• 締切済み
  • すぐに回答を!

共有フォルダにアクセス時にパスワードを求められる

winXP、vista、2003serverでワークグループでLANを組んでいます。 2003serverに共有フォルダがあり、「共有」および「セキュリティ」で、社員数人のアカウントを登録しアクセス許可しています。 あるときに、XPパソコンの使用者が変わったので、ユーザーアカウントの名前を変更したら、共有フォルダにアクセスするときに、いちいちパスワードを入れなくてはならなくなりました。 (サーバにはもともと許可されているアカウント名&パスなので、パス入力すればアクセスできます。) 共有フォルダにアクセスするときに、再度パスを入れるのはわずらわしいです。 名前の変更ではなく、新しく作ったアカウントで共有フォルダにアクセスする場合は、パスワードの入力を求められません。 現在のXPのPCに施されている設定を生かしたいので、できれば名前の変更で済ませたいのですが、 改善する手法はありますか?教えていただけると助かります。 可能であれば、vistaでも同様の現象が起こるのであれば、そちらの改善策もご教授いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1510
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

個人的な想像の範囲になりますが、名前を変更したことで確認の意味でパスワードを再度聞いてくるのではないかなと考えました。 名前を以前のものに戻せばパスワードを聞いてこないのなら、可能性は高いと思います。 ユーザーアカウントの名前を変更しただけでは、表面上では名前はかわっていてもレジストリ等、元のユーザーアカウントとして認識される箇所が多々あります。 この場合、ユーザーアカウントを新規作成してユーザープロファイルをコピーすることで正常に動作するようになります。 今まで使っていたユーザーアカウントの名前を元にもどし、新規にユーザーアカウントを作成して変更したい名前にして、その新規ユーザーに元のユーザーアカウントのプロファイルをコピーします。 そっくりそのままコピーするので設定は引き継がれるはずですが、しばらくは元のユーザーアカウントは残したままのほうがいいかと思います。 動作に問題がないと確認できたら削除してください。 ユーザープロファイルのコピーについては、下記サイトがわかりやすいです。 http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html Vistaは確認していませんが、ユーザープロファイルのコピーが可能であれば、同じ方法でいけるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) | Win2k(192.168.0.2) としています。ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 192.168.0.2にてC:\kyouyuu というフォルダを作って、共有設定にしました。 192.168.0.2の共有フォルダkyouyuuのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに 192.168.0.1のフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.2 と入れ,192.168.0.2にアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? どのPCからでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • 2003serverの共有フォルダへのアクセス

    2003serverとXPHomeedition(Proでも同様)を同一ワークグループ内に入れています。 エクスプローラ等でXPから2003SERVERへアクセスすると、 パスワードを要求されるのはなぜでしょう? パスワードを入力せずに、XPからサーバー内の共有フォルダを操作したいのです。 回避方法はあるのでしょうか?

  • 共有フォルダにアクセスできない

    以下環境を作成しております。 <環境> [testドメイン] Windows2008Server(AD)←WindowsXP(クライアント、ドメイン参加) [ワークグループ環境] Windows7 Ultimate 64bit 以上3台が同じルーター(NEC)に繋がっております。 今回、「XPをドメインからぬきました。」 その後、XP端末をワークグループでログインし、7の共有フォルダ(=\\192.168.11.200)にアクセスしにいくと 「\\192.168.11.200にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス強化がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません。」 とエラーが出るのです。 [わかっていること] 1.XPを再びドメインに参加させて、\\192.168.11.200 を実行するとなぜか、ユーザー/パスワード入力ダイアログが出てきて、正しい情報を入れると共有フォルダが見える。 2.Windows7(=192.168.11.200)に、別のVista端末(ドメイン未参加)から、\\192.168.11.200 を実行すると、これも7の共有フォルダが表示される。 3.別のXP端末を用意(ドメイン未参加)し、7端末(\\192.168.11.200)にアクセスしに行こうとすると、これも同じエラーが表示される。 4.XP端末は、ドメイン参加前は、普通に\\192.168.11.200 と実行すれば、7の共有フォルダを見ることが出来た。 ドメインに加入した端末から、ワークグループの7端末にアクセスすることで、 ワークグループの7の設定が変わったりするのでしょうか? 上のわかった点から考えるとそれしか思いつかないのですが・・・。 どなたか、 「XPをワークグループに降格させた状態で、7の共有フォルダを見る方法」 または、「なぜこうなっているのかの原因を知っている方」がおられましたら ご教授のほうよろしくお願いします。

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • Win2k(共有フォルダ)←WinXPをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) WinXP(192.168.0.2) の ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 Win2kの共有フォルダのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに WinXPのフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.1 と入れ,Win2kにアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? 誰からでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • 共有フォルダのアクセス権について

    パソコン[A]に共有フォルダを作成しております。 [AAA][BBB][CCC][DDD]と、それぞれパスワード付でアカウントを 作成しました。 パソコン[B]で、[BBB][CCC]と、それぞれパスワード付でアカウントを 作成しました。 パソコン[C]で、[CCC][DDD]と、それぞれパスワード付でアカウントを 作成しました。 パソコン[A]の共有フォルダのアクセス権を許可/不許可の設定が したいのです。問題は、[CCC]なのです。要するにパソコン[B]と パソコン[C]のアカウント名とパスワードが同じなのです。 この状態で、[CCC]を許可/不許可の設定をしても大丈夫なのでしょうか ? つまり、パソコン[B][C]両方の[CCC]は、ちゃんと許可/不許可の設定に なるのでしょうか ? ある人に聞くと、「やってみないと解からない。不具合が生じる可能性がある」 と、言われました。どうなのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

  • 2000サーバの共有フォルダにアクセスする際、ユーザー名とパスワードを間違えたら?

    以下のような状況について、質問させてください。 WINDOWS 2000 SERVERに共有フォルダがあり、アクセス許可およびNTFSアクセス許可を設定しています。 サーバ(共有フォルダ)にアクセスできていたクライアント(XP)が、自分のPCのOSを再インストールしました。再インストールしてから、初めてサーバにアクセスするとユーザー名とパスワードを要求されました。 このとき、「パスワードを保存する」にチェックをいれて、ユーザー名とパスワードを入れたのですが、パスワードを打ち間違えてしまい、その後、サーバに入れなくなりました。 色々と調べてみたのですが、改善策がわからなかったので、結局またそのクライアントのOSを再インストールして、サーバにアクセスして、正しいユーザー名とパスワードを打てばアクセスできました。(当たり前でしょうけど・・・) しかし、OSの再インストール以外に何か良い方法があるのなら 教えていただけませんか? さすがに、失敗するたびにOS再インストは大変ですので・・・ すいませんが、よろしくお願い致します。

  • 外部からの共有フォルダへのアクセスにパスワードをかける方法は?

    次のような条件を満たすように共有フォルダのアクセス権を設定するにはどのようにすればよいのでしょうか? (1)ローカル内からのアクセスは、すべてのユーザがフルアクセスが可能。 (2)ワークグループの他のPCからこの共有フォルダにアクセスする際にはパスワードを必要とする。 (3)ワークグループの他のPCからはファイルの閲覧のみ許可する(編集・コピーは禁止)。

  • ネットワーク上の端末の共有フォルダにパスワードをかける方法を教えて下さい

    ネットワークの初歩的な質問です。 共有フォルダにパスワードをかける方法について教えて下さい。 ◆現在の状況 ルータに有線で5台(A,B,C,D,E機とします)のデスクトップパソコン、無線で2台(F,G機)のノートパソコンが繋がっているLANです。 ワークグループ1・・・D,E機 ワークグループ2・・・A,B,CとF,G 今回の質問はワークグループ2の5台についてです。 現在はどの端末からもお互いの共有フォルダにアクセスでき、ファイルの変更も「許可」にしています。 ◆質問 A,B機の共有フォルダにパスワードをかけて、他の端末からは、パスワードを入力した時だけ共有フォルダが開けるようする方法を知りたいのです。 C,F,G機はいろいろな人が使う端末のため、端末自体のアクセスを制限する方法ではなく、上記の方法をとりたいと考えています。 C,F,G機を使用する人ごとにログインしなおす方法も避けたいです。 A,B機の現在の共有フォルダにパスワードを設定する方法を教えて下さい。 また、C,F,G機のほうでも何か設定する必要がありますでしょうか。あればあわせて教えいただけると助かります。 ネットワークに疎いため、質問がまどろっこしかったり、説明が足りないところがあると思います。 変なところは指摘して下さい。 よろしくお願いします。 A,C,F,G機のOSはXPのホームエディションで、B機のOSはXPのプロフェッショナルです。