• 締切済み

共有フォルダへのアクセスにパスワードをかけられませんか?

タイトルのとおりです。 いざというときのために自分用の共有フォルダを持っていますが、普段は誰にもみられたくないのです。 隠しフォルダにすることは知っていますが、 パスワードをかけてアクセス時に制限することは 可能でしょうか? サーバーのフォルダは、2kですと、adminで入らないといけないと思うのですが、xpだとそのまま入れたりしますよね。 いざというときに、素早くアクセスできるフォルダに するために何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• OsieteG00
回答No.1

サーバというのは、ドメインに参加しているサーバですか?OSは何でしょう?サーバ上のフォルダですよね? 一般的には、サーバ管理者に相談して、共有セキュリティポリシーに従ってください。作成者以外には非公開にしてもらえばよいのではないでしょうか? >サーバーのフォルダは、2kですと、adminで入らないといけないと思うのですが、 >xpだとそのまま入れたりしますよね。 すみません、この文章は意味不明です。環境が解りませんし、2kとXPで違うというのもよくわかりません。XPはhomeなのでドメインに参加できないという事ですか?

taro0713
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 2kサーバーでドメイン管理はしていません。 LANネットワーク管理のみを行っています。 クライアントの中には、2kとxp(home&pro)が存在します。 xp-homeのクライアントがネットワーク内の2kのクライアントのpcの共有フォルダのファイルを見ようとするとIDとパスワードを聞かれます。ADMINではいればいいのですけど。それのことを書いてしまいました。 私は一応新米管理者なので、私以外非公開にする権限がありますが、新米なのでその方法が分からず、パスワードをかける方法を思いつきました。 よろしくお願いいたします。