• 締切済み
  • 困ってます

共有フォルダが見えない、アクセスできない

win xp homeとwin 2k pro のワークグループネットワークです。 xpから2kへのアクセスに異常はありません。 2kからxpの共有フォルダにアクセスできません。 1.お互いにpingはとおります。 2.2kのマイネットワークでxpのコンピュータは見えますが、xpの共有フォルダが見えません。このコンピュータ名をクリックすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。また、これを右クリックし、プロパティをクリックすると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。詳しくはネットワーク管理者に相談してください。」となります。 3.2kのファイル名を指定して実行で、\\コンピュータ名\共有名で共有フォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができます。 4.2kのコマンドプロンプトで、dir \\コンピュータ名\共有名でフォルダの中身が表示されます。 5.2kのマイネットワークのネットワークプレースの追加で、\\コンピュータ名\共有名を追加して、これをクリックするとExplorerではフォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができますが、アプリケーションのファイルを開くではこのネットワークプレースは表示されますが、これをクリックすると「ネットワーク名'\\コンピュータ名\共有名'が見つかりませんでした。正しいネットワークパスを入力してください。また、ネットワークが使用可能かどうか確認してください。」とでて、ファイルを開けません。 6.xpの共有フォルダのアクセス権は共有・NTFS 共にeveryone フルコントロールです。 7.xp 2k両方に同一のユーザー名とパスワードを設定してあります(そのつもりです)。 どこが悪いのでしょうか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数14955
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • mayyt
  • ベストアンサー率75% (3/4)

こんにちは。No.2です。 >チェック5のWindows 2000/XP の場合の2.[詳細設定]-[詳細設定] をクリックします。がよくわかりませんが。 コントロールパネルからですとわかりにくいかもしれません。 「マイネットワーク」を右クリック→プロパティで 「ネットワーク接続」ウィンドウが開いたら ウィンドウ名「ネットワーク接続」の下に 「ファイル」や「編集」や「表示」などのメニューが出ていると思います。 そのうちの右から2番目に「詳細設定」がありますのでそちらをクリックして 出てきたメニューの「詳細設定」をクリックして下さい。 この項目にすべてチェックが入っているか確認してみて下さい。 チェックが入っていない項目があったらチェックを入れてOKをクリックして下さい。 先日会社で1台だけファイル共有ができないPCがあり 原因が掴めず苦労したのですが 「winFAQ」の指摘どおりこちらを確認したら ここのチェックが一箇所足りませんでした。 宜しくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。「詳細設定」がわかりました。が、 「ローカルエリア接続のバインド」「・・・ファイルとプリンタ共有」「・・・(TCP/IP)」「・・・クライアント」「・・・(TCP/IP)」すべてにチェックがついています。 共有についての多くのトラブルシューティングを参考にしましたが、解決できないのでここで質問させていただいています。 もう一度「winFAQ」を checkしてみます。

  • 回答No.2
  • mayyt
  • ベストアンサー率75% (3/4)

こんにちは。 下記のURLから「winFAQ」にアクセスの上 「ネットワーク上の共有フォルダに接続できません 」の項目でチェックしてみてください。 宜しくお願い致します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。このFAQはcheck済みです。チェック5のWindows 2000/XP の場合の2.[詳細設定]-[詳細設定] をクリックします。がよくわかりませんが。

  • 回答No.1
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)

#XPのFirewall設定でファイル共有は「例外」にされてますよね? XP側でGuestは有効ですか?それとも無効にしていますか? XP側のローカルセキュリティポリシー(コンパネ→管理ツール)のローカルポリシー→セキュリティオプションで「ネットワークアクセス:ローカル アカウントの共有とセキュリティ モデル」が「Guestのみ - ローカルユーザがGuestとして認証する」になっていませんか?「クラシック」に変更してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 1.firewallのファイル共有は例外設定です。firewallを無効にしても症状は同じです。 2.Guestは無効です。有効にしても症状は同じです。 3.設定変更後はいずれも再起動して調べています。 4.xpはhome editionなので、「ローカルセキュリティポリシー(コンパネ→管理ツール)のローカルポリシー→セキュリティオプションで「ネットワークアクセス:ローカル アカウントの共有とセキュリティ モデル」が「Guestのみ - ローカルユーザがGuestとして認証する」になっていませんか?「クラシック」に変更してみてください。」が見つかりません。

関連するQ&A

  • 共有フォルダーについて

    全てのファイルではありませんが、共有フォルダーにファイルを入れましたが、マイネットワークから共有フォルダーのファイルを見に行くと表示されません。しかし、マイコンピューターから共有ファイルを見に行くと確かにファイルはあります。無線LANでつないでいるもう一台からこの共有ファイルを見にいっても表示されません。100Mぐらいのファイルは表示されますが、4Gぐらいの大きいファイルがどうも表示できないみたいです。共有フォルダーに何か制限等があるのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 共有フォルダをアクセス可能にするには?

    私のPCはWin2000です。共有フォルダを作り、社内のネットワーク上にも共有フォルダを表示するところまではいったのですが、他の人は「アクセス権がない」とのことで共有を見ることができません。どうやったらアクセス権をあげられるのでしょう、またこのセキュリティを解除できるのでしょうか? 教えてください。

  • Windows7の共有フォルダへのアクセス

    社内ネットワークでWindows7とXPのネットワークが あります。こちらはWORKGROUPになります。 先日から急にWindows7の共有フォルダへXPから アクセスが不可となりました。 ですが共有フォルダをクリックするとまれに数分 閲覧、書き込みができることがあります。 このWin7の共有フォルダへは7からは何の問題もなく 接続可能です。 またマイネットワークからはコンピューター名はみえております。 Net Viewコマンドだと「システムエラー53」となります。 エクスプローラーで\\サーバー名\フォルダでも 「指定されたネットワーク名は利用できません」とエラーとなります。 ほか、いろいろ調べておりますがレジストリ触る必要があるのか 何か見落としているかわからずこちらで質問させていただきました。 繋がる場合があるので設定は問題ないと思うのですが いかがでしょうか。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    Windows XP sp3(Thinkpad x200s)の共有フォルダに他のPC(Windows xp および vista)などからアクセスできません. 他のPCからThinkpad x200sの共有フォルダの中身を開こうとすると「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というエラーメッセージが出ます。 コンピュータ名と共有フォルダとして設定したフォルダ名やプリンタ名までは見えています.この共有フォルダを開こうとすると上のエラーが出ます. 逆にこのPCから他のPCの共有フォルダにはアクセスできます. 同じイーサネットのハブに接続し,同じワークグループに設定しています.ディレクトリに共有フォルダの設定.ネットワークのローカルエリア接続でファイルとプリンタ共有にチェック.フォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用するにチェック.ネットの情報を見て,管理ツールのローカルセキュリティポリシーのローカルセキュリティオプションをいろいろ変更してみたのですがうまくいきません.ファイアーウォールは一時的に無効にしています.Thinkpad x200sは買ったばかりでvistaからxpにリカバリCDでダウングレードしたところです.指紋認証が悪さしているのかと思い,指紋認証のソフトはアンインストールしました. よろしくお願いします.

  • アクセスできない共有フォルダの削除のしかた

    Win95とWin98のPC2台のLANでMicrosoftネットワーク共有サービスを使って フォルダの共有などをしています。 ところが、フォルダの削除や移動などによって既に存在せず、アクセスできない共有フォルダがいくつか、ネットワークコンピュータの中の各PCの中に何故か残ったままになっています。これらの無意味な共有フォルダを表示しないようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?(本来なら勝手に消えてしかるべきだと思うのですが・・・)

  • 共有フォルダへのアクセスが拒否されます。

    2台のPCでネットワークを組もうとしています。 一方のOドライブとプリンタを共有して、もう1台からアクセスします。 プリンタはキチンと共有されました。 しかしながらOドライブの方は、もう1台からアクセスしようとすると  \\Pc3\oにアクセスできません  名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。 と出ます。そこで[診断]をクリックすると  "o"は使用可能ですが、ログオンしているユーザーアカウントでのアクセスが拒否されました。  この共有フォルダへの接続に必要なユーザー名とパスワードが分からないため、ネットワーク診断でこの問題をこれ以上診断することはできません。 と出ます。 Pc3とはこの共有フォルダを設定してあるPCですが、このPc3においてエクスプローラーから  「ローカルドライブ(D:)」右クリック→」共有」→「詳細な共有」 ここで  「このフォルダを共有する」 にチェック。更に  「アクセス許可」 に進んで「共有アクセス許可」では「グループ名またはユーザー名」に  Everyone を登録して、Everyoneのアクセス許可は  フルコントロールとしました。 次に  「スタートメニュー」→「ネットワーク」右クリック→「プロパティ」 で  「ネットワークと共有センター」 を開き、  「ファイル共有」  「プリンタ共有」 を  有効 にしました。また  「パスワード保護共有」 を  無効 にしました。 また同じく「ネットワークと共有センター」の「地球のアイコン」の下にある  「カスタマイズ」 で  「ネットワークの場所の設定」 を開き、  2台とも同じネットワーク名 となるよう設定して、場所の種類は  プライベート としました。 最後に  「スタートメニュー」→「コンピュータ」右クリック→プロパティ で  「コンピュータの基本的な情報の表示」 を開き、そこから  「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」 の  「設定と変更」 で  「システムのプロパティ」、 そして  「変更」 で、  「コンピュータ名」 は2台がそれぞれ別になるように、また  「ワークグループ」 は  2台が同じグループ になるように設定しました。 この設定のどこが間違えているのでしょう。 あるいは何が足りないのでしょう。 ご教授ください。

  • XPの共有フォルダに、Vistaからアクセスできません…

    Vistaから、XP (Professional SP3) の共有フォルダにアクセスしたいのですが、できません…。 具体的には、 ネットワークにXPのコンピュータ名は表示されるのですが、 「\\[XP_name]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。中略 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません」 とエラーメッセージが出てしまい、そもそも共有フォルダを見れません。 どなたか心あたりがあったら、アドバイスお願いします…。 (ちなみに、XPからVistaの共有フォルダへは問題なくアクセスでき、ファイルの読み書きも可能です。Vistaから別のVistaへも可能です。) 今までは、以下のことをやりました。 ・ファイアウォール、セキュリティソフトを無効にしました。 ・XPに、Link Layer Topology Discoveryを入れました。 ・ネットで調べたら、フォルダのアクセス許可が問題かと思い、 プロパティ->セキュリティタブで、Vistaのユーザ名を追加しようとしましたが、場所がXPのコンピュータしか選べず、Vistaのユーザ名を追加できませんでした。代わりに、手当たり次第にフルコントロールつけました。(Everyone, NETWORK, SYSTEMなど) そもそもフォルダが見えるところまで行っていないので、フォルダのアクセス権は関係ないでしょうか… 見落としてるかもしれないことや、解決策やアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセスできない

    LUN接続の中にWin2000(A側)とWin_XP(B側)が接続されおります。 フォルダ共有設定でお互いのデータを利用したいと考えており、 各々で共有フォルダの設定を完了し双方で同じワークグループ設定を完了しています。 【症状】 1)A側からB側の共有フォルダへアクセスができ問題は無い。 2)B側からA側のPCは見えており、クリックしユーザー名とパスワードを   入力するが、砂時計が表示され数十分またされる状態になり途中で   キャンセルしております。 何が問題かお解りの方、御教示をお願いします。

  • 共有フォルダへのアクセス

    現在、xpと98でルーターを経由してホームネットワークを構築しているのですが、xp側で共有フォルダに指定したフォルダに、98からアクセスできません・・ 共有フォルダとしてきちんと表示されてはいるのですが、開こうとするとアクセスできません となります。 なんででしょうか?

  • 共有フォルダにアクセスできない

    Win98のPCに3つフォルダを同様の設定(アクセス権)で共有しました。 その共有フォルダを仮にa,b,cとします。 Win95.98からは3つのフォルダすべてがアクセス可能です。 Win2000proからは3つのフォルダは見えるのですが、cのフォルダのみアクセスしようとすると「ネットワーク名がみつかりません」というメッセージが出て、アクセス出来ません。他のa,bはアクセス可能です。 これはどういった訳なのでしょうか?アクセスできるようにする事は可能でしょうか?