• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

共有フォルダのアクセス権を確認し、変更して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja 変更できない場合は所有権を取得して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja 共有ドキュメントの場所は C:\Documents and Settings\All Users\Documents です。

質問者からのお礼

具体的な回答をいただき助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#119957

「共有ドキュメント」フォルダ内は、共有になるのですね^^

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kjtyn7

まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのです=その通りです。これはおかしいですよね=おかしくありません。「共有ドキュメント」を有効にするシステムの構築が必要です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。