• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1557
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

共有フォルダのアクセス権を確認し、変更して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja 変更できない場合は所有権を取得して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja 共有ドキュメントの場所は C:\Documents and Settings\All Users\Documents です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な回答をいただき助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有ドキュメント

    マイコンピュータを開くと 共有ドキュメントというフォルダがあって、 このフォルダにファイルを入れると 同じネットワーク上のコンピュータから ファイルを見ることが出来ます。 同じネットワーク上のコンピュータでも Aというコンピュータは見ることが出来るけど、 Bというコンピュータは見ることが出来ないという 設定にすることは出来るのでしょうか?

  • WIndows7のアクセス権・フォルダ共有設定

    Windows7 ultimateのPC2台を家庭でLAN接続しています。 それぞれのPC間でファイルやフォルダの共有を行いたいのですが、ユーザー別に アクセス制御することができません。具体的には、 ・フォルダやファイルのプロパティからセキュリティか共有TABを開き、グループ名または ユーザー名を追加する際、LAN上の異なるPCに登録されているユーザー名を指定する ことができません。 「場所」をクリックしてもPCを変更することができません。 Everyoneにアクセス権を与えて、ユーザー全員がそれぞれのPCにアクセスすることは既に できています。 上記のように異なるコンピューター上のユーザーを個々にアクセス制御するにはどのように したらよいのでしょうか?

  • 共有ドキュメントへのアクセスが拒否される

    WindowsXPで、マイコンピュータをクリックすると「共有ドキュメント」のアイコンが表示されるはずなのに、なぜか名前が「Documents」になっています。 これをクリックして開こうとすると  「C:\Documents and Setting\All Users\Documentにアクセススできません。アクセスが拒否されました。」 というエラーメッセージがでます。 名前が変更されてしまっているのが原因ではないかと思い、名前を「共有ドキュメント」に戻そうとすると、「名前の変更はできません」と拒否されてしまいます。 このパソコンは、他の部署で使用していたものを移管されたのですが、何をしてこうなったのかは不明です。 パソコンの機能としては問題ないので使用していますが、ネットワーク上で本来の共有ドキュメントフォルダとしての使用ができないので不便を感じています。 アクセサリのシステムの復元もやりましたが、解決しませんでした。 解決策がございましたらご指導お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#119957

「共有ドキュメント」フォルダ内は、共有になるのですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1222)

まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのです=その通りです。これはおかしいですよね=おかしくありません。「共有ドキュメント」を有効にするシステムの構築が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有ドキュメントにアクセスできません。

    2台のパソコン(PC1とPC2)をネットワークで繋いで問題なく共有できていたのですが、何かの拍子に、PC2→PC1のアクセスができなくなりました。 「\\PC1\shareddocにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 となり、アクセスできません。  共有ドキュメントのプロパティの属性の読み取り専用の□は、緑色の□になっていて、何度はずしてもはずれません。チェックではありません。 逆に、PC1→PC2はアクセスできます。2台ともWindowsXPのデスクトップ(SOTECとDELL)です。 共有できるようになる方法を教えていただきたいです。よろしくおねがいします!

  • ローカルでの共有とセキュリティ

    XPPro SP2を使用しています。 一台のPCので他のユーザと簡単にファイルを共有するためのフォルダがあります(All Usersの共有ドキュメント)。 あるときから突然に共有ドキュメントフォルダにアクセスできなくなりました。そしてフォルダー名も”共有ドキュメント”というものから”Documents”というものに自動変更されてしまいました。アカウントはアドミニストレータ権限なのですが、そのフォルダにアクセスしようとするとアクセスが拒否されましたとなってしまいます。 フォルダーの右クリックから共有とセキュリティを選んでその中のネットワーク上でこのフォルダと共有するにチェックを入れるとローカルでもこの共有フォルダの使用できるようになります。 このまま使用することもできますが、ネットワークとの共有とは切り離して使用したいので、以前のような設定に戻したいと試行錯誤しています。なにか方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有ドキュメントとOwnerのドキュメントについて

    マイコンピュータを開くと、共有ドキュメントとOwnerのドキュメントが出てきますが、その違いについて教えてください。(フォルダのアドレスが一部OwnerとかAllとかなっているので保存するフォルダが違うことは分かります。)共有ドキュメントフォルダに保存すればすべてのユーザから参照可能ということなのでしょうか? 私の感覚ではOwnerのドキュメントに保存したファイルを共有化すれば、すべてのユーザから、共有ドキュメントとして利用できるのではないかと考えていますが、間違っているでしょうか? もし正しければOwnerのドキュメントのファイルの共有化の方法を教えてください。(やっぱり共有ドキュメントに保存するためドラッグアンドドロップでファイルをOwnerのドキュメントから、共有ドキュメントへ、いちいち移動しなければならないのでしょうか?)

  • マイドキュメント の 他ユーザー からの アクセス

    PC(WINDOWS7)を家族で共有してます。 ドキュメント・フォルダーを他ユーザーからはアクセスできなくする方法を教えてください。 スタート -> コンピュータ -> Cドライブ -> ユーザー -> 各ユーザーのフォルダー と操作し、他ユーザーのフォルダーをアクセスしようとすると、以下のメッセージが表示され、 そのフォルダーのアクセスはロックされているようです。 しかし、ここで[続行]ボタンをおすと結局アクセスできてしまいます。 これでは他ユーザーからのアクセスをロックしてることにはならず、困っています。 ********************************************* * このフォルダーにアクセスする許可がありません。 * * 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的 * * なアクセスを取得します。 * * [続行] [キャンセル] * ********************************************** 家族で共有するのは スタート -> コンピュータ -> Cドライブ -> ユーザー -> パブリック におき、 個人だけで使用するファイルは各ユーザーフォルダーにおき、他ユーザーから アクセスするときは、パスワード入力が必要となるようにしたいのです。

  • プライベートフォルダのアクセス権を復帰させるには?

    Windows XP Proを使っていまして、 異常があったために、再インストールしました。 そうすると、以前設定していたプライベートフォルダに 同じユーザ名でもフォルダを開こうとすると、 アクセスを拒否されます。 Administratorでもログインしてそのフォルダにアクセスしてみましたが、 「そのフォルダへのアクセスは拒否されました」 (このメッセージはどのユーザでも同じでした) と表示されます。 ネットワークへはワークグループを使用しています。 [共有とセキュリティ]の[プライベートフォルダにする]の チェックボックスは変更できない状態でした。 フォルダの中を見られる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有ドキュメントへアクセスできません

    WinXPとWinMeの2台をルータを介してつなげています(ルータからモデム経由でインターネットにつながっています)。 マイネットワークにそれぞれのPCは表示されていますが、WinXP側からWinMeの共有ドキュメントを開こうとすると、異常に時間がかかった上、中のファイルにアクセスできません。 WinMe側からだとWinXPの共有ドキュメントはすぐ開けますが、やはりその中のファイルをコピー等したりすることができません。 どちらも相手のファイルやフォルダ自体は表示されます。また、ファイヤーウォールも入れていません。 これはどうしてなのでしょうか?どうか解決方法を教えてください。

  • フォルダアクセス 許可 拒否

    2つのグループAとBがあるとします。 ユーザXはAとB両方に属しており、ユーザYはBのみに属しています。 あるフォルダFに対するアクセス許可設定で、グループAのみがアクセスできるようにしたいです。 このとき、グループBはファイルの操作はもちろん、フォルダの閲覧も出来ないようにしたいです。 デフォルトでは全てのユーザはファイルの閲覧が可能で、これを削除することは出来ません。 なのでグループBに対して拒否設定をしようと考えましたが、それではAとB両方に属するXもアクセスできなくなってしまいます。 XはアクセスできるがY(というかB)はアクセス出来ない、という状態にするにはどうすればいいでしょうか。 ちなみにFは共有フォルダ内のフォルダで、共有は必要です。

  • XPHOMEとXPPROのファイル・フォルダ共有方法を教えて下さい。

    XPHOMEとXPPROのパソコンが2台あるのですが、 この2台のPCをネットワークでファイルやプリンタの共有をしたいので 設定を行っています。 フォルダを共有にしアクセスできるユーザーを追加し、 そのユーザーにそのフォルダのアクセス許可の設定も行ったのですが いざネットワークからそのフォルダを見ようとすると 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 と聞かれました・・・。 これはどういう意味でしょうか? アクセス許可は与えてるのですが・・・ PROからHOMEだとネットワークの共有は難しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 共有ドキュメント内のフォルダ

    Windows XP (Home)で、 デスクトップに作ったフォルダ(仮にA) を共有ドキュメント内に移動したところ、 どのアカウントからもアクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、 「C:\Document and Settings\AllUsers\Documents\A  にアクセスできません。    アクセスが拒否されました。」 というメッセージが出ます。  どうすればアクセスできるようになるでしょうか? ご存知の方、お助けください。

  • 共有のアクセス許可のユーザー追加について

     ネットワークを使ってフォルダを共有する際に、ユーザー毎にアクセス許可を設定したいと思っています。  共有したいフォルダの「共有とセキュリティ」→「共有タブ」→「アクセス許可」→「追加」と進み、「ユーザーまたはグループの選択」でネットワーク上のユーザーを追加したいのですが、「場所」の欄に自分のコンピュータしか表示されず、他のユーザーの追加ができません。  共有フォルダはXP Pro上にあります。  ネットワークからアクセスしたいのは、XP Home と2000です。   現在は「Everyone」に読み取りのみ許可をしています。この状態ではWorkgroup上にはお互いのコンピュータが見えており、共有フォルダの読み取りができます。  以前、簡易共有を使用して共有していたらウィルスを投げ込まれた事があり、また、共有フォルダがあるXP Proは会社に持って行って使用する事もあるので、何らかの制限をしたいのです。  解決方法をご存知の方、すみませんが宜しくお願いします。