• ベストアンサー

共有ドキュメント

マイコンピュータを開くと 共有ドキュメントというフォルダがあって、 このフォルダにファイルを入れると 同じネットワーク上のコンピュータから ファイルを見ることが出来ます。 同じネットワーク上のコンピュータでも Aというコンピュータは見ることが出来るけど、 Bというコンピュータは見ることが出来ないという 設定にすることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.1

共有ドキュメントのプロパティの「共有」で「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の(S)と(W)のレ点を外せば良いのでは? またプライべートとするにはその上の(M)にレ点を。 [スタート] ボタン、[コントロール パネル] の順にクリックし、[ネットワーク セットアップ ウィザード] をダブルクリック。[ネットワーク セットアップ ウィザード] を使用して、ファイルの共有を自動的に無効に設定できます。 これらは共有ドキュメントのプロパティやヘルプに載っています。 (回答の方向性として、これで良いでしょうか?) 要は共有フォルダーにファイルを入れないのが一番と思います。

関連するQ&A

  • 「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

    OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。

  • 共有ドキュメントとOwnerのドキュメントについて

    マイコンピュータを開くと、共有ドキュメントとOwnerのドキュメントが出てきますが、その違いについて教えてください。(フォルダのアドレスが一部OwnerとかAllとかなっているので保存するフォルダが違うことは分かります。)共有ドキュメントフォルダに保存すればすべてのユーザから参照可能ということなのでしょうか? 私の感覚ではOwnerのドキュメントに保存したファイルを共有化すれば、すべてのユーザから、共有ドキュメントとして利用できるのではないかと考えていますが、間違っているでしょうか? もし正しければOwnerのドキュメントのファイルの共有化の方法を教えてください。(やっぱり共有ドキュメントに保存するためドラッグアンドドロップでファイルをOwnerのドキュメントから、共有ドキュメントへ、いちいち移動しなければならないのでしょうか?)

  • マイコンピュータの共有ドキュメント

    XP home sp2です。 マイコンピュータの「このコンピュータの保管されているファイル」の中に「共有ドキュメント」というのがあります。実際には、 「C:\Documents and Settings\All Users\共有ドキュメント」 へのリンクになっているようですが、これを、たとえば、 「D:\共有ドキュメント」 へのリンクに変更するにはどうしたらよいのでしょうか? また、参考までに、マイコンピュータにこの共有ドキュメント表示させないようにするのはどうしたらよいかも教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイル共有について

    ルータを購入し、無事ファイル共有できるようになりました。 ここで質問なんですが、ファイルを共有したとき、共有フォルダに入れたファイルが、相手側のパソコン(Bとします)に転送される場合と、相手側のPCに表示されるが、ファイル自体は転送されていない場合があります。 前者はこちら側のPC(Aとします)が切れてても、Bでひらけます。後者はBがAのファイルを参照しているという形なので、AがついてないとBから開けません。 意味わかりますよね。 このような違いはどういった設定から生じるのでしょうか。 もうひとつ質問。Aで共有フォルダ(マイコンピュータにあるやつ)を共有するに設定し、Bでも同じように設定します。次に、Aの先ほどのフォルダにファイルを入れます。そのあとBで見ると、マイコンピュータ内の共有フォルダにはなく、マイネットワーク内のフォルダにファイルが移動しているのです。なんとなく不思議なのですが、こんなものなのでしょうか?自分としては、共有フォルダに入れたのだから、共有フォルダから取り出したいのですが・・・。 質問がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 共有ドキュメントのみ非表示にしたい

    古いOSからやっていることなのですが、タスクバーにマイコンピュータへのショートカット(ツールバー)を作って、そこからフォルダを展開していける様に設定して使っています。 XP(Professional SP2)を使う様になってから、共有ドキュメントがマイドキュメントの上に表れるので使い難いです。過去の質問を見て、regedit や gpedit.msc を使って表示させない方法などを試しましたが、そうするとマイドキュメントまで消えてしまいます。 タスクバーのマイコンピュータに、マイドキュメントは残し、共有ドキュメントだけ表示させない方法はあるのでしょうか?ユーザーアカウントは1つだけで良いので、共有ドキュメントを削除する方法でも構いません。

  • 共有ドキュメントとその中にある共有フォルダのネットワーク上でのセキュリ

    共有ドキュメントとその中にある共有フォルダのネットワーク上でのセキュリティについて質問です。 PC内の画像ファイルを間違えてwindowsの共有ドキュメント内にある共有ピクチャに短期間保存してしまい、後で確認したところ共有ピクチャのネットワーク上でのフォルダ共有にチェックがついていました ですが共有ピクチャが入っている共有ドキュメント自体には、ネットワーク上でのフォルダ共有にチェックはついていない状態でした このような場合、共有ピクチャ内の画像はネットワークを通じて第三者も接続して開ける状態になっていたのでしょうか?

  • 共有ドキュメント?

    2台のPCを、ルーターで接続してます。 マイコンピューター内の共有ドキュメントを共有できる様に設定をしました、 相手の共有フォルダはマイネットワークからしかアクセス出来ません、 直接、マイコンピューター内の共有ドキュメントを開くと自分の共有ドキュメントしか見れません。 この状況は正常ですか? 宜しくお願いします。

  • 共有フォルダ?

    突然ですが・・・教えてください!! 私のパソコンでは複数ユーザーが設定できます。 このパソコンで、例えばユーザーAが作成した画像を、ユーザーBも使える用にしたいんです。 今の状況では、Aは作成した画像を『マイピクチャ』に保存します。この画像をBがペイントなどで加工したい!というときに、 マイコンピュータ(C)→Documents and Setting→All Users→Documents→マイピクチャ と進まないと見れません。 これしか方法はないのですか? Aでマイピクチャを共有しようと、「ローカルでの共有とセキュリティ」で共有フォルダにドラッグしてみたのですが どこで共有されてるのか?どこに共有されたフォルダがあるのか?がわかりません。 何か良い方法はありませんか? いまのやり方でどこをどう直したら共有できますか? 教えてください!

  • 共有ドキュメントとマイドキュメント

    非常に初歩的な質問で恐縮ですが、XPでマイコンピューターを開いたり、ディスクを開くと左側に共有ドキュメント、マイドキュメントという表示が出てきます。クリックするとドキュメント保存用のフォルダーのようですが、この名前(共有ドキュメント、マイドキュメント)のフォルダーが、Cドライブを開いても、Dドライブを開いても、見あたりません。これらのドキュメントは何処にあるのでしょうか。それと、もう一つの質問は共有ドキュメントとは、この端末を使用するすべてのユーザーで共有できるドキュメント?という意味なのか、ネットワークで使用する時の他の端末との共有ドキュメントなのかどちらでしょうか。よろしくおねがいします。

  • Windows7ファイルの共有が出来ない

    Windows7 Home Premiumを2台(A既存PC、B新規PCを )ルーターをかえして無線でインターネットに接続しています。 ルーターと2台のPCは別々の部屋にあります(PC同士は同室)。 Homegroupを作成したのですが双方のコンピュータで HomegroupのLibrariesが見えていてNetworkには 相手のコンピュータが見えています。 しかし、ダブルクリックをしても共有設定したファイルを見ることができません。 (各コンピュータ内の共有すべきフォルダはすべて共有設定がしてあります)。 PC-AにはMcAfeeがインストールされていて、FirawallをOFFにして試し、 PC-Bはウイルスソフトがインストールされていないので、 WindowsのFiarwallをOFFにしてあります。 いろいろな掲示板を拝見しいろいろ試してはみているものの ファイルを参照することができません。 どのような解決方法が考えられますでしょうか? この状況で、実はファイルが共有されているのでしょうか? 私が参照しようとしている場所が間違っているのでしょうか? Homegroupの下に出てきているDocumentsやPictuersを ダブルクリックすると見えるはずですよね? (これらはダブルクリックしてもなにもアクションがおこりません) Networkの下に出てくる相手のPCをダブルクリックするとPC-Aには ネットワークのパスが見つからない、とエラーメッセージが出て PC-Bは特にリアクションがありません。 すみません、どうぞよろしくお願いします。 不明な点がありましたらお知らせください。 よろしくお願いします。