• ベストアンサー

フォルダの共有について

アイオーデータの有線ルータ(NP-BBRS)を利用してWindowsXPのパソコンを4台接続しています。 回線はBフレッツファミリーの@niftyです。 4台ともにノートンのインターネットセキュリティ2005が入っています。 WindowsXPのサービスパック2は入っているのですが、機能は無効にしています。 このような環境で、1台のパソコンの共有ドキュメントというフォルダを共有にして、他の3台のパソコンからその共有ドキュメントフォルダのみにアクセスできるようにしたいです。 以前は共有できていたのですが、パソコンをすべて再セットアップしたらやり方が分からなくなってしまいました。 以前うまくいっていたときと違う環境といえば、ノートンインターネットセキュリティが2003から2005になったことと、サービスパック2が入ったことです。 ルータは触っていないので問題ないと思います。 共有ドキュメントフォルダを右クリックして、共有とセキュリティ、そしてネットワーク上でこのフォルダを共有する と ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する の2つにチェックを入れています。 そして他のパソコンの「ネットワーク接続」から覗いてみても、共有フォルダを設定しているパソコンが表示されません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんばんは まずは以下のページのチェック項目を順に試してみてください。 上手くいかない場合の対処方法も載っていますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
walker009
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくつながりました。

walker009
質問者

補足

ひとおり試してみたのですが、うまくいきませんでした。 Pingもうまく通りますし、問題あるように思いません。 以前は簡単にできたのですがどうしてでしょうか。 以前は共有フォルダを設定すると、設定したパソコンは次の電源ONからユーザーを選択しなくてはならなくなっていました。 普段は自分自身しかパソコン使わないので、電源ONですぐにパソコンが立ち上がるようにしています。 やはりノートンが問題なのでしょうか。

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

ネットワークの設定は終わりましたか? http://www.tawagoto.net/lan/wireless/

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/wireless/wireless05.html
walker009
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくつながりました。

walker009
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 参考ホームページのネットワークの設定を確認して、共有の確認のために、マイネットワークを開いてみたのですが、何もなく真っ白でした。 念のためファイアーウォールを切ってみたのですがうまくいきませんでした。 何か他に設定箇所があるのでしょうか。 よろしくお願いします。