• 締切済み
  • すぐに回答を!

フォルダが共有できない

フォルダの共有が出来ません。 モデム yahoo Trio3-G plus + 無線LANパック パソコンA デスクトップパソコン WindowsXP SP2 有線 パソコンB ノートパソコン WindowsXP SP2 無線 パソコンC ノートパソコン WindowsVista SP1 無線 全PC セキュリティはノートン360 Microsoftネットワーク用クライアント と Microsoftネットワー用ファイルとプリンタの共有 はインストール済み AとBからCのパソコンが見れるのですが、パスワードが分からないのでフォルダは見れませんでした。 Cには二つアカウントがあって、二つともパスワードが付いていて両方ためしましたが無理でした。 AからBのパソコン、BからAのパソコン、CからABのパソコンは見えません。 どうしたらフォルダを共有できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数472
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

ファイアーウォールが効いているのでは? Vistaは使ったことが無いのでわかりませんが、XPであれば、 (1)(スタートメニューの)コントロールパネル ― ネットワーク接続 (2) 開いたウィンドウ中の該当するローカルエリア接続を選んで、  (3)(メニューバーの)ファイル ー プロパティ  (4) 新たに開くウィンドウ内で、一番上のページタブ「詳細設定」を選んで、その中のボタンで、ファイアーウォールの設定画面へ入る。 (5) ファイアーウォールがオンになっていて、「例外を認めないが」チェックされていないことを確認。さらに、例外のタブをクリック。 (6) アクセスを認める例外がリストされるが、その中の「ファイルとプリンターの共有」をチェックする。 以上が、そう設定されていたとすれば、他のファイアーウォールソフトがブロックしている可能性もあります。どうでしょう?この場合は、ソフトによってやり方が違いますが、「ホームネットワークの設定」などで、家庭内LAN上のコンピュータ同士を信頼できるネットワーク内に入れてやるというのが一般的かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Windowsのファイアーウォールは確かめてみましたが、はじめからその設定でした。 3台のセキュリティソフトのファイアーウォールをOFFにしてもBのパソコンがAとCのパソコンで表示されず、 CからもAとBのパソコンが見えない状態です・・・。

関連するQ&A

  • 共有できるフォルダとできないフォルダがあります。

    フォルダごとの共有設定についてお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。 環境: A:WindowsXP Pro SP2 B:WindowsXP HE SP2  各ディスクトップPC。 LAN接続しています。 AのPC、BのPCともマイドキュメント自体を共有設定にしています。 質問: メインでAのPCを使用していますが、BのPCからAのPCのマイドキュメント内のフォルダを開こうとすると、開けるフォルダと開けないフォルダがあります。 AのPCのマイドキュメント内のフォルダでは、共有設定ができるフォルダとできないフォルダがあることがわかりました。で、共有設定できないフォルダは他のPCから開こうとすると、エラーが出て開けません。 なぜ共有設定できるフォルダとできないフォルダがあるのか、共有設定できるようにするにはどうしたらよいか、お教えいただきたくよろしくお願いします。 尚、AのPCからBのPCのマイドキュメントを開く場合は、どの下層のフォルダも開くことができます。

  • フォルダの共有

    WindowsXP Pro同士であるフォルダをパスワードなしで共有したいのですが、どのような設定をすればよいのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • フォルダの共有が解除できません。

    OS:WindowsXP Professional SP2 のコンピュータを使用しています。 C:\Documents and Settingsの直下にある自分のWindowsユーザアカウントと同名のフォルダを共有し、他のコンピュータ(OS:WindowsXP Professional SP2)から覗けるようにしていました。(お気に入りフォルダ等の複写の為。) ある日、この共有が不要となったので、共有を解除しようとしたのですが、共有タブ-ネットワークでの共有とセキュリティグループ-ネットワーク上でこのフォルダを共有する(S)のチェックボックスがグレイアウトされておりチェックを外せなくなっているのです。 このフォルダの共有のチェックを外す方法をお教えください。

  • フォルダの共有について

    友人からの相談ですが私も解りませんので教えて下さい。 友人が家にある2台のパソコンでデータの共有をしたかったので、とある詳しい人に設定を頼んだそうです。 「共有したいデータはこのフォルダ(フォルダ名は「共有用」)に入れるように」とデスクトップにショートカットを作って帰ったそうなのですが、どうも共有ができていないということで私が呼ばれました。 その「共有用」フォルダの置き場所を確認するとC:\WINDOWS\Tempの中でした。 またそのフォルダには共有のしるしの「手」のマークはついていませんでした。 疑問に思ったのは二つあります。 1、tempフォルダの中は基本的にごみでは? 2、WINDOWSの下に共有フォルダなんて作ってもよいのか?というか作れるのか? です。 ここの過去の質問でもtempフォルダの中身はいらないものだとありましたし、WINDOWSの中の共有フォルダというのもなんとなくだめな気がするのですが、私も素人に毛がはえたような知識しか持っていませんので・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • フォルダの共有について

    アイオーデータの有線ルータ(NP-BBRS)を利用してWindowsXPのパソコンを4台接続しています。 回線はBフレッツファミリーの@niftyです。 4台ともにノートンのインターネットセキュリティ2005が入っています。 WindowsXPのサービスパック2は入っているのですが、機能は無効にしています。 このような環境で、1台のパソコンの共有ドキュメントというフォルダを共有にして、他の3台のパソコンからその共有ドキュメントフォルダのみにアクセスできるようにしたいです。 以前は共有できていたのですが、パソコンをすべて再セットアップしたらやり方が分からなくなってしまいました。 以前うまくいっていたときと違う環境といえば、ノートンインターネットセキュリティが2003から2005になったことと、サービスパック2が入ったことです。 ルータは触っていないので問題ないと思います。 共有ドキュメントフォルダを右クリックして、共有とセキュリティ、そしてネットワーク上でこのフォルダを共有する と ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する の2つにチェックを入れています。 そして他のパソコンの「ネットワーク接続」から覗いてみても、共有フォルダを設定しているパソコンが表示されません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANだとフォルダが共有できない

    宜しくお願い致します。 3台パソコンで、無線2台有線1台で無線1台がどうしても「ネットワークパスが見つかりません」となってしまいフォルダの共有ができません。散々チャレンジしたのですがどうしても1人で解決出来ません ご教授お願い致します。 WINXP H・E でパソコン3台共、有線ならフォルダ共有できます。また有線1台と無線(WPA2接続)1台も共有出来るのですが、最後の1台だけが無線LANカード(WEP)で接続しようとすると共有できません。 (有線1台=OK。  無線(WPA2接続)1台=OK。  無線LANカード(WEP)=× ) ・無線LANアクセスポイントcoregaのマルチAP機能付きで WPA2とWEPで2台接続しています。 ・ファイヤーウォール無効 済み ・PC名、ワークグループ確認済み 何卒。宜しくお願い致します。

  • iTunesの、共有について(ホームネットワーク)

    今、有線デスクトップパソコン2台あり(PC-1)(PC-2)ルーターでつないでいるのでホームネットワーク構築済みです。ファイルの共有できてます。 さて、有線デスクトップパソコン(PC-1)のiTunesを、無線ノートパソコン(PC-3)から見たり聞いたりiPODに曲入れたり出来るものなのでしょか?出来る場合、(PC-3)にもiTunesないとだめですか? (PC-3)は、ホームネットワークでファイルの共有などしたことがないのです。分かりやすい説明だと助かります。(PC-1)(PC-2)の設定は自分でしました。 パソコン3台すべてWindowsXPです。ルーターはバッファロー Air Station AG54です。よろしくお願いします。

  • ファイル・プリンタ共有

    私は今、有線LANのデスクトップパソコンと無線LANのノートパソコンを使用しています。 デスクトップパソコンに入っているファイルをノートパソコンで見られるように共有するにはどうすればいいのでしょうか? また、ノートパソコンのファイルをデスクトップパソコンに繋がっているプリンタで印刷する方法も知りたいです。よろしくお願いします。

  • ファイルの共有

    WindowsVISTAを使っていて、アカウントを追加しました。 そして二つのアカウントからファイルを共有しようと思い、共有したいフォルダを右クリックして共有ファルダにできたのですが、別のアカウントに切り替えてアクセスしようとしても共有したはずのフォルダが見つかりません。どうすればうまく共有することができるのでしょうか、回答お願いします。

  • LANでフォルダを共有できない

    LANで互いの共有ドキュメントを開けません。 LANで接がったWIndowsXP HOMEのA、B、と、WindowsXP ProfessionalのC、合計3台のパソコンの内、A、B間は互いの共有フォルダは見えるのに、それを開こうとすると「このネットワークリソスを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」というエラーが出て開けません。しかしA、BからCの共有ホルダは開けるのに、CからA、Bの共有フォルダーは見えるが同じエラーで開けません。 今までにやったこと。 1.グループ名は共通。pingは相互に通る。 2.接続のプロパティーにはMicrosoftネットワーク用クライアントと、Microsoftネットワーク用ファイル  とプリンタ共有がインストールされている。 3.同上、TCP/IPで「NetBIOS over TCP/ID」を有効 4.regeditでIRPStatickSize に値50を設定。 5.双方のファイアウォールは無効。 6.互いのユーザー名は登録されている(net config workstation で確認) 7.双方の共有名は12バイト以下である。ただし、システムに所属する「共有ドキュメント」は共有名が日本語で12バイトを超えているが、これを変えようとすると、「それはシステムフォルダだから変えられない」というエラーが出て変えることが出来ない。 8.ウィルスセキュリティーZEROを使用しているが、これをアンインストールしても解決しなかった。 (その他)3台とも WindowsXPはSP3 よろしくお願いします。