• 締切済み
  • すぐに回答を!

フォルダが共有できない

フォルダの共有が出来ません。 モデム yahoo Trio3-G plus + 無線LANパック パソコンA デスクトップパソコン WindowsXP SP2 有線 パソコンB ノートパソコン WindowsXP SP2 無線 パソコンC ノートパソコン WindowsVista SP1 無線 全PC セキュリティはノートン360 Microsoftネットワーク用クライアント と Microsoftネットワー用ファイルとプリンタの共有 はインストール済み AとBからCのパソコンが見れるのですが、パスワードが分からないのでフォルダは見れませんでした。 Cには二つアカウントがあって、二つともパスワードが付いていて両方ためしましたが無理でした。 AからBのパソコン、BからAのパソコン、CからABのパソコンは見えません。 どうしたらフォルダを共有できるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

ファイアーウォールが効いているのでは? Vistaは使ったことが無いのでわかりませんが、XPであれば、 (1)(スタートメニューの)コントロールパネル ― ネットワーク接続 (2) 開いたウィンドウ中の該当するローカルエリア接続を選んで、  (3)(メニューバーの)ファイル ー プロパティ  (4) 新たに開くウィンドウ内で、一番上のページタブ「詳細設定」を選んで、その中のボタンで、ファイアーウォールの設定画面へ入る。 (5) ファイアーウォールがオンになっていて、「例外を認めないが」チェックされていないことを確認。さらに、例外のタブをクリック。 (6) アクセスを認める例外がリストされるが、その中の「ファイルとプリンターの共有」をチェックする。 以上が、そう設定されていたとすれば、他のファイアーウォールソフトがブロックしている可能性もあります。どうでしょう?この場合は、ソフトによってやり方が違いますが、「ホームネットワークの設定」などで、家庭内LAN上のコンピュータ同士を信頼できるネットワーク内に入れてやるというのが一般的かと思います。

質問者からのお礼

Windowsのファイアーウォールは確かめてみましたが、はじめからその設定でした。 3台のセキュリティソフトのファイアーウォールをOFFにしてもBのパソコンがAとCのパソコンで表示されず、 CからもAとBのパソコンが見えない状態です・・・。