共有フォルダのEXCELが読み取り専用になる問題について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP ProのパソコンがA,B,Cの3台あり、Aに共有フォルダを作成し、B,CからEXCELを保存すると読み取り専用になってしまう問題が発生しています。EXCELのプロパティや共有フォルダの設定を確認しましたが、解決策がわかりません。
  • パソコンAが共有フォルダを持ち、パソコンBとパソコンCからEXCELファイルを保存すると、ファイルが読み取り専用になる問題が発生しています。EXCELのプロパティや共有フォルダの設定を確認しましたが、解決策が見つかりません。
  • WindowsXP ProのパソコンAに共有フォルダを設定し、パソコンBから保存したEXCELファイルをパソコンCで開くと読み取り専用になってしまう問題があります。EXCELのプロパティや共有フォルダの設定を変更しても解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダのEXCELが読み取り専用

 こんにちは。 1つ教えて下さい。 WindowsXP ProのパソコンがA,B,Cの3台あります。 パソコンAに共有フォルダを作り、パソコンB、パソコンCからEXCELを保存します。 パソコンBから保存したEXCELを、パソコンCから開くと読み取り専用になってしまい 変更できません。逆も同じです。パソコンBからパソコンAの共有フォルダに保存した EXCELをパソコンBからは普通に開けます。 EXCELのプロパティで属性は読み取り専用にはなっていません。 共有フォルダの設定も、パソコンCのユーザーを登録し、フルコントロールにしてあります。 EXCELを編集可能で開きたいのですが、どうすると良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

アクセス権の問題だと思います。 フォルダの共有をeveryoneを追加しフルアクセスにしてみてください。 それでもだめならファイル自体のアクセス権をみて 同様に設定してみてください。

FILETUBE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 共有のアクセス許可には,Everyoneのフルコントロールがありますし、 パソコンCのユーザーもフルコントロールであります。 EXCELのプロパティでアクセス許可を見ますと パソコンCのユーザーはありません。 一度、簡易共有を試してみようかと思います。

関連するQ&A

  • フォルダの共有について

    ローカルグループでAというグループにBさんが入っています。 フォルダを共有し、Aというグループにフルコントロールを与えました。 Bさんがフォルダにアクセスし、ファイルを開こうとすると読み取り専用に なってしまいます。しかし、該当のファイルに読み取り専用属性は ついていません。また、同時にファイルを開いているユーザーもいません。 何が問題なのでしょうか・・?

  • System32内フォルダの読み取り専用を消す

     今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. ソフトインストール時にSystem32フォルダ内のファイル変更時点でエラーが出てしまいます。  そこでフルコントロールかつ読み取り専用を外すべく、検索いたしまして、下記を実行いたしました。 Administratorでログイン →フォルダーオプションの「共有ウィザードを使用する(推奨)」のチェックを外す →(System32フォルダのプロパティ→セキュリティ のAdministratorに、 フルコントロール項目に許可チェックマークが入ります) →System32フォルダのプロパティ→読み取り専用チェックを外す→適用→OK →「これらの属性を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」→続行を押す といたしますと、「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました: C:\Windows\System32\aaclient.dll アクセスが拒否されました。」 というエラーメッセージが出てしまいます。  まだどこか設定できていない所があるのか悩んでおります。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダの中のファイルが保存できない

    最近、パソコンを増設し、ネットワークをつなげたのですが、はじめからあったパソコン(1号とします)のあるフォルダ(中にはワードとエクセルファイルが入っています)を共有フォルダにしました。増設したパソコン(2号とします)でも、同じように使いたかったのです。 ところが、2号から1号のパソコンにアクセスし、その共有ファイルを開いて編集したところ「読み取り専用のため保存できません」とでてしまいます。 特にファイルのプロパティで「読取専用」にチェックしているわけではないのですが。 また、共有フォルダ内のほかのエクセルファイルは特に問題なく保存もできます。 また、逆にちゃんと保存できるワードファイルもあるので、「なぜ??」という感じです。 とにかく2台で同じファイルを共有できて、新規作成・編集・保存・削除も普通にできるようにするにはどのように設定すればよいのですか? 素人なので、わかりやすく教えていただけると大変助かるのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 共有フォルダがなぜか「読み取り専用」

    Windows2000のクライアントで、ファイルサーバ内の共有フォルダにフルコントロールさせるための正規の設定を行っても、どうしても共有フォルダ内のファイルがすべて「読み取り専用」となってしまいます。 試しに他のクライアントで上のマシンと同じユーザを作成しアクセスした所、正常に「フルコントロール」ができました。 このような状況ですので、サーバの設定ではなく、Win2000クライアントの方に問題があると想定できますが、どのようにすれば「フルコントロール」にすることができるのでしょうか?

  • 読み取り専用が解除できません

    共有フォルダ内に保存しているエクセルファイルを別のPCから 編集して保存したのですが、該当のエクセルファイルを呼び出したら 読み取り専用になっていました。(バーの上の表示です) 編集はできたのですが、保存はできません。 該当のファイルのプロパティをみたら、読み取り専用は 外れているのですが、フォルダに読み取り専用がついていました。 フォルダのプロパティで読み取り専用を外したいと思い一旦、 外してOK(適用→OK)にしてプロパティを終了しました。 その後すぐにプロパティを確認したら外れていません。 どうすれば外すことができるのでしょうか? 過去の質問・回答を見ていろいろやってみたのですが できませんでした。

  • フォルダの読み取り専用解除ができません。。

    こんにちは。パソコン初級者です。宜しくお願いします。 パソコンに保存しているフォルダの読み取り専用解除が出来ません。 フォルダ右クリック>プロパティ>属性の「読み取り専用」ボックスのチェックを解除>OKをクリックすると 「次の属性変更を選択しました:読み取り専用解除」 「これらの変更をこのフォルダのみに適用するか、またはすべてのフォルダやファイルに適用するか選択してください」と画面が出るので、後者をチェックし、OKをクリック 再びフォルダのプロパティを見ると依然チェックはついたまま。(但しチェックボックスは灰色に反転しています) 自宅のパソコン内ではフォルダやテキストを自由に編集 できるのですが、CDWRに焼いて、外出先(会社やインターネットカフェ)で使おうとするとこの読み取り専用設定が邪魔をして作業がうまくいきません。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 共有フォルダのエクセルファイルが読取専用にならない

    共有フォルダのエクセルファイルが、読取専用にならない 職場にWindows環境で共有フォルダがあります。複数のパソコンから参照と更新ができます。 この共有フォルダのあるエクセルファイルは、複数の方が更新します。 ゆえに、一番先にファイルを開いたパソコンからは、通常に更新できて、開いた状態のまま、他のパソコンでそのファイルを開こうとすると、警告(開かないか読取専用で開く)が出ていました。 ところが、いつの間にか、警告が出なくなりました。ゆえに複数で開いた状態で更新(保存)が可能になり、どうやら最終的に保存した方が優先されてしまう形になっているようです。 職場にはサーバ管理の方がいるのですが、解決策がハッキリと分からないようでそのままになっています。 どうすれば、元のように、どこかで開いた状態のまま、他のパソコンでそのファイルを開こうとすると、警告(開かないか読取専用で開く)が出るように戻るのでしょうか。 サーバの環境は分からないのですが、クライアントはWindowsXP・Vista・7が混在し、オフィスも2003・2007・2010とそれぞれです。 ヒントでも構いません。分かる方、コメントください。よろしくお願いします。

  • フォルダが共有できない

    フォルダの共有が出来ません。 モデム yahoo Trio3-G plus + 無線LANパック パソコンA デスクトップパソコン WindowsXP SP2 有線 パソコンB ノートパソコン WindowsXP SP2 無線 パソコンC ノートパソコン WindowsVista SP1 無線 全PC セキュリティはノートン360 Microsoftネットワーク用クライアント と Microsoftネットワー用ファイルとプリンタの共有 はインストール済み AとBからCのパソコンが見れるのですが、パスワードが分からないのでフォルダは見れませんでした。 Cには二つアカウントがあって、二つともパスワードが付いていて両方ためしましたが無理でした。 AからBのパソコン、BからAのパソコン、CからABのパソコンは見えません。 どうしたらフォルダを共有できるのでしょうか?

  • フォルダの共有設定について

    Windows XP Proのパソコン3台でフォルダの共有をしたいと思っています。 そこで、「共有とセキュリティ」で設定をしました。 他2台のパソコンで該当フォルダにアクセスしたところ、読み取り専用でしかファイル(Excel)を開くことができません。 アクセス権などで、フルコントロールにチェックを入れても、解決できません。 何が原因なのでしょうか。 解決方法を教えてください。

  • 共有フォルダについて

    最近WindowsXPにしたのですが、Dドライブにフォルダを作ってそれに共有をかけました。 もう一台のPC(WindowsXP)からその共有フォルダを開いてその中のファイルを開いたら読取専用ファイルになってしまうのです。 しかも、そのフォルダのプロパティには読取専用のチェックがついてて、何回はずしてもはずれません。 分かる方がいましたら教えてくださいよろしくお願いします。