共有フォルダのEXCELが読み取り専用になる問題について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP ProのパソコンがA,B,Cの3台あり、Aに共有フォルダを作成し、B,CからEXCELを保存すると読み取り専用になってしまう問題が発生しています。EXCELのプロパティや共有フォルダの設定を確認しましたが、解決策がわかりません。
  • パソコンAが共有フォルダを持ち、パソコンBとパソコンCからEXCELファイルを保存すると、ファイルが読み取り専用になる問題が発生しています。EXCELのプロパティや共有フォルダの設定を確認しましたが、解決策が見つかりません。
  • WindowsXP ProのパソコンAに共有フォルダを設定し、パソコンBから保存したEXCELファイルをパソコンCで開くと読み取り専用になってしまう問題があります。EXCELのプロパティや共有フォルダの設定を変更しても解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有フォルダのEXCELが読み取り専用

こんにちは。 1つ教えて下さい。 WindowsXP ProのパソコンがA,B,Cの3台あります。 パソコンAに共有フォルダを作り、パソコンB、パソコンCからEXCELを保存します。 パソコンBから保存したEXCELを、パソコンCから開くと読み取り専用になってしまい 変更できません。逆も同じです。パソコンBからパソコンAの共有フォルダに保存した EXCELをパソコンBからは普通に開けます。 EXCELのプロパティで属性は読み取り専用にはなっていません。 共有フォルダの設定も、パソコンCのユーザーを登録し、フルコントロールにしてあります。 EXCELを編集可能で開きたいのですが、どうすると良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.1

アクセス権の問題だと思います。 フォルダの共有をeveryoneを追加しフルアクセスにしてみてください。 それでもだめならファイル自体のアクセス権をみて 同様に設定してみてください。

FILETUBE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 共有のアクセス許可には,Everyoneのフルコントロールがありますし、 パソコンCのユーザーもフルコントロールであります。 EXCELのプロパティでアクセス許可を見ますと パソコンCのユーザーはありません。 一度、簡易共有を試してみようかと思います。