• ベストアンサー

共有フォルダへの他パソコンからのアクセスについて

今自宅に、いずれもWindowsXPProfessionalのパソコンが3台あります。(仮にA、B、Cとします。) AのパソコンにBのパソコンのアカウントからのみ、Cのパソコンのアカウントからのみアクセスできる共有フォルダを作りました。 CのパソコンからAのパソコン内の共有フォルダにアクセスするとき誤ってBのパソコンのアカウント、パスワードを入力、それが保存されてしまいました。これを削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

ログアウトして一定時間が経過すればアクセスできなくなるはずですが。標準では20分ですが設定によってのばすことができます。 ドキュメントのキャッシュが有効になっていてオフライン後も読めるという意味ではないのでしょうか。 Windowsではアクセス許可はクライアントではなくユーザ別に管理されています。したがって、B->Aといったアクセス制御はできません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professional/help/default.asp?url=/windows2000/ja/professional/help/csc_and_shar

関連するQ&A

  • 共有フォルダのアクセス権について

    パソコン[A]に共有フォルダを作成しております。 [AAA][BBB][CCC][DDD]と、それぞれパスワード付でアカウントを 作成しました。 パソコン[B]で、[BBB][CCC]と、それぞれパスワード付でアカウントを 作成しました。 パソコン[C]で、[CCC][DDD]と、それぞれパスワード付でアカウントを 作成しました。 パソコン[A]の共有フォルダのアクセス権を許可/不許可の設定が したいのです。問題は、[CCC]なのです。要するにパソコン[B]と パソコン[C]のアカウント名とパスワードが同じなのです。 この状態で、[CCC]を許可/不許可の設定をしても大丈夫なのでしょうか ? つまり、パソコン[B][C]両方の[CCC]は、ちゃんと許可/不許可の設定に なるのでしょうか ? ある人に聞くと、「やってみないと解からない。不具合が生じる可能性がある」 と、言われました。どうなのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダに対するアクセス制限について

    Windows7(Pro)x3台でフォルダ共有を利用しています。 そのうち、Aに共有フォルダを作って、Bからはアクセス可能で、Cからはアクセスできない ようにしたいのですが、どうもうまくいきません。 いろいろFAQなどを読むと、だいたい、新しくユーザアカウントを作成して、それにアクセス 制限をかけるようなやり方なのですが、うまくいきません。 もっと簡単な方法はないのでしょうか。 (なんで最近のWindowsはこんなに難しくなってしまったのでしょうか。。。) ※フォルダにパスワードをかけるだけでもイイです。 宜しくお願い致します。

  • WinXP共有フォルダにアクセスできません

    ファイル共有でアクセスできるパターンとできないパターンがあり困っています。 2台のWindowsXP PROの入ったAとBというPCを使用しています。 AのPC上のフォルダに対して 「共有」>「アクセス許可」に「EVERYONE」を追加しました。 Bからアクセスできました。 更に、BのPC状のフォルダに対しても 上記と同様の操作でAからアクセスできました。 この共有フォルダですが、 アクセス許可を「EVERYONE」を削除して「FOO」を追加しました。 このとき、AからはBにアクセスできますが、 BからはAにアクセスできません。 両者、同じアカウントとパスワードが入ってるPC同士です。 「EVERYONE」では大丈夫でも、特定のアカウントだとダメというのは、 何が原因かわからなくて困っています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 少しややこしいですが、よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダーへのアクセス

    ネットワーク歴1ヶ月のまったくの素人です。 社内に4台のPCがLANでつながっています。 WinXP Proが1台(A)、残りはすべて(B,C,D)WinXP HEです。 A,B…セキュリティーソフトなし C,D…セキュリティーソフトあり A,B,C,Dともにパスワードの設定はなく、ユーザーアカウント名称はすべて異なります。 マイネットワークからは、他のPCは表示されています。 A,C,DからBの共有フォルダーへはアクセスできる状態ですが、それ以外(例えば、B→A)では、マイネットワークで接続しようとすると、IDとパスワードを聞いてきます。 今後AのPCに共有フォルダーを置き、B,C,DからAの共有フォルダーに接続させたいのですが、可能なのでしょうか? 質問の内容がわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのアクセス権について

    こんにちは。共有フォルダのアクセス権に関する質問 です。 Aパソコン(XP Pro SP2)に [AAA]のアカント名で[111]のパスワード [BBB]のアカント名で[222]のパスワード [CCC]のアカント名で[333]のパスワードを、すべて管理者で設定しております。 このAパソコンに共有フォルダを作成しました。 共有タグのアクセス許可ボタンをクリックし、Everyoneを削除しました。 追加ボタンをクリックし、[AAA][BBB][CCC]をフルコントロールにしました。 セキュリティタグも同様に設定しました。 Aパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[AAA]とし、パスワードを[111]に しました。こちらは、アクセス可能です。 Bパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[BBB]とし、パスワードを[222]に しました。ところが、共有フォルダは見えるのですが、アクセス拒否に なってしまいます。 Cパソコン(Windows2000)は、ログイン名を[CCC]とし、パスワードを[333]に しました。こちらは、アクセス可能です。 3台共、ファイアーウォールは無効にしており、Nortonも無効にしております。 何故、Bパソコンは拒否されるのでしょうか ? 気になる点としては、セキュリティタグの詳細設定ボタンをクリックし、 有効なアクセス許可タグの選択ボタンをクリックして3台のパソコンの 設定がしたいのですが、グレーの状態(つまり、変更不可)なので、 設定ができていない様なのです。ただ、Cパソコン(Windows2000)は、 アクセス可能なので、別の原因の様な気もします。 宜しくお願い致します。

  • フォルダ共有で特定のパソコンからのみアクセス可能にしたい。

    フォルダ共有について教えてください。 5台のマシンがあり、すべてWindowsXpProです。 ユーザーアカウントとパスワードはそれぞれのマシンで同じもので設定しています。 1台のマシンの共有フォルダを特定の1台のパソコンからのみアクセスできるように設定したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 また、フォルダのアクセス権限についても詳しいことを教えてください。

  • 共有フォルダについて

    我が家はXPのインストールされているパソコンが3台あるのですが、(A,B,Cとします)各パソコンにそれぞれ共有フォルダを作ってあります。 AのパソコンからBとCの共有フォルダにはアクセスできるのですが、BからもCからもAの共有フォルダにはアクセスできません・・・ BとC間では相互にアクセスできます。 画像にあるような表示が出てくるのですが、当方いかんせんパソコンにはさほど詳しくなく、管理者に問い合わせてくださいという指示の意味が全く・・・・ どうすればAの共有フォルダにアクセス出来るようになるでしょうか?

  • 共有フォルダへのアクセスが出来ません

    いつも大変お世話になっています。 新しく購入したパソコンに共有フォルダを作成し、今まで使っているパソコンから その共有フォルダにアクセスしようとしたのですが、ログオン・・・というエラーが出てアクセスする事が出来ませんでした。 調べると 新しく購入したパソコンのセキュリティーポリシーの中の[アカウント:ローカルアカウントの空パスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する]という設定を[無効]にすることで、アクセスできるようなる様でしたので設定しました。 アクセス出来るようにはなりました。 ところが別のパソコン(パソコンC)を見てみると、[アカウント:ローカル・・・]の設定が[有効]でもそのパソコン(パソコンC)の共有フォルダにアクセスする事ができました。 アクセスする側のパソコンはパスワード設定をしていません。 セキュリティ的にも 新しいパソコンの設定も[アカウント:ローカル・・・]を[無効]でもアクセスするようにしたいのですが、解決策はあったのでしょうか? パソコンは全てWin7です。 また今まで使っていたパソコンから、パソコンCの共有フォルダにはアクセスが出来たのですが、これはどういった理由でアクセス出来た可能性があるのか 分かる方 ご教示頂ければたすかります

  • 共有フォルダにアクセスできない

    Win98のPCに3つフォルダを同様の設定(アクセス権)で共有しました。 その共有フォルダを仮にa,b,cとします。 Win95.98からは3つのフォルダすべてがアクセス可能です。 Win2000proからは3つのフォルダは見えるのですが、cのフォルダのみアクセスしようとすると「ネットワーク名がみつかりません」というメッセージが出て、アクセス出来ません。他のa,bはアクセス可能です。 これはどういった訳なのでしょうか?アクセスできるようにする事は可能でしょうか?

  • 2台のPCで同じアカウントがあるのに共有フォルダにアクセスできない

    AとB(共にXP Pro)2台のコンピュータがあります。 2台共に同じアカウントとパスワードを設定しています。 AのコンピュータからBのコンピュータの共有フォルダにアクセスするともちろんのことパスワードを聞かれることもなくアクセスできますが、反対にBからAの共有フォルダにアクセスするとパスワードを聞かれ、正しいパスワードを入力してもアクセスできません。 なお、パスワードを聞かれるメッセージボックスはユーザー名のところがグレーアウトでユーザーを選択することができません。 今までWin2000を使用していたときにはこんなことはなかったので戸惑っています。 ちなみにgesutアカウントは、A、B共に無効で、ファイヤーウォールもありません。