ローカルでの共有とセキュリティの課題

このQ&Aのポイント
  • XPPro SP2を使用している際、共有ドキュメントフォルダにアクセスできなくなり、フォルダ名も自動的に変更された。アドミニストレータ権限であってもアクセスが拒否されてしまう。
  • 共有ドキュメントフォルダをネットワーク上で共有するよう設定すれば、ローカルでもアクセス可能になる。しかし、ネットワーク共有とは切り離して使用したいため、以前の設定に戻したい。
  • XPPro SP2を使用している際に共有ドキュメントフォルダのアクセスできず、フォルダ名も自動的に変更される問題が発生。アドミニストレータ権限でもアクセスが拒否されるため、解決策を模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルでの共有とセキュリティ

XPPro SP2を使用しています。 一台のPCので他のユーザと簡単にファイルを共有するためのフォルダがあります(All Usersの共有ドキュメント)。 あるときから突然に共有ドキュメントフォルダにアクセスできなくなりました。そしてフォルダー名も”共有ドキュメント”というものから”Documents”というものに自動変更されてしまいました。アカウントはアドミニストレータ権限なのですが、そのフォルダにアクセスしようとするとアクセスが拒否されましたとなってしまいます。 フォルダーの右クリックから共有とセキュリティを選んでその中のネットワーク上でこのフォルダと共有するにチェックを入れるとローカルでもこの共有フォルダの使用できるようになります。 このまま使用することもできますが、ネットワークとの共有とは切り離して使用したいので、以前のような設定に戻したいと試行錯誤しています。なにか方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

元に戻す方法はリカバリくらいしか思いつきませんが、 フォルダへのアクセスは所有権を変更してみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

mimi-taro
質問者

お礼

上記の方法でアクセス権を変更したら元に戻りました。理由は分かりませんでしたが。とりあえず一件落着しました。

mimi-taro
質問者

補足

回答ありがとうございます。もうすこし状況を付け加えさせていただきます。 XPPro(sp2)は2台所有していまして、最近その内1台をリカバリーしました。現在質問の現象はその2台共に生じています。 リカバリーしたばかりのPCも突然に”共有ドキュメント”フォルダー名が”Documents"に変わりアクセスできなくなりました。 2台のPCをLANのワークグループによる接続設定をし、特定のフォルダ間でファイルのやり取りをしたあと、マイコンピュータの画面上で目の前で突然”共有ドキュメント”フォルダの名前がDocuments"に変わってしまいました。LANの設定に関してはこれといって特別な操作はせず、ワークグループ名とPCの名前を設定し、さらに”共有ドキュメント”フォルダー以外の別のフォルダーに共有の設定を行なっただけなのですが。 ワークグループを設定すると上記のような現象が生じてしまうのでしょうか?