• 締切済み

ファイル共有について

XPのファイル共有について、 「共有ドキュメント」にドラッグするとゲストアカウントでもファイルを共有することができるのは分かりますが、 デスクトップ上に置いてある適当なファイルの「プロパティ」から「共有」タブをクリックし、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れるとフォルダアイコンに手のマークがついて共有されると思いますが、ゲストアカウントでその共有はどこに反映されるのでしょうか? 仕事で使うので、administratorの一部のファイルのみをゲストアカウントで共有ドキュメントを使用せずに使用したいのです。。

みんなの回答

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.1

マイネットワークです! http://www.layered.co.jp/aoba/yagi04-06-22.htm

zam_tht
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 でも、ゲストアカウントだとマイネットワークへのアクセス権限がないんですよね。 デスクトップにあるデータをポンッと共有できたらいいのですが。。 他の管理者のアカウントを作成しても、デスクトップの上層のフォルダを「共有タブ」で「プライベート」にしてしまうと下層のフォルダは共有できないですしね。 元データをDocuments and Settings直下に置いて、デスクトップにショートカットを作成するしかないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 共有ドキュメントが読み取り専用になってしまいました

    Win XP Home Edition SP2で共有ドキュメントが読み取り専用になってしまい 共有ドキュメントにファイルを入れようとすると 「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。」 とメッセージが表示されてしまいます。 ちなみに管理者権限でログインしてます。 共有ドキュメントのプロパティを開くと 読み取り専用のところに四角のマークがチェックされているので それを外してみたのですが 再度開くと四角のマークにまたチェックが入ってます。 共有ドキュメントの共有タブを見ても 「このフォルダをプライベートにする」にチェックが 入っていないことは確認しています。 共有ドキュメントにアクセスできるようにするには どうしたらよいでしょうか?

  • WindowsXP簡易ファイル共有について

    デスクトップに作成した共有フォルダ(kyouyu)が共有不可となりました。 ■OS:WindowsXP Home SP3 ※対象フォルダパス「C:\Documents and Settings\アカウント名\デスクトップ\kyouyu」 ■詳細 ・発生タイミングは不明です ・共有フォルダ「kyouyu」のプロパティ「共有」(簡易共有)を確認すると、 (1)「このフォルダをプライベートにする」 (2)「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」 (3)「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」 の上記三点に全てチェックが入っています。 そのうち(1)、(2)についてはグレーアウトしていてチェックを外すことができません。 ・対象フォルダのデスクトップアイコンは、共有フォルダアイコン表示です。 (フォルダアイコンの下に腕アイコン) ・上位フォルダの「アカウント名」フォルダの 「このフォルダをプライベートにする」に勝手にチェックが入っています。 ・「アカウント名」フォルダの「このフォルダをプライベートにする」のチェックを 外せば共有はできます。又、チェックを外さない状態でも、「アカウント名」フォルダより上位に共有フォルダを作成すれば問題無く共有できます。 ■情報が乏しく申し訳ありませんが 上記の原因が分かる方がいれば教えてください。

  • Windows7のファイル共有

    Windows7のファイル共有 Windows7でファイル共有の設定をしようとしているのですが、Cドライブの中に作成した共有しようとしているフォルダのプロパティの共有タブの中の『ネットワークのファイルとフォルダーの共有』の『共有(S)』というアイコン(←本当ならクリック出来るはずの)がグレイアウトしてクリック出来ない状態です。何処の設定で直るか分かる方お願いします。

  • WindowsXP Professionalでファイル共有

    PCが20台ぐらいLANで接続されています. そのうちの2台間でファイルの共有,読み書き可能としたいのです. OSは2台ともWindowsXP Professional同士になります. 参考資料の内容で下記のとおり試したところ,アクセス権がないという結果でフォルダにアクセスすることができませんでした. 1.ファイルを見せる側のPCで,新アカウントを追加とパスワードを作成. 2.フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす. 3.フォルダのプロパティ→共有タブで「このフォルダを共有する」にチェック 4.フォルダのプロパティ→セキュリティタブで グループ名またはユーザ名の追加ボタンから 新アカウントを指定. 5.新アカウントのアクセス許可をフルコントロールに設定. ファイルを見せる側のPCは以上. 見る側のPCではワークグループが同じなことから 1.ワークグループ内のファイルを見せる側PCのアイコンをダブルクリック. 2.ダブルクリックするとユーザ名パスワードの入力するウインドウが表示されるはずが中に入れ共有フォルダがみえる. 3.共有フォルダをダブルクリックすると「アクセスが拒否されました。」のメッセージで入れない. 以上の結果で非常に困っております. 当然ですが,フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを入れての共有なら誰でも入れてしまいました. どこかの手順でだめなのか理解不能で,はまっております.設定するPCは手元にないのですぐに試すことができませんがお教えいただいた内容で新たなことが発見できればとありがたいです. どなたかご教授をお願いいただければありがたいです.お願いいたします.

  • ローカルでの共有とセキュリティ

    XPPro SP2を使用しています。 一台のPCので他のユーザと簡単にファイルを共有するためのフォルダがあります(All Usersの共有ドキュメント)。 あるときから突然に共有ドキュメントフォルダにアクセスできなくなりました。そしてフォルダー名も”共有ドキュメント”というものから”Documents”というものに自動変更されてしまいました。アカウントはアドミニストレータ権限なのですが、そのフォルダにアクセスしようとするとアクセスが拒否されましたとなってしまいます。 フォルダーの右クリックから共有とセキュリティを選んでその中のネットワーク上でこのフォルダと共有するにチェックを入れるとローカルでもこの共有フォルダの使用できるようになります。 このまま使用することもできますが、ネットワークとの共有とは切り離して使用したいので、以前のような設定に戻したいと試行錯誤しています。なにか方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルの共有

    以下に書く「共有フォルダ」「ファイルの共有」という 言葉の意味をあまり深く分かっていないのですが、 それでも敢えて質問させていただきます。 現在、1台のPCを妻と2人で使っております。 ファイルシステムはNTFSで、2人それぞれの ユーザーアカウント(?)は下記の通り。 私:コンピュータの管理者 妻:制限 これにより妻は「Document and Settings」以下の 私の個人フォルダにはアクセスできません。 (アクセスさせたくないので、そうしております^^;) 以上が現在の状況です。 さて、家計の一環として各人が使ったクレジットカードの 使った額をExcelファイルに書いていこうという事になりました。 そこで1つのExcelファイルをXPに最初から存在した 「Document」なる名前のフォルダ内に作りました。 なぜなら「Document」フォルダは「共有フォルダ」に 設定されていて、全員がアクセスできると聞いたからです。 ところが、Excelファイルは2人もアクセスできるのですが 妻のアカウントではリードオンリーになっていて 書き込みができません。 最初に妻のアカウントでExcelファイルを「Document」フォルダに 作ったとしても、私のアカウントで1度でもExcelファイルを 保存すると、ファイルの属性が変わってしまうのか、 妻のアカウントではそのExcelファイルはリードオンリーに 設定されていて、書き込みができませんでした。 このような状況の中、 1.私と妻のユーザーアカウントは変更せず 2.1つのExcelファイルを互いに変更・保存ができる   ようにはできないでしょうか? 3.Excelファイルはいかなる場所に存在してもOK! 4.共有フォルダ(?)、共有ファイル(?)の設定も存分に   活用していただいてOK という条件で満足はできないものでしょうか?

  • ファイル共有について教えてください。

    シェアハウスで複数のパソコンを使っていて そんなところで30過ぎで初めて使い始めました。 OSはvista Home Premiumです。 複数あるうちの一台とだけファイル共有?ネットワーク共有?が したいんですけど、初心者で、本とかで調べてみたり 検索してみたりしても特定の相手との共有に関しては 見つからなくて共有したいフォルダ、ファイルのプロパティの 共有タブとセキュリティータブの中身がなんだか 難しそうでいじってる間に不安になりました。 共有したいのはローカルディスクDと Windows vistaCのドキュメントです。 できれば、わたしのパソコンがAで 妹のパソコンがBってことにして 1から設定とか教えていただきたいんですが どなたかお願いできますか?

  • ドメインへログインしたユーザーのみ共有ファイルを開ける。

    Windows 2003 サーバーでファイルサーバーを構築しています。 D:\Account_G というフォルダーを作成し、共有設定を行いたいのですが、 このサーバーで使用しているドメイン「ACC_DOM」に接続したユーザのみ 共有フォルダーを開けるようにしたいです。 設定では、 1.フォルダー(Account_G)を選択、右クリックして、共有とセキュリティを実行。 2.共有タブの画面にて、共有にチェックマークを入れ、   同じ画面の「アクセス許可」を実行し、ユーザーを登録した。 と行いました。 以上宜しくお願いいたします。

  • 共有フォルダを作れない!

    無線LANで2台のPCの間でフォルダ共有したいのですが、まったく出来ません。 1.「共有させたいフォルダ」 のアイコンを表示し、右クリックする。 2.右クリックメニューの中に 「共有 (とセキュリティ)」 という項目があるので、左クリックで選ぶ。 3.「(フォルダ名)のプロパティ」 ウィンドウが 「共有」 タブが選ばれた状態で出てくる。 4.「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」をマウスで選ぶ。 上の操作を行い、アイコンに手が添えられていているマークになっていますが、もう一方のPCでは見れません。どうすればよろしいのでしょうか。誰か教えてください。お願いします!!

  • windows2000Proでのファイル共有について

    Windows2000ProとXP間でファイル(フォルダ)共有をしようとしています。 共有したいフォルダはWin2000側にありまして、フォルダを右クリック→プロパティ→共有と設定を進めるところですが、「共有」タブが表示されなくて困っています。 「Web共有」タブは表示されるのですが。 「ネットワーク用クライアント」「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のクライアント・サービスはきちんとインストールされています。NetBIOSoverTCP/IPも動作していまして、XP側の共有フォルダはWin2000側からは見えています。 Win2000で「共有」タブを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?