• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共有フォルダへのアクセス許可で許可していないユーザからアクセスできてしまう。

共有フォルダへのアクセス許可について →許可していないユーザからアクセスできてしまう。 状況 PC01:win2000、PC02:win2000、PC03:winXPpro、PC04:winXPproでLAN構築されており、各PCに共有ドキュメントというフォルダを共有設定しています。 ユーザー名は、user01・・・user04とし、すべてのPCに4つのユーザーが登録されており、通常ログオンするのは、PC01ならuser01・・PC04ならuser04と決まっています。 共有フォルダへのアクセス許可は、 PC01とPC02は、user01、user02をアクセス許可 PC03とPC04は、user01、user02、user03、user04をアクセス許可 としています。 今回お聞きしたいのは、PC03からPC02の共有フォルダにアクセス出来てしまうので、考えられる原因を教えて頂きたいのです。 ちなみに、PC04からPC02の共有フォルダにアクセスすると、ちゃんとユーザ名とパスワードを聞いてきます。 上記のとおり、PC03のユーザ名はuser03なので、アクセス許可されていないはずなのですが。 何か、原因と対処方がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nebsoku

>PC03(つまりアクセスする側)の共有フォルダの共有設定を切るということでしょうか? そうです。 「切断」してください。 ただキャッシュが残ってると・・・つながっちゃうかも。 念のため、IEでオートコンプリートの履歴のクリアをしてから、PC再起動してみてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#208124
noname#208124

以前アクセスしたときにパスワードを保存したんじゃないですか?

質問者からの補足

有難うございます。 保存??されたとすれば、どこで切れば良いですか?

• 回答No.1
  • nebsoku

PC03にuser03でログオンし、PC01またはPC02の共有フォルダにアクセスした際、ユーザ名とパスワードを聞かれたときに、user01またはuser02のIDとパスワードを入力すれば、アクセス可能です。 一度アクセスすると、キャッシュ情報を元にIDとパスワードを入力せずにアクセスできたりします。 一度PC03の共有フォルダの設定を切り、PCを再起動、再度、ネットワークフォルダの設定をしてみてください。 IDとパスワードを求められるかどうかご確認ください。

質問者からの補足

有難うございます。 PC03(つまりアクセスする側)の共有フォルダの共有設定を切るということでしょうか?