• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共有フォルダへのアクセス許可で許可していないユーザからアクセスできてしまう。

共有フォルダへのアクセス許可について →許可していないユーザからアクセスできてしまう。 状況 PC01:win2000、PC02:win2000、PC03:winXPpro、PC04:winXPproでLAN構築されており、各PCに共有ドキュメントというフォルダを共有設定しています。 ユーザー名は、user01・・・user04とし、すべてのPCに4つのユーザーが登録されており、通常ログオンするのは、PC01ならuser01・・PC04ならuser04と決まっています。 共有フォルダへのアクセス許可は、 PC01とPC02は、user01、user02をアクセス許可 PC03とPC04は、user01、user02、user03、user04をアクセス許可 としています。 今回お聞きしたいのは、PC03からPC02の共有フォルダにアクセス出来てしまうので、考えられる原因を教えて頂きたいのです。 ちなみに、PC04からPC02の共有フォルダにアクセスすると、ちゃんとユーザ名とパスワードを聞いてきます。 上記のとおり、PC03のユーザ名はuser03なので、アクセス許可されていないはずなのですが。 何か、原因と対処方がありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数459
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)

>PC03(つまりアクセスする側)の共有フォルダの共有設定を切るということでしょうか? そうです。 「切断」してください。 ただキャッシュが残ってると・・・つながっちゃうかも。 念のため、IEでオートコンプリートの履歴のクリアをしてから、PC再起動してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 共有フォルダへのアクセスについて

    MacからWindowsに切り替えた大学生です。 非常に初歩的な質問をこちらでさせてもらってよいのかどうか、自信がないのですが、宜しくお願いいたします。 母艦であるデスクトップ(WindowsPro)のフォルダを共有設定し、ノートPC(WindowsPro)のマシンでアクセスしようとしておりますが、「アクセス許可がない可能性がある」というばかりで、全く中がみれません。 以下のような設定・確認は済ませているのですが、このほかに原因となるようなところがあれば、教えていただけないでしょうか? ・母艦となるデスクトップ側にユーザー追加している。 ・共有するフォルダの共有設定で、アクセス許可、セキュリティいずれも、ログオンするユーザ名の追加はすませてある。 ・ノートPC側から、母艦の共有フォルダは見えている ・母艦のデスクトップからは、ノートPCの共有フォルダの中身が見れる ここ1ヵ月、この設定に苦しんでおります。 大変、恐れ入りますが、お助けくださいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。になります

    <メッセージ>  「警告) **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。-OK」 がでます。 環境は、WinXPProのPC(ADにログオンしてます。)からWin95のワークグループのPCの共有フォルダーにアクセスしようとしたときに発生します。 XP側は、ファイヤーウォールは、無効にしています。 Win95PCは、共有機の[アクセス権の管理] →共有レベルにしています。 わかる方教えてください。

  • win2000共有フォルダへアクセスできない

    A機(win2000pro)、B機(win2000pro)、C機(XPhome)の3台で、同一のワークグループ、すべてのドライブを共有にしてLANを設定しています。 A機の共有ドライブにのみアクセスできません。A機からの他機ドライブ、B機⇔C機同士のアクセスは可能です。 B、C機からA機の共有ドライブへアクセスすると、ユーザー名、PASS入力を求められた後「A機にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。」と表示されます。何か対策ありますか。 ちなみに、B、C機のワークグループ内のコンピュータには、A機のアイコンが表示されております。現象はB、C機とも同じです。アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。セキュリティーソフトは切ってあります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#208124
noname#208124

以前アクセスしたときにパスワードを保存したんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 保存??されたとすれば、どこで切れば良いですか?

  • 回答No.1
  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)

PC03にuser03でログオンし、PC01またはPC02の共有フォルダにアクセスした際、ユーザ名とパスワードを聞かれたときに、user01またはuser02のIDとパスワードを入力すれば、アクセス可能です。 一度アクセスすると、キャッシュ情報を元にIDとパスワードを入力せずにアクセスできたりします。 一度PC03の共有フォルダの設定を切り、PCを再起動、再度、ネットワークフォルダの設定をしてみてください。 IDとパスワードを求められるかどうかご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 PC03(つまりアクセスする側)の共有フォルダの共有設定を切るということでしょうか?

関連するQ&A

  • ActiveDirectryの共有フォルダのアクセス権について

    勉強しながらアクティブデレクトリー運用をしております。共有フォルダのアクセス権に関してお教えください。  今回ローカルPCでログオンする時ドメインでなくローカルPCにログオンしたのですが、それでもアクティブデレクトリーの共有フォルダにアクセス出来たのです。私はドメイン参加したユーザーだけが共有フォルダにアクセス出来るものと思っていたのでどういうことなのかわからず困っております。たとえばアクティブデレクトリーの共有権限はユーザー名もしくはPC名で管理されていてアクセスできるものなのかそれとも私の設定が間違っているのかお教えください。  共有権限については、管理ツールで各ドメインユーザーを作成し、同じユーザーの所で、種類が「セキュリティーグループ-グローバル」の「総務」を作成しそこにメンバーとして各ユーザーを登録しています。そして共有フォルダのアクセス権のところで、総務を登録する形をとっております。ドメインユーザーの権限については、業務ソフトがAdmin権限でないと動作しないため、Administrator権限を与えております。

  • 共有フォルダアクセスとドメイン

    お世話になります。 共有フォルダへのアクセスの仕組みについておしえてください。 環境 ドメイン名:abc ドメインコントローラー:windows2000server クライアント:windowsXP fileserver:windows2000 user名:user1 パスワード:pass abcドメインにログオンしているuser1がfileserverの共有ファイルにアクセスしようとしています。フォルダをクリックするとユーザー名とパスワードを聞いてきます。そこで、 ユーザー名:user1 パスワード:pass と入力すると 「ログオンに失敗しました。入力したユーザー名はログオンに使用したユーザー名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました~」というメッセージが表示されます。そこで、 ユーザー名:aaa パスワード:a  といれると、 ユーザー名:abc\aaa パスワード:a と再表示されます。 そこで:abc\withlinus パスワード:pass といれると共有フォルダにログインできます。 この方法は前任者のシステム担当から教わったのですが、この仕組みがよくわかりません。 また、一度共有ファイルのフォルダにアクセスすると、マイネットワークにショートカットができてパスワードなしで入れますが、ある日突然再度上記のようなパスワードを聞いてきます。 これはXPに限ったことなのですが、どういう仕組みなのでしょうか? もし参考になるリンクがありましたらおしえてください。

  • アクセス許可について

    Win2000の中の 共有フォルダのアクセス許可の設定を以下の手順で行っております。 「共有」→「アクセス許可」→「追加」→「場所」を選定→「名前」を選択→「追加」 そして最後に「OK」をクリックしますと 「表示するユーザー名を参照できません。」というメッセージが出てきます。 これは何が問題なのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • アクセス許可の無いユーザーには、アクセス許可の無いフォルダを見せない。

    「ネットワークのサーバーの共有フォルダに対し、アクセス許可の無いユーザーには、そのフォルダ自体を見せない設定をしたい。」のですがその方法が解りません。どなたか教えて下さい。 アクセス許可の無いユーザーのPCに、アクセス許可の無いフォルダを表示させない方法です。

  • 共有フォルダをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) | Win2k(192.168.0.2) としています。ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 192.168.0.2にてC:\kyouyuu というフォルダを作って、共有設定にしました。 192.168.0.2の共有フォルダkyouyuuのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに 192.168.0.1のフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.2 と入れ,192.168.0.2にアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? どのPCからでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • 共有フォルダのアクセス権の設定

    二台のPCをクロスケーブルでつないでファイルの共有を行います。 PC1の共有フォルダへのアクセス許可を、PC2だけに限定する設定を行いたいのですが。 PC1の共有フォルダで、"共有ドキュメントのアクセス許可"の"追加"を選択して、"ユーザーまたはグループの選択"を表示させて"場所"をクリックすると、"PC1"しか表示されません。それが正常なのでしょうか?  そのまま"選択するオブジェクト名を入力して下さい"に"PC2"と入力して"OK"を実行すると、"名前が見つかりません"が表示されてしまいます。 デフォルトの"Everyone 読み取り"では共有はできています。 尚、PC1はWinXP_Pro_SP2でPC2はWinXP_Home_SP2です。

  • 共有フォルダのアクセス許可

    Win2000に共有フォルダを作成し、ユーザーごとに アクセスの制限を行って使用していました。 これと同じことをWin XP Proでやろうと、 同じ設定(簡易設定を止めWin2000と同じ方式)で 行ってみたところアクセスが拒否されます。 Win2000と同じ設定ではダメなんでしょうか。 色々なサイトを見てみましたが同じような設定を行っても やはりダメでした。 原因として考えられることはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダへのアクセスが拒否されます。

    2台のPCでネットワークを組もうとしています。 一方のOドライブとプリンタを共有して、もう1台からアクセスします。 プリンタはキチンと共有されました。 しかしながらOドライブの方は、もう1台からアクセスしようとすると  \\Pc3\oにアクセスできません  名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。 と出ます。そこで[診断]をクリックすると  "o"は使用可能ですが、ログオンしているユーザーアカウントでのアクセスが拒否されました。  この共有フォルダへの接続に必要なユーザー名とパスワードが分からないため、ネットワーク診断でこの問題をこれ以上診断することはできません。 と出ます。 Pc3とはこの共有フォルダを設定してあるPCですが、このPc3においてエクスプローラーから  「ローカルドライブ(D:)」右クリック→」共有」→「詳細な共有」 ここで  「このフォルダを共有する」 にチェック。更に  「アクセス許可」 に進んで「共有アクセス許可」では「グループ名またはユーザー名」に  Everyone を登録して、Everyoneのアクセス許可は  フルコントロールとしました。 次に  「スタートメニュー」→「ネットワーク」右クリック→「プロパティ」 で  「ネットワークと共有センター」 を開き、  「ファイル共有」  「プリンタ共有」 を  有効 にしました。また  「パスワード保護共有」 を  無効 にしました。 また同じく「ネットワークと共有センター」の「地球のアイコン」の下にある  「カスタマイズ」 で  「ネットワークの場所の設定」 を開き、  2台とも同じネットワーク名 となるよう設定して、場所の種類は  プライベート としました。 最後に  「スタートメニュー」→「コンピュータ」右クリック→プロパティ で  「コンピュータの基本的な情報の表示」 を開き、そこから  「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」 の  「設定と変更」 で  「システムのプロパティ」、 そして  「変更」 で、  「コンピュータ名」 は2台がそれぞれ別になるように、また  「ワークグループ」 は  2台が同じグループ になるように設定しました。 この設定のどこが間違えているのでしょう。 あるいは何が足りないのでしょう。 ご教授ください。

  • ドメインにログオンしないPCから共有フォルダへアクセス

    以下の構成で共有フォルダへアクセスをしたいのですが、 クライアント Win2000 Pro サーバ Win2003 Server どちらもコンピュータとしてはドメインに登録されてますが、 通常はローカルのadministratorで使用します。 サーバ側で作成した共有フォルダには、「セキュリティ」タブでの設定で、 コンピュータオブジェクトとしてクライアントのコンピュータを追加し、 フルコントロールを与えてます。 追加時には「名前の確認」で確認できることも確認できてます。 また、「共有」タブの「アクセス許可」ではEveryoneにフルアクセスを与えてます。 エクスプローラ上で「\\サーバのホスト名」や「\\サーバのホスト名\共有名」 などを入力し、クライアントからアクセスを試みてもユーザ名とパスワードを問う ウインドウが出てしまいアクセスができません。 アクセスに失敗した際のサーバ上のイベントビューアでは、 セキュリティログに成功の監査として、ログオン/ログオフのログが残っています。 その時のアクセスユーザは共有で追加したコンピュータ名となっています。 これらのログを見ると問題ないようなのですが。。 クライアントにドメインユーザでログオンした場合は、問題なくアクセスできます。 何か他にチェックすべき項目等ありませんでしょうか?

  • Guestを有効化→共有フォルダへアクセスできない

    ファイルサーバ:WindowsHomeServer2011 クライアント:東芝液晶テレビ Regza ZS1 / Windows7pro / WinXPpro sp3 ■症状■ WindowsHomeServer2011(以下WHS)にてGuestを有効にすると、 アカウント毎にアクセス制限を設定した共有フォルダへアクセスできなくなり困っています。 WHS上の共有フォルダにはユーザーアカウント毎にアクセス許可を設定してあります。 今までは、共有フォルダへアクセスする際はアカウント・パスワードを手入力していました。 ■きっかけ■ RegzaのLANファイル共有(Samba)を使用するため、WHSにてGuestアカウントを有効にしました。 RegzaはWHSで使用されている最新の共有方式(Samba2)には対応しておらず、Guestアカウントが許可されたフォルダにのみアクセスできます。 ところがGuestアカウントを有効にした所、既存のクライアントPCから共有フォルダへアクセス出来なくなってしまいました。 今まではユーザー名・パスワードを入力するウインドウが表示されていました。 今は入力ウインドウが表示されず "ネットワークリソースのアクセス許可が無い" とメッセージが表示されます。 Guestアカウントを無効に設定すると、上記症状は解消されます。 ■現在の共有フォルダの構成(WHS2011)■ 録画フォルダ … Guestアカウント=許可 仕事フォルダ … アカウントA&アカウントB=許可 / Guest=アクセス禁止 家族フォルダ … アカウントC=許可 / Guest=禁止 Guestアカウントを有効にしたところ、録画フォルダを除き、アカウントA・B・C共にアクセスできなくなりました。 ■希望■ ・RegzaのLAN共有機能を使用し、WHS上にあるGuestアカウントが有効な共有フォルダへアクセスしたい。 ・クライアントPCから共有フォルダへアクセスする際は、ユーザー名・パスワードを入力するウインドウを表示させたい。 このような事は可能でしょうか? WHS側・クライアントどちらにどのような設定が必要なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。