• 締切済み
  • すぐに回答を!

共有フォルダでのダイアログ

共有フォルダのアクセス許可のユーザー名をsuzukiと設定したとします。 windows xpにsatoでログオンしているときにネットワーク上の前記の共有フォルダにアクセスするとダイアログがでてきて、ユーザー名パスワードの入力をそくします。そしてsuzukiと入れて、パスワードを入れればアクセスできます。 しかし、windows2000にsatoでログオンしているときにネットワーク上の前記の共有フォルダにアクセスするとダイアログはでてこないで、アクセスを拒否されます。(suzukiでログオンしていればアクセスできますが。)windows2000はこういう場合、ダイアログを出すことはできないのでしょうか?一回ログオフしてから、suzukiでログオンしなければならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数245
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)

共有アクセスへの接続時の挙動としては、NT4、Win2000、XPは、ほぼ同じです。 従って、普通であればWin2000でもダイアログが出てくるはずです。 ネットワークやドメインもしくはワークグループの設定などの詳細が無いため、原因については今ひとつ分かりませんが、切り分けの為に次のような操作をしてみたらどうでしょう。 1.エクスプローラメニューから ツール>ネットワークドライブの割り当て を選ぶ 2.適当なドライブ名に該当する共有フォルダのUNCパスを入れる。(\\コンピュータ名\共有名) 3.「異なるユーザ名で接続する」をクリックして、ユーザ名とパスワードを入力する。 4.完了して割り当てができるかどうか確認する。 この方法なら、とりあえず先にユーザ名を渡せます。 うまくいかないようだと、Win2000の環境か、共有元の環境に何がしか問題があるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 共有フォルダアクセスとドメイン

    お世話になります。 共有フォルダへのアクセスの仕組みについておしえてください。 環境 ドメイン名:abc ドメインコントローラー:windows2000server クライアント:windowsXP fileserver:windows2000 user名:user1 パスワード:pass abcドメインにログオンしているuser1がfileserverの共有ファイルにアクセスしようとしています。フォルダをクリックするとユーザー名とパスワードを聞いてきます。そこで、 ユーザー名:user1 パスワード:pass と入力すると 「ログオンに失敗しました。入力したユーザー名はログオンに使用したユーザー名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました~」というメッセージが表示されます。そこで、 ユーザー名:aaa パスワード:a  といれると、 ユーザー名:abc\aaa パスワード:a と再表示されます。 そこで:abc\withlinus パスワード:pass といれると共有フォルダにログインできます。 この方法は前任者のシステム担当から教わったのですが、この仕組みがよくわかりません。 また、一度共有ファイルのフォルダにアクセスすると、マイネットワークにショートカットができてパスワードなしで入れますが、ある日突然再度上記のようなパスワードを聞いてきます。 これはXPに限ったことなのですが、どういう仕組みなのでしょうか? もし参考になるリンクがありましたらおしえてください。

  • 共有フォルダがマイネットワークに表示されない

    windows2000において、共有フォルダを作成しましたが、他のパソコンのマイネットワークに表示されません。 また、この共有フォルダへwindowsXPを含む他のパソコンからアクセスすると、ログオン画面(ユーザとパスワード)を表示します。 どのような設定をやれば、マイネットワークに表示されたり、ログオンしないでアクセス可能となるのでしょうか。

  • 共有フォルダへの接続について

    Windows Server 2008 Standardが2台ありまして、両方のサーバーに共有フォルダを作成しました。同じクライアント(Windows 7 Professional)で、それぞれの共有フォルダを開こうとした時に、Aサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示され、そこにユーザー名とパスワードを入力すると、該当の共有フォルダが開きます。Bサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示されず、該当の共有フォルダが見えるので開こうとすると、ネットワークエラーが表示され開けません。エラーの内容は、アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。と表示されています。どちらのサーバーも共有フォルダの作成方法は同じです。BサーバーでもAサーバーと同じく、ネットワークパスワードの入力確認が表示されるようにしたいのですが、解決方法のご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダだけ接続を切りたい

    WindowsStorageServer搭載のNASを利用しています。ゲストアカウントを無効にして共有フォルダにアクセスしています。フォルダにはアクセス権をかけています。クライアントパソコンは1つのアカウントで複数人で共有して利用しています。共有フォルダにはアクセス権をユーザー毎にかけていますが、1度ユーザー名とパスワードを入力するとログオフするまで他の人は自分の権限で共有フォルダを見ることができません。ログオフしたらいいだけなのですが、前回の使用者が管理者で、ログオフするのを忘れて席を離れると一般社員には見せたくないフォルダも見ることができるリスクが残ります。席を離れるときにロックすると他の一般社員が使用できなくなるので、パソコンはログオフせずに共有フォルダのアクセスだけ切る方法はないでしょうか? 切った後に、他の職員が共有フォルダを開くとユーザー名とパスワードの入力を求める画面が出て欲しいです。 出来ればコマンドなどでご教示いただけるとバッチファイルなどでパソコンに弱い方でも簡単に使えると考えています。何卒よろしくお願いします。

  • XPからWin7の共有フォルダに接続できなくなった

    XPからWin7(1)とWin7(2)の共有フォルダに接続をしていました。先週を境に、Win7(1)へ接続ができなくなりました。Win7(2)にはこれまで通り接続ができています。設定の変更は行っていません。 エクスプローラーで接続を試みると、「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない云々」のメッセージがでてしまい、ユーザー名とパスワードを入力できるダイアログも出ない状態です。 XPのユーザーに登録されたネットワークパスワードを管理する画面で、Win7(1)のアカウントを削除してみましたが、この状態で再起動してエクスプローラーからWin7(1)を開こうとすると、ユーザー名とパスワードを入力できるダイアログが出ずに、「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない云々」のメッセージが出て解決できません。 この修復の方法をご存知でしたら教えてください。 Win7は、2台ともPro 64bit です。 よろしくお願いします。

  • Vistaから2000Serverの共有フォルダが開けなくなりました

    私のノートはWindowsVista Ultimateです。 同じLAN内のWindows2000 Serverに置いた共有フォルダを突然開けなくなってしまいました。 「アクセスするリソースがありません。」のダイアログが表示されます。 Windows2000 ServerはActiveDirectryで構成されていて、Vistaでログインしているユーザ名と パスワードと同じものをServerの方にも登録してあります。 数か月の間は問題なく開けていたのに最近突然開けなくなってしまいました。 両方を再起動してもダメで、次に何を試すべきか分からず困っています。 再び共有フォルダを開けるようにするためにはどうすれば良いでしょうか。

  • Windows セキュリティ ダイアログの違い 

    ネットワーク上の共有フォルダへのログインダイアログの違いがなぜ発生するのか教えてください。 クライアントはWindows7です。 同一サーバー上の共有フォルダにアクセスすると、Windowsセキュリティのパスワードの入力ダイアログが表示されますが、一つのフォルダは、ユーザー名、パスワードの両方を入力し、もう一つのフォルダは、ユーザー名は自動表示され、パスワードのみ入力すれば、ログインできます。 同じユーザ名パスワードでフォルダの中に入れますが、順序によって、一つのフォルダに入れません。 ユーザー名とパスワードの入力を求めるフォルダにログインしてから、 ユーザー名は自動表示、パスワードのみ入力する方の、もう片方のフォルダにアクセスすると、「~複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。」と接続がエラーになります。 逆に、ユーザー名が自動表示されている方のフォルダからログインすると、問題ありません。 自動表示時のユーザー名は、[サーバー名]\[ユーザー名]と表示されます。 ユーザー名も入力必要な方は、[ユーザー名]のみでログイン可能です。 お客様環境のため、管理者権限などなく、サーバー側のOSやネットワークの設定がわからず、詳細をお伝えできず申し訳ございませんが、クライアント側で確認できるようなことがあれば教えてください。ちなみに、資格情報には何も書かれていないのを確認済です。

  • 共有フォルダへアクセスするときのパスワード保存

    Windows2000からWindows XP Proの共有フォルダにアクセスする必要があるのですが,そのときに毎回ユーザ名とパスワードを聞かれてしまいます。 別のXPからその共有フォルダへアクセスの時には,初回のみ入力して 「保存する」にチェックを入れておけば以後は普通にアクセスできますが こういったパスワード保存を2000でも行うことはできますか? Windows2000 Professional SP4 です。 またXPはProfessional SP2 です。 ちなみにXPのフォルダ共有は「簡易共有をオフにする」にチェックを入れています。

  • 共有フォルダへの自動ログオン方法

    お世話になります。 ネットワークで接続された2台のPC間で共有フォルダ内のファイルのやり取りを行うアプリケーションを作成しています。 しかし、WindowsXPの場合、OSのセキュリティで共有フォルダに初回にアクセスする時にユーザ名とパスワードを入力してログオンする必要があり、 これをしないと共有フォルダへのアクセスに失敗します。 一度ログオンしてパスワードを記憶させてしまえば、その後はPCを再起動してもログオンする必要はないようですが、これをソフト上で自動化して、アプリケーション起動時に毎回ログオンするようにしたいと考えています。 何かよい方法はありませんか? DOSのNet useコマンドを試してみましたが、うまくいきません。 どなたか良い案があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 なお、開発環境はVB6.0を使用しています。

  • 共有フォルダについて

     質問させてください。XPHEからMEの共有フォルダを見たいのですが、ME側でパスワードを何も設定しないときは問題なく見れるのですが、ME側でパスワードを設定するとパスワードも聞かれずに    ”アクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたネットワークパスワードが間違っています”    と出てしまいます。パスワードを入力する画面が出て、入力すると見れるようにしたいのですがどなたかわかりましたらよろしくお願い致します。