• 締切済み
  • すぐに回答を!

共有フォルダでのダイアログ

共有フォルダのアクセス許可のユーザー名をsuzukiと設定したとします。 windows xpにsatoでログオンしているときにネットワーク上の前記の共有フォルダにアクセスするとダイアログがでてきて、ユーザー名パスワードの入力をそくします。そしてsuzukiと入れて、パスワードを入れればアクセスできます。 しかし、windows2000にsatoでログオンしているときにネットワーク上の前記の共有フォルダにアクセスするとダイアログはでてこないで、アクセスを拒否されます。(suzukiでログオンしていればアクセスできますが。)windows2000はこういう場合、ダイアログを出すことはできないのでしょうか?一回ログオフしてから、suzukiでログオンしなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • you-m

共有アクセスへの接続時の挙動としては、NT4、Win2000、XPは、ほぼ同じです。 従って、普通であればWin2000でもダイアログが出てくるはずです。 ネットワークやドメインもしくはワークグループの設定などの詳細が無いため、原因については今ひとつ分かりませんが、切り分けの為に次のような操作をしてみたらどうでしょう。 1.エクスプローラメニューから ツール>ネットワークドライブの割り当て を選ぶ 2.適当なドライブ名に該当する共有フォルダのUNCパスを入れる。(\\コンピュータ名\共有名) 3.「異なるユーザ名で接続する」をクリックして、ユーザ名とパスワードを入力する。 4.完了して割り当てができるかどうか確認する。 この方法なら、とりあえず先にユーザ名を渡せます。 うまくいかないようだと、Win2000の環境か、共有元の環境に何がしか問題があるのだと思います。