• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

共有フォルダがマイネットワークに表示されない

windows2000において、共有フォルダを作成しましたが、他のパソコンのマイネットワークに表示されません。 また、この共有フォルダへwindowsXPを含む他のパソコンからアクセスすると、ログオン画面(ユーザとパスワード)を表示します。 どのような設定をやれば、マイネットワークに表示されたり、ログオンしないでアクセス可能となるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 状況を確認すると、WindowsXP を含む他の PC から Windows2000 PC の 共有フォルダにアクセスできないということでよろしいでしょうか?  逆の Windows2000 PC から他の PC へはOKなのでしょうか?  とりあえず、他の PC から Windows2000 PC へアクセスするための確認 事項で、思いつくところを幾つか挙げておきます。 1 お互いの PC で(他の PC、Win 2000 PC 共に )ファイアーウォール  ソフトが常駐している場合は、お互いのIPアドレスをブロックから解除  しておく。(普通は LANのIPアドレス範囲を例外として指定することに  なりますが、手順はソフトによって異なるので詳述できません。) 2 Win 2000側ユーザーアカウントの設定で、アクセスしたい他の PC の  ユーザーアカウントを登録する 3 Win 2000側ユーザーアカウントで、Guest を有効にする 4 Win 2000側共有フォルダのアクセス権を変更する(下の URLを参照)   2000/XPのアクセス権変更方法   http://www.iek.co.jp/sp/2000xp.html   ※第4項目の説明=図面(6)にある『Everyone』の許可がポイント 5 蛇足 ↓   ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト   http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Win 2000側ユーザーアカウントで、Guest が無効になっておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ワークグループにははいっていますか? もし はいっていて表示されないというなら 適当なフォルダを開いて \\(共有フォルダ名)をアドレス欄に入力すると 入れるときがあります ログオン画面については私には分からないので もうしわけございません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!