• 締切済み
  • 困ってます

共有フォルダアクセスとドメイン

お世話になります。 共有フォルダへのアクセスの仕組みについておしえてください。 環境 ドメイン名:abc ドメインコントローラー:windows2000server クライアント:windowsXP fileserver:windows2000 user名:user1 パスワード:pass abcドメインにログオンしているuser1がfileserverの共有ファイルにアクセスしようとしています。フォルダをクリックするとユーザー名とパスワードを聞いてきます。そこで、 ユーザー名:user1 パスワード:pass と入力すると 「ログオンに失敗しました。入力したユーザー名はログオンに使用したユーザー名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました~」というメッセージが表示されます。そこで、 ユーザー名:aaa パスワード:a  といれると、 ユーザー名:abc\aaa パスワード:a と再表示されます。 そこで:abc\withlinus パスワード:pass といれると共有フォルダにログインできます。 この方法は前任者のシステム担当から教わったのですが、この仕組みがよくわかりません。 また、一度共有ファイルのフォルダにアクセスすると、マイネットワークにショートカットができてパスワードなしで入れますが、ある日突然再度上記のようなパスワードを聞いてきます。 これはXPに限ったことなのですが、どういう仕組みなのでしょうか? もし参考になるリンクがありましたらおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5262
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • rinta44
  • ベストアンサー率69% (30/43)

確認させていただきますが、共有リソースへのアクセス失敗時に出るメッセージ内容は、「ログオンに失敗しました。 入力したユーザ名はログオンに使用したユーザー名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました。ドメインコントローラが見つからないため、そのユーザー名を確認できません。」でしょうか?又、DC、FS、CL間のネットワーク構成はどうなっているのでしょうか?CLからDCへは接続可能なんでしょうか? XPは2000と違いデフォルトで高速ログオン最適化機能というものを使用するようになっています。つまり、キャッシュされた資格情報でログオン(キャッシュログオン)するわけですが、当然、ドメインコントローラで認証がされなくてもログオンできてしまうわけです。つまり、ドメインにログオンできていないわけですから認証ダイアログが出るのも妥当かと思います。 前述動作内容からの推測ですが、XPにuser1でキャッシュログオンしている為にドメインコントローラで認証されていない(ドメインログオンしていない)ので、共有リソースへのアクセスに失敗し、ログオンユーザー以外の別のドメインユーザーであるwithlinusでパスワードを入力するとアクセスできるように思われます。(もし2000クライアントからも同様の現象が発生する場合、CLからDCへの接続そのものが疑われます。)そこで、まずは試しに、以下のポリシーを有効にしてみてuser1でアクセス可能になるか確認されてみては如何でしょうか?又、逆にwithlinusでXPでログオンし、user1で共有リソースにアクセス可能なのかも気になります。 [ポリシー] コンピュータの構成\管理用テンプレート\システム\ログオン\コンピュータの起動およびログオンで常にネットワークを待つ 他に考えられるとしたら、user1がDCのAD上で無効になっている、或いは前任者の方が何かポリシーやアクセス権をいじられている可能性があるかと思います。 Windows XP Professional の高速ログオン最適化機能について http://support.microsoft.com/kb/305293/ja 又、共有リソースのショートカットがマイネットワークに表示されている件ですが、こちらはポリシーが原因です。そして、セッションの有効期間があるために期間が切れるとパスワードを聞いてくるようになります。 [HOWTO] ネットワーク共有のショートカットを [マイ ネットワーク] に追加しないようにする方法 http://support.microsoft.com/kb/242578/ja ご紹介したURLはあまり役には立たないかもしれませんが、他にあまり有効な情報が無かった為、一応ご紹介しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 大変申し訳ありません。 >そこで:abc\withlinus ~ の部分は abc\user1パスワード:pass の誤記です。再入力するユーザー名は同一のログインユーザー名です。 エラーメッセージに関しては確かそのようだったと思います。 最初にユーザー名を聞いてくる時点でabc\user1と入力すればいいのでしょうか? Windows XP Professional の高速ログオン最適化機能についてはとても参考になりました。ありがとうございました。また、ショートカットの件ですが、セッションの有効期間というのは期限無しというふうに設定できるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 共有フォルダへのアクセス許可で許可していないユーザからアクセスできてしまう。

    共有フォルダへのアクセス許可について →許可していないユーザからアクセスできてしまう。 状況 PC01:win2000、PC02:win2000、PC03:winXPpro、PC04:winXPproでLAN構築されており、各PCに共有ドキュメントというフォルダを共有設定しています。 ユーザー名は、user01・・・user04とし、すべてのPCに4つのユーザーが登録されており、通常ログオンするのは、PC01ならuser01・・PC04ならuser04と決まっています。 共有フォルダへのアクセス許可は、 PC01とPC02は、user01、user02をアクセス許可 PC03とPC04は、user01、user02、user03、user04をアクセス許可 としています。 今回お聞きしたいのは、PC03からPC02の共有フォルダにアクセス出来てしまうので、考えられる原因を教えて頂きたいのです。 ちなみに、PC04からPC02の共有フォルダにアクセスすると、ちゃんとユーザ名とパスワードを聞いてきます。 上記のとおり、PC03のユーザ名はuser03なので、アクセス許可されていないはずなのですが。 何か、原因と対処方がありましたら教えて下さい。

  • 共有フォルダへアクセスするときのパスワード保存

    Windows2000からWindows XP Proの共有フォルダにアクセスする必要があるのですが,そのときに毎回ユーザ名とパスワードを聞かれてしまいます。 別のXPからその共有フォルダへアクセスの時には,初回のみ入力して 「保存する」にチェックを入れておけば以後は普通にアクセスできますが こういったパスワード保存を2000でも行うことはできますか? Windows2000 Professional SP4 です。 またXPはProfessional SP2 です。 ちなみにXPのフォルダ共有は「簡易共有をオフにする」にチェックを入れています。

  • 共有フォルダでのダイアログ

    共有フォルダのアクセス許可のユーザー名をsuzukiと設定したとします。 windows xpにsatoでログオンしているときにネットワーク上の前記の共有フォルダにアクセスするとダイアログがでてきて、ユーザー名パスワードの入力をそくします。そしてsuzukiと入れて、パスワードを入れればアクセスできます。 しかし、windows2000にsatoでログオンしているときにネットワーク上の前記の共有フォルダにアクセスするとダイアログはでてこないで、アクセスを拒否されます。(suzukiでログオンしていればアクセスできますが。)windows2000はこういう場合、ダイアログを出すことはできないのでしょうか?一回ログオフしてから、suzukiでログオンしなければならないのでしょうか?

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダへのアクセス

    マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。 ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。 ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

  • 共有フォルダのアクセス権について

    こんにちは。共有フォルダのアクセス権に関する質問 です。 Aパソコン(XP Pro SP2)に [AAA]のアカント名で[111]のパスワード [BBB]のアカント名で[222]のパスワード [CCC]のアカント名で[333]のパスワードを、すべて管理者で設定しております。 このAパソコンに共有フォルダを作成しました。 共有タグのアクセス許可ボタンをクリックし、Everyoneを削除しました。 追加ボタンをクリックし、[AAA][BBB][CCC]をフルコントロールにしました。 セキュリティタグも同様に設定しました。 Aパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[AAA]とし、パスワードを[111]に しました。こちらは、アクセス可能です。 Bパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[BBB]とし、パスワードを[222]に しました。ところが、共有フォルダは見えるのですが、アクセス拒否に なってしまいます。 Cパソコン(Windows2000)は、ログイン名を[CCC]とし、パスワードを[333]に しました。こちらは、アクセス可能です。 3台共、ファイアーウォールは無効にしており、Nortonも無効にしております。 何故、Bパソコンは拒否されるのでしょうか ? 気になる点としては、セキュリティタグの詳細設定ボタンをクリックし、 有効なアクセス許可タグの選択ボタンをクリックして3台のパソコンの 設定がしたいのですが、グレーの状態(つまり、変更不可)なので、 設定ができていない様なのです。ただ、Cパソコン(Windows2000)は、 アクセス可能なので、別の原因の様な気もします。 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) | Win2k(192.168.0.2) としています。ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 192.168.0.2にてC:\kyouyuu というフォルダを作って、共有設定にしました。 192.168.0.2の共有フォルダkyouyuuのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに 192.168.0.1のフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.2 と入れ,192.168.0.2にアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? どのPCからでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • server2008上の共有フォルダについて

    もしかして初歩的なものかもしれません。カテゴリも違ったらすみません。 WindowsServer2008上に共有フォルダを作成し、同じネットワークに接続されているPCからアクセスをしたいのですが、 現状は、 【共有フォルダ】:Everyoneフルコン   【共有1】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user1(パスワードあり)   【共有2】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user2(パスワードあり) 上記のような状態です。 この状態で、接続されているPCにuser1でログインすると【共有1】フォルダは見えますが、通常【共有2】フォルダは見えません。 これを、2008のサーバーマネージャーの役割の「共有~・・・」で「アクセスベースで列挙する」のチェックを外すことにより、【共有2】も見えるようになりました。 そこで、user1でログインしている状態で、見えた【共有2】を開こうとすると、権限が無いと、容赦なくはじかれます。 それを、ユーザー名(user2)・パスワードを入力することでアクセスする方法はないでしょうか? 毎回パスワード等聞かれても問題ないです。 いちいちwindowsのユーザの切り替えやログオフをして入るのが手間なんです。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに接続されているPCは、7・XPです。

  • ドメインメンバーPCへのアクセスについて

    下記の環境にて共有設定をし、PCにログインしたところ、ユーザー名、パスワードを聞かれずにログインできてしまいました。 ・共有フォルダはもともとWindowsXPにあるShareDocsフォルダ ・上記共有PCにはActiveDirectoryにてドメイン参加している ・アクセスするPC(共有フォルダにアクセスするPC)は、ワークグループになっている(非ドメイン) ・共有フォルダのセキュリティはeveryoneになっています ・両PCともWindowsXP Pro SP2 ・今まで一度もアクセスしたことない 非ドメインユーザーからドメインユーザーの共有フォルダにアクセスする時に、なぜユーザー名、パスワードが求められないのか不思議です。 共有フォルダのセキュリティがeveryoneだからですかね? ご存知の方、いましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダへのアクセスについて

    MacからWindowsに切り替えた大学生です。 非常に初歩的な質問をこちらでさせてもらってよいのかどうか、自信がないのですが、宜しくお願いいたします。 母艦であるデスクトップ(WindowsPro)のフォルダを共有設定し、ノートPC(WindowsPro)のマシンでアクセスしようとしておりますが、「アクセス許可がない可能性がある」というばかりで、全く中がみれません。 以下のような設定・確認は済ませているのですが、このほかに原因となるようなところがあれば、教えていただけないでしょうか? ・母艦となるデスクトップ側にユーザー追加している。 ・共有するフォルダの共有設定で、アクセス許可、セキュリティいずれも、ログオンするユーザ名の追加はすませてある。 ・ノートPC側から、母艦の共有フォルダは見えている ・母艦のデスクトップからは、ノートPCの共有フォルダの中身が見れる ここ1ヵ月、この設定に苦しんでおります。 大変、恐れ入りますが、お助けくださいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。