• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共有フォルダへのアクセス

マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。 ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。 ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1903/2727)

net useは共有フォルダをネットワークドライブとして認識させるコマンドです。 http://support.microsoft.com/kb/308582/ja eroermineさんが紹介されているやり方は、Windowsのスタートアップフォルダにこのコマンドを実行するバッチファイルを登録するというものですね。 アクセサリの中にあるメモ帳を起動して、下記のコマンドを貼り付けて適当なファイル名でマイドキュメントにでも保存してください。 net use \\Machine_A abc Machine_Aの部分はフォルダを公開しているパソコン名で、分からない場合はIPアドレスでもかまいません。 先ほど保存したファイル名の末尾を「.txt」から「.bat」に書き換えて、下記の方法で開いたスタートアップフォルダ内にショートカットを登録しましょう。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-027FFC6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

マシンB のスタートアップに バッチファイル (例えば autoexec.cmd ) に net use \\Machine_A abc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかし、どういう手順でやるのかわかりません。 ごめんなさい。