• 締切済み
  • 暇なときにでも

共有ドライブ(フォルダ)へのアクセス時のパスワード

社内でWin2000ProのみのLANを組んでいます。 ある共有ドライブ(フォルダ)へのアクセスを、ユーザー名及びパスワードを入力しないで、そのままアクセスしたいと思っています。 全てのコンピュータの全ての共有ドライブ(フォルダ)に全てのコンピュータがユーザー名及びパスワードを入力しないでアクセスするにはどのようにすればよいでしょうか。 現状では、コンピュータを起動して、初めて他のコンピュータの共有ドライブ(フォルダ)にアクセスするときにユーザー名とパスワードの入力を求められています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数263
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

もし、M$が回答を出すとしたら、 「Windows NT Serverで(NT)ドメインを構成するか、Windows2000 ServerでActiveDirectoryを構成してください。」 と言ってくるでしょう。 でも、ある程度のスキルが無ければこの構成を作るのも大変ですし、まして、維持するはもっと大変です。 あきらめて、s13さんの方法にするのが楽だと思います。 まぁ、あとは、ウィルス対策だけはしっかりと行ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XP同士のフォルダ共有

    皆様、初めまして。 私はWIN2000を1台と、WINXPproを2台もっており、 全てをブロードバンドルーターで繋いでいます。 そこでフォルダ共有でどうしてもうまくいかないことがあります。 XPから2000の共有フォルダにアクセスする場合、「○○(コンピュータ名)への接続」と出て、ユーザー名とパスワードを求められ、2000に登録してあるユーザー名とパスワードを入力すると通ります。 2000からXPへのアクセスの場合も同様です。 しかしXP同士ではなぜかユーザー名とパスワードを求められず、いきなり『アクセスが拒否されました』と出てしまいます。 相手側のユーザー名とパスワードをユーザーアカウントで登録して、フォルダ共有のアクセス許可に登録しても同じです。 どう設定すればユーザー名とパスワードが求められるウィンドウが出るようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。コンピュータに疎いもので・・・。

  • 共有しているフォルダーへのパスワード設定について

    Win2000で共有したいフォルダーを指定して共有設定をおこないましたが、 他のパソコンからそのフォルダーをみようとした際、ネットワークパスワードの 入力を聞いてきますが。そのネットワークパスワードの設定はWin2000ではどこで するのですか。Win98、MEでは、フォルダーのプロパティから共有する際、 1)読みとり2)フルアクセス3)パスワードで区別としてパスワードで区別を 選択すると、そのパスワードを入力する項目がでますが、Win2000ではどこで 設定するのですか。 

  • ネットワークドライブのフォルダにアクセスできません。

    お世話になります。 Windows XP Proです。 ネットワークドライブの割り当てで、ユーザー名、パスワード を入れると、そのドライブには入れるのですが、その中にある フォルダが開けません。 「”○○○(←フォルダ名)”にアクセスできません。 アクセスが拒否されました」 というエラーメッセージが出てしまいます。 他のユーザーで入ると開けます。 異なるユーザー名で接続をしても駄目でした。 あくまでもドライブには入れるのですが、 その中のフォルダが開けません。 これを解決するのに、どのマシンで何をどのように設定すればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 回答No.3
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)

s13さまの方法は危険すぎだと思います。 ドメインを使用していないパソコンでのファイル共有は、ユーザー名とパスワードが一致している場合に限り、パスワード入力を求められずにことを進めることができます。 ○ ログインユーザーの名前とパスワードが、参照先のパソコンにも登録されている。 ○ その共有フォルダのアクセス権に、そのユーザーが割り振られている この2つを満たせば、入力は求められないと思います。 Windows9x系でも同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

気になる点が2点ほど。 ユーザー名とパスワードの入力後はアクセスできますか? 各ユーザーはそれぞれ自分のユーザー名でログインしていますか? > 社内でWin2000ProのみのLANを組んでいます Win2000Server(以上)を1台導入。が、MSの出す回答かもしれません(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • s13
  • ベストアンサー率43% (19/44)

すべてのコンピュータでGuestアカウントを有効にし、 共有ドライブのアクセス権を Guest フルコントロール にすればうまくいくのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • win2000共有フォルダへアクセスできない

    A機(win2000pro)、B機(win2000pro)、C機(XPhome)の3台で、同一のワークグループ、すべてのドライブを共有にしてLANを設定しています。 A機の共有ドライブにのみアクセスできません。A機からの他機ドライブ、B機⇔C機同士のアクセスは可能です。 B、C機からA機の共有ドライブへアクセスすると、ユーザー名、PASS入力を求められた後「A機にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。」と表示されます。何か対策ありますか。 ちなみに、B、C機のワークグループ内のコンピュータには、A機のアイコンが表示されております。現象はB、C機とも同じです。アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。セキュリティーソフトは切ってあります。

  • LAN内でのCドライブ共有について・・・

    LAN内でCドライブ共有をしたいのですが、うまくいきません。ちなみにOSはXP HomeとXP Proで、共有したいCドライブはProの方です。 Home側からProへアクセスして、Cドライブは開けるのですが、その中のフォルダを開こうとすると、 「\\コンピュータ名\C\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」 というエラーがでて自分では解決不能です。詳しい方、ご教授願います。

  • 共有フォルダをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) | Win2k(192.168.0.2) としています。ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 192.168.0.2にてC:\kyouyuu というフォルダを作って、共有設定にしました。 192.168.0.2の共有フォルダkyouyuuのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに 192.168.0.1のフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.2 と入れ,192.168.0.2にアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? どのPCからでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • win2000proでのフォルダー共有化

    まず、win95及びwin98のフォルダー共有化は、パスワードのみで簡単にフルアクセス及び読みとり専用でアクセス出来ますよね。  しかし、win2000の共有化は、ユーザーを登録して、なおかつパスワードを知らないとアクセスできませんよね。  win2000でユーザー名を特定(エントリー無し(Users及びGestsを使用しない))しないで、パスワードのみで、win95及びwin98の様にフォルダー共有化する事は、出来ないのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • ドライブの共有ができない

    Win98とWin2000でLANを組んでいますが、Win2000マシンの方の、 ドライブが共有設定できません。 共有しようと思って右クリックで共有のダイアログにすると、 すでにC$になっていて管理共有の状態になっているのですが、 フォルダに手のマークも現れず、Win98からも見れません。 アクセス許可をいじろうとするとエラーメッセージが出され、 管理共有されてるので設定できない旨がでます。 Cドライブの下層にあるフォルダは、右クリックで共有でき、 手のマークもきちんとでて、Win98からも見れます。 この状態でも使えないことはないんですが、不便なので、 ドライブ全体を共有するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに他のドライブ(D,E,F)も同じ状態です。

  • WindowsXPにてネットワーク上のパスワードつき共有ドライブのパスワードの保存について

    WindowsXPのProを会社にて使用しています。 ネットワーク上のパスワード付き共有ドライブへ アクセスした際、IDとパスワードを入力しますが パスワードを保存するチェックボックスにチェックを 入れても、次回アクセスした際に、IDとパスワードの 入力を求められます。他のXP端末はマシン再起動後も IDとパスワードの入力無しでアクセスできるのですが どこを確認すれば宜しいでしょうか? その共有ドライブには権限が設定されておりません。 また、ワークグループ接続です。 よろしくお願いします。

  • 共有になっているはずのフォルダが表示されない

    社内LANで共有フォルダを参照することができません。 社内LANは20台ほどが有線・無線でつながれております。 OSはXP pro、ME、98SEが混在しています。 XP PROはワタシが管理しているの2台のPCだけです。 具体的な構成を以下に示します。 ワタシのPCは1つのHDDをc:\ドライブとd:\ドライブに分けています。 共有したいフォルダの構成は以下のようになっています。 A-Hはフォルダ名 D:\ Drive--- (A)      └ B      └ C      └ D--- E        └ (F)        └ G        └ H のようになっています。今回、AとFを共有の設定にしたのですが共有になっているはずのFが他のPCからではマイネットワークの私のPC内に表示されません。 もう一台のXP PROからはA,Fとも表示されますし問題なくアクセスできるのですが。 ほかのPCからは、Aは表示され、アクセスする(内容を参照したりファイルを開く)こともできます。Fは表示もされません。 共有の設定は、フォルダオプションで「簡易ファイルの共有をしようする(推奨)」をチェックしてあります。 タメシに、Dを共有にしてみました。すると、他のPCでDが表示されアクセスできます。しかし、Fが共有になっているかはその時点では他のPCからはわかりません。Dが共有になっているのでFにアクセスすることもできるのですが、E,G,Hにはアクセスされたくないので、これではダメです。また、ファイルやフォルダの構成は管理の点から変えることができません。たとえばFをA、B、C、Dと同じ階層に持ってくることなどです。 どのように設定を変えれば、あるいは、共有の設定方法が間違っているのでしょうか。 よろしくオネガイします。

  • 管理共有にアクセス出来ない・・・

    WindowsXP Proで管理共有というものがあることをしり、どうにか別マシンWindowsXP Homeから【\\[XP Proのコンピュータ名]\C$】へアクセスを試みているのですがうまくいかなくて困っています。 状況としては、XP Homeでファイル名を指定して実行から、【\\[XP Proのコンピュータ名]\C$】でOKを押す。 すると15秒ほどして、【[XP Proのコンピュータ名]に接続】というダイアログが表示され、パスワードの入力が求められます。パスワードを入れてみたり、空欄状態でOKボタンを押したりしましたが、接続出来ませんでした。パスワード入力欄の一つ上にユーザー名の欄もありますが、灰色の状態で、【[XP Proのコンピュータ名]Guest】と入力してあり、書き換えは出来ない状態です。 Pro側の設定は フォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外しました。 ゲストアカウントはオフの状態 オンにして試してみましたが結果変わらず。 セキュリティソフトはノートン2007 設定は、AutoProtectをオフに、ファイアウォールをオフに、進入防止をオフに 共有ドキュメントなどの一般的な共有設定はPro側からもHome側からも正常に使えている状態です。 他に必要な情報がありましたらご指摘下さい。よろしくお願いします(__)

  • アクセスしたときにパスワード(ID)を要求する共有はないでしょうか

    一行で言えば「フォルダを管理共有にする方法はないですか?」と言うことなのです。 今までに2000server2台を導入している派遣先の職場です。 クライアントには2000、98、NTが混じっています。 ユーザーアカウントに同じものを全員で使っている状況でした。 全員で同じフォルダを共有していたからです。 今回新しくもう一台2000serverを導入することになり、 その際に「セキュリティ対策のある共有フォルダが欲しい」と与件いただきました。社内社外間に関してはファイヤウォールでアクセスできない用にセキュリティ対策が採られているので、この場合は社内のほかのユーザがアクセスできないようにする、ということです。 その質問に対して私、win98の共有と勘違いし「アクセスするときにパスワードで認識させる事ができる」と答えてしまいました。反省してます。win2000の共有ってパスワードかけられないのですね。 そこで、アカウントを新たに作成し、セキュリティフォルダにアクセスするときにのみIDとアカウント要求させればいいか。と思ったんですが、それだとストレートに「アクセスが拒否されました」と出てきます。 新しく作ったアカウントでログオンさせてもいいのですが、今まで作った共有に全部そのアカウントを追加することも必要ですし、クライアントが2000だとソフトの起動設定も全部やり直さないといけないです。 よくここの質問などで「win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとパスワードを要求された」と言うものが出てくるのですが、逆にいったいどうやったらパスワードを要求するようにできるのでしょうか。IDも要求されても問題ありません。 ちなみにセキュリティフォルダを要求しているのは上司たちなんで、権限はいくら大きくしても問題ありません。

  • Winとの共有 アクセス権について

    Mac OS 10.4.5 / Win XP Home 以前こちらで、WinXPからMac内の特定のフォルダにアクセスする為のソフトとして、「SharePoints」というソフトを教えていただき使用しています。 WinXPからMacへアクセスする際に、現在は管理者のアカウントとパスワードでアクセスするようにしています。ただ、これだとWin側からもフォルダ内のファイル内容の変更が出来てしまうので、Winからはデータを改変できないようにしようと、共有用に別のアカウントを作成し、そのアカウントでWinからアクセス(マインコンピュータ→ワークグループのコンピュータを表示する→Macのコンピュータ)しようとすると、正しいユーザー名とパスワードを入力しOKを押しても、「ユーザー名:Winコンピュータ名\Macのアカウント名」と表示され認証されません。Winとの共有について記載されている書籍を参考にして同じように作業を進めているのですが、認証されません。 http://www.roswell-unet.ocn.ne.jp/macken/mac/software/sharepoints/sharepoints.html で記載されているように、Winマシンと同じアカウント・パスワードを設定しないといけないのでしょうか? また、Winからのアクセス権を制限するにはSharePonitsで設定を変更しなければならないのでしょうか?アクセス権の「オーナー」「グループ」「全員」「ユーザー」の概念がイマイチ掴めていません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac