• 締切済み
  • 暇なときにでも

共有ドライブ(フォルダ)へのアクセス時のパスワード

社内でWin2000ProのみのLANを組んでいます。 ある共有ドライブ(フォルダ)へのアクセスを、ユーザー名及びパスワードを入力しないで、そのままアクセスしたいと思っています。 全てのコンピュータの全ての共有ドライブ(フォルダ)に全てのコンピュータがユーザー名及びパスワードを入力しないでアクセスするにはどのようにすればよいでしょうか。 現状では、コンピュータを起動して、初めて他のコンピュータの共有ドライブ(フォルダ)にアクセスするときにユーザー名とパスワードの入力を求められています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

もし、M$が回答を出すとしたら、 「Windows NT Serverで(NT)ドメインを構成するか、Windows2000 ServerでActiveDirectoryを構成してください。」 と言ってくるでしょう。 でも、ある程度のスキルが無ければこの構成を作るのも大変ですし、まして、維持するはもっと大変です。 あきらめて、s13さんの方法にするのが楽だと思います。 まぁ、あとは、ウィルス対策だけはしっかりと行ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)

s13さまの方法は危険すぎだと思います。 ドメインを使用していないパソコンでのファイル共有は、ユーザー名とパスワードが一致している場合に限り、パスワード入力を求められずにことを進めることができます。 ○ ログインユーザーの名前とパスワードが、参照先のパソコンにも登録されている。 ○ その共有フォルダのアクセス権に、そのユーザーが割り振られている この2つを満たせば、入力は求められないと思います。 Windows9x系でも同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

気になる点が2点ほど。 ユーザー名とパスワードの入力後はアクセスできますか? 各ユーザーはそれぞれ自分のユーザー名でログインしていますか? > 社内でWin2000ProのみのLANを組んでいます Win2000Server(以上)を1台導入。が、MSの出す回答かもしれません(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • s13
  • ベストアンサー率43% (19/44)

すべてのコンピュータでGuestアカウントを有効にし、 共有ドライブのアクセス権を Guest フルコントロール にすればうまくいくのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win2000ProからWin98のパスワード付共有フォルダに入れない

    お世話になります。 Win2000ProからWin98のパスワード付共有フォルダへ入ろうとするとユーザIDとパスワードを聞かれるので、Win98のユーザIDとパスワードを入力するのですが、アクセスが拒否されます。 環境はLAN環境でユーザ名は同一(もちろんWin2000Proに登録済)、パスワードも同一です。 パスワードは全て小文字です。 ワークグループも同じです。 ちなみにパスワードがかかっていないフォルダに対しては問題無く扱えます。 かなり困っているので、回答お待ちしております。

  • XP同士のフォルダ共有

    皆様、初めまして。 私はWIN2000を1台と、WINXPproを2台もっており、 全てをブロードバンドルーターで繋いでいます。 そこでフォルダ共有でどうしてもうまくいかないことがあります。 XPから2000の共有フォルダにアクセスする場合、「○○(コンピュータ名)への接続」と出て、ユーザー名とパスワードを求められ、2000に登録してあるユーザー名とパスワードを入力すると通ります。 2000からXPへのアクセスの場合も同様です。 しかしXP同士ではなぜかユーザー名とパスワードを求められず、いきなり『アクセスが拒否されました』と出てしまいます。 相手側のユーザー名とパスワードをユーザーアカウントで登録して、フォルダ共有のアクセス許可に登録しても同じです。 どう設定すればユーザー名とパスワードが求められるウィンドウが出るようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。コンピュータに疎いもので・・・。

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • win2000共有フォルダへアクセスできない

    A機(win2000pro)、B機(win2000pro)、C機(XPhome)の3台で、同一のワークグループ、すべてのドライブを共有にしてLANを設定しています。 A機の共有ドライブにのみアクセスできません。A機からの他機ドライブ、B機⇔C機同士のアクセスは可能です。 B、C機からA機の共有ドライブへアクセスすると、ユーザー名、PASS入力を求められた後「A機にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。」と表示されます。何か対策ありますか。 ちなみに、B、C機のワークグループ内のコンピュータには、A機のアイコンが表示されております。現象はB、C機とも同じです。アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。セキュリティーソフトは切ってあります。

  • 共有フォルダをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) | Win2k(192.168.0.2) としています。ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 192.168.0.2にてC:\kyouyuu というフォルダを作って、共有設定にしました。 192.168.0.2の共有フォルダkyouyuuのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに 192.168.0.1のフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.2 と入れ,192.168.0.2にアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? どのPCからでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • 共有フォルダが見えない、アクセスできない

    win xp homeとwin 2k pro のワークグループネットワークです。 xpから2kへのアクセスに異常はありません。 2kからxpの共有フォルダにアクセスできません。 1.お互いにpingはとおります。 2.2kのマイネットワークでxpのコンピュータは見えますが、xpの共有フォルダが見えません。このコンピュータ名をクリックすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。また、これを右クリックし、プロパティをクリックすると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。詳しくはネットワーク管理者に相談してください。」となります。 3.2kのファイル名を指定して実行で、\\コンピュータ名\共有名で共有フォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができます。 4.2kのコマンドプロンプトで、dir \\コンピュータ名\共有名でフォルダの中身が表示されます。 5.2kのマイネットワークのネットワークプレースの追加で、\\コンピュータ名\共有名を追加して、これをクリックするとExplorerではフォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができますが、アプリケーションのファイルを開くではこのネットワークプレースは表示されますが、これをクリックすると「ネットワーク名'\\コンピュータ名\共有名'が見つかりませんでした。正しいネットワークパスを入力してください。また、ネットワークが使用可能かどうか確認してください。」とでて、ファイルを開けません。 6.xpの共有フォルダのアクセス権は共有・NTFS 共にeveryone フルコントロールです。 7.xp 2k両方に同一のユーザー名とパスワードを設定してあります(そのつもりです)。 どこが悪いのでしょうか。教えてください。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセス時にパスワードを求められる

    winXP、vista、2003serverでワークグループでLANを組んでいます。 2003serverに共有フォルダがあり、「共有」および「セキュリティ」で、社員数人のアカウントを登録しアクセス許可しています。 あるときに、XPパソコンの使用者が変わったので、ユーザーアカウントの名前を変更したら、共有フォルダにアクセスするときに、いちいちパスワードを入れなくてはならなくなりました。 (サーバにはもともと許可されているアカウント名&パスなので、パス入力すればアクセスできます。) 共有フォルダにアクセスするときに、再度パスを入れるのはわずらわしいです。 名前の変更ではなく、新しく作ったアカウントで共有フォルダにアクセスする場合は、パスワードの入力を求められません。 現在のXPのPCに施されている設定を生かしたいので、できれば名前の変更で済ませたいのですが、 改善する手法はありますか?教えていただけると助かります。 可能であれば、vistaでも同様の現象が起こるのであれば、そちらの改善策もご教授いただけると幸いです。

  • 2台のPCで同じアカウントがあるのに共有フォルダにアクセスできない

    AとB(共にXP Pro)2台のコンピュータがあります。 2台共に同じアカウントとパスワードを設定しています。 AのコンピュータからBのコンピュータの共有フォルダにアクセスするともちろんのことパスワードを聞かれることもなくアクセスできますが、反対にBからAの共有フォルダにアクセスするとパスワードを聞かれ、正しいパスワードを入力してもアクセスできません。 なお、パスワードを聞かれるメッセージボックスはユーザー名のところがグレーアウトでユーザーを選択することができません。 今までWin2000を使用していたときにはこんなことはなかったので戸惑っています。 ちなみにgesutアカウントは、A、B共に無効で、ファイヤーウォールもありません。

  • 共有フォルダへアクセスするときのパスワード保存

    Windows2000からWindows XP Proの共有フォルダにアクセスする必要があるのですが,そのときに毎回ユーザ名とパスワードを聞かれてしまいます。 別のXPからその共有フォルダへアクセスの時には,初回のみ入力して 「保存する」にチェックを入れておけば以後は普通にアクセスできますが こういったパスワード保存を2000でも行うことはできますか? Windows2000 Professional SP4 です。 またXPはProfessional SP2 です。 ちなみにXPのフォルダ共有は「簡易共有をオフにする」にチェックを入れています。