• 締切済み
  • 困ってます

XP同士のフォルダ共有

皆様、初めまして。 私はWIN2000を1台と、WINXPproを2台もっており、 全てをブロードバンドルーターで繋いでいます。 そこでフォルダ共有でどうしてもうまくいかないことがあります。 XPから2000の共有フォルダにアクセスする場合、「○○(コンピュータ名)への接続」と出て、ユーザー名とパスワードを求められ、2000に登録してあるユーザー名とパスワードを入力すると通ります。 2000からXPへのアクセスの場合も同様です。 しかしXP同士ではなぜかユーザー名とパスワードを求められず、いきなり『アクセスが拒否されました』と出てしまいます。 相手側のユーザー名とパスワードをユーザーアカウントで登録して、フォルダ共有のアクセス許可に登録しても同じです。 どう設定すればユーザー名とパスワードが求められるウィンドウが出るようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。コンピュータに疎いもので・・・。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kuma-ku

では、一度共有設定を外し、再度設定しなおしてみてください。 再設定後、XP 側を再起動し、アクセスできるか確認してみてださい。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 やってみましたが、やはり結果は同じで、 認証のウィンドウが出ずにいきなりアクセス拒否 されました。 ちなみに当たり前ですが、everyoneにすれば スルーしてアクセスはできます。