• ベストアンサー
  • 困ってます

ログオンユーザーのフォルダにアクセス

現在、ログオンしているユーザーの 「Documents and Settings」の下のユーザー情報(administrator等) フォルダに他のPCからアクセスができません。 共有設定でアクセスを許可されているユーザーなのですが、 上記のフォルダにアクセスすると、 「× "\\Hp\C\Documents and Settings\○○"にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」 というダイアログが表示されます。 アクセスを可能にすることはできますでしょうか。 設定等ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)

NTFS上のアクセス権限を与える必要があります。 「C:\Documents and Settings\○○」フォルダを右クリック -> セキュリティ -> 追加 で、アクセス権限を与えたいユーザーをリストに追加して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フォルダにアクセスができず・・・。

    XPのノートPCが不調なため、修復セットアップを行ったら、起動しなくなってしまいました。(セーフモードでも駄目でした。)そこで、せめて作成したドキュメント類などを回収しようと、HDDを外し、外付けのHDDケースにセットし、他のXPのノートPCへ接続しました。正常にHDDの中は見ることができるのですが(F:として)、回収したいデータがある、Documents and Settings配下のAdministratorというフォルダを開こうとすると、「F:\Documents and Settings\Administrator にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」のメッセージが出て、フォルダを開くことができません。ちなみに、このAdministratorは通常使用するウィンドウズへのログオンユーザIDで、パスワード入力しログオンしていました。ログオンパスワードを設定していなかった他のログオンユーザIDのフォルダはアクセスすることができるのですが・・・。この状態にて、どうすれば、Administratorフォルダにアクセスすることができるでしょうか? HDD自体は問題なく動作しているようです。よろしくお願い致します。

  • 「アクセスが拒否されました」となりインストールできない

    あるアプリケーションをインストールしようとしたら「アクセスが拒否されました」となり完了できません。どうやらこのソフトはDocuments and Settings\All Users\ Documents\ My Pictures\の下にフォルダをつくりたいようなのですがここへのアクセスが拒否されているようです。ちなみに「My Pictures」のプロパティをみると属性が読み取り専用のチェックが薄緑になっていました。属性変更を試みましたができませんでした。またフォルダ自体の削除も試みましたが「アクセスできません」となりだめでした。OSはWindows XP Homeです。Documents and Settingsには「Administrator」「B」「C」「All Users」「Default User」「Owner」の6個のフォルダがあり、通常「B」の管理権限でログオンしています。またユーザープロファイルをみると「Administrator」「B」「C」の3つしか表示されません。なんとかアプリケーションをインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?またDocuments and Settingsから不要な「All Users」「Owner」のフォルダを削除したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • アクセスする方法

    telnet でアクセスしようとすると拒否されます。 どうしたらアクセスできるでしょうか? ログインユーザーは管理者権限を持っています。(ビルドイン) myDoc対象ユーザーも管理者権限を持っています。 C:\Documents and Settings\*****>cd My Documents アクセスが拒否されました。 C:\Documents and Settings\*****>cacls "My Documents" C:\Documents and Settings\*****\My Documents アクセスが拒否されました。 C:\Documents and Settings\*****>cacls "My Documents" /t /p administrator:F よろしいですか (Y/N)?y アクセスが拒否されました。 普通は(OI)(CI)(IO)F とか出てきますよね。

  • Documentsフォルダへのアクセスが拒否されます。

    Documentsフォルダへのアクセスが拒否されます。 XPを使っています。念のため、プログラムの更新も行いましたが、解消されませんでした。 C:\Documents and Settings\All Users\Documentsと言うフォルダがありますが、開こうとするとアクセスが拒否されます。 本来なら、共有のドキュメントが表示されるべきのようですが、Documentsフォルダになっています。 Documentsフォルダもしくは、共有ドキュメントにアクセスできないと、ブラザーの複合機がインストールできなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • OwnerでログインいているのにOwnerフォルダの中が見えない。

    OwnerでログインいているのにC:\Documents and Settings\Ownerフォルダの中を見ることができません。 「C:\Documents and Settings\Ownerにアクセスできません。アクセスは拒否されました。」の警告がでてきます。 なぜですか? 複数のユーザーは設定しておりません。 Documents and Settingsの中のフォルダは六つ存在します。

  • データ救出でログオン名のフォルダにアクセス不可

    こんにちは。 PCが壊れたのでデータを救出するためHDDをPCから取り出して もう1台のPCにUSB接続しました。 幸いHDD自体は生きているのでエクスプローラでツリー構造は見渡せます。 ログオン名のフォルダー内のMy Documents等に保存してあるファイルを コピーしようとDocuments and Settingsフォルダーのログオン名フォルダーを クリックすると「アクセスが拒否されました」とメッセージが出て 中に入れません。 (All Usersや Default Userにはアクセスできます) このような場合はどうすればフォルダー内のデーターを救出できますか? ご存じの方お教えください。 なおOSはどちらも(壊れたPCももう1台のPCも)Windows XPです。

  • ユーザーフォルダのアクセス権について

    XPHOMEとXPPROにてルータを中心にLANを組んでいます。 XPHOMEにてCドライブのルートを共有していますがDocuments and Settingsの下のユーザーフォルダにXPPROよりアクセスすると「アクセス権がありません」と表示されます。(All Users/Default Userはアクセスできます)これは仕様なんですか? 補足として ・ユーザーフォルダに直接共有をかけるとアクセスできる ・ユーザー名:HOME/PRO共に共通のユーザー名 ※権限:Administrator ・HOMEのユーザー名にパスワードを設定/非設定どちらも不可 ・Gestアカウント:ON/OFFどちらも不可 ・ファイヤーウォールソフトは使用していない なにか足りない情報がありましたらすぐに書き足します。 どうかよろしくお願いします。

  • ユーザー(Documents and Settings)フォルダにアクセスできない

    Windows Vista 初心者です。 2000 や xp では Documents and Settings フォルダにアクセスできましたが、Vista では拒否されてしまいます。 立ち上がらなくなったOSで使用していたユーザーフォルダのデータコピーは、どうしたらいいのでしょうか。

  • アクセス拒否

    ローカルディスクCのDocuments and Settingsのフォルダが隠しフォルダと設定されていて,更には鍵マークがついているため開こうとすると<場所が利用できません>アクセス拒否されました.と表示されてしまいます.色々と調べてみたら,Documents and Settingsで右クリック→プロパティ→セキュリティ→アクセス許可の変更で開けるように出来ると書いてあったのですが,編集を押し,ユーザー名によって許可,拒否を選ぼうとしても全てのユーザー名の許可,拒否がグレーボックスとなり選択できません.また,追加や削除もできません. ログインはAdministrationではなくユーザー名でログインをしていますが,管理者設定はしてあるので管理者としてのログインと変わりないと思います.また,例えばAdministrationでログインをしたとしても,そもそもDocuments and Settingsのフォルダが表示されませんのでアクセス許可の変更が出来ません.(全フォルダ表示に設定しています.) 使用しているパソコンはwindows7 Fujitsu Lifebook AH55/C です. 本当に色々調べても出て来ませんでした.説明不足やわかりづらい点があると思いますがよろしくおねがいします.

  • ユーザープロファイルのコピーが出来ません

    会社でWin2000 Proを使用しています。 PCのユーザーとしてはAdministrator(管理者権限あり) と自分のユーザー名(以後Bとします)を使っていました。 が、Bのユーザープロファイルが壊れたため、My Documents等のバックアップを取り、Bのユーザープロファイルを削除しました。 その後、AdministratorのユーザープロファイルをコピーしてBのプロファイルを改めて作成しようとしていますが 以下の症状が出てうまくいきません。 (1)「コントロールパネル」→「システム」→「ユーザープロファイル」タブ→adminのプロファイルをクリックして、コピー先にDocuments and settings\ユーザー名、使用を許可するユーザーにユーザー名(B)を指定してコピーを試みる (2)Documents and Settingsフォルダの下にBというフォルダは作成されるが「ユーザープロファイル」の一覧に 新しい名前(B)は出てこない(administratorのみ) (3)もともとのユーザー名とパスワードで再度ログインをみたら「一時プロファイルディレクトリを作成できません。ネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。アクセスが拒否されました」と出てログインできません。 過去ログも含め色々探しましたが、解決方法がつかめず困っております。どなたか良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。