• 締切済み
  • すぐに回答を!

・ファイルの共有・プリンタの共有

・XPとVistaのファイルやプリンタの共有をするために、 まず2台の通信が可能か確認、その後片方から通信が おこなわれているか確認済 ネットワークの確認・コンピュータ名・ワークグループ名 ・ファイルの共有・プリンタの共有等行い、 共有したいファイルやフォルダを設定して、 ネットワークより確認すると、 XPとVista共に 相手のコンピュータは確認できて、 共有ファイルを確認しようとコンピュータ名のアイコンを ダブルクリックすると、XPからVistaは共有フォルダが 確認できるんですが、VistaからXPの共有フォルダが確認できず、 アクセスできませんと表示されます。原因がわかりません。 解答宜しくお願いします。 2) XPのマイドキュメント(デスクトップにカタカナで表示) を右クリックしても共有とセキュリティが、表示されません。 なぜかわかわず解答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

2)はこちらでも表示していないね。 XPのファイアーウォールか、サービスのTCP/IP NetBIOS Helperを再起動してみるとか、別のフォルダーで共有設定をやってそれにアクセス可能かどうか試すとか。 フォルダーの共有設定時に、アクセス許可の設定の画面が出たと思うけど、たいていすんなりなんだけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • vistaとXPのプリンタ共有ができません・・

    ルーターから有線でXP、無線でvistaに繋がっています。 プリンタを購入しvistaの方に繋げて、XPからも印刷できるようプリンタの共有設定をしたのですが、 XPで「プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタまたはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」でプリンタを検索しても表示されずプリンタの共有ができません・・ ●ワークグループ名は統一しました。 ●vistaの「ネットワーク共有センター」の「共有と探索」で ネットワーク探索、ファイル共有 、 パブリックフォルダ共有、プリンタ共有は有効にしました。 ● 共有させたいプリンタのプロパティにて「このプリンタを共有する」にチェックしました。 ●XPのマイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」→「○○(グループ名)にアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」となってしまいます。 ●両方のウイルスソフトは無効にして探してみましたが駄目でした。 ●QNo.3633191の回答も参考にしてみました・・ なにか考えられる原因などありますか・・? アドバイス宜しくお願いしますm(_)m

  • windows2000とXPで共有ホルダーを作りましたが・・・

    上手く行きません。と言うか、基本的な事が分かっていないと思うのですがそもそも、XPと古い2000でお互い、ファイルを共有出来るのですか? 昨日、XPと2000のワークグループを同名にし、XPに共有フォルダーを作成しネットワーク上での共有とセキュリティらも2点チェックを入れました。 その後、2000でワークグループのコンピューターを表示するを見て、XP側の表示を確認しました。しかし、XPで作成し共有フォルダーに入れたメモ帳が確認出来ないのです。 何か、していない設定とかがあるのでしょうか? 教えて下さい。 *XPと2000のコンピューター名は同じでなくても大丈夫ですよね?

  • XPとvistaのプリンタ、ファイルの共有

    XPのネットワークセットアップウィザードの開始から住宅用ゲートウエイコンピュータ説明SPIKE、コンピューター名priusワークグループ名MSHOME、ファイルとプリンタを有効にする、既にあるネットワークの順で設定してvistaのほうをプリンタ、ファイルの有効などをすべて有効にしてたら共有できてたのですが急にできなくなりました。 なぜでしょう?ちゃんとした仕方があれば教えてください。

  • 回答No.1
noname#79209

マイドキュメントって個人ファイルなので共有できなかったんじゃ... また、直接の回答ではありませんが、 フォルダを共有設定にして、相互にコピーしたりしていると 同じようなファイルが複数のPCに散在してしまい、どれが最新ファイルなのか解らなくなったり、 それぞれで、別のファイルを更新してしまい、片方のファイルはA,Bというデータ、 もう一方のファイルにはA,Cだけということが起こりがちです。 共有フォルダはどれか一つののPCに集中するか、NAS(LAN接続型HDD)などを使用して、 ファイルの一元化を考慮すべきです。 とくにお仕事で使う場合、間違ったデータで見積書などを作ってしまうことも起こります。 またプリンタの共有も、そのプリンタが繋がってるPCを常に起動していなくてはなりませんので、 プリンタサーバの導入をお勧めします。 なお、プリンタサーバを選ぶ置きは、以下のような「双方向通信」タイプのものを強くお勧めします。 http://corega.jp/product/list/psv/ 汎用の「片方向通信」タイプのものは、プリンタメーカー独自のメッセージを受けとることが出来ませんので、 プリンタのユーティリティーがうまく動かなかったり、プリンタの持つ便利な機能が使えなかったりします。 老婆心ながら...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プリンタの共有について

    自分のテスト環境で、再現できないので、質問させてください。 OSはXPです。 同じワークグループ内(もしくは、別のワークグループ)に、 プリンタの共有をかけているPCがあります。 このプリンタは、ネットワークプリンタとして、 機能することを確認しておりますので、プリンタの共有機能はOKです。 スタート→プリンタとFAXを開いたとき、表示されるアイコンは、 自分でインストールしたプリンタと 自分でインストールしたネットワークプリンタだけが、表示されます。 テスト環境では再現しなかったのですが、 どうやら、インストールしなくても、 同ワークグループでプリンタの共有をかけてるPCがあれば、 インストールしなくても、勝手に、プリンタとFAXに追記されるそうです。 社内で使ってるプリンタの100%がネットワーク機能を持っているので、 プリンタの共有を使う必要はなく、 むしろ、共有のプリンタが上がってくると困ります。 1.どうやったら、勝手に共有プリンタが表示されるのか? 2.プリンタの共有機能だけを殺すにはどうするのか?(ファイルの共有は必要) 再現性が無いので、どこまで、補足できるかわかりませんが、 よろしくお願いいたします。

  • VIstaとXpでファイルの共有ができない。

    差し迫ってはおりませんがどなたかご教授願えればと思っています。宜しくお願いします。 Web Caster V110のルーターを使っています。Xpは無線Lanでつなぎ、Vistaはそのルーターに有線でつないでいます。XpでVistaのファイルが見えれば便利かな、またファイルとプリンターの共有のやり方にも関心があったのでやってみたらウンもスンもありません。Vistaは「ネットワーク」のプロパティーから「ネットワークの共有センター」を開きカスタマイズでプライベートを選択、共有と探索でメディア共有以外はすべて有効を選択、ワークグループもVistaとXpを同一のものにしました。 Xpでは「ネットワークタスク」の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」から接続方法では「その他」を選択、「他のインターネットへ接続の方法」では一番上の「直接または・・・」を選択、最後の「もう少しで完了です」では一番下の「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択しました。その結果、VistaもXpも、「ネットワーク」のワークグループのアイコンは表示されますがその中にはそれぞれの共有ファイルとプリンタが表示されるのみで相手のPCはのぞけません。どうすればよいのか教えて頂ければと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

  • ファイルの共有

    WIN2000をサーバー機にして XP HOMEを繋いでいます。 2000側からXPの共有フォルダを見たり、引き出したりする事は出来るのですが XP側から2000共有フォルダを見ることが出来ません。 NETBEUIをインストールして共有させています。 XPのマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→で2000のパソコンは見えるのですが ダブルクリックをするとパスワードとIDの入力を 求められます。パスワード、ID共に設定した覚えはありません。 どうしたら、共有出来るようになるでしょうか?

  • XPとVistaでプリンタを共有したい

    PCを2台所有しております。 XP(INSPIRON 610m)とプリンタ(AIO 810)はケーブルで直接つながっており、問題なく印刷できる状態にあります。 Vista(Studio hybrid)とこのXPはネットワークでつながっており、相互に共有フォルダへのアクセスが可能です。 Vistaにもプリンタのドライバをインストールし、XPを介してプリンタを共有しようとしたのですが、「プリンタとコンピュータ間の通信に問題があります」というエラーが出てしまいます。 プリンタ自体も共有を設定し、ポートの「双方向サポートを有効にする」をチェックしています。もちろんネットワークからプリンタは見えています。 ためしに両マシンのファイアウォールを無効にしてみたのですが、変わりませんでした。 どうすれば良いか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルやフォルダの共有について

    会社でXP Pro XP3のパソコン2台(PC1とPC2とします)とプリンタでネットワークを組んでいます。 パソコン →            ハブ → プリンタ パソコン → このような接続です。 どちらのパソコンもWindowsファイアウォールは無効で ウィルス対策ソフトのみがインストールされています。 また、どちらのパソコンもプリンタは正常に接続され、印刷も出来ます。 お互いにPingも通ります。IPアドレスでもコンピュータ名でも。 ただ、ファイルやフォルダの共有が出来ません。 お互いのDドライブを共有に設定しています。 PC1はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUPにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 PC2はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUP→PC1(PC2も表示されます)→PC1にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 上記URLで確認しましたが、1~7までは問題ありませんが 8ではどちらのPCも同様のエラーが表示されます。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • windows2000・VISTAのプリンタの共有

    現在windows2000の端末にプリンタがローカルで接続されていて、そこにネットワークで接続されている別のXP端末があり、2000に接続されていたプリンタを共有していたのですが、そのXP端末が壊れてしまい、他のワークグループにあったvista端末をその場所へ設置し、 ワークグループ名も変更し、プリンタを共有しようとしましたがうまくつながりません。ネットワークを見ても変更前のワークグループしか表示されず、プリンタの追加を行った際、2000の端末のIP・プリンタ名を直接入れましたがダメでした。どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします!(ウイルスソフトも入っていたのでいったん終了させてやってみても同じでした)

  • XP,98間でのプリンタの共有

    現在、Bフレッツを利用し、XPを親機にその他無線LANで98、Meを利用しています。以前ネットワーク設定した際、ワークグループやコンピューター名をそれぞれ設定したのですがXPのマイネットワークでも表示できません。今回プリンタを共有したいので親機(XP-プリンタとUSB接続)をプリンタサーバーとしてネットワークを構成したいのですがうまく行きません。 XP側でプリンタの共有設定し、98でネットワーク上のプリンタを探しても見つかりません。 何か対処方法はありませんでしょうか。 無理なら難しいことをあきらめて原始的にUSB分配器を考えないといけないのでしょうか。

  • ファイルの共有が出来ない…

    3台のパソコンをLANで繋いでいます。 ~状態~ 《ADSLモデム》―《ルータ》             ││└─《PC1》―《プリンター1》             │└──《PC2》―《プリンター2》             └───《PC3》 『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』より、 それぞれ3台のPCでセットアップしました。 『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると それぞれのPCが表示されます。 (PC1…PC2とPC3が表示される) (PC2…PC1とPC3が表示される) (PC3…PC1とPC2が表示される) PC1に接続してあるプリンター1でPC2・PC3からも印刷出来ます。 PC2に接続してあるプリンター2もPC1・PC3から印刷出来ます。 それぞれ印刷は出来るのですが、ファイルの共有が出来ない?!というか ファイルが他のPCで表示されません。 (共有したいファイルを共有フォルダに入れても他のPCでは表示されません。) この場合、どうすればファイルの共有が出来るのでしょうか? これ以外に何か設定しなければならない事や 共有フォルダ以外に入れる場所があるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • プリンタを共有したい。

    過去の質問・解答などを調べたのですが、自分の探してるものが なかったので、ご質問させていただきました。 WindowsXP2台、XP1台をプリントサーバにして Vista2台あります。 USBでプリンターをつないでいます。(XP1台) プリンタはPIXUS iP4300です。 全てのパソコンにドライバをインストールし、 XP=スタート→コントロールパネル→ プリンタ→プリンタのインストールして・・ ネットワークプリンタ・・というのにして・・ XP2台は無事プリンタ共有印刷できました。 問題はVistaの方でして・・ Vistaも上記の方法で(若干用語変わりますが)行いましたが、 Vistaだけが上手くプリンタ共有されません。 「プリンターの情報を取得中です」 「ドキュメントの印刷に失敗しました」と表示されます。 何回も試みたのですがVistaだけ出来ず・・・ ちなみに全台「プリンタを共有する」にチェックいれています。 少し長い文章になりましたが・・ Vistaのプリンタ共有方法をお願い致します。。

  • プリンターの共有の方法について

    P1にプリンター接続を行っています。P1-ハブーP2と有線ランでつなぎました。P1、2ともにXPです。 P2からプリントアウトできるようにしたいのです。P1でプリンターの共有設定は終えました。P2で「マイネットワーク」から、「ワークグループのコンピューターを表示する」にしてもP1が表示されません。 ただ単にランでつないで、プリンターをP1で「共有する」にするだけではだめなのでしょうか?ネットワーク構築しなくてはいけないのでしょうか?初心者なので仕組みがよく分からなくて・・・。 ちなみに職場で行っていることなんですが(P1は職場の)、ランで接続すると、私のP2からインターネット接続できるのですが・・・。これはありえること?