• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows7の共有フォルダへのアクセス

社内ネットワークでWindows7とXPのネットワークが あります。こちらはWORKGROUPになります。 先日から急にWindows7の共有フォルダへXPから アクセスが不可となりました。 ですが共有フォルダをクリックするとまれに数分 閲覧、書き込みができることがあります。 このWin7の共有フォルダへは7からは何の問題もなく 接続可能です。 またマイネットワークからはコンピューター名はみえております。 Net Viewコマンドだと「システムエラー53」となります。 エクスプローラーで\\サーバー名\フォルダでも 「指定されたネットワーク名は利用できません」とエラーとなります。 ほか、いろいろ調べておりますがレジストリ触る必要があるのか 何か見落としているかわからずこちらで質問させていただきました。 繋がる場合があるので設定は問題ないと思うのですが いかがでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3005
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。 >先日から急にWindows7の共有フォルダへXPから >アクセスが不可となりました。 >Net Viewコマンドだと「システムエラー53」となります。 サーバー名に対して問い合わせをしても名前解決できないようです。 サーバー名の部分をIPアドレスに変えたらアクセスできますか? 参考URL(Windows7とWindowsXPで、共有できない場合の対処方法について) 今までアクセスできていたのに、急にできなくなったり不安定な状態であればサーバーのNICトラブルも考えられます。

参考URL:
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-1136.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 今日は30分ほど接続できました。。。 サーバ名はIPアドレス、コンピューター名とも同様の 症状です。 NICも考えていますが7からXP、7から7、7から2003サーバは 問題ないです。 XPから7、2000から7だけが不安定というか稀に繋がります。

質問者からの補足

URLありがとうございます。 こちらの設定確認しましたが 問題ないようです。

関連するQ&A

  • 共有フォルダにアクセスできなくなりました

    WORKGROUP上の1台のPC名を変えたところ、そのPCで共有設定していたフォルダに Windows7マシンからアクセスしようとすると、ネットワークエラーでアクセスできなく なってしまいました。 WORKGROUPの状況は下記のとおり PC名:banana OS:XP Pro → フォルダを共有 PC名をmangoに変更 PC名:mango OS:XP Pro → 廃棄 PC名:pine OS:Win7 Pro → 元banana機の共有フォルダにアクセスしたい Win7機で表示されるエラーメッセージは次のとおり 「Windows ネットワーク診断 "mango" という名前のデバイスが複数あります。 ネットワーク上の複数のデバイスが同じ名前に応答しています。」 まとめますと、mango機が古くなってきたので、比較的新しいbanana機に入れ替えて そのbanana機の名前をmangoにして、今までどおりファイル共有したいのです。 WORKGROUP上には他にXP機があるのですが、XP機からは名前を変えた mango機の共有フォルダにアクセスできます。 Win7機からも、名前変更後のmango機にアクセスできるよう、 ご指導お願いいたします。

  • Windows7の共有フォルダにアクセスできない

    現在Windows7 Proをファイルサーバーとして使っているのですが、ノートPC(XP)から共有フォルダにアクセス出来たり出来なかったりします。 ほとんどの場合は普通にアクセス出来るのですが、何かのタイミングで急にアクセス出来なくなったりします。 その状態に陥ると、当然共有しているプリンタにも出力出来ません。 Ping自体は通りますし、ノートからネットへのアクセスも出来ます。 エクスプローラーからIPアドレスでサーバーにアクセスしても「アクセス権限がありません」みたいなエラーではじかれます。 また、XP>7はダメですが、逆の7>XPは普通にアクセス出来ます。 LANケーブルの抜き差しで直ることもあれば、再起動しようが何をしようがつながらない事もあり、困っています。 どなたか似たような経験をされ、解決法をご存じな方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • XPからWindows7の共有フォルダへのアクセスが数時間後には切れる

    XPからWindows7の共有フォルダへのアクセスが数時間後には切れる。 家庭内LANで、サーバとしてWin7、クライアントとしてXPを使っていて、Win7内のフォルダ(共有設定しています)にアクセスして、中のファイルを直接更新したりしているのですが、長く作業をしているとそれまで何度でも出来ていた「保存」が、数時間経つとできなくなります。 XPのデスクトップには、Win7の共有フォルダへのショートカットを置いているのですが、そのアイコンをクリックしても、参照左記が見つからない、権限がない、などのメッセージが出てしまいます。 Win7もXPにも同じID、PWのユーザでログインしています。 接続できなくなったら、win7を再起動すると、また接続できるようになります。 ネットワークの設定についてはあまり詳しくないのですが、どのあたりに原因がありそうでしょうか。

  • Windows7から共有フォルダにアクセスできません

    Windows7から共有フォルダにアクセスできません 会社で初めてWindows7 ProのPCを買いました。 そして、社内LANには問題なく接続できましたが、LAN接続のH/D BAFFALO HD-HG160LANのアクセス制限を掛けた共有フォルダに アクセスできませんでした。  フォルダそのものは見えますが、中にはいれません。  会社のネットワークはWindows Windows Network で ワークグループを設定しています。 1日挑戦してましたが、だめでした。 どうか、共有フォルダにアクセスする方法が分かる方、御助けください。宜しくおねがいします。

  • 共有フォルダを作りたい

    共有フォルダをつくり社内のパソコンでデータのやり取りをしたいのですが、うまくいきません。 自分のパソコン(XP)に共有フォルダは作ったのですが、 マイネットワークのワークグループを表示しようとすると下記のメッセージが出て共有が表示されません。 workgroupにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 どうすればこの問題を解決できるでしょうか?

  • windows7とxpのネットワークについて

    教えてください。 現在数台あるPCのうちのひとつをwindows7にしました。 残りのPCはすべてXPでネットワークにつないでる状態なんですが、ネットワークグループにwindows7も加えたいんですがなかなかうまくいきません。 下記についてwindows7側からの設定方法を教えていただけないでしょうか? 1、ネットワークがxp時に設定したものと異なる別グループ「workgroup」となっているのでその他xpと同じネットワークに入れたい 2、現時点でwindowsのマイドキュメントに入ってるフォルダをxpから見れないのでみれるようにしたい(これについては共有フォルダ設定にしたんですが・・) 以上2点なんですがよろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダーへのアクセス

    ネットワーク歴1ヶ月のまったくの素人です。 社内に4台のPCがLANでつながっています。 WinXP Proが1台(A)、残りはすべて(B,C,D)WinXP HEです。 A,B…セキュリティーソフトなし C,D…セキュリティーソフトあり A,B,C,Dともにパスワードの設定はなく、ユーザーアカウント名称はすべて異なります。 マイネットワークからは、他のPCは表示されています。 A,C,DからBの共有フォルダーへはアクセスできる状態ですが、それ以外(例えば、B→A)では、マイネットワークで接続しようとすると、IDとパスワードを聞いてきます。 今後AのPCに共有フォルダーを置き、B,C,DからAの共有フォルダーに接続させたいのですが、可能なのでしょうか? 質問の内容がわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • あるPCから自身の共有フォルダにアクセスできない

    いつもお世話になっております。 あるPCから、共有フォルダにアクセスすると このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります というエラーがでます。 よくあるトラブルなのですが、 今回不思議なのは Windows XP Pro SP 3のパソコン N Windows XP Pro SP 3のパソコン H Windows 7 Home Premiumのパソコン L の3台をHUBでWORKGROUPというワークグループに設定して 共有しています。 マイネットワーク->ネットワーク全体->Microsoft Windows Network ->WorkGroupから パソコン H自身の共有フォルダにアクセスしようとしてもアクセス許可がないといわれます。 エクスプローラーから直接その共有フォルダを見ることはできます。 そのほかにパソコン HからパソコンLの共有フォルダのアクセス許可がないといわれます。 パソコン Hから パソコン Nへの共有フォルダへのアクセスは可能です。 そして パソコンLおよびパソコンNの両方とも パソコン L パソコン N パソコン Hすべての共有フォルダにアクセスできます。 以前はパソコンHも普通どおり共有フォルダにアクセスできていたのですが、今日試したところできなくなりました。 気になる点はウイルスバスター2010をアンインストールしてMicrosoft Security Essentialsをインストールしたことです。 念のため、Microsoft Security Essentialsのサービスを自動設定から手動に変えて再起動し、 Microsoft Security Essentialsの画面でコンピューターの状態 - 危険です コンピューターを監視していません。の画面を確認してから、試したのですが、 やはり パソコン Hから パソコン H の共有フォルダ パソコン Lの共有フォルダにアクセスできませんでした。 なにか原因、解決方法等ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダが見えない、アクセスできない

    win xp homeとwin 2k pro のワークグループネットワークです。 xpから2kへのアクセスに異常はありません。 2kからxpの共有フォルダにアクセスできません。 1.お互いにpingはとおります。 2.2kのマイネットワークでxpのコンピュータは見えますが、xpの共有フォルダが見えません。このコンピュータ名をクリックすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。また、これを右クリックし、プロパティをクリックすると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。詳しくはネットワーク管理者に相談してください。」となります。 3.2kのファイル名を指定して実行で、\\コンピュータ名\共有名で共有フォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができます。 4.2kのコマンドプロンプトで、dir \\コンピュータ名\共有名でフォルダの中身が表示されます。 5.2kのマイネットワークのネットワークプレースの追加で、\\コンピュータ名\共有名を追加して、これをクリックするとExplorerではフォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができますが、アプリケーションのファイルを開くではこのネットワークプレースは表示されますが、これをクリックすると「ネットワーク名'\\コンピュータ名\共有名'が見つかりませんでした。正しいネットワークパスを入力してください。また、ネットワークが使用可能かどうか確認してください。」とでて、ファイルを開けません。 6.xpの共有フォルダのアクセス権は共有・NTFS 共にeveryone フルコントロールです。 7.xp 2k両方に同一のユーザー名とパスワードを設定してあります(そのつもりです)。 どこが悪いのでしょうか。教えてください。

  • Windows98 から Windows7の共有フォルダにアクセス出来ない

    ファイルサーバーを使っておりまして、この度WindowsXPからWindows7にアップデートしました。 ネットワークの中に、Windows98のクライアント(Microsoft ネットワーク クライアント使用) があるのですが、それまでのWinXPのサーバーにはアクセス出来ていたものが、 新しいWin7のサーバーにはアクセス出来なくなりました。 [ネットワーク パスワードの入力]   パスワードを入力してください。 リソース  \\<サーバー名>\IPC$ パスワード 【空欄の入力ボックス】 というダイアログボックスが現れ、パスワード(サーバーのもの、クライアントのもの) を入力しても、アクセスできません。 ほかのWinXPのクライアントは問題なく、Win7のサーバーにアクセスできます。 また、Win7のサーバーからWin98の共有フォルダも参照できます。 セキュリティなしにすればアクセス出来るのかもしれませんが、 パスワードが必要な環境です。 Win98からWin7は参照できないのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。