-PR-
解決済み

共有フォルダをアクセス可能にするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95957
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (11/66)

私のPCはWin2000です。共有フォルダを作り、社内のネットワーク上にも共有フォルダを表示するところまではいったのですが、他の人は「アクセス権がない」とのことで共有を見ることができません。どうやったらアクセス権をあげられるのでしょう、またこのセキュリティを解除できるのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

うーむ、何か足りないのかな?
もういちど最初から確認してみましょう。

見せたい人物はWin98にユーザー名とパスワードを使ってThe Microsoft Networkにログインします。
Windowsにログオンだと見られません。
Win98でネットワークのプロパティを漁って、The Microsoft Networkにログオンできるように設定してください。
Win2000のユーザーとパスワードの設定で、目的の人物が使っている名前とパスワードを登録します。
グループはAdministratorsでもPower Usersでも何でもいいですが、Usersにしておくのが無難です。
共有しているフォルダのプロパティを開き、セキュリティタブで目的の人物に必要なアクセス権を与えます(通常は読み取りだけ)。

これでOKなはずです。

ちなみに、Win98には管理者もユーザーもゲストも関係ありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

あなたのPCのコントロールパネルの「ユーザーとパスワード」で、フォルダを共有したい人のユーザー登録(Windowsネットワークの名前で)をしてください。そうすればその人がフォルダにアクセスできるようになります。ユーザーごとに細かくアクセス制限したい場合は、あとはフォルダのプロパティの「セキュリティ」で設定できます。
補足コメント
fukupy

お礼率 16% (11/66)

回答ありがとうございます。
「ユーザーとパスワード」でユーザー登録はしたのですが、だめでした。むこうはWin98なのがいけないのでしょうか?またユーザー登録をするときに「Guests」とか「User」とかあるのですが、どれにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-27 08:08:52


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

Win2000でのユーザー名は、Win98のユーザー名と同じでしょうか?ネットワークコンピュータで示されるコンピュータ名ではなく、Win98を起動したユーザー名です。Win98のコントロールパネルの「ユーザー」をみて、Win2000にアクセスするユーザー名がなければ登録し、起動するときはそのユーザーでしてください。もし、複数ユーザーで使用する設定にしてなかった場合、起動するたびにユーザーとパスワードを入力する画面がでるようになります。これがめんどくさいという人がいるのですが、回避の仕方は私にはよくわかりません。

Win2000でのユーザーの種類は、普通のファイルを読み書きするだけでしょうからguestでもよいと思いますが、私はuserにしています。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

方法 1.アクセス権をGuestアカウントで作り、これをフルコントロールにし、Windows 2000 で Guest アカウントを有効にする。

方法 2. Windows 95/98/Me コンピュータのユーザー名とパスワードを Windows 2000 に登録する。

コンピュータを利用しているすべてのユーザーがアクセスできるようにする場合は、方法 1. を利用します。
また、ユーザーごとにアクセス権の管理を行いたい場合は、方法 2. を利用します。

Guest アカウントを有効にするには、
[マイ コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。
[ローカル ユーザーとグループ] をダブルクリックし、[ユーザー] をクリックします。
[Guest] をダブルクリックし、[全般] タブの [アカウントを無効にする] チェック ボックスをオフにします。

細かい設定はMicrosoftの技術サポートを参照してください。
補足コメント
fukupy

お礼率 16% (11/66)

ありがとうございます。
kansuke78さんのいう通りやったのですが、できませんでした。
状況を説明すると、「そのユーザーは参照できません」というウィンドウが出て、登録ができません。
おそやくネットワークのワークグループというやつがむこうはA,こっちはBと分かれているのが事を複雑にしているのだと思います。
もう少しがんばってみます。
投稿日時 - 2001-06-29 17:52:33