• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WORKGROUPでの共有フォルダのアクセス権設定はきないのでしょうか

WORKGROUPでの共有フォルダのアクセス権設定はきないのでしょうか? 5台のPC(XP)をWORKGROUPでフォルダを共有していました。(インターネットにはつながっていませんでした)。今回5台をインターネットに接続しました(サーバーはたてていません)。共有フォルダにアクセス権を設定しようと思ったのですが、WORKGROUPではできないのでしょうか?5台のうち1台をサーバー替わりとし、ドメイン参加をしないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6137
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maetar
  • ベストアンサー率33% (66/198)

ワークグループでも共有は出来ます。 下記のサイトを参考になさってみては如何でしょうか。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考サイトを参考に、なんとか設定してみました。 共有フォルダにアクセス権を設定するために、 共有フォルダを設定したPCに、ユーザを作成し、そのユーザに対してアクセス権を設定しました。 この方法でよいのか??です。 共有フォルダを設定したPCにはユーザがたくさんできてしまいました…

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 No.2です。 >PC立ち上げ時にログインユーザー名がたくさん出てしまいました…  各 PC それぞれに 5台分のユーザーアカウントが出来てしまったと 言うことですか?  それは、「control userpasswords2」を実行したり「窓の手」等の ツールを使ったりして自動ログオンするようにすれば解決すると思い ます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/knox1.mspx http://mikasaphp.net/mado.html  ただ、自動的にログオンする設定にしてしまうとセキュリティ的に 問題があるという場合は「ようこそ画面」を表示しないように設定を 変更することで対応することも可能です。 Windows XP でログオン画面とシャットダウン設定を変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/291559/ja  なお、この設定を変更するためには「ユーザーの簡易切り替え」と いう機能の設定を操作する必要があるそうなので、念の為に案内して おきます。 ユーザーの簡易切り替えについて http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/fastswitch.mspx  当方は WinXP環境から離れて久しいので詳しいことは忘れました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882925/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何とか調べてやってみます。 また参考URL、今回のやりたいこととは少し違っているのですが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>ドメイン参加をしないといけないのでしょうか?  今まではドメインに参加していたのですか? そして、その環境では アクセス権の設定ができていたのですか?  因みに、当方にとってはドメイン参加のネットワークを構築する方が 難しいです。  それとも、今までインターネットに接続しない閉じた LAN内では設定 出来ていたのに、インターネットにもアクセス出来るようにしたら設定 出来なくなったということですか?  また、現状として共有は出来ているが、アクセス権の設定が出来ない と言うことですか?  或いは、そうではなくて、今まではアクセス権などには関知すること なくフォルダを共有していたと言うことですか?  実際には当方もよく分かっていないのですが、アクセス権というのは NTFSフォーマットの特性だと思っていました。  だから、WORKGROUP のネットワークであろうとドメイン環境のネット ワークであろうと方法は同じような気がするのですが、それが出来ない のでしょうか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8606-9177 http://edcforum.okwave.jp/qa5796461.html

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5264058.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今までは、「インターネットに接続しない閉じた LAN内でフォルダを共有」していました。 インターネットには繋がっていない5台がLAN経由で、共有フォルダを使用していました。 アクセス権などは一切なし、です。 下記のへの返信にも書き込みしましたが、 現在なんとか、WORKGROUPで、共有フォルダに対してアクセス権を設定しました。 共有フォルダのあるPCにユーザを作成し、そのユーザに対してアクセス権を設定しました。 ただ、共有フォルダのあるPCにはユーザがたくさんできてしまい、 PC立ち上げ時にログインユーザー名がたくさん出てしまいました… もっとよい方法がないかもう少し調べてみようと思っています。