Windows7とXPでフォルダの共有ができない

このQ&Aのポイント
  • Windows7HomePremiumとWindowsXPHomeEditionのPCでフォルダの共有ができません。ネットワークの一覧やマイネットワークに表示されないため、解決方法を教えてください。
  • エクスプローラのアドレス欄に相手のコンピュータのIPアドレスを入力すると、お互いのPCが表示されますが、アクセスや書き込みの制限があります。
  • Windows7ProfessionalとXP間、および7Professionalと7HomePremium間ではフォルダの共有が可能ですが、7HomePremiumとXP間では共有ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7とXPとでフォルダの共有ができない

よくある話かとは思いますが、教えてくださいますようお願いします Windows7HomePremiumが入っているPC(以下7HP)と WindowsXP HomeEdition ServicePack3が入っているPC(以下XP)とでフォルダの共有ができません 7HP側ではネットワークの一覧にXPが表示されませんし、XP側ではマイネットワークに7HPが表示されません ネットワークまたはマイネットワーク一覧にお互いのPCを表示させるには どうしたらよいか教えてくださいますようお願いします 【現状の詳細】 1)エクスプローラのアドレス欄に、\\相手のコンピュータのIPアドレスを入力した場合 どちらのPCもお互いを表示することが可能です。 (フォルダによってアクセス/書き込みができるものとできないもが混在しています) 2)7HPの「共有の詳細設定の変更」については下記URLの通りに設定ができています http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-1136.html 3)私はWindows7のPCを二台持っており、一方にはProfessionalが入っています この7ProfessionalとXP間ではフォルダの共有可能が可能です また、7Professionalと7HP間でも共有は可能です(書き込みなども可能です) 7HPとXPとの間だけ共有がうまくいっていない状態です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

共有の状態はネットワーク内のマスタブラウザに記憶されますが、この反映には時間がかかります。その影響と思われます。対処は、共有の設定とWindowsの再起動を繰り返し、時間の経過を待つことです。

2011tkxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nrz432400
回答No.2

ご指摘のサイトには、嘘八百が書いてある。  もう何十ぺんもされている質問ですので、わざわざ書きません。  過去ログを見るか、マイクロソフトのサイトを見てください。詳しく書いてあります。

2011tkxp
質問者

お礼

了解しました。確認いたします