Windows7とXPでフォルダの共有ができない

このQ&Aのポイント
  • Windows7HomePremiumとWindowsXPHomeEditionのPCでフォルダの共有ができません。ネットワークの一覧やマイネットワークに表示されないため、解決方法を教えてください。
  • エクスプローラのアドレス欄に相手のコンピュータのIPアドレスを入力すると、お互いのPCが表示されますが、アクセスや書き込みの制限があります。
  • Windows7ProfessionalとXP間、および7Professionalと7HomePremium間ではフォルダの共有が可能ですが、7HomePremiumとXP間では共有ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7とXPとでフォルダの共有ができない

よくある話かとは思いますが、教えてくださいますようお願いします Windows7HomePremiumが入っているPC(以下7HP)と WindowsXP HomeEdition ServicePack3が入っているPC(以下XP)とでフォルダの共有ができません 7HP側ではネットワークの一覧にXPが表示されませんし、XP側ではマイネットワークに7HPが表示されません ネットワークまたはマイネットワーク一覧にお互いのPCを表示させるには どうしたらよいか教えてくださいますようお願いします 【現状の詳細】 1)エクスプローラのアドレス欄に、\\相手のコンピュータのIPアドレスを入力した場合 どちらのPCもお互いを表示することが可能です。 (フォルダによってアクセス/書き込みができるものとできないもが混在しています) 2)7HPの「共有の詳細設定の変更」については下記URLの通りに設定ができています http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-1136.html 3)私はWindows7のPCを二台持っており、一方にはProfessionalが入っています この7ProfessionalとXP間ではフォルダの共有可能が可能です また、7Professionalと7HP間でも共有は可能です(書き込みなども可能です) 7HPとXPとの間だけ共有がうまくいっていない状態です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

共有の状態はネットワーク内のマスタブラウザに記憶されますが、この反映には時間がかかります。その影響と思われます。対処は、共有の設定とWindowsの再起動を繰り返し、時間の経過を待つことです。

2011tkxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.2

 ご指摘のサイトには、嘘八百が書いてある。  もう何十ぺんもされている質問ですので、わざわざ書きません。  過去ログを見るか、マイクロソフトのサイトを見てください。詳しく書いてあります。

2011tkxp
質問者

お礼

了解しました。確認いたします

関連するQ&A

  • VistaとXPのフォルダの共有について

    無線LANで繋がっている、VistaとXPのパソコンですが、[ネットワーク]を見るとお互いのパソコンの名前の付いた共有フォルダが表示されますし、アクセスも出来ています。 一般のフォルダをこの共有フォルダに入れれば共有できるのですが・・・ 例えば画像が300枚入っているフォルダを共有したいとき、共有フォルダにコピーしてると時間がかかってしまうので、この画像300枚のフォルダごと共有することは出来ないのでしょうか??Vistaなら出来ると聞いたことがあって、やってみたいのですがやり方がわかりません。 フォルダを右クリック[プロパティ][共有タグ]で『このフォルダを共有する』にチェック入れると、XP側から[マイネットワーク]を見るとその共有したいフォルダは表示されますが、アクセスできません。(エラーが表示されます) どうすればドキュメントなどに入っているフォルダごと共有できるのでしょうか?? 長くなってしまいすいません。よろしくいお願いします。

  • XPでフォルダの共有設定

    XPでフォルダを共有したいのですが共有できません。 何がたりないのでしょうか? サーバ側はXPのHOMEエディションです。、クライアント側はXPのプロフェッショナル 現在クライアントのパソコンからサーバ側の共有フォルダは見えています。 ですがフォルダをクリックすると 「○○フォルダにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバ管理者に問い合わせてください。」と表示されてフォルダを利用することができません。 どうしたらこのトラブルを回避できるのでしょうか?

  • ファイルやフォルダの共有について

    会社でXP Pro XP3のパソコン2台(PC1とPC2とします)とプリンタでネットワークを組んでいます。 パソコン →            ハブ → プリンタ パソコン → このような接続です。 どちらのパソコンもWindowsファイアウォールは無効で ウィルス対策ソフトのみがインストールされています。 また、どちらのパソコンもプリンタは正常に接続され、印刷も出来ます。 お互いにPingも通ります。IPアドレスでもコンピュータ名でも。 ただ、ファイルやフォルダの共有が出来ません。 お互いのDドライブを共有に設定しています。 PC1はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUPにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 PC2はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUP→PC1(PC2も表示されます)→PC1にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 上記URLで確認しましたが、1~7までは問題ありませんが 8ではどちらのPCも同様のエラーが表示されます。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • XPとVistaのフォルダ共有

    XP pro から Vista Buisness の共有フォルダへ アクセスできずに困っています. 現状、XPからVistaへアクセスすると、 一覧は表示されますが、ファイルへの参照はできません. 新規フォルダ作成もできませんが、 フォルダの作成/削除はなぜかできます. XPとVistaは同じLANにあり、 同じドメインに参加しています. Vistaへリモートデスクトップでドメインユーザでログインでき、 XPのマイネットワークにVistaは表示されています. Vistaの共有したいフォルダにEveryoneにフルコントロール NTFSセキュリティにもEveryoneにフルコントロール与えました. ファイアーウォールは共有に穴を開けてあります. ネットワークと共有センターの設定でネットワーク探索・ファイル共有を有効にしました. ちなみにpublicも有効にしましたがpulic共有も参照できませんでした. なぜか、「パスワード保護共有」は項目自体がありません. この状態でXPから共有を覗くと、一覧は表示されますが、 アクセス権がないということで、ファイルへの参照はできません. やはり設定の不備でしょうか? ちなみにVistaはプリインストールの新品です. 助けてください. よろしくお願いいたします. 【参考】 http://www.web2-labo.com/windows_vista.html

  • Windows XP と 98 でフォルダ共有するには?

    Windows XP と 98 でフォルダ共有するにはどのように設定すればいいのでしょうか? 普通にネットワーク上に二台がある状態では、お互いに共有フォルダを開くことは出来ないようなのですが、どうすれば共有することが出来ますか?

  • 共有フォルダが開けられない

    WindwosXP Pro SP3同士でホームネットワークを作り、複数のUSB-HDDを繋げたデスクトップPCに共有フォルダを設定しています。 しかし、あるUSB接続のHDD上に作成した共有フォルダは、マイネットワークでフォルダ名が表示されるも、その中身を見ようとすると「アクセス権限が無い」とのエラーメッセージが表示されて、使用できません。 セキュリティーソフト上で、IPアドレスをお互いのPCでオープンにしているので、共有に支障はない筈なのですが、そのHDDに作成する共有フォルダだけネットワーク上で開けられません。(ちなみに、Q:\Folder-Nameレベルの浅い階層のフォルダです。) 原因と対策が分かりませんでしょうか?

  • Windows XP Professional での共有フォルダについて

    Windows XP Professional で共有フォルダについての質問です。 (1)パスワードを設定したつもりはないのに、ネットワーク越しにこのXPプロのPCに接続するとIDとパスワードを聞かれてしまいます。どこのパスワードでしょうか?また、パスワードを聞かれないようにする方法はないでしょうか? (2)Dドライブに”共有フォルダ”というフォルダをつくり、それを共有ドキュメントというところにドラッグして共有ドキュメントに入れたのですが、元の”共有フォルダ”に共有マーク?(手の形したやつ)がでません。 教えてくださいーー

  • XPモードでネットワーク共有、フォルダの表示

    XPモードのマイネットワークにWindows7の共有フォルダを表示したいのですが、表示されず難儀しております。 Windows7の方のDドライブにあるフォルダを右クリック→共有→Everyoneを追加で、共有フォルダにしまして、 XPモードの設定でネットワークアダプタをWindows7のLAN機能の型番?というのでしょうか、「共有ネットワーク(NAT)」というのから「~~Controller」というのにしましたが、XPモードのマイネットワークに共有フォルダが表示されません(汗 今試そうと思ってますのが、XPモードでネットワークセットアップというのなのですが、これを終わらせれば表示されるようになりますでしょうか?   また、やり方が正しくない場合、指摘して頂けたら助かります。 質問回答して頂けたら幸いです、よろしくお願い致しますm(_^_)m

  • 「共有フォルダ」が作れません。

    職場で、「Windows2000 Professional」を使用しています。 最近買ったばかりなのですが、 (わけあって「2000」を購入しました) 他の同じOSが入っているPCは、 フォルダを右クリックすると 「共有」のタブが出てくるのですが、 今度購入したものは、「共有」のかわりに 「セキュリティ」のタブが出てきます。 なので、どのように共有フォルダを 作ればよいのか分かりません。 これまでは、ネットワークの管理者が 様々な設定をしてくれていたもので…。 「マイネットワーク」から他のPCの 共有フォルダは見にいくことは出来ます。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • 共有フォルダの不調について

    こんちには。お世話になります。 会社のLANに接続しているPCが1台だけネットワークに不調を抱えています。(WINxpSP3です。) それはPC1(不調のPC)からはLAN上のPC上の共有フォルダにアクセスできるのですが、それ以外のPCからはPC1の共有フォルダにアクセスすることができません。アクセス許可がありませんと言われます。ある日突然にそうなってしまいました。 そして、PC1にてマイネットワークを開いて共有フォルダの一覧が表示されている画面の左側に出ているネットワークタスクメニュー内のネットワーク接続を表示するをクリックしてもLANまたは高速インターネットとして接続アイコンも何も表示されなくなっています。 この状態を解消して、共有フォルダのアクセスを復活させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。