• 締切済み

Windows7とXPの共有に関して

Windows7とXPをルータ経由(ワイヤレス)で共有設定行ったのですが、PINGは通っているのにネットワーク(Windows7)・マイネットワーク(WindowsXP)上に相手PCが表示されず、「プログラムとファイルの検索」や「ファイル名を指定して実行」から直接アクセスしても「ネットワークに到達できません…」が表示され、アクセスできません。 しかし、Windows7同士であればルータ経由で正常に共有できている状態です。 その共有は特にWindows7特有の機能の「ホームグループ」からの設定は行っておりません。 またWindowsXPに関して、少々疑問に思う箇所が、マイネットワーク上に自分のPCアイコンすら表示されておらずルーターのアイコンのみ表示されている状態です。 解決方法あればご教授いただきますようお願いいたします。 ■OS Windows7 Professional 64bit/WindowsXP Professional 32bit ■行った設定 ・7/XP共通で行った作業 ワークグループの同名設定 PC名を別々に設定 Windowsファイヤーウォールの解除 セキュリティソフトの解除 ・Windows7 共有の詳細設定 ネットワーク探索を有効にする ファイルとプリンターの共有を有効 ・WindowsXP ゲストアカウントON ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする ■他に試みた作業 クロスケーブルでIP固定して試してみたのですが改善しませんでした。 その時もPINGは通るのですがアクセスできませんでした。 無意味かもとは思いつつもWindowsXPの方ではアカウントを新規作成して試みたのですがこれも全く効果なしで同じ症状でした。 ■過去参考にして試した作業 http://ww5.tiki.ne.jp/~aq2c7e/lan3.htm 上記のページレジストリに関して記載あり、変更を行いました。

noname#200810
noname#200810

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

IPアドレス設定は? IPアドレスの番号設定が必要と思いました PINGやIPアドレス設定で検索してみて下さい ヒントが有ると思います

noname#200810
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 インターネットプロトコル(TCP/IPv4)より固定で設定も既に行いましたが改善いたしませんでした。 PINGは互いのPCで通っております。

関連するQ&A

  • Windows7とXPとでフォルダの共有ができない

    よくある話かとは思いますが、教えてくださいますようお願いします Windows7HomePremiumが入っているPC(以下7HP)と WindowsXP HomeEdition ServicePack3が入っているPC(以下XP)とでフォルダの共有ができません 7HP側ではネットワークの一覧にXPが表示されませんし、XP側ではマイネットワークに7HPが表示されません ネットワークまたはマイネットワーク一覧にお互いのPCを表示させるには どうしたらよいか教えてくださいますようお願いします 【現状の詳細】 1)エクスプローラのアドレス欄に、\\相手のコンピュータのIPアドレスを入力した場合 どちらのPCもお互いを表示することが可能です。 (フォルダによってアクセス/書き込みができるものとできないもが混在しています) 2)7HPの「共有の詳細設定の変更」については下記URLの通りに設定ができています http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-1136.html 3)私はWindows7のPCを二台持っており、一方にはProfessionalが入っています この7ProfessionalとXP間ではフォルダの共有可能が可能です また、7Professionalと7HP間でも共有は可能です(書き込みなども可能です) 7HPとXPとの間だけ共有がうまくいっていない状態です

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • Windows XPのネットワークログオンをWindows 2000並に

    できないでしょうか。 Windows2000はローカルユーザとしてアカウントが作成されてないとネットワーク経由でアクセス出来ないんですが、Windows XPはアカウントを作ってなくても入ってこれます。 共有するフォルダにアクセス権を与えて、それで制限することは出来るんですが、出来れば完全にアクセス自体を拒否したいんです。 設定如何で変えられると思うのですが、アカウントのないユーザーをWindowsXPで一切ネットワーク経由でアクセスするのを拒否する方法をご教授ください。ちなみにWindowsXPはProfessionalです。

  • windowsXPとwindows7との間でファイル・プリンターを共有

    windowsXPとwindows7との間でファイル・プリンターを共有設定にしたいです。 windowsXPからマイネットワーク内のPCが表示されません。 自分なりに色々調べてやってみましたが、設定できません。 困っております。何がいけないのでしょうか。 ●環境 windowsXP Home Edition Version2002 ウイルスバスター2011 windows7(A) Ultimate(64bit) ウイルスバスター2011 windows7(B) Professional(64bit) マカフィーセキュリティーセンター ●やりたいこと windowsXPにUSB接続しているプリンター(Canon PIXUS ip4100) 共有フォルダを3台で共有したい。 ●設定したこと http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows こちらを参考にしました。 windowsXPのワークグループ名をWORKGROUPへ変更 XPのプリンターの共有設定をし、手のマーク確認。 Windows7のネットワークの場所を社内に変更 共有の詳細設定で ネットワークの検索を有効にするを設定 ファイルとプリンターの共有を有効にするを設定 共有を有効にして、ネットワークアクセス・・・を有効にを設定 128ビット暗号化をしようしてに設定 パスワードの保護の共有を無効にするを設定。 windowsでホームグループ接続を管理できるようにするに設定 windows7からはネットワークのパソコンが3台みれます。(2台とも) windows7同士はファイルの共有ができます。 windowsXPからはマイネットワークWORKGROUP内のPCが一台も表示されません pingは3台全てOKです。 セキュリティーソフト・ファイヤウォールを無効にしてみましたが、表示されません。 難しく説明されているサイトが多いので、できましたら 初心者にもわかりやすく教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsファイルの共有について

            -----       |ルーター|       -----         |      --------      |Solaris2.6(FW)|      --------       |    |      --    --社内NW--      | |     192.168.1.0/24      --     (Windowsマシン)   DBサーバ(WindowsNT) 192.168.2.1 上記の構成でNWを構築しました。 (汚い構成図ですみません) Solaris2.6はNICが3枚ついていてFWサーバとして稼動しています。 社内PC間は他のPCのファイル共有ができるのですが (他のPCがマイネットワークに表示される) DBサーバの共有フォルダにはアクセスできません。 正確には社内PCからDBサーバにアクセスできるPCとできないPCがあります。 このことからFWの設定自体には問題ないと考えています。 DNSがなくてもローカルエリアの接続の設定でWindowsネットワーク用ファイルとプリンタの共有で ネットワーク内のファイル共有はできると考えていたのですが Windowsのファイルの共有はセグメントが違うとできないのでしょうか? 説明不足だと思いますが何か良い解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows XPで突然ファイルが共有できなくなりました

    WindowsXP professionalの共有フォルダに関する質問です。 ある日突然共有フォルダが見えなくなりました。設定は特に変えていません。PINGは互いに通ります。Firewallは互いに無効にしています。双方のサブネットマスクは同じです。他のPCのユーザからは共有フォルダが見えます。ユーザの登録はせずにアクセスできていましたが、登録してもやっぱりアクセスできません。VNCビュアを立てているのですが、これを通してはアクセスできます。 双方のPCは別のドメインに存在していますが、前出の共有フォルダが開けている他のPCとは同じドメインです。

  • Windows XP ProとWindows 98でCドライブのみ共有できません

    WindowsXPProとWindows98のPCを、無線ルータ経由でファイル共有を行っています。 XPProから98の特定のフォルダ(Program Files内のとあるフォルダ)へアクセスします。 現在困っているのは、C・D各ドライブともルートに共有をかけているのに、Cドライブにアクセスできないことです。 Dドライブはマイネットワークからそのまま内容を参照できますが、C(表示はされています)をダブルクリックしても数分後に \\(PC名)\Cにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 指定されたネットワーク名は利用できません。 というメッセージが表示されアクセスできません。 共有名はC(半角)、フルアクセスに設定しています。 98→XPProでは問題なくアクセスできます(簡易共有ON)。 お互い、またはルータへPINGは通ります。 TCP/IP手動またはルータDHCPによる自動取得どちらも試してみました。 XPProのファイアウォール、ルータの不正アクセス防止機能はOFF、セキュリティソフトは入っていません。 他のサイトの掲示板で「net use」コマンドを使ってみるとか、友人から「\\(IPアドレス)\C」で接続してみる、ネットワーク名を付け直すなどのアドバイスを頂きましたが、すぐにPCを触れない環境のため試せておりません。 実は現状でCルートの共有を外し、C直下に新規フォルダを作成後、共有をかけた場合はアクセスできました。 しかし、ProgramFiles内の必要な既存フォルダのみに共有をかけた場合はアクセスできませんでした。 その他何か試してみるとよいことがありましたらご教授下さい。 色々行ってみたのですが、自力では解決しそうにありません・・・。 よろしくお願いします。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • Windows98とXPでのネットワーク

    Windows98(SEではありません)とWindowsXPでルーターを通しネットワークを組みました。(WindowsXPにあるネットワークウィザードを使用しました。) WindowsXPから98の共有ファイルには普通にアクセスできるのですがWindows98からXPにはアクセスできません。 XP側でファイアウォールがかかっている訳でもありません。 どうすればアクセスできるようになるのか教えてください。

  • Windows7とWindowsXP間共有について

    いつもお世話になります。 現在家庭内のルータおよびハブにパソコンやビデオ、テレビなどを接続しています。 それぞれのインターネット接続はできるのですが、題名のようにPC同士のファイルやフォルダの共有ができません。 それぞれ Windows7 Ultimate(32bit) 社内ネットワーク ワークグループはHOME ホームグループの設定はなし、と WindowsXP Professional(32bit) ワークグループはHOME、です。 DHCPでIPの割り当てをしています。 お互いの相手のPCや共有名は表示されているのですが \\マシン名\共有名 \\IPアドレス\共有名 をいずれの側からアクセスしても、共有設定したHDDには 「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバ管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバで確保できません。」とエラーがでます。 レジストリエディタでIRPstackSizeを15や21に設定しましたが、変化はありませんでした。 ただし、共有設定した光学ドライブにはアクセスできます。 ユーザをeveryoneを追加登録したり、ノートンを止めても同じでした しかたがないのでNAS経由か、お互いにFTPサーバとクライアントを立ててやりとりしています。 これらは問題なく動いています。 対策をお教えください。