• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VistaとXPのフォルダの共有について

無線LANで繋がっている、VistaとXPのパソコンですが、[ネットワーク]を見るとお互いのパソコンの名前の付いた共有フォルダが表示されますし、アクセスも出来ています。 一般のフォルダをこの共有フォルダに入れれば共有できるのですが・・・ 例えば画像が300枚入っているフォルダを共有したいとき、共有フォルダにコピーしてると時間がかかってしまうので、この画像300枚のフォルダごと共有することは出来ないのでしょうか??Vistaなら出来ると聞いたことがあって、やってみたいのですがやり方がわかりません。 フォルダを右クリック[プロパティ][共有タグ]で『このフォルダを共有する』にチェック入れると、XP側から[マイネットワーク]を見るとその共有したいフォルダは表示されますが、アクセスできません。(エラーが表示されます) どうすればドキュメントなどに入っているフォルダごと共有できるのでしょうか?? 長くなってしまいすいません。よろしくいお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#132927
noname#132927

もしかしてですが、VISTA側のドライブ、フォルダを共有にしていませんか? 私も同じ環境で、共有させています。Xp側のドライブで1つ、VISTA側のドライブで3つです。 XpはHOMEのSP3を当てたもの、VISTAはHOME PremiumでSP1を当てたものです。 Xp側のドライブを共有タブで設定してやった場合、VISTA側でネットワークから見つければそのままアクセスできますが、逆にVISTA側のドライブを共有にしても、フォルダはXp側からアクセスできません。 フォルダを共有に設定する時、そのフォルダを右クリックして「プロパティ」-「共有」とすすみ、「詳細な共有」で上段の共有する、にレ点を入れたら、「アクセス許可」を押し、上段の枠に「Everyone」が表示されていることを確認したら、下段の「Everyoneのアクセス許可」の中、レ点がない「フルコントロール」と「変更」の「許可」の方の四角にレ点を入れて「OK」を2回、「閉じる」を押してください。 これでアクセス権が着くはずです。 ドライブ全体をまずは共有に設定した場合でも、各フォルダに対して共有設定を変更する必要があります。この時は、ドライブに対して今の設定をしたら、フォルダを右クリックして「共有」という項目が出たら、これを選んでください。 その後出たダイアログの一覧に自分のPC名と「Everyone」があることを確認します。ない時は上部のリストを開けて選び追加、そして「OK」で閉じるとその後変更処理がされます。 これでアクセス可能となります。Xp側の時ドライブ、フォルダを共有にしてVISTAで使うなら、ただ、ネットワークから見れば良いので、こんな面倒はないのですが。 なお、VISTA側を共有にした場合、この共有設定が頻繁に消えることがあります。私も3つのドライブのうち、2つがよく消えます(今ひとつも時折消える)。 この時は前述の処理を再度行なう必要があります。面倒ですが、ここで詳しい方にお尋ねしたら、初期からある不具合のようです。 また、頻繁にアクセスする時は、その共有ドライブをXp側(Xp側の共有ドライブをVISTA側でアクセスする時はVISTA側で)でドライブレーターを付けておくと楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました!!! ピンポイントな回答、ありがとうございます! 助かりました!

関連するQ&A

  • XPの共有ドキュメントフォルダについて

    XPとVistaでファイル共有しました。 両方のパソコンから共有フォルダが見えるようになりました。XPのマイネットワークを見ますと、共有ドキュメントフォルダがShearedDocsと表示されています。 そして同じところに「共有ドキュメントフォルダ(ShearedDocs)」の中に有る「マイピクチャ」と「マイビデオ」も表示されています。 「ShearedDocs」だけ表示されれば良いと思うのですが、消す方法はありますでしょうか? Vistaから見ますと、XPパソコンの共有フォルダとして「マイピクチャ」と「マイビデオ」が当然表示されています。

  • XPとVistaのフォルダ共有

    XP pro から Vista Buisness の共有フォルダへ アクセスできずに困っています. 現状、XPからVistaへアクセスすると、 一覧は表示されますが、ファイルへの参照はできません. 新規フォルダ作成もできませんが、 フォルダの作成/削除はなぜかできます. XPとVistaは同じLANにあり、 同じドメインに参加しています. Vistaへリモートデスクトップでドメインユーザでログインでき、 XPのマイネットワークにVistaは表示されています. Vistaの共有したいフォルダにEveryoneにフルコントロール NTFSセキュリティにもEveryoneにフルコントロール与えました. ファイアーウォールは共有に穴を開けてあります. ネットワークと共有センターの設定でネットワーク探索・ファイル共有を有効にしました. ちなみにpublicも有効にしましたがpulic共有も参照できませんでした. なぜか、「パスワード保護共有」は項目自体がありません. この状態でXPから共有を覗くと、一覧は表示されますが、 アクセス権がないということで、ファイルへの参照はできません. やはり設定の不備でしょうか? ちなみにVistaはプリインストールの新品です. 助けてください. よろしくお願いいたします. 【参考】 http://www.web2-labo.com/windows_vista.html

  • XpからVistaのファイル・フォルダ共有ができません。

    XpからVistaBusinessのファイル・フォルダ共有ができません。 ■やりたい事: ・XpProからVistaBusinessにUSB接続されている外付けHDD内フォルダの共有 (I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 )NTFSフォーマット済 ■やった事: ・セキュリティーソフト(AVG)の無効化 ・WorkGroup名を2台とも同じにする ・[ネットワークと共有センター](Vista) Lパスワードの保護共有>無効 Lパブリックフォルダ共有>有効 ・共有したいフォルダの共有設定(Anyoneのアクセス許可でフルコントロール・変更にもチェック入れる) ・共有設定後両OSの再起動 ■現在の状況: ・XpからVistaで共有設定を行ったフォルダ等にアクセスしようとすると「\\Vista\\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを...アクセス拒否されました。」とダイアログが出る。 ・ただし、フォルダの展開、ファイルの展開が出来るフォルダもある。 ・VistaからXpのファイル編集・削除・リネーム等は可能 ・Xpからは共有したフォルダ等のアイコンのみがワークグループ内に表示されてます。 ・デスクトップ等にフォルダを作り、メモ帳データを入れてフォルダを共有設定しましたが同じ現象が起こります。 どなたか助けてください・・・・。

  • XP-Vista間での共有ができません

    WindowsXP HomeEdition WindowsVista HomeBasic この両者の間で1つのフォルダを共有し合いたいのですが お互いに相手のPCが表示されず困っています。 いろいろ調べて一通りのことは試しましたが進展なしです(汗) ネット上に書かれている共有をするための説明は「PCの名前は表示されるがアクセスできない」 といった問題が前提となっているものばかりで今回のケースの解決策がわかりません。 WindowsXPはSP3導入済みです。 ワークグループもXP,Vista共に同じ名前にしました。 Vista側は「ネットワークと共有センター」よりネットワークを「プライベート」に変更しました。 共有したいフォルダの共有設定より、アクセスユーザーを「Everyone」、レベルを「共同所有者」としました。 10以上のサイトを見て多くの方法を試しましたが、相手のPC名のアイコンが出てきません…。 どこかのサイトに書かれていた、レジストリの値を変えてみましたが特に効果はなしでした。 Vista側の「ネットワーク」にはVista側で設定した共有フォルダは表示されております。 あと何故か、設定をした覚えはないですが XP側のPC名で♪や映画のフィルムが表示されたアイコンがあり それをクリックするとMediaPlayerに接続されるだけです。 しかし、ノートPCの名前が表示されているのでローカル内での接続の不具合はなさそうです…。 ノート側は、「共有とセキュリティ」より共有フォルダに設定してもVista側のネットワークからは表示されません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、Vista側のPC名すら出てきません。 お手上げです、どなたか解決方法がわかれば教えていただけると嬉しいです。

  • vistaです。フォルダの共有設定のやり方を教えて下さい。

    PCが2台あります。 A-vista B-XP Aのパソコン側にあるフォルダを共有にして Bのパソコン側でAの共有フォルダをひっぱってきたいのですが 設定がわかりません。 XPの時はフォルダを右クリック-プロパティ-共有にする? のような設定で手のマークがついて出来ましたが viataの場合はどうやるか教えて下さい。。

  • VISTAでのフォルダ共有などネットワーク設定について

    VISTAマシンを最近導入したのですが,家庭内ネットワークでフォルダの共有がうまくできません。ほぼ初心者なので,どなたか教えていただければ幸いです。  ネットワークの構成は,マンション自室のマルチメディア盤内で,電話回線→ADSLモデム(ブリッジモード)→バッファロー無線LANアクセスポイント(ルータ)→有線で各部屋のマルチメディアコンセント→スイッチングハブ→XPマシンとVISTAマシン,となっています。また無線LANで,MEノートPCもつないでいます。  従来使用しているVISTAマシン以外の構成では,フォルダの共有およびXPマシンにパラレルで接続したプリンタの共有は,問題なく出来ていました。  VISTAマシン導入後もフォルダ共有およびプリンタ共有を試みたところ,次のような問題が発生しました。ちなみにどのマシンもインターネットへの接続は出来ています。  問題1.そもそもフォルダを共有しようと右クリックで共有を選択すると,フォルダは共有アイコンに変わり,共有もされるようですが,結果メッセージには,「ユーザーのフォルダを共有できませんでした。」と表示されてしまいます。  問題2.いくつかのフォルダをテスト的に共有にして,従来使用しているプライベートネットワーク名で家庭内ネットワークに接続を試みました。しかし,ネットワークと共有センターからネットワークに接続されている機器を確認したところ,VISTAマシンは見えていますが,XPマシンやMEマシンは見えません。ちなみにXPマシンではVISTAマシンも見えていますし,共有したフォルダも見えています。またVISTAマシンで見えている自分自身のアイコンはダブルクリックしても,「\\マシン名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたネットワークプロバイダ名は無効です。」と表示され,共有したフォルダの表示などはできません。  問題3.ネットワークと共有センターで,インターネットアイコンの上にあるフルマップを表示をクリックしても,「アダプタのマッピングを開始できません。アダプタが接続されていて有効であることを確認してください。」と表示されてしまいます。  以上よろしくお願いいたします。

  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • XPでフォルダの共有設定

    XPでフォルダを共有したいのですが共有できません。 何がたりないのでしょうか? サーバ側はXPのHOMEエディションです。、クライアント側はXPのプロフェッショナル 現在クライアントのパソコンからサーバ側の共有フォルダは見えています。 ですがフォルダをクリックすると 「○○フォルダにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバ管理者に問い合わせてください。」と表示されてフォルダを利用することができません。 どうしたらこのトラブルを回避できるのでしょうか?

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。