• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPからVISTAの共有フォルダが見れません

こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数366
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

XPのPCはユーザーを設定してログインされていますか? Vista側は標準で、ユーザー設定されていないPCからの接続はできないようになっています。 その機能をOffにすることは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先に書かれていることはやってるつもりなんですがねぇ。。。(∨o∨) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • winから共有できない

    imac10.5とwin xpを共有できるようにしようとして、macからwinに共有することはできるようになったのですが。winからmacに共有することができません。 XPでマイネットワークからコンピューターの検索をしてmacのIPアドレスを入力すると「*** の iMac(192.168.0.2)」というのが表示されこれをクリックするとパスワードなどはきかれず「***のパブリックフォルダ」というのと「プリンタと FAX」というのが開かれパブリックフォルダを開くと「Drop Box」がありさらにそれを開くと 「\\192.168.0.2\***のパブリックフォルダ\Drop Boxにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問いあわせてください。 アクセスが拒否されました」 とでます。どうやってアクセス許可をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルの共有設定方法 XP側から見れない(アクセス出来ない)

     2日もわからずじまいで困っています。 Vistaから Xpにはアクセスできるのですが Xp から Vistaにアクセスできません。  Vistaには、   ネットワーク探索     有効   ファイルの共有      有効   パブリックフォルダ共有  有効   プリンタ共有       有効   パスワード保護共有    無効   メディア共有       無効  ログインID aaa と パスワード aaa を設定 Xp ログインID K7 - パスワードナシ Vista にも同名を登録  しかし WindowsXPから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・・・となってしまいます。

  • ファイル共有出来ない XP→VISTA不可 VISTA→XP可

    VISTAのPCからXPのPCにはアクセスできるのですが、 逆にXPのPCからはVISTAのPCにアクセスできません。 VISTAのPCはC:、D:、E:とドライブを3つに分けており E:ドライブを共有に設定しております。 ネットワーク共有センターで ネットワーク探索    有効 ファイル共有      有効 パブリックフォルダ共有 有効  これ以下の3つは    無効 に設定 E:のアクセス許可は Everyone Everyoneのアクセス許可は 許可に全てチェックが入ってます。 この状態でXPのPCから マイネットワークを見ると VISTAのPCも表示され次にこれをクリックすると E: と Public の2つが表示されますが Publicの方はアクセス可能ですが、E:は拒否されます。 これを解消したいのですが、どなたかご教示お願い致します。

  • VistaからXPが見れない

     現在、OSがXPのデスクトップPCと、VistaのノートPCがあり、ルータでCATVインターネットに接続しています。  このとき、XPからVistaの共有ファイルは見れるのですが、VistaからXPを見ようとすると、 「\\(XPのPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されます。  両PC共、ルータに接続してから特殊な設定をしていないのですが、これはどのようにしたら解決できるのでしょうか。

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • vistaとXPのプリンタ共有ができません・・

    ルーターから有線でXP、無線でvistaに繋がっています。 プリンタを購入しvistaの方に繋げて、XPからも印刷できるようプリンタの共有設定をしたのですが、 XPで「プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタまたはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」でプリンタを検索しても表示されずプリンタの共有ができません・・ ●ワークグループ名は統一しました。 ●vistaの「ネットワーク共有センター」の「共有と探索」で ネットワーク探索、ファイル共有 、 パブリックフォルダ共有、プリンタ共有は有効にしました。 ● 共有させたいプリンタのプロパティにて「このプリンタを共有する」にチェックしました。 ●XPのマイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」→「○○(グループ名)にアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」となってしまいます。 ●両方のウイルスソフトは無効にして探してみましたが駄目でした。 ●QNo.3633191の回答も参考にしてみました・・ なにか考えられる原因などありますか・・? アドバイス宜しくお願いしますm(_)m

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。 Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っていますので、双方とも止めてみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。 なお、XPカテゴリへ質問したのですが、Vista へ再質問する方がよいとviolet430さんからアドバイスいただきましたので、こちらで質問させていただきます、どうかよろしくお願いいたします。

  • VistaとXPのネットワーク構築について

    Windows VistaとXPでネットワークを構築したのですが、 XPからはVistaのパブリックフォルダへアクセスできますが、 Vistaからは、ネットワークマップにXPが表示されるものの アクセスできません(クリックすらできません)。 VistaのネットワークマップにXPが表示されているのに アクセスできないというのは、どういった状態でしょうか? また、どうすればアクセスできるようになるか教えてください。

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っています、この「パーソナルファイヤーウォール」の接続環境が「ネットワーク情報や関連機器の情報を使用しない」となっていたので「ローカルネットワーク接続[RAN]を使用する」に変更してみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。