• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VistaとXPで共有が出来ません。

VistaとXPで共有が出来ません。 【環境】 Vista Business XP Pro SP3 両方有線接続 共有の仕方はまったくの素人です。 今までXP同士の共有はしていたので、同じ感覚でVistaも右クリックからドライブを共有設定しただけです。 VistaからXP内を覗くことは出来ますが、XPからVista内を覗くことが出来ません。 具体的に申しますと、 XPからVistaを覗こうとすると、Vistaのコンピュータ名は通過できるのですが、 その先のドライブ名を通過出来ません。 エラーメッセージは、 *****ドライブ にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 となります。 どこの設定を確認すればよろしいでしょうか? ちなみに、セキュリティソフトは無効にしていてこの状況です。 どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数299
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>~アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか  とりあえず、該当ドライブに対するアクセス許可があるかどうかを 確認してみましょう。  共有に設定したドライブを右クリックして「プロパティ」窓を開き 「セキュリティ」タブから、アクセスさせたいユーザーやグループに 対するアクセス許可の設定状況を確認することになります。 フォルダのアクセス権設定 (NTFSアクセス権設定) http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html ファイル・フォルダのセキュリティ設定について http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_other.asp?wk=OT-00010  ついでに、できれば Vista機の方にも XP 機側と同じユーザー名を 登録してしまうと良いかも知れません。  つまり、下のページにある「チェック8」に該当するわけですが…。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html  また、本家 Microsoftサイトにある次のサポートページも参考になり そうです。 このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります http://support.microsoft.com/kb/913628/ja http://support.microsoft.com/kb/318030/ ファイル又はフォルダを開くときに発生する「アクセス拒否」に関する トラブルシューティング http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders  それにしても、ドライブ全体のルートフォルダから共有に設定して しまうとは、なかなか剛毅ですね。 オイラは怖くて出来ません。

参考URL:
http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました! 下記のページを見て、なんとか共有出来ました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8606-9177 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#2です。 読み返してみると舌足らずでしたね。 3つ案を出していますが、どれかひとつで対策になります。 もう一度アドバイスしておきます。 >右クリックからドライブを共有設定 XPからVistaになって色々変わりましたが、 それは「ドライブ」の共有についてのセキュリティも変わりました。 XPではうまく行ってたのにうまく行かなくなり、 現象的にもUACに引っかかっていると判断できます。 セキュリティのソフトや設定が遮断している可能性は無くはありませんが、 いくらそれらをいじって遮断を取り除いても共有できるようにはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました! 下記のページを見て、なんとか共有出来ました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8606-9177 ありがとうございます。

  • 回答No.4

> ちなみに、セキュリティソフトは無効にしていてこの状況です。 Windowsディフェンダーも無効にされていますか? あまり効果が無いように見えてこういうときに悪さをして存在感を示すソフトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました! 下記のページを見て、なんとか共有出来ました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8606-9177 ありがとうございます。 ちなみにWindowsディフェンダーも無効にしてました。

  • 回答No.3
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

本屋さんに行って参考書を買いましょう。たとえば秀和システム社の「はじめてのLANパソコンとパソコンのつなぎ方」1380円などがあります。 この本にはXPとVistaのファイル共有の仕方やプリンター、DVDドライブの共有なども載っています。 きちんと本を読んでやった方が後々のトラブルにも対応できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました! 下記のページを見て、なんとか共有出来ました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8606-9177 ありがとうございます。

  • 回答No.2

Vista以降はドライブの共有は制限が増えました。 ・UACを無効化して、Vistaで増えた制限解除 これやるとパソコンのセキュリティが全般的に低下します。 まあXPレベルに戻ると言えなくもないのですが。 やり方はご自分で調べて下さい。 「UAC 無効化」などで検索して下さい。 ・共有の設定に使用するアカウントを、グループではなくユーザ個別とする。 例えばAdministratorsではなく、 ご自分のアカウントを両方のPCに登録して、共有設定ではこのユーザIDで指定する。 ・ドライブの共有はやめてフォルダの共有で回避 まあこれは読んで字のごとくですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました! 下記のページを見て、なんとか共有出来ました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8606-9177 ありがとうございます。

  • 回答No.1

↓ここを参考に Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました! 下記のページを見て、なんとか共有出来ました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8606-9177 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共有:VISTA側からXPが見れません。

    下の方の質問とダブるのですが、XP側のドライブを共有にしてVISTA側でそれを開こうとすると「\\XP側コンピュータ名\ドライブ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・」旨のメッセージがでて開けません。 逆にVISTA側の共有ドライブはXP側で開けられます。 原因は何なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • vistaとxpの共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。

    vista(homebasic)とxp(home)の共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。 以下環境です。 無線LANルーターにて、Vistaは無線、xpは有線でルータに接続しています。互いのパソコンはいちお繋がっており、ネットワークには双方のパソコンの名前が表示されます。 まず、xpからvistaへアクセスしようとすると、アカウント?とパスワードを入力しろという画面がでてきます。 vistaからxpへアクセスすると、\\「XPのコンピュータ名」にアクセスでません。このネットワークリソースを~するアクセス許可がな可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 とでます。 XP側のセキュリティソフトはマカフィーが入っており、マカフィーのファイヤーウォールは入っていません。 とにかく、vistaからXPにアクセスできればいいのですが。 vistaとxpともに、起動時パスワードを入力するようになっています。 どなたかご教授願います。

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • VistaからXPが見れない

     現在、OSがXPのデスクトップPCと、VistaのノートPCがあり、ルータでCATVインターネットに接続しています。  このとき、XPからVistaの共有ファイルは見れるのですが、VistaからXPを見ようとすると、 「\\(XPのPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されます。  両PC共、ルータに接続してから特殊な設定をしていないのですが、これはどのようにしたら解決できるのでしょうか。

  • LAN内でファイルの共有

    VISTAのノートパソコンとXPのデスクトップを使っています。 ルーターを使いXPは有線で、VISTAは無線でネット接続しています。 どちらのPCもDドライブを共有したいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 XPの方は共有設定ができ、VISTAから読み書きができました。 VISTAの方が共有設定できません。 マイネットワーク上にVISTAPCが表示されるのですが、パスワードを入力しろと言われます。 VISTAのネットワークと共有センターで、パスワードを使用しない設定にしたら共有フォルダのアイコンは表示されるのですが、 フォルダを開く事ができません。 --------------------------- マイ ネットワーク --------------------------- にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 こちらは、読み込みのみ許可という設定なのですが、どうしても上手く行きません。 どうしたら良いでしょうか?

  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • XP,Vistaでドライブを共有するには・・・

    Vista側のドライブを共有して、XP側でも使いたいと思います。 Vista側で、ドライブを右クリック→共有→詳細な共有から設定して、ドライブのアイコンに共有マークが付いたので、XP側のマイネットワークを見てみると、設定したドライブのアイコンは表示されるものの、クリックしても下のような警告が出て、アクセスできません・・・。 何か他に設定しなければいけないものがあるのでしょうか。 参考になるURLでも構いませんので、ドライブの共有方法を教えてください。

  • LAN内でのCドライブ共有について・・・

    LAN内でCドライブ共有をしたいのですが、うまくいきません。ちなみにOSはXP HomeとXP Proで、共有したいCドライブはProの方です。 Home側からProへアクセスして、Cドライブは開けるのですが、その中のフォルダを開こうとすると、 「\\コンピュータ名\C\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」 というエラーがでて自分では解決不能です。詳しい方、ご教授願います。

  • XpからVistaのファイル・フォルダ共有ができません。

    XpからVistaBusinessのファイル・フォルダ共有ができません。 ■やりたい事: ・XpProからVistaBusinessにUSB接続されている外付けHDD内フォルダの共有 (I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 )NTFSフォーマット済 ■やった事: ・セキュリティーソフト(AVG)の無効化 ・WorkGroup名を2台とも同じにする ・[ネットワークと共有センター](Vista) Lパスワードの保護共有>無効 Lパブリックフォルダ共有>有効 ・共有したいフォルダの共有設定(Anyoneのアクセス許可でフルコントロール・変更にもチェック入れる) ・共有設定後両OSの再起動 ■現在の状況: ・XpからVistaで共有設定を行ったフォルダ等にアクセスしようとすると「\\Vista\\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを...アクセス拒否されました。」とダイアログが出る。 ・ただし、フォルダの展開、ファイルの展開が出来るフォルダもある。 ・VistaからXpのファイル編集・削除・リネーム等は可能 ・Xpからは共有したフォルダ等のアイコンのみがワークグループ内に表示されてます。 ・デスクトップ等にフォルダを作り、メモ帳データを入れてフォルダを共有設定しましたが同じ現象が起こります。 どなたか助けてください・・・・。