• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VISTAとXPのファイル共有

ネットワーク初心者です。教えてください。 XPホームのデスクトップとVISTAhome-bのノートでバッファロー製のルーターを介して接続しています。ファイルやプリンターを共有したいのですが、今のところ下記の状況で手詰まり状態です。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。 1.インターネットには接続できています。 2.XPからはVISTAPCの共有フォルダを参照できます。 3.VISTAのネットワーク>コンピューター(2)にデスクトップPCのコンピューター名は表示されています 4.VISTAからコンピューター名●●●をクリックすると\\●●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。~~ログオン失敗:~~と表示されます。 何ともうまく行きませんどなたか教えてください。 お願いいたします。 http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vistを参考にして設定して言ったのですが XP側の設定の問題なのでしょうか? ウイルスソフト(ノートン)のファイヤーウォール等の設定を無効にしてもうまくいきませんでした。 後考えられることはありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ネットワークと共有センターでパブリックフォルダの共有は有効になってますか?そしてパスワード保護共有を無効にしてみてもだめですか?それでだめなら共有したいフォルダやドライブのプロパティで共有でなくセキュリティのタブをクリックして詳細設定でアクセス許可を変更してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。いろいろ試して結果的にXPのOSの不具合であることを突き止めました。外付けHDにデスクトップPCのXPをインストールし共有したところうまくいきました。 結果的に、クリーンインストールすることとなりました。 少し憂鬱ですががんばります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
参考URL:
http://okwave.jp/qa2757399.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。いろいろ試して結果的にXPのOSの不具合であることを突き止めました。外付けHDにデスクトップPCのXPをインストールし共有したところうまくいきました。 結果的に、クリーンインストールすることとなりました。 少し憂鬱ですががんばります。