• 締切済み
  • すぐに回答を!

LAN内でファイルの共有

VISTAのノートパソコンとXPのデスクトップを使っています。 ルーターを使いXPは有線で、VISTAは無線でネット接続しています。 どちらのPCもDドライブを共有したいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 XPの方は共有設定ができ、VISTAから読み書きができました。 VISTAの方が共有設定できません。 マイネットワーク上にVISTAPCが表示されるのですが、パスワードを入力しろと言われます。 VISTAのネットワークと共有センターで、パスワードを使用しない設定にしたら共有フォルダのアイコンは表示されるのですが、 フォルダを開く事ができません。 --------------------------- マイ ネットワーク --------------------------- にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 こちらは、読み込みのみ許可という設定なのですが、どうしても上手く行きません。 どうしたら良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ww-_-ww
  • ベストアンサー率51% (46/89)

こんにちわ。 この辺が参考になるかと。 http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LAN接続による共有設定

    会社のパソコン内で共有フォルダを設定しようとしましたが、どうしても共有フォルダの設定ができません。ワークグループの名前を全てのパソコンで統一しましたができません。マイネットワークでワークグループのパソコンを表示する。というボタンを押しましたら、接続されているパソコンは表示されますが、アクセスできません。アクセスしようとしましたら、「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」というメッセージが出ます。その他に、IP4200というプリンタを共有して使用しようと思い設定しましたが、一台は使用できましたが、他のパソコンは使用できませんでした。パソコンはウィンドウズ XPです。よろしくお願いします。

  • ファイルの共有設定方法 XP側から見れない(アクセス出来ない)

     2日もわからずじまいで困っています。 Vistaから Xpにはアクセスできるのですが Xp から Vistaにアクセスできません。  Vistaには、   ネットワーク探索     有効   ファイルの共有      有効   パブリックフォルダ共有  有効   プリンタ共有       有効   パスワード保護共有    無効   メディア共有       無効  ログインID aaa と パスワード aaa を設定 Xp ログインID K7 - パスワードナシ Vista にも同名を登録  しかし WindowsXPから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・・・となってしまいます。

  • LANで一方のパソコンからしかファイルを共有できないのはなぜ?

    現在2台のパソコンをハブでつないでLANを組んでいるのですが、それぞれのパソコンをA,Bとしますと、AからBのパソコンの共有ファイルを見ることはできるのですが、BからAのパソコンの共有ファイルを見ることができないのです。マイネットワークで参照しようとするパソコンをクリックすると、「Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」というウインドウが出てきます。これはどうしてなのでしょう? どちらも特に設定は初期設定のままで、いじっていないのですが・・・。どこをどう設定すれば両方で互いのパソコンの内容を参照しあうことができるのでしょうか? ご教授願います。

  • ファイルの共有

    WIN2000をサーバー機にして XP HOMEを繋いでいます。 2000側からXPの共有フォルダを見たり、引き出したりする事は出来るのですが XP側から2000共有フォルダを見ることが出来ません。 NETBEUIをインストールして共有させています。 XPのマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→で2000のパソコンは見えるのですが ダブルクリックをするとパスワードとIDの入力を 求められます。パスワード、ID共に設定した覚えはありません。 どうしたら、共有出来るようになるでしょうか?

  • LANの設定、ファイルの共有化がうまくいきません

     2台のPCをLANに接続したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。インターネットは接続はできるのですが、ファイルの共有化ができません。  共有を有効にしたフォルダは他のPCから表示されておりますが、これを開こうとすると、  「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバー管理者に問い合わせてください。  ネットワークパスが見つかりません。」 と、エラーとなってしまいます。  また、マイネットワークのフォルダには、他方のPCのアイコンが、どちらのPCにも表示されていません。  よろしくお願いします。 <利用環境> ・1台めPC(NEC)  OS:Win98、有線 ・2台めPC(VAIO)  OS:XP、無線 ・ルーター:Air Station

  • ・ファイルの共有・プリンタの共有

    ・XPとVistaのファイルやプリンタの共有をするために、 まず2台の通信が可能か確認、その後片方から通信が おこなわれているか確認済 ネットワークの確認・コンピュータ名・ワークグループ名 ・ファイルの共有・プリンタの共有等行い、 共有したいファイルやフォルダを設定して、 ネットワークより確認すると、 XPとVista共に 相手のコンピュータは確認できて、 共有ファイルを確認しようとコンピュータ名のアイコンを ダブルクリックすると、XPからVistaは共有フォルダが 確認できるんですが、VistaからXPの共有フォルダが確認できず、 アクセスできませんと表示されます。原因がわかりません。 解答宜しくお願いします。 2) XPのマイドキュメント(デスクトップにカタカナで表示) を右クリックしても共有とセキュリティが、表示されません。 なぜかわかわず解答宜しくお願いします。

  • ネットワークの共有について

    xpと7でネットワークを構成しています。 すべてのPCのファイルを共有するとし、アクセスは読み書きできるとしています。 この状態で、7からはxpへのアクセスはできますが、xpから7へのアクセスはできません。 {ネットワークリソースを使用するアクセス許可がでない可能性がある}と表示されます。 このため、7でホームグループの作成をし、このネットワーク上のパスワードを発生させます。 ここで、xp側でコントロールパネル、ネットワークとインタネットからホームグループと共有に関するオプショんの選択をクリックしろと書いてあるのですが、xpにはそのような機能はありません。 Xpと7が混在している場合、ホームグループは形成できないのでしょうか。 またできないとすると、xpから7のファイルにアクセスできる方法があるでしょうか。 あるとすれば教えて下さい。

  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • ファイルの共有

    社内で小規模(4台)のネットワーク接続を行っております。 OSはvista×2台、XP2台、合計4台です。接続を見よう見真似で完了しそれぞれの 共有ファイルにアクセス可能になったと思われたのですが、XP機(A機とします)の 1台から特定のvista(B機とします)機のパブリックフォルダーにアクセスする際に パスワードを求められます。B機にアクセスする際他のC機(vista)D機(XP)からは問題 無くパブリックフォルダーの共有が可能です。当初問題と考えていたセキュリティ ソフト(ノートンインターネットセキュリティ)の設定は全て同設定にしております。 その後色々と試行錯誤して見たのですが、B機にてユーザーアカウントのパスワードを 削除した場合A機からB機にパスワード無しでアクセス可能となりました。 今回皆様にお知恵を借りたい問題はセキュリティ上の問題からB機のアカウントパスワ ードを設定したままA機からB機の共有フォルダーをパスワード無しで共有出来る方法を 知りたいと思っております。今一度整理致します。 ■A、C、D機はそれぞれ共有可能 ■B、C、D機はそれぞれ共有可能 ■B機からA機は共有可能 ■A機からB機フォルダーを観覧する場合パスワードが必要 ■パスワードはどんな記号文字でも一文字入力するだけで解除 以上、このA機からB機にアクセスする場合だけなぜパスワードを求められるのか? これを解除したいと考えております。宜しくお願い致します。