• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vistaとxpの共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。

vista(homebasic)とxp(home)の共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。 以下環境です。 無線LANルーターにて、Vistaは無線、xpは有線でルータに接続しています。互いのパソコンはいちお繋がっており、ネットワークには双方のパソコンの名前が表示されます。 まず、xpからvistaへアクセスしようとすると、アカウント?とパスワードを入力しろという画面がでてきます。 vistaからxpへアクセスすると、\\「XPのコンピュータ名」にアクセスでません。このネットワークリソースを~するアクセス許可がな可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 とでます。 XP側のセキュリティソフトはマカフィーが入っており、マカフィーのファイヤーウォールは入っていません。 とにかく、vistaからXPにアクセスできればいいのですが。 vistaとxpともに、起動時パスワードを入力するようになっています。 どなたかご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • borg
  • ベストアンサー率56% (42/75)

対象のフォルダーを右クリック→プロパティ→セキュリティー  ここのユーザー名にアクセスさせたいユーザー名を追加し、アクセス権を与えればできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • borg
  • ベストアンサー率56% (42/75)

ファイルのセキュリティ設定は許可になっているのでしょうか? ユーザに対してのアクセス許可です。(No1さんのユーザー登録されたユーザに対するアクセス権を与えてあげないとアクセスできません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ネットワーク上での共有とセキュリティは両方チェックが入っています。 具体的にユーザー登録されたユーザに対するアクセス権を与えるにはどのような設定をすればいいのでしょうか?分からずですみません。

  • 回答No.1
noname#51778
noname#51778

Vista->XPにアクセステストするために XPにVistaのユーザを登録をして試すとどうなりますか。 XP->Vistaにアクセステストするために VistaにXPのユーザを登録をして試すとどうなりますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答大変ありがとうございます。ユーザーを登録するとうことはどのようなことでしょうか?すみません。