• 締切済み

ネットワーク上のXPにアクセスできなくなりました。

VistaとXPパソコンをルター経由でネットワークを組んでいます。VistaからXPへはすべてアクセスできますが、XPからVistaへはPrinter以外はパスワードを設定していないからか?アクセスできません。 ところで、昨日突然スタートメニュー→ネットワーク→XPパソコン→Cドライブをクリックしますと下記メッセージがでてアクセスできなくなりました。 「\\XP\\Cにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーに確保できません。」 なお、現在でもXPからVistaに接続しているプリンターは利用できます。 どうすればXPパソコンにアクセスできるようになるのでしょうか。

みんなの回答

• OMEGAT
回答No.1

もし、Windows XPにNorton AntiVirusをインストールされている場合IRPStackSizeの値が書き換えられることにより、そのメッセージが表示される場合があるようです。 下記サイトを参考にWindows XPのIRPStackSizeを確認して、15未満の場合には15以上に設定してみてはいかがでしょうか。 ウイルス対策ソフトウェアが原因でイベント ID 2011 が発生することがある http://support.microsoft.com/kb/177078/ja

gazania007
質問者

補足

ウイルス対策ソフトはAvast!を使っています。念のためにレジストリーを見てみましたが、レジストリー値[IRPStackSize]の項目は見当たりませんでした。