• 締切済み

ネットワーク上のXPにアクセスできなくなりました。

VistaとXPパソコンをルター経由でネットワークを組んでいます。VistaからXPへはすべてアクセスできますが、XPからVistaへはPrinter以外はパスワードを設定していないからか?アクセスできません。 ところで、昨日突然スタートメニュー→ネットワーク→XPパソコン→Cドライブをクリックしますと下記メッセージがでてアクセスできなくなりました。 「\\XP\\Cにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーに確保できません。」 なお、現在でもXPからVistaに接続しているプリンターは利用できます。 どうすればXPパソコンにアクセスできるようになるのでしょうか。

みんなの回答

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

もし、Windows XPにNorton AntiVirusをインストールされている場合IRPStackSizeの値が書き換えられることにより、そのメッセージが表示される場合があるようです。 下記サイトを参考にWindows XPのIRPStackSizeを確認して、15未満の場合には15以上に設定してみてはいかがでしょうか。 ウイルス対策ソフトウェアが原因でイベント ID 2011 が発生することがある http://support.microsoft.com/kb/177078/ja

gazania007
質問者

補足

ウイルス対策ソフトはAvast!を使っています。念のためにレジストリーを見てみましたが、レジストリー値[IRPStackSize]の項目は見当たりませんでした。

関連するQ&A

  • ネットワークで他のマシンにアクセス不可

    A(XP・Kaspersky6)、B(XP・NIS2007)、C(VISTA・Kaspersky6)の3台を有線LANにて接続しているのですが、 以下のエラーが出てA・CからBにアクセスができません。 ******にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。 A-C間とBからA・Cにはアクセスできます。 またB(NIS2007)のファイヤウォールはA・CのIPアドレスを信頼で設定してあります。 ご教授いただけますようよろしくお願い申し上げます。

  • 特定ネットワークリソース(PC)にアクセス出来ない

    ネットにはPC3台ありますが、各PCにはリソース共有設定を しています。お互い認識出来ていますが、特定リソース間に於いて のみ一方向がアクセス出来ません。---PC2からPC1へ--- << アクセス組合せ >>     PC1(XP_home)  PC2(XP_home)  PC3(XP_pro)           ⇒          ⇔         ==== ⇔ ====    << エラー表示 >> \\****\*** にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。 以上 ご指導よろしくお願いします。

  • vistaとxpの共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。

    vista(homebasic)とxp(home)の共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。 以下環境です。 無線LANルーターにて、Vistaは無線、xpは有線でルータに接続しています。互いのパソコンはいちお繋がっており、ネットワークには双方のパソコンの名前が表示されます。 まず、xpからvistaへアクセスしようとすると、アカウント?とパスワードを入力しろという画面がでてきます。 vistaからxpへアクセスすると、\\「XPのコンピュータ名」にアクセスでません。このネットワークリソースを~するアクセス許可がな可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 とでます。 XP側のセキュリティソフトはマカフィーが入っており、マカフィーのファイヤーウォールは入っていません。 とにかく、vistaからXPにアクセスできればいいのですが。 vistaとxpともに、起動時パスワードを入力するようになっています。 どなたかご教授願います。

  • XPのSP2だとネットワークが繋がらない

    デスクトップ(win2000)とノート(XP)の2台のパソコンがありまして、ファイヤーウォールを解除すれば、ネットワークを利用してのファイルの移動などができていたのですが、ノート(XP)に「SP2」をインストールしてからネットワークが見えなくなってしまいました・・・。 "workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。" と表示されてしまうのですが、この問題の解決法が分かるかたいらっしゃったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • WindowsXPとWindows7のネットワーク

    WindowsXP(ホーム)とWindows7 64bitのネットワーク構築ですが、 XPにUSBにて外付けHDDをつなげています。 WIN7からアクセスしようとすると、このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。とエラーが出ます。 7に繋いでいる外づけHDDには、XPからアクセスできます。 XPに繋いでいる外付けHDDは、バッファローのHD-CEIU2シリーズですが、win7の64bitに対応していないからWIN7からアクセスできないのでしょうか?

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。 Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っていますので、双方とも止めてみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。 なお、XPカテゴリへ質問したのですが、Vista へ再質問する方がよいとviolet430さんからアドバイスいただきましたので、こちらで質問させていただきます、どうかよろしくお願いいたします。

  • XP Home EDとVistaでのネットワーク共有でネットワークリソースの許可がない可能性のエラーについて

    XP Home EDとVistaでのネットワーク共有でネットワークリソースの許可がない可能性がありますとでます。助けてください。 XP Home EDとVISTAでLAN共有しようと思っているのですがVISTAからXPが見れません。XPからVISTAの共有データは見えるのですが・・・・・ VISTA側でネットワークを見るとXP側のパソコン名がでないことが多々あります。現在の最新情報にするにするとたまにXP側の名前とPCマークがでますがすぐに消えてしまいます。XP側の名前やアイコンがでてすぐクリックすると 「XP側PCの名前のネットワークリソースの許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に連絡してください。ネットワークに到達できません。」とでてしまいます・・・・・ ちなみに環境はルーター(BUFFALO BBR-4MG)でルーターを介して2台繋いでいます。ワークグループもXP側VISTA側共に名前は同じにしてあります。 いろいろ調べてみましたがわからないのでどなたが助言いただけたらと思いますのでよろしく御願いいたします。 現在色々いじったら次はネットワークパスがありませんともでました・・・・。

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っています、この「パーソナルファイヤーウォール」の接続環境が「ネットワーク情報や関連機器の情報を使用しない」となっていたので「ローカルネットワーク接続[RAN]を使用する」に変更してみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。

  • ネットワークPCでのファイル共有

    WindowsXPで家庭内LANを設定しています。 ワークグループのPCに接続しようとすると「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバで確保できません。」と出ます。どうすると共有フォルダを開くことができますか。

  • 「ネットワークリソースを使用するアクセス許可」って何ですか?教えてください。お願いします。

    2台のPCのネットワークがうまくいきません。 元PCから「ワークグループを表示する」にすると新PCが表示はされるのですが、PCアイコンをクリックすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」とありました。 新PCからはほぼ同様のメッセージなのですが「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧は現在、利用できません。」となります。 どう解決したらよろしいでしょうか。ともにXPです。