• ベストアンサー
  • 困ってます

xpからVistaにアクセスできません

VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。 Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っていますので、双方とも止めてみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。 なお、XPカテゴリへ質問したのですが、Vista へ再質問する方がよいとviolet430さんからアドバイスいただきましたので、こちらで質問させていただきます、どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数193
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、コマンドプロンプトで C:\>net view \\fimio-desktop これでリソース一覧は見れますか? これで共有名が取得できているなら、あとは フォルダの共有設定の問題と思われます。 共有したいフォルダ(この場合共有名 documents )を 右クリックしてプロパティの共有タブから、詳細な共有 ボタンを押し、共有名を設定後、アクセス許可を設定して ユーザー[Everyone]のアクセスを許可してください。 (あらかじめフォルダオプションの[表示]項目にある 共有ウィザードを使用する のチェックが外れている のを確認してください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございました、コマンドプロンプトでは「システムエラーが発生しました」「ネットアークパスが見えません」となってしまいましたが、とりあえずさきに進みました。 「Everyone」が見つからず悶々としましたが、何とか探し出し、やっとアクセスすることが出来ました。こんなに複雑なものとは思わなかったので、相当苦労しました。77才の頭では限度オーバーです。でも、半年気になっていたことが解決できてストレスが解消しました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アクセスできないXPはHomeですか? Home Edition からは、意図的に NT ドメインに参加する機能が削除されています(参考URL) XP 自体に、ドメインアカウントと同名のユーザー&パスワードでログオンしておけば・・・

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0022.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございました。ご指導内容が私には少し難しくて中途挫折してしまいましたので、一時保留にさせていただき、nekobusterさんのアドバイスに挑戦しました。かなり苦労しましたが何とかアクセスできました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

  >VISTAのサーバーの管理者 fumio0512さんかもしれませんが、 管理ツールからコンピュータの管理画面を開きます、 ユーザとパスワードを登録してください。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございました。コンピュータの管理画面からユーザーとパスワードは登録できませんでしたので、一時保留にさせていただき、nekobusterさんのアドバイスに挑戦しました。かなり苦労しましたが何とかアクセスできました。ありがとうございました。