• ベストアンサー
  • 困ってます

VistaからXPが見れない

 現在、OSがXPのデスクトップPCと、VistaのノートPCがあり、ルータでCATVインターネットに接続しています。  このとき、XPからVistaの共有ファイルは見れるのですが、VistaからXPを見ようとすると、 「\\(XPのPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されます。  両PC共、ルータに接続してから特殊な設定をしていないのですが、これはどのようにしたら解決できるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数274
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vbsomen
  • ベストアンサー率33% (10/30)

こんばんわ。どちらのPCもワークグループで構成されているということでよろしいでしょうか? そうすると、どちらかのPCの「ローカルエリア接続」内で正しくプロトコルがインストールされていないかもしれません。また、ただ単に保存先のフォルダのアクセス権が設定されていない場合もあります。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XP Home Editionはアクセス権の設定などが共有のところから見れないみたいです。 いろいろ試してみましたが無理のようで・・・。 共有設定がHomeより簡単なプロフェッショナルにすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

問題を切り分けるために一時的にXPのアクセス権限をeveryoneにしてみてください。 アクセスできたとき -> アクセス権限の問題です。 アクセスできなかったとき -> Vistaのネットワーク設定を見直してみてください。 参考にならない回答ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Home Editionはアクセス権限を見ることができないようです・・・。 ありがとうございました。