• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルの共有設定方法 XP側から見れない(アクセス出来ない)

 2日もわからずじまいで困っています。 Vistaから Xpにはアクセスできるのですが Xp から Vistaにアクセスできません。  Vistaには、   ネットワーク探索     有効   ファイルの共有      有効   パブリックフォルダ共有  有効   プリンタ共有       有効   パスワード保護共有    無効   メディア共有       無効  ログインID aaa と パスワード aaa を設定 Xp ログインID K7 - パスワードナシ Vista にも同名を登録  しかし WindowsXPから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・・・となってしまいます。

noname#192248
noname#192248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

nra43242です。 少し追加をさせてください。 ワークグループは同じにしておいてください。 あと、ユーザーフォルダ以下全部を共有する設定は使わないで、新しいフォルダをVISTA側に作って、このフォルダを共有するようにしてください。中に何かダミーのファイルを入れておくとわかりやすいです。 では、ご成功を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.9

同じ現象で悩んでいましたが、解決したので以下を確認してみて下さい ローカルエリア接続のプロパティで「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」にチェックがついているか? このチェックが外れている場合は、ファイアーウォールの設定等が正しくても失敗します。ここは意外な盲点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

VISTAとXP homeとの間でのLANですが、XPではguestアカウントとしてVISTAに接続します。 よって、VISTAでguestアカウントを有効にして、(パスワードは設定しないほうが簡単です。)再起動してから、XPの方でネットワークセットアップウィザードを一度実行してみてください。 私の環境では、これでスムーズに接続できています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#109697
noname#109697

お役に立てるかどうか分かりませんが宜しければ参考にして下さい。 アカウントとアクセス権に問題があるのでは? 共有フォルダにアクセスしユーザー名とパスワードを入力してもアクセスが拒否される場合は、アクセス権の設定に問題があります。簡易ファイル共有の場合、Guestアカウントが無効になっているとアクセスできません。簡易ファイル共有を利用していない場合は、ユーザー名とパスワードが一致していれば共有フォルダにアクセスできます。 ただし、アカウントに対してパスワードが設定されていない場合は、ローカルログオンしか許可されず、リモートから共有フォルダにアクセスできません。 簡易ファイル共有を利用していない場合は、アカウントにパスワードが設定されているか確認して下さい。あとは他に考えられる原因として、ブラウジング機能のタイミングの問題、ファイアウォールの問題が考えられますので設定を見直してみては? あくまでも参考です。 では、失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

共有の設定で共有フォルダに、「Everyone」を追加してありますか。 Vistaでフォルダに共有を設定(1) - [LAN]All About http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20061002A/index4.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20061002A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「vista 共有設定 権限」管理権限などで検索ヒットはしないでしょうか? アクセス許可していないのはvista側の設定ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

コンピューターの管理者権限でログインされているのかどうか確認してみてください。 それでもだめならadministratorでログインしてみて共有にアクセスできるかどうか試してみてください。 特異な例ですが 直接アクセスしようとすると失敗するのですが マイネットワークからフォルダをつたってアクセスするとアクセスできる場合があります。 特にネットワークドライブやNASなでに見られるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • timrob
  • ベストアンサー率0% (0/10)

はじめまして。 単純にVista側のウィルス対策ソフトで引っかかっている事はないでしょうか? ファイアーウォールの設定があれば見直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 セキュリティソフトは全部offにしています。 また、ファイアーウォール もVista側は無効にしました。 ただし、ワークグループが異なっています。 同じワークグループにしても駄目でした。

関連するQ&A

  • XPとの共有について

    ビスタ ホームプレミアムとXPホーム とネットワークで共有したいのですが? ビスタのパブリックフォルダーの中はアクセスできるのですが Cドライブはアクセスが拒否されます どうすればいいか教えてください。 ビスタからはXPのフォルダーは見れました。 ビスタでの作業 ネットワークと共有センターで ネットワーク検索 有効 ファイル共有   有効 パブリックフォルダー共有 有効 パスワード保護共有 無効 Cドライブプロパティ 共有  詳細な共有 アクセス許可 Everyone フルコントロール 変更 読み取り チェックいれています

  • XPの共有フォルダに、Vistaからアクセスできません…

    Vistaから、XP (Professional SP3) の共有フォルダにアクセスしたいのですが、できません…。 具体的には、 ネットワークにXPのコンピュータ名は表示されるのですが、 「\\[XP_name]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。中略 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません」 とエラーメッセージが出てしまい、そもそも共有フォルダを見れません。 どなたか心あたりがあったら、アドバイスお願いします…。 (ちなみに、XPからVistaの共有フォルダへは問題なくアクセスでき、ファイルの読み書きも可能です。Vistaから別のVistaへも可能です。) 今までは、以下のことをやりました。 ・ファイアウォール、セキュリティソフトを無効にしました。 ・XPに、Link Layer Topology Discoveryを入れました。 ・ネットで調べたら、フォルダのアクセス許可が問題かと思い、 プロパティ->セキュリティタブで、Vistaのユーザ名を追加しようとしましたが、場所がXPのコンピュータしか選べず、Vistaのユーザ名を追加できませんでした。代わりに、手当たり次第にフルコントロールつけました。(Everyone, NETWORK, SYSTEMなど) そもそもフォルダが見えるところまで行っていないので、フォルダのアクセス権は関係ないでしょうか… 見落としてるかもしれないことや、解決策やアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • windows7のフォルダ共有方法を教えて下さい

    現在Win7,Xp,VistaでLANを組んでいます。 win7のフォルダのみ共有できません。 win7の設定は以下の通りです。 ・ネットワーク探索有効 ・ファイルとプリンターの共有有効 ・共有を有効にしてパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。 ・40ビット暗号化を使用するデバイスのためファイル共有を有効 ・パスワード保護の共有を無効 ・共有アクセス許可 Everyone:フルコントロール許可 なお、xpからWin7のUsersフォルダにはアクセスできます。

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイル共有出来ない XP→VISTA不可 VISTA→XP可

    VISTAのPCからXPのPCにはアクセスできるのですが、 逆にXPのPCからはVISTAのPCにアクセスできません。 VISTAのPCはC:、D:、E:とドライブを3つに分けており E:ドライブを共有に設定しております。 ネットワーク共有センターで ネットワーク探索    有効 ファイル共有      有効 パブリックフォルダ共有 有効  これ以下の3つは    無効 に設定 E:のアクセス許可は Everyone Everyoneのアクセス許可は 許可に全てチェックが入ってます。 この状態でXPのPCから マイネットワークを見ると VISTAのPCも表示され次にこれをクリックすると E: と Public の2つが表示されますが Publicの方はアクセス可能ですが、E:は拒否されます。 これを解消したいのですが、どなたかご教示お願い致します。

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。 Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っていますので、双方とも止めてみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。 なお、XPカテゴリへ質問したのですが、Vista へ再質問する方がよいとviolet430さんからアドバイスいただきましたので、こちらで質問させていただきます、どうかよろしくお願いいたします。

  • win7のパスワード付共有設定について

    こんにちは 研究室内のパソコンで共有設定をしたいのですがパスワード保護を有効にした状態で共有できません。 環境として あるパソコン(1)を共有し、パソコン(2)とパソコン(3)から見ようとしています。 パソコン(1)、パソコン(2)ではID:ABC、パスワード123と同一ID及びパスワードを設定しています。 パソコン(3)ではID:DEF、パスワード456と(1)、(2)と別のID及びパスワードを設定しています。 基本的に全てwin7(一部vista、XPあり)から接続します。共有したいPCは全部win7です。 ネットワークはホームもしくは社内に設定されています。 上記環境下で ネットワークと共有センター>共有の詳細設定 にて ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックフォルダの共有 ・パスワード保護の共有を有効 に設定するとID及びパスが同一の(2)から(1)はパスワード要求もなく接続されます。 しかしID及びパスが異なる(3)から(1)に接続しようとすると 『\\abc(パソ名もしくはIPアドレス) にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。』 と表示され接続できません。 理想はユーザーアカウント制御ウィンドウが立ち上がり、(1)のID及びパソを入力すれば(3)からもアクセスできることです。 パソコン(1)では共有したいフォルダの『特定のユーザーと共有』にEveryoneを設定しています。 アクセス拒否からguestやeveryoneは削除済みです。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • VistaとXPのファイル共有で上手くいかないので、皆様のお力を貸してください。

    Vista-BusinessとXP-Proとの間にてファイル共有をしています 現在はお互いのDドライブのフォルダを共有 お互いのPCには、共通のユーザー(共有用)を設定 普段のログインは別のユーザーを使用 お互いのネットワークには、それぞれのPC名が表示 XPからVistaのフォルダにアクセスすると、パスワード画面が表示され共有用のユーザーを入力するとアクセスできる VistaからXPのフォルダにアクセスすると、ネットワークエラーによりアクセスできず Vistaにて共有用のユーザーにてログイン後、XPにアクセスすると問題なくアクセスできる 以上の事から、セキュリティーソフトが原因ではないと考えております VistaからXPのアクセスの時、パスワード画面によりアクセスしたいと考えております どなたか、原因がわかりましたらご教示の程よろしくお願い致します

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っています、この「パーソナルファイヤーウォール」の接続環境が「ネットワーク情報や関連機器の情報を使用しない」となっていたので「ローカルネットワーク接続[RAN]を使用する」に変更してみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。

  • XpからVistaのファイル・フォルダ共有ができません。

    XpからVistaBusinessのファイル・フォルダ共有ができません。 ■やりたい事: ・XpProからVistaBusinessにUSB接続されている外付けHDD内フォルダの共有 (I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 )NTFSフォーマット済 ■やった事: ・セキュリティーソフト(AVG)の無効化 ・WorkGroup名を2台とも同じにする ・[ネットワークと共有センター](Vista) Lパスワードの保護共有>無効 Lパブリックフォルダ共有>有効 ・共有したいフォルダの共有設定(Anyoneのアクセス許可でフルコントロール・変更にもチェック入れる) ・共有設定後両OSの再起動 ■現在の状況: ・XpからVistaで共有設定を行ったフォルダ等にアクセスしようとすると「\\Vista\\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを...アクセス拒否されました。」とダイアログが出る。 ・ただし、フォルダの展開、ファイルの展開が出来るフォルダもある。 ・VistaからXpのファイル編集・削除・リネーム等は可能 ・Xpからは共有したフォルダ等のアイコンのみがワークグループ内に表示されてます。 ・デスクトップ等にフォルダを作り、メモ帳データを入れてフォルダを共有設定しましたが同じ現象が起こります。 どなたか助けてください・・・・。