• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルの共有設定方法 XP側から見れない(アクセス出来ない)

 2日もわからずじまいで困っています。 Vistaから Xpにはアクセスできるのですが Xp から Vistaにアクセスできません。  Vistaには、   ネットワーク探索     有効   ファイルの共有      有効   パブリックフォルダ共有  有効   プリンタ共有       有効   パスワード保護共有    無効   メディア共有       無効  ログインID aaa と パスワード aaa を設定 Xp ログインID K7 - パスワードナシ Vista にも同名を登録  しかし WindowsXPから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・・・となってしまいます。

noname#192248
noname#192248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1003
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

nra43242です。 少し追加をさせてください。 ワークグループは同じにしておいてください。 あと、ユーザーフォルダ以下全部を共有する設定は使わないで、新しいフォルダをVISTA側に作って、このフォルダを共有するようにしてください。中に何かダミーのファイルを入れておくとわかりやすいです。 では、ご成功を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.9

同じ現象で悩んでいましたが、解決したので以下を確認してみて下さい ローカルエリア接続のプロパティで「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」にチェックがついているか? このチェックが外れている場合は、ファイアーウォールの設定等が正しくても失敗します。ここは意外な盲点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

VISTAとXP homeとの間でのLANですが、XPではguestアカウントとしてVISTAに接続します。 よって、VISTAでguestアカウントを有効にして、(パスワードは設定しないほうが簡単です。)再起動してから、XPの方でネットワークセットアップウィザードを一度実行してみてください。 私の環境では、これでスムーズに接続できています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#109697
noname#109697

お役に立てるかどうか分かりませんが宜しければ参考にして下さい。 アカウントとアクセス権に問題があるのでは? 共有フォルダにアクセスしユーザー名とパスワードを入力してもアクセスが拒否される場合は、アクセス権の設定に問題があります。簡易ファイル共有の場合、Guestアカウントが無効になっているとアクセスできません。簡易ファイル共有を利用していない場合は、ユーザー名とパスワードが一致していれば共有フォルダにアクセスできます。 ただし、アカウントに対してパスワードが設定されていない場合は、ローカルログオンしか許可されず、リモートから共有フォルダにアクセスできません。 簡易ファイル共有を利用していない場合は、アカウントにパスワードが設定されているか確認して下さい。あとは他に考えられる原因として、ブラウジング機能のタイミングの問題、ファイアウォールの問題が考えられますので設定を見直してみては? あくまでも参考です。 では、失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

共有の設定で共有フォルダに、「Everyone」を追加してありますか。 Vistaでフォルダに共有を設定(1) - [LAN]All About http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20061002A/index4.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20061002A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「vista 共有設定 権限」管理権限などで検索ヒットはしないでしょうか? アクセス許可していないのはvista側の設定ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

コンピューターの管理者権限でログインされているのかどうか確認してみてください。 それでもだめならadministratorでログインしてみて共有にアクセスできるかどうか試してみてください。 特異な例ですが 直接アクセスしようとすると失敗するのですが マイネットワークからフォルダをつたってアクセスするとアクセスできる場合があります。 特にネットワークドライブやNASなでに見られるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • timrob
  • ベストアンサー率0% (0/10)

はじめまして。 単純にVista側のウィルス対策ソフトで引っかかっている事はないでしょうか? ファイアーウォールの設定があれば見直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 セキュリティソフトは全部offにしています。 また、ファイアーウォール もVista側は無効にしました。 ただし、ワークグループが異なっています。 同じワークグループにしても駄目でした。