• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7から共有フォルダにアクセスできません

Windows7から共有フォルダにアクセスできません 会社で初めてWindows7 ProのPCを買いました。 そして、社内LANには問題なく接続できましたが、LAN接続のH/D BAFFALO HD-HG160LANのアクセス制限を掛けた共有フォルダに アクセスできませんでした。  フォルダそのものは見えますが、中にはいれません。  会社のネットワークはWindows Windows Network で ワークグループを設定しています。 1日挑戦してましたが、だめでした。 どうか、共有フォルダにアクセスする方法が分かる方、御助けください。宜しくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2125
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>BAFFALO HD-HG160LAN の管理者に連絡してください。設定してもらいましょう。 まさか、その管理者があなたですか? そうであればフォルダーアクセス権、共有アクセス権、を勉強してから出直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 メーカーに問合せしたら、解決できました。 ただし、「できない、 Windows7は対応していない」と言う結論でしたが・・・ やはり、このような質問はメーカーに聞くのが一番ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

BAFFALO HD-HG160LAN これにアクセス制限を掛けるWEBメニューがあったかと思いますが、 これに新しいPCのユーザーを登録するとういのは試されたのでしょうか? これでもダメだったという場合は他の方法を考えてみたいと思います。

参考URL:
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29128a9.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 新しいPCのユーザーを登録もやってみました。 アクセン制限を掛けなければ、問題なくアクセスできたので、BAFFALOのサポートに 電話しました。 このH/Dは、アクセス制限を掛けたフォルダにはWindpws7からアクセスできないとのこと。  Windows7には非対応でした。 ただ、「ファイル共有セキュリティーレベル変更ツール」があるので試してみてはと言われたので やってみましたが、やはりだめでした。

  • 回答No.2
noname#119957
noname#119957

マニュアルのP60にあるように、ユーザの追加をされましたか? http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29128a9.pdf windows7は、社内ネットワークで構成されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4580/19400)

社内のネットワーク管理者に設定してもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 メーカーに問合せしたら、解決できました。 ただし、「できない」と言う結論でしたが・・・ やはり、このような質問はメーカーに聞くのが一番ですね。

関連するQ&A

  • Windows7の共有フォルダへのアクセス

    社内ネットワークでWindows7とXPのネットワークが あります。こちらはWORKGROUPになります。 先日から急にWindows7の共有フォルダへXPから アクセスが不可となりました。 ですが共有フォルダをクリックするとまれに数分 閲覧、書き込みができることがあります。 このWin7の共有フォルダへは7からは何の問題もなく 接続可能です。 またマイネットワークからはコンピューター名はみえております。 Net Viewコマンドだと「システムエラー53」となります。 エクスプローラーで\\サーバー名\フォルダでも 「指定されたネットワーク名は利用できません」とエラーとなります。 ほか、いろいろ調べておりますがレジストリ触る必要があるのか 何か見落としているかわからずこちらで質問させていただきました。 繋がる場合があるので設定は問題ないと思うのですが いかがでしょうか。

  • 共有フォルダにアクセスできない

    回線はauひかり マンションタイプV16です。 家庭内LANのワークグループ共有フォルダが無線ルータ追加、一部接続変更したら他のPCの共有フォルダが表示されなくアクセスできなくなりました。 ルータ2の接続理由:ルータ1は無線LAN内蔵されてますが利用には別途料金かかる為です。 接続1:共有ファイル表示・アクセス問題無し。 接続2:他のPCの共有フォルダが表示されない。    (ルータ2側接続はWANホポート、LANポートどちらにしても同じ) ルータ2のモード=RT、BRどちらに切り替えても同じ。 インターネットは両PCとも繋がります。 接続図は添付画像の通りです。 接続1:ルータ1(BL902HW)----- 有線LAN------PC/Windows XP、PC/Windows7 接続2:ルータ1(BL902HW)---- ルータ2(WF800HP)有線LAN-------PC/Windows7 無線LAN >>> PC/XP PC/WindowsXPにはUSB無線LAN子機(WI-U2-433DM)装着。 ■質問:原因は何でしょうか?

  • 共有フォルダにアクセスできない

    以下環境を作成しております。 <環境> [testドメイン] Windows2008Server(AD)←WindowsXP(クライアント、ドメイン参加) [ワークグループ環境] Windows7 Ultimate 64bit 以上3台が同じルーター(NEC)に繋がっております。 今回、「XPをドメインからぬきました。」 その後、XP端末をワークグループでログインし、7の共有フォルダ(=\\192.168.11.200)にアクセスしにいくと 「\\192.168.11.200にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス強化がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません。」 とエラーが出るのです。 [わかっていること] 1.XPを再びドメインに参加させて、\\192.168.11.200 を実行するとなぜか、ユーザー/パスワード入力ダイアログが出てきて、正しい情報を入れると共有フォルダが見える。 2.Windows7(=192.168.11.200)に、別のVista端末(ドメイン未参加)から、\\192.168.11.200 を実行すると、これも7の共有フォルダが表示される。 3.別のXP端末を用意(ドメイン未参加)し、7端末(\\192.168.11.200)にアクセスしに行こうとすると、これも同じエラーが表示される。 4.XP端末は、ドメイン参加前は、普通に\\192.168.11.200 と実行すれば、7の共有フォルダを見ることが出来た。 ドメインに加入した端末から、ワークグループの7端末にアクセスすることで、 ワークグループの7の設定が変わったりするのでしょうか? 上のわかった点から考えるとそれしか思いつかないのですが・・・。 どなたか、 「XPをワークグループに降格させた状態で、7の共有フォルダを見る方法」 または、「なぜこうなっているのかの原因を知っている方」がおられましたら ご教授のほうよろしくお願いします。

  • 有線LANの中で、ワークグループを2つにして、お互いの共有フォルダにアクセスできなくしたい。

    有線LANでパソコンを数台使用していますが、ワークグループを2つにして、お互いのグループの共有フォルダにアクセスできなくしたいのですが可能ですか? (2つのワークグループを隔離し、共有フォルダを共通のワークグループパソコンからのみアクセス可能にしたい) LAN初心者なのでよくわからないので宜しくお願いします。

  • 共有フォルダーへのアクセス

    ネットワーク歴1ヶ月のまったくの素人です。 社内に4台のPCがLANでつながっています。 WinXP Proが1台(A)、残りはすべて(B,C,D)WinXP HEです。 A,B…セキュリティーソフトなし C,D…セキュリティーソフトあり A,B,C,Dともにパスワードの設定はなく、ユーザーアカウント名称はすべて異なります。 マイネットワークからは、他のPCは表示されています。 A,C,DからBの共有フォルダーへはアクセスできる状態ですが、それ以外(例えば、B→A)では、マイネットワークで接続しようとすると、IDとパスワードを聞いてきます。 今後AのPCに共有フォルダーを置き、B,C,DからAの共有フォルダーに接続させたいのですが、可能なのでしょうか? 質問の内容がわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • windows server 2003の共有フォルダにアクセスできません

    現在社内にWindows server 2003があります。 (Windows server 2003 R2 Standard Edition) クライアントPCは50台ほどで、OSはWin2000とWinXPPro(or Home)です。 そろそろWindows7の検証をしたいと思い、XPProが入っている1台のPCにデュアルブートでWin7(32bit)を入れました。 XPからは当然サーバーの共有フォルダにアクセスできるのですが、Win7からはアクセスできません。 アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードの入力を求められますが、どのユーザー名パスワードを入れても入れません。 Win7の方のユーザー名とパスワード、ワークグループ名はXPと同じにしています。 他にも2台サーバーがありますが、そちらにはアクセスできました。 手を尽くしたのですが、私では解決できそうにないので、ご享受頂けると幸いです。

  • 共有フォルダにアクセス(2)

    前回https://okwave.jp/qa/q9888695.htmlの続きです。 Wi-Fiルータに2台のPC接続してます。それぞれに共有フォルダ作成しました。PCはWindows10、Windows7です。 質問; Windows7エクスプローラのネットワークからWindow10のIPアドレスでアクセスすると「・・・に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」となりアクセスできません。逆にWindows10からwindows7の共有フォルダにはアクセスできます。原因調査いろいろやってみましたが状況変わりません。解決方法お願いします。

  • アクセス権の設定について

    Win2K同士でのLAN接続で、共有フォルダにアクセスしようとするとユーザ名とパスワードのダイアログが表示され、アクセスされる側のマシンのAdminアカウントのユーザ名とパスワードを入れないとアクセスできません。 アクセス権の設定はEveryone及びNetworkで、フルコントロールにしています。 ドメインには接続していなく、全てWorkgroupに参加しています。 どのマシン、どのユーザ、どのワークグループからもアクセスできるような設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社内 共有フォルダ コンピュータ 変えたい

    最近、社内LANを使って共有フォルダを作りました。 使っているPCは全員Windows7です。以下の方法で作りました。 http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja AさんのPCを共有フォルダの元となるパソコンにしたのですが、Aさんは他の人より先にPCの電源を落として帰ることが多く、そうするとA以外の人が共有フォルダを開けられなくなってしまいます。そこで、他の人BさんのPCで同じように共有フォルダを作ろうとしたところ、うまく共有ができませんでした。 一つの社内LANには一つのワークグループしか作れないのでしょうか?グループ名を変えたりすればいくつもできるのでしょうか?ご存知の方がおられたら教えていただけると幸いです。

  • 共有フォルダの不調について

    こんちには。お世話になります。 会社のLANに接続しているPCが1台だけネットワークに不調を抱えています。(WINxpSP3です。) それはPC1(不調のPC)からはLAN上のPC上の共有フォルダにアクセスできるのですが、それ以外のPCからはPC1の共有フォルダにアクセスすることができません。アクセス許可がありませんと言われます。ある日突然にそうなってしまいました。 そして、PC1にてマイネットワークを開いて共有フォルダの一覧が表示されている画面の左側に出ているネットワークタスクメニュー内のネットワーク接続を表示するをクリックしてもLANまたは高速インターネットとして接続アイコンも何も表示されなくなっています。 この状態を解消して、共有フォルダのアクセスを復活させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。