Windows7から共有フォルダにアクセスできない問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 初めてWindows7 ProのPCを購入しましたが、共有フォルダにアクセスできません。
  • LAN接続のH/D BAFFALO HD-HG160LANのアクセス制限を掛けた共有フォルダに入れません。
  • Windows Networkのワークグループ設定や1日の挑戦で解決策を見つけられませんでした。共有フォルダにアクセスする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7から共有フォルダにアクセスできません

Windows7から共有フォルダにアクセスできません 会社で初めてWindows7 ProのPCを買いました。 そして、社内LANには問題なく接続できましたが、LAN接続のH/D BAFFALO HD-HG160LANのアクセス制限を掛けた共有フォルダに アクセスできませんでした。  フォルダそのものは見えますが、中にはいれません。  会社のネットワークはWindows Windows Network で ワークグループを設定しています。 1日挑戦してましたが、だめでした。 どうか、共有フォルダにアクセスする方法が分かる方、御助けください。宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.3

>BAFFALO HD-HG160LAN の管理者に連絡してください。設定してもらいましょう。 まさか、その管理者があなたですか? そうであればフォルダーアクセス権、共有アクセス権、を勉強してから出直してください。

mhashi777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 メーカーに問合せしたら、解決できました。 ただし、「できない、 Windows7は対応していない」と言う結論でしたが・・・ やはり、このような質問はメーカーに聞くのが一番ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

BAFFALO HD-HG160LAN これにアクセス制限を掛けるWEBメニューがあったかと思いますが、 これに新しいPCのユーザーを登録するとういのは試されたのでしょうか? これでもダメだったという場合は他の方法を考えてみたいと思います。

参考URL:
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29128a9.pdf
mhashi777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新しいPCのユーザーを登録もやってみました。 アクセン制限を掛けなければ、問題なくアクセスできたので、BAFFALOのサポートに 電話しました。 このH/Dは、アクセス制限を掛けたフォルダにはWindpws7からアクセスできないとのこと。  Windows7には非対応でした。 ただ、「ファイル共有セキュリティーレベル変更ツール」があるので試してみてはと言われたので やってみましたが、やはりだめでした。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

マニュアルのP60にあるように、ユーザの追加をされましたか? http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29128a9.pdf windows7は、社内ネットワークで構成されていますか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

社内のネットワーク管理者に設定してもらって下さい。

mhashi777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 メーカーに問合せしたら、解決できました。 ただし、「できない」と言う結論でしたが・・・ やはり、このような質問はメーカーに聞くのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 共有フォルダを作りたい

    共有フォルダをつくり社内のパソコンでデータのやり取りをしたいのですが、うまくいきません。 自分のパソコン(XP)に共有フォルダは作ったのですが、 マイネットワークのワークグループを表示しようとすると下記のメッセージが出て共有が表示されません。 workgroupにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 どうすればこの問題を解決できるでしょうか?

  • 共有フォルダにアクセスできない

    以下環境を作成しております。 <環境> [testドメイン] Windows2008Server(AD)←WindowsXP(クライアント、ドメイン参加) [ワークグループ環境] Windows7 Ultimate 64bit 以上3台が同じルーター(NEC)に繋がっております。 今回、「XPをドメインからぬきました。」 その後、XP端末をワークグループでログインし、7の共有フォルダ(=\\192.168.11.200)にアクセスしにいくと 「\\192.168.11.200にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス強化がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません。」 とエラーが出るのです。 [わかっていること] 1.XPを再びドメインに参加させて、\\192.168.11.200 を実行するとなぜか、ユーザー/パスワード入力ダイアログが出てきて、正しい情報を入れると共有フォルダが見える。 2.Windows7(=192.168.11.200)に、別のVista端末(ドメイン未参加)から、\\192.168.11.200 を実行すると、これも7の共有フォルダが表示される。 3.別のXP端末を用意(ドメイン未参加)し、7端末(\\192.168.11.200)にアクセスしに行こうとすると、これも同じエラーが表示される。 4.XP端末は、ドメイン参加前は、普通に\\192.168.11.200 と実行すれば、7の共有フォルダを見ることが出来た。 ドメインに加入した端末から、ワークグループの7端末にアクセスすることで、 ワークグループの7の設定が変わったりするのでしょうか? 上のわかった点から考えるとそれしか思いつかないのですが・・・。 どなたか、 「XPをワークグループに降格させた状態で、7の共有フォルダを見る方法」 または、「なぜこうなっているのかの原因を知っている方」がおられましたら ご教授のほうよろしくお願いします。

  • Windows7の共有フォルダへのアクセス

    社内ネットワークでWindows7とXPのネットワークが あります。こちらはWORKGROUPになります。 先日から急にWindows7の共有フォルダへXPから アクセスが不可となりました。 ですが共有フォルダをクリックするとまれに数分 閲覧、書き込みができることがあります。 このWin7の共有フォルダへは7からは何の問題もなく 接続可能です。 またマイネットワークからはコンピューター名はみえております。 Net Viewコマンドだと「システムエラー53」となります。 エクスプローラーで\\サーバー名\フォルダでも 「指定されたネットワーク名は利用できません」とエラーとなります。 ほか、いろいろ調べておりますがレジストリ触る必要があるのか 何か見落としているかわからずこちらで質問させていただきました。 繋がる場合があるので設定は問題ないと思うのですが いかがでしょうか。

  • 共有フォルダ内のフォルダにパスワードでのアクセス制限の方法について

    同一のワークグループ内のあるPCに共有フォルダを作成しております。この共有フォルダ内には複数の子フォルダがあるのですが、このうちいくつかの子フォルダに対して、個別にパスワードによるアクセス制限をかけたいのですが、いざ子フォルダにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」と表示され接続できません。 共有フォルダ内の子フォルダに対しては http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001M/index4.htm にあるような手順ではダメなのでしょうか?ご教授ください。 [共有フォルダがあるPC] WinXPPro-SP2 簡易共有は無効にしてあります。 共有フォルダおよび子フォルダのアクセス権はEveryoneです。 [アクセスするPCのOS] WinXPPro-SP2 共有フォルダのあるPCとアクセスするPCのワークグループは同一です。 よろしくお願いいたします。

  • Win7→XP 共有フォルダにアクセス出来ない

    Windows XP Professhonal に接続した USB HDD のフォルダを共有設定し、 Windows 7 Home Premium からアクセスしようとしたところ、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 というエラーが出て接続出来ませんでした。 ところが、同じ XP マシンの内蔵ドライブのフォルダを共有すると、 それにはアクセスできてフォルダの中身も読み書きできます。 XP での共有設定は、内蔵ドライブ、USB HDD ともに同じにしており、 Everyone NETWORK のフルコントロールにしております。 ローカルのアクセス権限も同じにしております。 XP、Win7 はユーザ名とパスワードを設定しており、 それぞれのユーザを交互に管理者として登録しております。 ワークグループ名は同じにしております。 どなたか原因の分かる方ご教授願います。

  • 共有フォルダでアクセス拒否

    WIndowsXP HOME にて、ワークグループ管理されているネットワークコンピュータ上にある共有フォルダに対して、読みとりはできるが書き込みができません。 解決法がありましたら教えてください。 社内にあるパソコンは次の通りです。 Windows XP Pro (ここに共有フォルダがある) Windows XP HOME Windows 98 SE XP Pro に、共有フォルダを作成してデータを保管して居ました。かつては 98 SE からアクセスしてデータの作成や修正をしていましたが、この度、パソコンを新規購入して XP HOME に変えようと考えていました。 ところが、肝心のフォルダのデータを読みとることはできても書き込みや削除の際に「アクセスが拒否されました」とメッセージが出て実行できません。 ユーザ名とパスワードは、上記の3台で全て一致しています。 なにか見落としている点がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 共有フォルダをアクセス可能にするには?

    私のPCはWin2000です。共有フォルダを作り、社内のネットワーク上にも共有フォルダを表示するところまではいったのですが、他の人は「アクセス権がない」とのことで共有を見ることができません。どうやったらアクセス権をあげられるのでしょう、またこのセキュリティを解除できるのでしょうか? 教えてください。

  • Windows7で共有サーバーにアクセスできない

    ワークグループの中にファイル共有サーバーがあるのですが、 パソコンをWindows7に変更してからアクセスできなくなりました。 何もアクセス制限をしていないフォルダにはアクセスできるのですが、 パスワードを掛けているフォルダにアクセスできません。 同様に、同じワークグループのパソコンの共有フォルダにも、 制限なしのフォルダにはアクセスできるのに、 見えないようにした$マークつきのフォルダにはアクセスできません。 Win7では特別な設定が必要なのでしょうか? XPや他のパソコンでは問題なくアクセスできています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • MacとWindowsの共有フォルダについて

    MacとWindowsの共有フォルダにお詳しい方是非お願いいたします。 社内の共有フォルダに私だけアクセスできない状況がつづいておりかなり困っております。 環境としては私はMacを使っていて、私以外の社員は全員Windowsです。 添付のようにFinderの「共有」部分にはアクセスしたい共有フォルダの名前が出ているのですが、 アクセスしようとすると「接続できませんでした」と出ます。 「別名で接続」で接続しても拒否されます。 これはそもそも私のパソコンがこの共有フォルダに対するアクセス権限を持ってないということでしょうか? 共有に関してはまったくの初心者で、 うちの会社の共有フォルダを管理している者もMacについてしらないため、どなたか是非お力をお貸しください。

    • 締切済み
    • Mac
  • XPから他のPCの共有フォルダへアクセスするには

    WindowsXPsp2HomeEdisionからWindows2000の共有フォルダへアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? マイネットワークから「ワークグループのコンピュータを表示する」を選択してもエラーになってしまいます。エラーの内容は、 Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 となっております。 あと、Windows間でファイル共有をする際、「ワークグループ名」は統一しなければいけませんでしたよね?私はこのXPsp2に関してまだワークグループの設定をしたことはありません。どこから設定できるのでしょうか?