• 締切済み
  • 困ってます

MacとWindowsの共有フォルダについて

MacとWindowsの共有フォルダにお詳しい方是非お願いいたします。 社内の共有フォルダに私だけアクセスできない状況がつづいておりかなり困っております。 環境としては私はMacを使っていて、私以外の社員は全員Windowsです。 添付のようにFinderの「共有」部分にはアクセスしたい共有フォルダの名前が出ているのですが、 アクセスしようとすると「接続できませんでした」と出ます。 「別名で接続」で接続しても拒否されます。 これはそもそも私のパソコンがこの共有フォルダに対するアクセス権限を持ってないということでしょうか? 共有に関してはまったくの初心者で、 うちの会社の共有フォルダを管理している者もMacについてしらないため、どなたか是非お力をお貸しください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • vaidurya

たぶん、それWindowsについても知らない人ですよ(苦笑) エラーログから、たいていの問題は原因が類推されます。 というか、認証の方法がいくつかあるので そのうち、双方が利用できるものを使っていない状況が そういう問題がおきる典型例です。 XPと新しいWindowsの間でも、そういう問題はおきるので 認証方法のミスマッチが無いか考えるくらいのスキルが無いなら それはWindowsのことも知らない人だと思いますよ。 パソコン博士ではあるかもしれませんが。 なお、この問題は状況によっては、関わるWindowsと OS Xのバージョンによっても違いが生じ得るので 再質問することがあれば、バージョン情報など明示したほうがいいかもしれません。 理想論としては、AFPに対応してもらえればいいのですが WindowsでAFPサーバーを動かすためには 追加投資が必要になる場合もありますし 管理すべき項目が増えるので、難しいかもしれません。 代案として、AFP(Netatalk)搭載のNAS製品などを利用する方法で 専用のサーバーが無い職場であれば、NAS導入は検討する価値があるかもしれません。