• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワーク上でフォルダを共有。

ネットワーク上でフォルダを共有。 お世話になります。状況を説明します。 会社のあるパソコンをリカバリしました。 そして現在、インターネットやプリンタには接続できるように設定されています。 そのパソコンから他のパソコンへ「マイネットワーク」から共有フォルダをいじることはできます。 ただ、そのパソコンを共有化することができていません。 「マイネットワーク」にそのパソコンは載っていないのです。 "ネットワーク用"というフォルダを共有にしたいと思いましたが、 まず共有にするとクリックするところがないのです。 パソコンは素人なので、さわって間違えるとやばそうなので簡単にさわれません。 どなたか教えてください。 パソコンはDELL製、windowsはXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こちらの手順を実行していますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003848

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考URLで拝見させていただきました。 現在、手順4へ進まなくてはいけないところでした。 ただ、進んでいいかわからなかったので、ここで質問させていただいたのです。 NECのサイトで載っているのなら、やっても大丈夫そうな感じですね。 上司に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3568/8193)

あなたの立場は会社のパソコンを管理する役割になっていますか? リカバリは上司の指示による作業でしたか? 会社にネットワーク管理者は居ませんか? これらの情報が無いのでアドバイスしたことにより取り返し出来ない失態が起こった場合にあなたの責任を問われます。 会社のパソコンを操作することは会社の業務の一環です。 無料で正確なアドバイスを期待するのは虫が良すぎませんか? また、いい加減な情報を鵜呑みにして失敗したときあなたの負担がどれ程になるか考えましたか? 利益の追求をする会社組織では必要経費を惜しまずに目的達成のための学習をすべきです。 上司に相談して指示に従って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。正論ですね。たしかに素人が手を出すべきでない問題かも。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

この手順でやってますか?。 http://support.microsoft.com/kb/883006/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいた手順を確認しました。 チェックは入っていました。 が、「ネットワークセットアップウィザード」という画面のままです。 このウィザードというのをするしかないのでしょうか。

質問者からの補足

ありがとうございます。 これまでの設定を行ったのは別の方なのでわかりません。 これから確認してみます。