• ベストアンサー
  • 困ってます

共有フォルダへアクセスするときのパスワード保存

Windows2000からWindows XP Proの共有フォルダにアクセスする必要があるのですが,そのときに毎回ユーザ名とパスワードを聞かれてしまいます。 別のXPからその共有フォルダへアクセスの時には,初回のみ入力して 「保存する」にチェックを入れておけば以後は普通にアクセスできますが こういったパスワード保存を2000でも行うことはできますか? Windows2000 Professional SP4 です。 またXPはProfessional SP2 です。 ちなみにXPのフォルダ共有は「簡易共有をオフにする」にチェックを入れています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数957
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。 敷居が高そうで踏み出せないまま時間だけがたってしまいました。 時間があるときに挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーバ共有フォルダ接続時のパスワードの保存を消去したい

    どなたかご存知でしたらお教え願います。 社内のファイルサーバ(WindowsNT4.0Serverで、ワークグループ管理です)の共有フォルダに、A(アクセス許可のユーザー名= a )とB(アクセス許可のユーザー名= b )があります。 WindowsXPpro SP1クライアントPC(ユーザー名= K )から、ファイルサーバ自体にアクセスしたところ、ユーザー名とパスワードを聞かれました。 ここで、aのユーザー名とパスワードを入力し、「パスワードを記憶する」のチェックボタンにチェックを入れて保存して接続しました。サーバ内の共有フォルダが表示され、その中のAフォルダをクリックするとフォルダ内のファイルが表示されました。 これ以降は、特に問題なく共有フォルダAを使用することができますが、Bの共有フォルダにアクセス使用とすると、ユーザ名とパスワードを入力する画面は表示されず、アクセス権がないと拒否されてしまいます。 おそらく、最初にファイルサーバにアクセスした時点で、aのユーザー名とパスワードがクライアントPCに保存してしまったからだと思います。ここで、お尋ねしたいのは、クライアントPCに保存されたファイルサーバ用のユーザー名とパスワードを消去したいのですが、その方法をご存知ありませんか。レジストリ内に保存されているかもと思いますが、見当がつきません。念のためIEのプロバティからオートコンプリート→パスワードのクリアを行いましたが、変わりませんでした。 ちなみに、サーバ側のアクセス権ユーザーの追加変更等は管理上したくないのです。

  • XPの共有フォルダにパスワードを付けたいのですが、うまくいきません。

    WindowsXP Proで共有フォルダを作成して、パスワード認証を使って他のPCから見られるようにしたいと思っています。 コントロールパネルのフォルダオプションから簡易ファイルの共有を使用する(推奨)を解除すれば、Windows2000の頃のようにユーザー名とパスワードを入れる画面が出ると思っていたのですが、他のPCからアクセスするとWindowsXP Proからは期待通りの動きをするのですが、WindouwsXP HOMEからはパスワードの入力画面が出ずに画面が開いてしまいます。WindowsXPはすべてSP3になっています。どなたか対応方法を御存じないでしょうか、パソコンにあまり詳しくないもので・・・宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダのアクセス権について

    こんにちは。共有フォルダのアクセス権に関する質問 です。 Aパソコン(XP Pro SP2)に [AAA]のアカント名で[111]のパスワード [BBB]のアカント名で[222]のパスワード [CCC]のアカント名で[333]のパスワードを、すべて管理者で設定しております。 このAパソコンに共有フォルダを作成しました。 共有タグのアクセス許可ボタンをクリックし、Everyoneを削除しました。 追加ボタンをクリックし、[AAA][BBB][CCC]をフルコントロールにしました。 セキュリティタグも同様に設定しました。 Aパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[AAA]とし、パスワードを[111]に しました。こちらは、アクセス可能です。 Bパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[BBB]とし、パスワードを[222]に しました。ところが、共有フォルダは見えるのですが、アクセス拒否に なってしまいます。 Cパソコン(Windows2000)は、ログイン名を[CCC]とし、パスワードを[333]に しました。こちらは、アクセス可能です。 3台共、ファイアーウォールは無効にしており、Nortonも無効にしております。 何故、Bパソコンは拒否されるのでしょうか ? 気になる点としては、セキュリティタグの詳細設定ボタンをクリックし、 有効なアクセス許可タグの選択ボタンをクリックして3台のパソコンの 設定がしたいのですが、グレーの状態(つまり、変更不可)なので、 設定ができていない様なのです。ただ、Cパソコン(Windows2000)は、 アクセス可能なので、別の原因の様な気もします。 宜しくお願い致します。

  • 2000サーバの共有フォルダにアクセスする際、ユーザー名とパスワードを間違えたら?

    以下のような状況について、質問させてください。 WINDOWS 2000 SERVERに共有フォルダがあり、アクセス許可およびNTFSアクセス許可を設定しています。 サーバ(共有フォルダ)にアクセスできていたクライアント(XP)が、自分のPCのOSを再インストールしました。再インストールしてから、初めてサーバにアクセスするとユーザー名とパスワードを要求されました。 このとき、「パスワードを保存する」にチェックをいれて、ユーザー名とパスワードを入れたのですが、パスワードを打ち間違えてしまい、その後、サーバに入れなくなりました。 色々と調べてみたのですが、改善策がわからなかったので、結局またそのクライアントのOSを再インストールして、サーバにアクセスして、正しいユーザー名とパスワードを打てばアクセスできました。(当たり前でしょうけど・・・) しかし、OSの再インストール以外に何か良い方法があるのなら 教えていただけませんか? さすがに、失敗するたびにOS再インストは大変ですので・・・ すいませんが、よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのアクセスにパスワードの設定をするには

    ネットワーク上にパソコンAとBがあり、同じワークグループだとします。 パソコンAのフォルダを共有にすると当然Bからアクセスできますが、 この時パスワードを入力しないとアクセス出来ないような設定にしたい のですが、可能でしょうか? XP Professional sp2です。

  • 共有フォルダへのアクセス

    簡易共有のチェックをはずしてある状態での共有フォルダのアクセス権に ついてなのですが、共有したいフォルダを右クリックで共有し、 アクセス許可を「共有」「セキュリティ」両方ともeveryoneを追加し フルコントロールにしました。 試しに他のPCか「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で 「\\%IPアドレス%」を入力して「OK」を押すと認証画面が表示されます。 この認証画面を出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? Windows XP Pro SP2を利用しています。

  • 共有フォルダのパスワード入力

    WinXPで、共有フォルダにアクセスする際、毎回ユーザー名、パスワードを入力する様に設定したいです。 【パスワードを保存する】にチェックを入れなくても、2回目以降はユーザー名、パスワードの入力を求められません。 どの様に設定すればいいのでしょうか?お願い致します。

  • 共有フォルダアクセスとドメイン

    お世話になります。 共有フォルダへのアクセスの仕組みについておしえてください。 環境 ドメイン名:abc ドメインコントローラー:windows2000server クライアント:windowsXP fileserver:windows2000 user名:user1 パスワード:pass abcドメインにログオンしているuser1がfileserverの共有ファイルにアクセスしようとしています。フォルダをクリックするとユーザー名とパスワードを聞いてきます。そこで、 ユーザー名:user1 パスワード:pass と入力すると 「ログオンに失敗しました。入力したユーザー名はログオンに使用したユーザー名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました~」というメッセージが表示されます。そこで、 ユーザー名:aaa パスワード:a  といれると、 ユーザー名:abc\aaa パスワード:a と再表示されます。 そこで:abc\withlinus パスワード:pass といれると共有フォルダにログインできます。 この方法は前任者のシステム担当から教わったのですが、この仕組みがよくわかりません。 また、一度共有ファイルのフォルダにアクセスすると、マイネットワークにショートカットができてパスワードなしで入れますが、ある日突然再度上記のようなパスワードを聞いてきます。 これはXPに限ったことなのですが、どういう仕組みなのでしょうか? もし参考になるリンクがありましたらおしえてください。

  • 共有フォルダのパスワードについて

    Win98,Win98SE,WinMeのパソコンをLANで接続して、フォルダの共有をしています。共有フォルダにはフルアクセスのパスワードを設定しています。 他のパソコンから共有フォルダにアクセスする場合、パスワードを入力する画面が表示されますが、パスワードを保存するにチェックが入っている場合、2回目以降 パスワードを訊いてきません。(デフォルトでチェックが入っています) 毎回パスワードを訊いてくるようにはできないでしょうか。 複数の人が同じパソコンを使用するため、このような設定にしたいのですが。