• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows server 2008のフォルダ共有について質問です。

Windows server 2008のフォルダ共有について質問です。2003 serverやXPなどは共有フォルダにEveryoneを設定すればどのPCからもアクセスができていたかと思います。2008でも同様におこないましたが、ユーザ名とパスワードを必ず入力するように求められます。2003 serverやXPと同様に利用するには、どのように設定すれば良いでしょうか。 すいませんが知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140925

2003serverやXPと同じですが。 パスワード無しユーザでアクセスしようとしているのなら、2008server側で、2003serverと同じように、ローカルポリシーのセキュリティオプションで「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」のチェックを外してください。 もしゲストユーザーで繋ごうとしているのなら、ゲストユーザを有効化する必要もあります。 手順は以下が参考になるかと。 [参考]Windows Server 2008にて: 九尾の徒然ログ http://nine-tails.cocolog-nifty.com/g_log/2010/05/windows-server-.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。教えて頂いた情報とコントロールパネルのネットワークと共有センターのパスワード保護の設定を変更したら、改善されました。ありがとうございました。