• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows server 2008のフォルダ共有について質問です。

Windows server 2008のフォルダ共有について質問です。2003 serverやXPなどは共有フォルダにEveryoneを設定すればどのPCからもアクセスができていたかと思います。2008でも同様におこないましたが、ユーザ名とパスワードを必ず入力するように求められます。2003 serverやXPと同様に利用するには、どのように設定すれば良いでしょうか。 すいませんが知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数16949
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140925

2003serverやXPと同じですが。 パスワード無しユーザでアクセスしようとしているのなら、2008server側で、2003serverと同じように、ローカルポリシーのセキュリティオプションで「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」のチェックを外してください。 もしゲストユーザーで繋ごうとしているのなら、ゲストユーザを有効化する必要もあります。 手順は以下が参考になるかと。 [参考]Windows Server 2008にて: 九尾の徒然ログ http://nine-tails.cocolog-nifty.com/g_log/2010/05/windows-server-.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。教えて頂いた情報とコントロールパネルのネットワークと共有センターのパスワード保護の設定を変更したら、改善されました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP同士のフォルダ共有

    皆様、初めまして。 私はWIN2000を1台と、WINXPproを2台もっており、 全てをブロードバンドルーターで繋いでいます。 そこでフォルダ共有でどうしてもうまくいかないことがあります。 XPから2000の共有フォルダにアクセスする場合、「○○(コンピュータ名)への接続」と出て、ユーザー名とパスワードを求められ、2000に登録してあるユーザー名とパスワードを入力すると通ります。 2000からXPへのアクセスの場合も同様です。 しかしXP同士ではなぜかユーザー名とパスワードを求められず、いきなり『アクセスが拒否されました』と出てしまいます。 相手側のユーザー名とパスワードをユーザーアカウントで登録して、フォルダ共有のアクセス許可に登録しても同じです。 どう設定すればユーザー名とパスワードが求められるウィンドウが出るようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。コンピュータに疎いもので・・・。

  • Windows Server 2003

    今回初めてWindows Server 2003を導入しました。 Windows Server 2003をファイルサーバーとして利用しますが、 クライアントからサーバーの共有フォルダにアクセスできません。 対処方法を教えてください。 新規購入マシーンにWindows Server 2003をインストールし、 旧マシーンよりWindows 2000 Serverからフォルダ及びファイルを移動してきました。 Active Directoryは使用していません。 他のサーバーにも一切ドメインコントローラは立てていません。 新サーバーにWindows 2000 Serverと同じユーザーを登録し、 フォルダへのアクセス権も同じ設定にしました。 クライアントからサーバーにアクセスすると、 「アクセス権がありません」とエラーが出てしまいます。 (アクセス権限のあるユーザーとしてアクセスしています) また、ある共有フォルダへのアクセス権を「Everyone」しましたが、 クライアントから開くことが出来ません。 (ID、パスワードも聞かれずアクセスできません) Windows 2000 Serverで可能だったことが Windows Server 2003では、出来ないのでしょうか?

  • server2008上の共有フォルダについて

    もしかして初歩的なものかもしれません。カテゴリも違ったらすみません。 WindowsServer2008上に共有フォルダを作成し、同じネットワークに接続されているPCからアクセスをしたいのですが、 現状は、 【共有フォルダ】:Everyoneフルコン   【共有1】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user1(パスワードあり)   【共有2】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user2(パスワードあり) 上記のような状態です。 この状態で、接続されているPCにuser1でログインすると【共有1】フォルダは見えますが、通常【共有2】フォルダは見えません。 これを、2008のサーバーマネージャーの役割の「共有~・・・」で「アクセスベースで列挙する」のチェックを外すことにより、【共有2】も見えるようになりました。 そこで、user1でログインしている状態で、見えた【共有2】を開こうとすると、権限が無いと、容赦なくはじかれます。 それを、ユーザー名(user2)・パスワードを入力することでアクセスする方法はないでしょうか? 毎回パスワード等聞かれても問題ないです。 いちいちwindowsのユーザの切り替えやログオフをして入るのが手間なんです。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに接続されているPCは、7・XPです。

  • windows server 2003の共有フォルダにアクセスできません

    現在社内にWindows server 2003があります。 (Windows server 2003 R2 Standard Edition) クライアントPCは50台ほどで、OSはWin2000とWinXPPro(or Home)です。 そろそろWindows7の検証をしたいと思い、XPProが入っている1台のPCにデュアルブートでWin7(32bit)を入れました。 XPからは当然サーバーの共有フォルダにアクセスできるのですが、Win7からはアクセスできません。 アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードの入力を求められますが、どのユーザー名パスワードを入れても入れません。 Win7の方のユーザー名とパスワード、ワークグループ名はXPと同じにしています。 他にも2台サーバーがありますが、そちらにはアクセスできました。 手を尽くしたのですが、私では解決できそうにないので、ご享受頂けると幸いです。

  • Windows XPのフォルダ共有について質問です。

    Windows XPのフォルダ共有について質問です。 下記のような環境でフォルダ共有を行っています。 <共有フォルダのあるPC> OSはWindows XP。 基本的に常時起動。メンテナンスを行うとき以外はシャットダウンは行わない。 <共有フォルダにアクセスするPC> Windows XP、Windows 2000 Proで不特定多数のPC。 基本的に使用時以外は電源を落とす。 で、問題となるのはフォルダにアクセスする際に必ず聞いてくるログインのことです。 現在、上記の環境で<共有フォルダにアクセスするPC>を再起動しても <共有フォルダのあるPC>を再起動しても、一切フォルダにアクセスする ときに、ログインは聞いてこない環境があります。 仕事で、上記環境を別PCに移設することとなったのですが、このログインを 聞いてこない環境が全く作成できなくて困っています。 共有のアクセス権、フォルダのセキュリティ共にEveryOneにフルアクセス 権限を与えてみたのですが、それでもダメでした。 すべてのPC上に同じユーザを作成すればOKなのは判っていますが、上記環境 では、Administrator以外のユーザ名はバラバラですし、またAdministratorの パスワードもバラバラです。また、環境の問題により同じユーザをこれから作成する ことも不可能な状況です。 どなたかご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • Windows2003Server共有フォルダパスワード設定できますか

    Windows2003Serverを使用して ファイルサーバーとして利用したいと思っています。 そのため共有フォルダを作ったのですが 役員専用フォルダは、パスワードを付けたいと 要望がありました。 確かWindows98の共有フォルダには、 パスワードが設定できたのですが Windows2003では、設定できません。 なお各クライアントパソコンのユーザー名は、 同じですのでアカウントでの制限ができません。 何か良い方法ありませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows2003 server ファイル共有

    windows2003 serverで100人程度の社員で ファイル共有をしています。 active directoryユーザとコンピュータで社員全員のアカウントを作成しパスワードを 設定し、各端末からそのアカウントとパスワードで共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを講じているつもりでした。 ところが、複数の端末ではユーザIDもパスワードも必要としないで共有フォルダにアクセスできてしまいます。ユーザIDとパスワードがなければアクセスできない端末もあるのです。端末のサービスパック3などの適用の違いなのでしょうか。 原因は共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」や「セキュリティ」との関係のような気もします。 サーバ内の共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」→「アクセス許可(everyoneが入っています)」や「セキュリティ」の設定(Adminintratorやuser が入っています)と、activedirectoryでのユーザ設定との優先適用の関係はどうなっているでしょうか。どちらが優先してアクセス制限を実現するのでしょうか。 「共有」→「アクセス許可」では何を許可しておけばいいのでしょうか。 教えてください。 登録したとセキュリティ設定と ユーザー登録の関係

  • MacとWindowsでの共有

    Mac(Leopard)の共有フォルダにWindows(XP)から アクセスしようとしています。 ただ単に共有するだけならとりあえずできるのですが、 一度アクセス権が絡むと途端に難しくなります。 ローカルの中の人間とはいえ誰彼構わず見られるというのも どうかと思うので、出来れば制限をかけたいのですが…。 Mac上の共有したいフォルダのアクセス権でeveryoneを 読み/書きにするなどすればとりあえず共有出来るところまではきています。 そこから人を制限するために、予めMacで共有させたい人の アカウントを作成しておき、Windows上で該当するフォルダを ドライブに割り当てる際にMac側で設定したIDとパスで ログインするように設定するのですが、何度正しいものを 入力しても設定出来ず。 Mac側でアカウントを設定する際に「通常」で作ろうと 「共有のみ」で作ろうとダメ。 WindowsはMac以上に詳しくないので解決の想像もつきません。 何か根本的に間違っているのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows2003server ネットワーク共有について

    Windows2003serverを入手し、社内ネットワークでファイル共有して使えるように設定しましたが、うまくServerへ接続出来るパソコンと出来ないパソコンがあります。 【パソコンA】をユーザー登録し(Poweruserの権限)、共有するフォルダの共有(アクセス許可):【パソコンA】を追加 した状態です。 『あなたにはアクセス権限がありません』といったエラーがでて共有フォルダへアクセスできません。 マイネットワーク→SERVER→共有フォルダ まではいけますが、共有フォルダ意へアクセス出来なくて困っております。 念のためServer機はファイアウォールを無効にしてみましたが結果は変わらずでした。 どなたかアドバイス御願い致します。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。