教習所の受付の職員の対応についてのクレーム

このQ&Aのポイント
  • 教習所の受付の職員の対応に不満がある理由は、学科の授業中に他の用件を優先して話し、授業の遅れを招いたことや、配車券の発行ミスによる授業の遅延、そして当て付けのような咳払いをされたことです。
  • これらの問題によって生徒の授業が遅れるだけでなく、教習所の信頼性や職員のマナーに疑問を持つきっかけにもなっています。
  • クレームを考えるのは間違っていませんし、解決のためには教習所の管理部門や担当者と相談することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所の受付の職員の対応のクレームについて

教習所に通って数ヶ月となる者です。 毎回、受付の中の一人の職員の対応が不快に感じ、ご意見を聞きたく、質問致しました。 その受付の人に不快に感じるようになった原因は以下の点です。 ・先日に学科の授業中に、その受付の職員が教室の近くの無線で教官に「次の○○会(飲み会等の内容でした)はどうします?」と話を始め、 教官は後でにしてくれと言ったものの、休み時間まで授業の遅れが入ってしまったことです。 ・技能教習(運転)にて、何回かの配車券の発行ミスにより、 私や他の生徒さんの授業が遅れたことです。 ・必ずといっていいほどの当て付けの私への咳払い。 他の生徒さんの受付の対応を見ていたのですが、私のみ必ずされたので当て付けの嫌がらせかと思いました。 以上の事があり、授業が遅れたり、社会人としてのマナーを疑うことがあり、クレームを考えるようになりました。 クレームを考える私が間違っているのでしょうか。 また、クレームをするとしたら、どちらへご相談するべきか悩んでおります。 色んなご意見をお待ちしております。

noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.2

気に入らない時は本人にその場できちんと伝える。 それができないのなら、文章にして投函する。 宛先は教習所の経営会社です。 (調べればわかるはず) ただし、電話でしつこく繰り返せば業務妨害です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経営会社を調べたところ出ませんでしたが、社長宛に投函しようと検討しております。 社長宛に書いた手紙が問題の受付の女性職員に開封されないか心配です…。

その他の回答 (3)

• ka2-abe
回答No.4

こんなところで質問してる暇があるなら、 さっさと教習所のお客様相談室に訴えるか、 教習所長宛に内容証明郵便で送りつければいいよ。

質問者

お礼

クレームを考える私が間違っているか意見を聞きたく質問してるのですから、 慎重に行動するのは大事だと思います。

• bbk25
回答No.3

>・必ずといっていいほどの当て付けの私への咳払い。 他の生徒さんの受付の対応を見ていたのですが、私のみ必ずされたので当て付けの嫌がらせかと思いました。 こんなんで気にしていたら世の中渡っていけませんよ。 もう少し大きくなりましょう。 >・技能教習(運転)にて、何回かの配車券の発行ミスにより、 私や他の生徒さんの授業が遅れたことです。 この辺は時間・回数の程度にもよると思います。 何回も被害がありましたか? まぁ、自動車学校は学校であって学校じゃないですから。 普通の営利目的の企業と同じようなもんです。 クレームを付けるならまずは本人でしょうね。 それでも埒があかなければ上司や社長に直接言う。 言えなければ我慢する。 社長に手紙を見せた所で「そっか~」で手紙を丸められてゴミ箱へポイですよ。 理由は、、、あなたにしか嫌がらせをしていないという事です。 現段階でクレームは1件。 その程度で配置換えはしないでしょう。 人間関係での多少のクレームは付き物です。 言い方は厳しいですが、人事異動や損害賠償ををさせるだけの被害ありますか?

質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いますが、気になる点がありました。 >・必ずといっていいほどの当て付けの私への咳払い。 他の生徒さんの受付の対応を見ていたのですが、私のみ必ずされたので当て付けの嫌がらせかと思いました。 こんなんで気にしていたら世の中渡っていけませんよ。もう少し大きくなりましょう。 と回答文にありましたが、私は社会人です。 しかも、上下関係が厳しい仕事に就いています。 その中で礼儀は当然ですし、ちょっとした心遣いも大事にしています。 私の普段の行動や考えからの個人的な意見となりますが、受付は会社の顔です。 また、受付は接客業なので客への礼儀やマナーが特に重視される仕事ではないでしょうか? 失礼な対応をするのは問題外と思いました。 クレームを検討してしまうのも無理ないです。

• suffre
回答No.1

質問者さんは女性でしょうか? 教習所の教官ってものすごくモテる職業なんです。 自分は何もしなくても生徒のほうからどんどん寄ってくるので可愛い女性や綺麗な女性を 毎年食いまくっています。 たぶん飲み会も生徒や卒業生との飲み会でしょう。 なので自分が気に入らない生徒へはかなり嫌がらせをします。 嫌がらせをしても自分はモテまくるので気晴らしなんでしょう。 そういうのを教習所に言っても無駄ですよ。 教習所はだいたい同じような思考の連中が集まってますから仲間意識が強いです。 いつも気に入った女性の生徒をエロい目で見ておいしい思いをしているのが教習所の職員ですから。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題がある人は教官ではなく、受付の女性職員です。