教習所の受付の職員の対応についてのクレーム

このQ&Aのポイント
  • 教習所の受付の職員の対応に不満がある理由は、学科の授業中に他の用件を優先して話し、授業の遅れを招いたことや、配車券の発行ミスによる授業の遅延、そして当て付けのような咳払いをされたことです。
  • これらの問題によって生徒の授業が遅れるだけでなく、教習所の信頼性や職員のマナーに疑問を持つきっかけにもなっています。
  • クレームを考えるのは間違っていませんし、解決のためには教習所の管理部門や担当者と相談することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所の受付の職員の対応のクレームについて

教習所に通って数ヶ月となる者です。 毎回、受付の中の一人の職員の対応が不快に感じ、ご意見を聞きたく、質問致しました。 その受付の人に不快に感じるようになった原因は以下の点です。 ・先日に学科の授業中に、その受付の職員が教室の近くの無線で教官に「次の○○会(飲み会等の内容でした)はどうします?」と話を始め、 教官は後でにしてくれと言ったものの、休み時間まで授業の遅れが入ってしまったことです。 ・技能教習(運転)にて、何回かの配車券の発行ミスにより、 私や他の生徒さんの授業が遅れたことです。 ・必ずといっていいほどの当て付けの私への咳払い。 他の生徒さんの受付の対応を見ていたのですが、私のみ必ずされたので当て付けの嫌がらせかと思いました。 以上の事があり、授業が遅れたり、社会人としてのマナーを疑うことがあり、クレームを考えるようになりました。 クレームを考える私が間違っているのでしょうか。 また、クレームをするとしたら、どちらへご相談するべきか悩んでおります。 色んなご意見をお待ちしております。

noname#183994
noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

気に入らない時は本人にその場できちんと伝える。 それができないのなら、文章にして投函する。 宛先は教習所の経営会社です。 (調べればわかるはず) ただし、電話でしつこく繰り返せば業務妨害です。

noname#183994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経営会社を調べたところ出ませんでしたが、社長宛に投函しようと検討しております。 社長宛に書いた手紙が問題の受付の女性職員に開封されないか心配です…。

その他の回答 (3)

  • ka2-abe
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

こんなところで質問してる暇があるなら、 さっさと教習所のお客様相談室に訴えるか、 教習所長宛に内容証明郵便で送りつければいいよ。

noname#183994
質問者

お礼

クレームを考える私が間違っているか意見を聞きたく質問してるのですから、 慎重に行動するのは大事だと思います。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.3

>・必ずといっていいほどの当て付けの私への咳払い。 他の生徒さんの受付の対応を見ていたのですが、私のみ必ずされたので当て付けの嫌がらせかと思いました。 こんなんで気にしていたら世の中渡っていけませんよ。 もう少し大きくなりましょう。 >・技能教習(運転)にて、何回かの配車券の発行ミスにより、 私や他の生徒さんの授業が遅れたことです。 この辺は時間・回数の程度にもよると思います。 何回も被害がありましたか? まぁ、自動車学校は学校であって学校じゃないですから。 普通の営利目的の企業と同じようなもんです。 クレームを付けるならまずは本人でしょうね。 それでも埒があかなければ上司や社長に直接言う。 言えなければ我慢する。 社長に手紙を見せた所で「そっか~」で手紙を丸められてゴミ箱へポイですよ。 理由は、、、あなたにしか嫌がらせをしていないという事です。 現段階でクレームは1件。 その程度で配置換えはしないでしょう。 人間関係での多少のクレームは付き物です。 言い方は厳しいですが、人事異動や損害賠償ををさせるだけの被害ありますか?

noname#183994
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いますが、気になる点がありました。 >・必ずといっていいほどの当て付けの私への咳払い。 他の生徒さんの受付の対応を見ていたのですが、私のみ必ずされたので当て付けの嫌がらせかと思いました。 こんなんで気にしていたら世の中渡っていけませんよ。もう少し大きくなりましょう。 と回答文にありましたが、私は社会人です。 しかも、上下関係が厳しい仕事に就いています。 その中で礼儀は当然ですし、ちょっとした心遣いも大事にしています。 私の普段の行動や考えからの個人的な意見となりますが、受付は会社の顔です。 また、受付は接客業なので客への礼儀やマナーが特に重視される仕事ではないでしょうか? 失礼な対応をするのは問題外と思いました。 クレームを検討してしまうのも無理ないです。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

質問者さんは女性でしょうか? 教習所の教官ってものすごくモテる職業なんです。 自分は何もしなくても生徒のほうからどんどん寄ってくるので可愛い女性や綺麗な女性を 毎年食いまくっています。 たぶん飲み会も生徒や卒業生との飲み会でしょう。 なので自分が気に入らない生徒へはかなり嫌がらせをします。 嫌がらせをしても自分はモテまくるので気晴らしなんでしょう。 そういうのを教習所に言っても無駄ですよ。 教習所はだいたい同じような思考の連中が集まってますから仲間意識が強いです。 いつも気に入った女性の生徒をエロい目で見ておいしい思いをしているのが教習所の職員ですから。

noname#183994
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題がある人は教官ではなく、受付の女性職員です。

関連するQ&A

  • 教習所の教官が気になっていますが…。

    春から教習所に通っている20歳の女です。 気になっている人は20代後半の教官で、おそらく独身だと思います。 今までに1段階の学科を半分と技能を1回、お世話になりました。 技能では向こうから話かけてくれることもあまりなく緊張で話せませんでしたが 学科では生徒全体に対してですが、面白く解説したり、 授業前にちょっとした話を聞かせてくれました。 しかし、2段階になってからは学科も技能も全く当たっていません。 最近は人手不足の送迎を手伝っているみたいですが 私はまだその人に送迎してもらっていません。 ここ数日は受付前のロビーにいることが多いので雑談をしています。 私から話しかけるだけで、教官からは話し掛けてもらっていません。 一応、質問したこと(GW中の教習所や簡単な世間話)には答えてくれますが。 あと、その教官に好意を抱いていると思われる生徒がもう1人います…。 私はその生徒とは直接話したことないですが、 教官が技能で当たった時に生徒はすごく嬉しそうにしたり、 友達らしき人に「教官の○○さんってカッコイイ」など話しているのを見てしまいました。 教官がロビーにいるとスッと真っ直ぐに進んでいきますし…。 教官は私が話しかけても腕を組んでいたり、 近くを通った時に(偶然だと思いますが)背を向けられたりしたことがあります…。 でも、その生徒とは少しリラックスして話したり、かなり笑顔だったりします。 この前は送迎の予約コーナーでその生徒が来たら、教官から話しかけていました。 私を含む他の生徒には自分から話しかけることなく、他の教官と話していれば 近くに行って話を聞いているという感じです。(つまり、その生徒には話しかける…?) 私は教官に卒業のときにアドレスを書いた簡単な手紙を渡すつもりでしたが その生徒に気付いてから、気分が落ち込むというか落ち着きません。 教官という職業の人は遊び人が多いなんて噂もありますし… (実際の教習所では聞いてませんが、ネットの質問などで) もうなんだか、自分でも気持ちがよくわかりませんが 気になっているのは間違いないし、目で追ったり、つい話し掛けてしまいます。 大変長文になってしまいましたが、卒業までにどのように行動すれば良いでしょうか? 手紙を渡す・渡さない。この気持ちは一過性のものだ。 など、辛口でも構いませんのでアドバイスをください。よろしくお願いします!

  • 教習所の配車券について

    私の通っている教習所では、教習開始10分前までに配車受付(配車券の発行)をしなければ技能教習を受けられないそうです。 しかし、直前の時限に授業がある場合、休憩時間が10分間しかないので、授業が早めに終わらない限り10分前までに受付することは勿論、配車券は教習の50分前から発券可能なため、あらかじめ1時限前に発券しておくことも物理的に不可能です‥。 今日、遠目に他の方を見ていたら、10分前過ぎても発券できていたような気がするのですが‥確かではありません。 一応規則にはあっても、実際にはこの辺りは緩いかんじなのでしょうか? 教習所に通った経験のある方で、このような制度があった方はどうしていたか教えて頂けると助かります。 口ベタなもので、教習所の受付でうまく説明できる自信がないので‥

  • 女性から食事に誘いたい。相手は教習所の教官です。

    私は教習所の生徒でアラサーです。 相手は教官です。おそらく30代後半です。 教習中に仲良なり、プライベートであいたいなって思うようになりました。 好きって感情ではなく、もっと話したいなっていう感じです。 あと10回くらい技能の授業があり、 少なく見積もっても1回は担当してもらえそうです。 教官を食事に誘いたいのですが、 生徒なのでどうすればいいのかわからず、 相談させていただきます。 関係性としては、 いまのところは4回担当してもらっており、 その教習中に、 今度ごはんいきましょうか?って言われたんですが、 タイミングが唐突で戸惑ってるうちに、 変な意味に聞こえたならごめんね、 と言われその場は別の話になっちゃいました(泣) それから一週間ほど担当してもらえる機会がなく今に至ります 教習中は運転のことはもちろんわかりやすく教えてくれますし、 プライベートなこともたくさん話します。 となりにいてくれるととてもリラックスして運転できるので、 ありがたいです。 技能がない日に学科だけのために教習所にいっても、 いつも話しかけてくれます。 生徒なのであたりまえかもですが。 考えているのは、次に絡む時に、 •軽く、ごはんいつ連れてってもらえるんですかー?ってきいてみる •配車票の裏にアドレスをかいてみる(飲みに連れてって下さいって伝える) などです。ほかにいい案がありましたら教えてください。 卒業前の生徒と先生の時期にあんまりこーゆーことをやっちゃダメなのかなぁと思いつつ、 先生も一度はごはんいこーって言ってきたんで、 あたしも一回くらいいっちゃってもいいかなぁと思います。 みなさまどう思われますか?

  • 我が指定自動車教習所のあきれた体質について

    指定自動車教習所の指導員をしております。 我が校の呆れた体質につきまして、みなさまよりアドバイスを戴きたく思います。 ひとつは配車についてなのですが、特定の職員(主には配車係がその配車をすることによってメリットのある者)に対して、技能教習の優良な教習生や反応の良い女性の教習生などを優先して配車されていることです。 ふたつめは、幹部を含めた職員が高校野球の優勝を掛けて、野球賭博をしていることです。 これを見てどうお思いになりますでしょうか。 改善の余地や対策はないのでしょうか。

  • 教習所の対応についてです!(><)

    都内の自動車教習所に通っている者ですが、 昨日の夕方に受けた学科の授業についての質問をさせていただきます。 普段は50分授業なのですが、 昨日はなぜだか40分で『ハイ、おしまーい』と終わってしまいました。 なんでだ?という感じで他の教習生も思ったと思います。 ですが 今朝 昨日の授業をやった教官から電話があり、 『昨日の授業についてなんですが、私がうっかり時間を間違えてしまって、10分早く終わってしまったんですよ~。 申し訳ないのですが、これだと単位が無効になってしまうので、もう一度同じ学科を受け直してください。』 と 言われました。 後々 やっぱり納得がいかなくて もう一度教習所へ電話をして 今度は 他の方に代わって貰いましたが、やはり同じような感じでした。 (私) 『やはり納得がいかないんですけど。   どうして そちらのミスでまた 一から同じ学科を受けるんですか? たった10分のことを また50分受けるんですか!? というか この先生の授業は 授業内容とは全然関係ない 自分の旅行の話とかばっかりで はっきり言ってぜんぜん教習になってません! 授業内容とはあまりにもかけ離れた話ばかりで 意味のない時間を受けて またですか!こっちはまじめに授業を受けたいのに! 。。。 』などなど たくさん文句を言いました。 ですが、やはり 同じ回答でした。 なんで 生徒は悪くないのに また受け直さなきゃいけないのでしょうか。。。(><)  こんな法律は本当にあるのでしょうか? それと どこに相談したらよいのか分かりません。 公安委員会に訴えても宜しいのでしょうか? なんだか まだ怒りが収まりません。 どなたか 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ私にアドバイスを下さい!! m(_ _)m   よろしくお願いします。

  • 高3女です。今教習所に通っていて、そこの教官に恋し

    高3女です。今教習所に通っていて、そこの教官に恋しています。1段階の技能教習中ですが、まだ1度もその教官に当たったことがありません。だから、授業以外で教官に話かけています。技能で分からないこと、教官に関することなど…。教習所に行く日は、必ず1回は話しかけることを心掛けています。しかし、すれ違う時に向こうから話しかけてくれない等、あまり振り向いてもらえてない感じがします。「教官に関すること」で、下の名前を聞いたことがありますが、「技能で当たった時に言うね」と下の名前すら秘密にされます。振り向かせる方法は無いでしょうか?また、教官に関することを、もっとたくさん聞いてもいいでしょうか?(好きなので知りたいのです。)

  • 教習所の教官を好きになってしまいました。

    自動車教習所の教官を好きになってしまいました。 今現在私は高校3年です。 好きになった先生は私の担当者の教官で、若くてかっこいいです。 他の教官も、あの人は女性から人気があると言っていました。が、 実際私が周りから聞く限りではそうでもなさそうです。 他の教官は面白いことを言ったりとっても楽しいのですが、 その教官はとてもまじめで、話すのも下手そうです。 ただ、頑張って面白い事を言おうとしてるのは分かります。笑 そのためかえーまたあの人?とか結構言ってる人をみます。 私も最初とっても苦手で、怖そうだなって思ってました。 が、好きになってしまいました。 だから、私と同じようにそういうところも好きになってる人はいると思います。 教習マジックかと思いましたが、でもやっぱり好きです。 彼女はいるか分かりません。結婚はしていないようです。 あんまり喋らない方ですが、私を見かけたら話かけてくれるし、 技能のときもいろいろ話してくれます。 でもそれは担当だから話しかけてくれるだけだと思うし 技能で話すのも他の人のときも同じだと思います。 他の方の質問をみて、メアドを聞いたりする方もいるみたいですが そんな勇気もありません。 というより、まじめな方ですし教えないんじゃないかなとも思います。(分からないですが 14日が卒検なので、お礼もかねてチョコを渡そうかも考えましたが チョコくらい貰うような気もするし、 けどそういうものは貰ってはいけないとかもあるかもしれませんし・・・ 考えれば考えるほど分からなくなってきます。 実際教習所の教官はもてるんですよね? じゃあチョコくらい貰ってますよね? 14日にその教官じゃなくてもチョコをあげてる子がいたりすれば 渡してもいいかなって思いますが・・・ チョコは渡してもいいと思いますか? もう少し発展するにはどうしたらいいですかね・・・?

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • 教習所について

    教習所の先生は、乗るときの生徒は選べないんですか? 受付のおばちゃんとかがその日に勝手に指定するんでしょうか。 最近、担当教官とあたらず違う先生ばかりなんです。 今日も、違う生徒さんを教えてました。 2時間乗りましたが、それもあたりませんでした。 まあ、私だけが担当ってわけじゃないのはわかるんですが その先生が一番わかりやすいし女性なので安心で…。 変な質問ですいません。 ご存知の方教えていただければうれしいです。

  • 教習所の技能って、緊張しますか?

    こんばんは。27日から、教習所へ通うのですが、 技能って、緊張しますか?教官と二人だけだし^^; 技能の時は、手に汗かいたりしますか? それと他の教習生といっしょに乗る時ありますよね? あの時は、やっぱり緊張しましたか? そのときの心境とか教えてください。 もし良かったら、回答よろしくお願いします^^