• ベストアンサー

教習所の対応についてです!(><)

都内の自動車教習所に通っている者ですが、 昨日の夕方に受けた学科の授業についての質問をさせていただきます。 普段は50分授業なのですが、 昨日はなぜだか40分で『ハイ、おしまーい』と終わってしまいました。 なんでだ?という感じで他の教習生も思ったと思います。 ですが 今朝 昨日の授業をやった教官から電話があり、 『昨日の授業についてなんですが、私がうっかり時間を間違えてしまって、10分早く終わってしまったんですよ~。 申し訳ないのですが、これだと単位が無効になってしまうので、もう一度同じ学科を受け直してください。』 と 言われました。 後々 やっぱり納得がいかなくて もう一度教習所へ電話をして 今度は 他の方に代わって貰いましたが、やはり同じような感じでした。 (私) 『やはり納得がいかないんですけど。   どうして そちらのミスでまた 一から同じ学科を受けるんですか? たった10分のことを また50分受けるんですか!? というか この先生の授業は 授業内容とは全然関係ない 自分の旅行の話とかばっかりで はっきり言ってぜんぜん教習になってません! 授業内容とはあまりにもかけ離れた話ばかりで 意味のない時間を受けて またですか!こっちはまじめに授業を受けたいのに! 。。。 』などなど たくさん文句を言いました。 ですが、やはり 同じ回答でした。 なんで 生徒は悪くないのに また受け直さなきゃいけないのでしょうか。。。(><)  こんな法律は本当にあるのでしょうか? それと どこに相談したらよいのか分かりません。 公安委員会に訴えても宜しいのでしょうか? なんだか まだ怒りが収まりません。 どなたか 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ私にアドバイスを下さい!! m(_ _)m   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fba
回答No.1

昨年後半に大問題になった高校の単位問題を憶えていらっしゃいますか?あれと同じで授業を受けていた生徒が原因でなくても、必要な単位を履修する義務は生徒にあります。  雑談ばかりといった授業内容の問題は、それなりの責任者の人に訴えてその教官を当面授業から外すような措置を取ってもらうなどの要求をするしかないでしょう。同じようなミスを続けられたら免許取得の障害になるというのは抗議するのには正当な理由と思われますが、日常的に単位が無効になるような授業をしているのでなければせいぜい校長からの厳重注意のレベルでしょう。公安委員会などに訴えて聞いてもらえるとすれば、それこそ本来なら無効になるような授業しかしていないのに有効な授業をしていたと嘘を付くような状況でしょう。正直に無効になるから授業を受け直してくれと言ってきたのはむしろ非常にまともな対応と考えられます。  卒業していよいよ免許を受け取ろうというときに単位が足りないから交付されなかったりしたら、今感じている怒りなど比較にならないことになりますよ。

madam37
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 そうですね。 拒否して再度受けないままでいて 単位習得できなかったという方が 非常にまずいですよね^^; ただ、その先生の授業に不快感を持っていたので 受けなおすことに納得がいきませんでした。 これが とても為になる授業だったら もう一度受けることをこんなにまで拒否しなかったと思います。 今回この先生の授業が酷かった事は 昨日の電話で結構文句を言ったのですが この先生を授業から外すような事は 言っていませんでした。 「貴重な意見として、受け取りたいと思います。」といった感じでした。。。。 今度 この先生に当たってみたら どんな授業になっているか よく見ておきます。 適切なご回答を 本当に有難うございました!! 冷静になれました^^

その他の回答 (1)

• teacher53
回答No.2

実は受け直さなくてはならない事になってるんです。 指導員しているものなんですが、公安委員会から1時限は50分やりなさいとと決められているんです。この裏をかけば例えば学科教習中にトイレに行かせてくださいという生徒に対し、行かせるかどうかはその指導員によりますが行かせた場合50分の内のほんの数分間学科を受けていないことになります。そうなると教習の欠落と言うことになりその生徒はその学科の内容を履修したことにならないのです。 そうならないためには後で補足して50分にしないと履修したことにはさせないと言う内容なんです。 50分は50分やりなさいということで警察もかなり厳しく教習所側に指摘してくるんですよ。そうゆう意味ではきちんとした対応をしているので信頼できる教習所と言えますから面倒でも受けてくださいね。頑張って免許取得してください☆