胃が弱いのに母が理解しないではしゃぐ

このQ&Aのポイント
  • 私の胃は弱い。最近ますます悪化し、条件の多い食べ物を摂ると吐き出すようになった。
  • 自分なりに試行錯誤し、さっぱりしたものしか食べられないことを発見。
  • しかし母は理解せず、執拗に脂っこい食べ物を食べさせようとする。母親との理解は難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃が弱いのに母が理解しないではしゃぐ

私はもともと胃が弱いのですが、最近さらに拍車がかかって、脂っこいものや生ものなど、多く条件のものを食べると吐き出してしまうくらいになってしまいました。 病院で検査をしても、病的な異常はないらしく、とにかく個人差があるので食べ物に気を付けるしか、ないそうです。 なので、自分なりにいろいろ試してみた結果、漬物やふりかけとごはん、海藻スープといった、さっぱりしたものしか食べられないことがわかりました。 そのことは家族全員にもしっかり言っています。食べるとすぐに吐いてしまうし、それがつらいしそもそも脂っこいものとか好きではないと何回も言っています。それなのに、母が、 「今日はコロッケ作ったよぉ~!食べて!食べて!」とさわいだり、 「お肉焼いたから、早く食べて~!まずくなっちゃうよぉ~!」などとせかしたりして、私に執拗に脂っこいものなどを食べさせようとします。 そのたびにこのことを説明するのですが、そうすると「お母さんが頑張って作ったものを食べないの?」とへこんだ顔をします。 とりあえず毎回食べないし、説明もしているんですが、未だに脂っこい手料理を作ってはこんな感じで食べさせようとしますし、食べないと落ち込んだり不機嫌になったりします。 母親にすごく疲れます。 母親ってこういう生き物なんでしょうか・・・。 理解してもらうのは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

これは私も同じなのでよく分かります。ずっと若い頃から天ぷらも無理でした。一生懸命作ってもらったところで、それに慣れる事は絶対にありませんでした。お母さん自身が脂っこいものが好き、或いは他の家族のリクエスト、手をかけて作った自己満足、そして消化を理解していないのでしょう。或いは吐いているあなたをかいがいしく介抱する母親(代理ミュンハウゼン)系を連想してしまいます。 策としては、そのまま好きにさせながら、褒めながら、あなたご自身が手を加える、お湯に浸す、ゆでる、要はおいしく食べるよりも安全に食べるのです。油を少しでも落とすと良いです。茹で野菜を多めにしてもらうのも手です。多くの野菜をとれます。私は息子も揚げ物が苦手ですから作りません。胃酸があがり、吐いてしまう辛さを知っているからです。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.10

母親ってこういう生き物なんでしょうか・・・。 あなたのお母さんだけかと。 理解してもらうのは難しいですか? 難しいでしょうね。一緒に病院に行って医師から説明は、してもらいました? あとは自分で作るしかないと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

> 病院で検査をしても、病的な異常はないらしく、とにかく個人差があるので食べ物に気を付けるしか、ないそうです。 という結果からお母さんがあまり深刻に考えていないのかもしれないですね。 今日は食べなくても明日は食べられるかもくらいな気持ちでいるのかもしれません。 食事の時でなく家族時間にでも一度話し合ったら良いかなと思います。 お母さんに理解してもらうというよりはお母さん以外の家族を味方につけるのが狙いです。 あなたとお母さんだけだとどちらも傷つくし、またそんな事でギクシャクするのは辛いですもんね。 お母さんが少しずつ納得するまで家族にも助言して貰えるように助けを求めたら(実際助けてよ、ではなく話し合いの中で理解してもらえれば十分です)良いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32924)
回答No.7

お医者さんにドグマチールを処方してもらうといいですよ。食欲が進みますから。 ご飯とふりかけ程度だと、カルシウムもタンパク質も不足します。私も一時期うどんくらいしか喉を通らなかったことがあるので、気持ちは分かりますけどね。質問者さんのケースは胃の問題じゃなくて、うつ病か抑うつ状態か、精神的な問題だと思います。 バランスよくいろんなものを食べたほうがいいですよ。お母さんはお母さんなりに質問者さんの健康状態を心配しているのです。ただまあ、脂もんが苦手な人にコロッケはねえよなあと思いますが、たぶん人のことを考えるのは苦手な人なのでしょう。そこはもう割り切るしかないと思います。「私の事情を考えて」といってもSiriやアレクサみたいなもので「すみません。意味が分かりません」といわれるのがオチでしょうから。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

家族の健康を考えて作るのが普通ですけどね。 毎日、自分の物は、自分で、作ったら いかがでしょうか? そんなもん吐き気が止まらないから いらないとはっきり言ってしまう方が 良いでしょう。 ちなみにサラダとかもドレッシングとかマヨは、使えないのでしょうか? 酵素系の食物は、積極的に摂取していますでしょうか? サラダ、フルーツ、発酵食品(味噌、納豆、キムチ)など 胃酸が弱いので、消化器系が弱いなら 酵素食品を取らないと消化出来ないから 吐き気がしてくるのかも知れません。 コンビニとかにある添加物で、酒精が入ったものとかは、食べない方が良いでしょう。 後は、特に天然味噌を使った味噌汁を飲むようにした方が良いと思います。

回答No.4

お母さんに疲れるなら、独り暮らしするしかないですよね。 そうすれば、お母さんの押し付けの料理を食べることはないですもんね。 ご自分で料理も出来るならそれしかないですよ。 ただ、料理法で脂っこいものでも脂っこさを無くすことも出来ますから勉強されてもいいかもですね。 人間には魚や肉の脂は必要な要素ですから食べないと言うわけにはいかないですよ。 ベジタリアンになることが早道かもしれないですね。 1つアドバイスなのですが、醤油などもご自分でお造りになられたらどうですか? 魚で作る魚醤は普通の醤油よりもかなり体に優しいですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.3

理解してもらうまで、貴方が繰り返し伝えるしかないでしょう。 「医者に言われているから」とどんどん拒否しましょう。 プロフを見ましたが20代とあるので、あまりにも無理解な母親なら家を出て一人暮らしすることも考えてみては? 同じ母親としては特別な病気では無いと言われている自分の成人した子なら、家族と同じものを食べるようにとは言うでしょう。 食べられないものを毎回言うか、不機嫌になったり落ち込ませるなら家を出る宣言をしてはどうでしょうか。

回答No.1

貴女に言えることはアドバイスするとしたら、あっさりしたものは食べられるのなら、 大根おろしを自分で擦ってタッパーに入れて保存しておくことです。 食べ方は色々あるのだから、お肉なら大根おろしで脂っこさを和らいでから食べてもいいし、焼き肉でもすき焼きのように卵でコーティングして食べることもできます。 コロッケの場合はお母さんに揚げる油をアマ二油等の胃に優しい油に変えてほしいと言ってみることやわ。 今のままでは貴女の胃は更に良くなるでしょう。それでは困るでしょうから、如何に胃に優しく食べられるかを自分でもっと勉強されるしかないですよね。 なまものに関してはたまに醤油が合わない方も居ますので、お塩で食べるかマヨネーズで食べてみるかですね。

psychewillco
質問者

お礼

すみません。何かで脂っこさをごまかせば抑えられるというものではなく、脂があるものそのものがダメなんです。 なので、根本的に食べないようにしたいんですけど、食べて食べてとしつこくて…。 無理に食べて吐いたら意味がないので、消化のいいものだけを食べたいんです。

関連するQ&A

  • 震災後、母親が食料品を大量に送ってくる

    私は東京都23区に住むCityBoyなのですが、震災後から関西に住む母親が バナナや肉などの生ものを頻繁に送ってきます。 私は独身のサラリーマンなので、家で食事することは少なく、また、送ってくる食料も2~3人分と どう考えても消費できません。冷凍庫は一杯になり、ほとんどを捨てている状態です。 電話で、生ものが多すぎることや、東京では買いだめができるほど物資がある、と説明している のですが、一向に止む気配がありません。 会社の同僚に相談したところ、同僚の母親も実家から1時間かけて調理済みの肉などをもって来るそうです。 缶詰などを要望しても、必ず調理済みでもって来るそうです。 母親というものは、こういうものなのでしょうか?ひとまず電話で「全部捨てています。食べ物を 粗末にしないでください」と伝えようと思うのですが、問題ないでしょうか?

  • 摂取障害です

    私は毎日家族がいなくなると とことん口にほうりこみ過食してしまいます 今日はふりかけやピザ用のチーズなどを立ったままひたすら しかも手のままつまんでいました 太りたくない意識から残っていたスープは野菜の具だけたべて ソーセージは残したりしていてお母さんに怒られました 毎日こんな食生活です お腹いっぱいなのに満足せずまた冷蔵庫をあけてあるもの片っ端からたべています 最近は少し無理やり吐くようになり、後で吐けばいいやと思いたべしまっています とにかく、太りたくないです でも、吐くのは苦しくてとてもみじめです 冷蔵庫の前に立って食べ物をあさりつまんでいる自分が嫌いです 私はどうしたらいいですか? お母さんと病院へ行き、私が摂取障害であることは知っていますが 吐いてることはしりません。もっと食べてと毎日言ってきて食べ物を買ってきます。 私も最初は我慢しますが、過食がはじまるとお菓子でもなんでも食べてしまい 結局、後悔する日々です。毎日がつらく、相談する人もいなくてここに書き込んでみました。 どなたか、アドバイスして頂けないでしょうか。

  • 美味しそうな絵本を教えてください。

    食べ物の描写が美味しそうで印象的な絵本、また、美味しそうな食べ物がでてくる絵本を教えていただけませんか?(児童書は除かせていただきます) 友人の子どもにプレゼントしたいのと、また、自分自身が絵本を集めていることもあって…。 みなさんのお子さんが好きな、また、みなさんが子どもの頃に読まれた中で印象的だった美味しそうな絵本などを知りたいです。 食べ物そのものがテーマの絵本でなくてもいいです。ページの一部に出てきた食べ物が美味しそうで印象的だった…などでもかまいません。 今のところ知っていてわたしが持っている本は、 「オオカミと石のスープ」野菜が入ったスープや赤いワイン 「かぼちゃスープ」とろりとした橙色のかぼちゃスープがなんとも 「11ぴきのねことあほうどり」やっぱりコロッケ 「ぐりとぐら」ご存知大きな黄色いカステラ 「ぐりとぐらとくるりくら」色の綺麗なサンドウィッチやキッシュ 「マフィンおばさんのぱんや」家からはみだしてしまう大きなパン 「おいしいものつくろう」果物牛乳ゼリーやピザやサラダ 「ピッキーとポッキー」お弁当がおいしそう 「アンナの赤いオーバー」さくらんぼやケーキ 「ミリー」お母さんにもたされるケーキや木の根の料理がなんとも… といったところです。 他にみなさんがご存知の美味しそうな絵本がありましたら、ぜひ教えてください☆ よろしくお願い致します。

  • 「○○は食べられない」「嫌い」が理解できません。

    こんばんは。 私の主人の事です。 主人は、好き嫌いが激しいです。 (例)マヨネーズ。 単体でも嫌いだし味も嫌い。見た目も嫌い。だからポテトサラダとか、マヨネーズがかかってる食品は全て食べない。 そのくせ卵は食べられる(白身は食べませんが、卵焼きだと気にせず食べてます)。 ジャガイモ以外のイモ類は食べられない。 玉ねぎの食感が嫌い。 カボチャの煮物の皮が苦いから嫌い。 高野豆腐は味が微妙だから嫌い。 キャベツともやしとジャガイモ以外は、食感がなくなっていれば食べられる。 けど、食べられない野菜もある。(ブロッコリーとかアボカドとか) はちみつが嫌い。 などなど。。。 私は食べ物に関しては好き嫌いはありません。 強いて言えば、ゴーヤのあの苦さが苦手ですが、苦みさえなければ普通に食べられます。 野菜の食感なんて気にしたことすらありません(笑) そのせいか、食事を作る時はかなり悩みます。 ポテトサラダ、私は大好きなのに・・・。 煮物も、大好きなのに・・・。 あぁ・・・。 たまに実家に帰っておばあちゃんの手料理を食べる時は無我夢中です。 だって主人とでは食べられないから。 せっかく作っても、最終的には生ごみ行きになっちゃうから・・・。 なら最初から作るなよって突っ込まれると思うのですが、私の方がメニューが多いと、拗ねるんです。 和食一家で育ったせいか、肉はあまり食べません。 せいぜい月に3回くらいでした。 それが、2人暮らしになって週に2回くらい登場するようになりました。 まず主人が肉好きなのと、嫌いなものが多いので消去法だと最終的に肉にたどり着くんです。 ちなみに主人はピーマンも嫌いです。 グリーンピースも。 ついでに言えば、手作りのジャムも食べてくれません。 知らずに最初作ってうまくいったので「食べてみて!」とウキウキして言ったら、煮込んであるジャムを見て主人が一言。 「俺、こういうの嫌いなんだよね・・・食べられないんだ。ごめん。」 えー・・・・。 1瓶分作っちゃいましたが、すべて自分で消費しました。 鮭フレークが好きだと言ってたので、鮭を買ってきて作っても食べてくれない・・・。 市販のは食べるのに・・・。 漬物も嫌いだそうで、コンビニの弁当なんかに漬物が入ってたら捨てるか私の所に入れてきます。 最初は頭が爆発しそうでした。 あれも嫌いこれも嫌いあれは苦手・・・じゃあ何ならいいのよ!!!!と叫びたくなったこと数回・・・。 時々会う母親に愚痴ったら、「信じられないねー。美味しいのにね。」と言ってくれて思わず目からホロリ。 でも、「食わず嫌い」は少し理解できます。 私は最初、見た目からしてアボカドが少し苦手でした。 でも食べてビックリ。めちゃくちゃ美味しい! 小さい頃はお刺身の見た目がダメでした。 赤身が血に見えてしまって・・・でも、祖母に「じゃあ目をつむってお口あーんして」っていわれておとなしく従ってみたら、何やら冷たくてとてもやわらかくて美味しいものが! その時からお刺身も大好きになり、考えてみたら今では好き嫌いなんてありません。 アレルギーも無し。 果物野菜、大好き! 特におばあちゃんの煮物が大好きで、ばあちゃんが煮てくれた高野豆腐は私の大好物です。 同じような方はいらっしゃいますでしょうか? 私は今妊娠中ですが、子供には、好き嫌いなく育ってほしいなと願ってます。 他にも、こんな体験をした。 私はこうやって克服した、などの体験談もお聞かせください(主人の食わず嫌い克服作戦の参考にさせてください)。

  • もうちょっと痩せたいけど・・・

    23歳女です。 164センチ47キロ、体脂肪21%だったのが、1、2ヶ月悩み事が多く食べれなくなったら45キロ18%まで落ちました。 以前はメインはお菓子ばっかりだったのですが、ここ最近は朝豆乳、お腹が空いたらコンビニの野菜スープ、こんにゃくゼリーで、夕食だけ外で普通に食べます。 胃も小さくなり、あまり食べ物が入らなくなりました。 体力はある方なのですが、最近ふらふらしたりします。 でも2キロ違うだけで、長年の悩みの顔の肉がかなり落ちたので、もう絶対太りたくないのと同時に、顔の肉をもっと落としたいです・ 希望ではあと2、3キロなのですが、これ以上食事を減らせないし・・ 運動は前はよくやってましたが、最近は2週に1回ランニングする感じです。 どうしたらもうちょっと落とすことができるでしょうか?やっぱり運動増やすしかないでしょうか?

  • この様なQ&Aを見つけました。

    DNA・ゲノム・遺伝子の違いを小中学生に超簡単かつ分かりやすく説明するには? ゲノムはヒトやその他生き物の設計図です。 ゲノムは本、DNAは文字、遺伝子が文章です。 その設計図は犬、サル、ヒト、植物などの生物種間で文字や言語体系は同じですが、 書いてあることが違います。 本の中でも胃の設計図が書いてあるページやそのほか組織、器官の設計図が書いてあるページがあります。 胃を作るときは胃のページをコピーします。胃を作るときは脳や肝臓のページのコピーはしません。 とてもイメージし易く素晴しい回答だと思いますが、 ここで質問です! この例えで、ミトコンドリアや細胞は、どのように例えたら良いでしょうか?

  • スーパーで買った牛肉と動物園の牛

    上手く説明できないかもしれないですが、質問させて頂きます。 何と言えばよいか分からなく、自分でも整理できていないため、長文になります。 私は子供の頃からずっと猫と暮らしており、そのせいか動物が好きです。 特に哺乳類が好きなのですが、動物園やインターネットで見る”牛”とスーパーやコンビニで買ってくる”牛肉”が同じものだというのが頭では分かっても、どこかフワフワとしてスッキリしません。同じなんだろうけど、牛を食べているという感覚が無くて、生き物の牛と食べ物の牛肉という別々の存在として認識してしまっています。 生まれた時からスーパーで買ってきた牛肉しか見たことが無い世代の自分にとっては、生き物を殺して皮をはいで骨や内臓を取り除いたものを食べているという感覚がほとんどありません。 昔の人(私の祖父や祖母など)は、食べ物を粗末にすると怒りましたし、食事中に私語をするのは非礼だと言っていました。きっと大昔は、自分たちでイノシシやニワトリを殺してそれを調理して食べていたはずです。そのときには殺した生き物に対する思いがあったはずですし、そういった気持ちが「いただきます」と「ごちそうさまでした」に込められいると思います。 他から命をもらって自分が生きているということを実感していた世代だと思います。 「食卓のお肉ができるまで」というインターネットのサイトがあります。検索はしない方が良いですが、こういった過程を経て、生き物が商品に変わっていきます。(閲覧超注意) 今、我々は多くの動物を大量に殺し、肉をパックに詰めて全国に配送し、売れなければ捨ててしまうというシステムを作って生活をしています。 おそらくほとんどの人は何も心を痛めていませんし、肉を捨てられるのは、それを命とは考えず、単なる食料・モノだと思っているからです。 快適で便利な生活が送れていますが、この普通だと思っていることって、少し立場(環境?)の違う人から見たら「異常」だと思われないでしょうか? ちょっと下らないことを言うと、たとえば宇宙人がいたとして、人間がやっている行為が異常だと思われないでしょうか? 何というか、人間が地上の支配者であり、奴隷である他の生き物はどうでも良いといった感じがします。食料にならない野良犬・猫は1日に850匹、100秒に1匹は殺しもいます。そして遺伝子の研究まで進めて、生命まで自由にしようとしている人間って何なんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、異常さ、怖さを感じたので、こちらに書かさせてもらいました。同じようなことを考えた方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 育児にはむいてない。

    こんにちは。 私には二歳になる息子がいます。 彼の前に一度流産をして、待ちに待ったわが子です。 かわいいです。 でも・・・ 私は過食症を患っており、常に頭の中は食べ物のことで一杯です。 回りからみれば、いつも明るく元気なお母さんと言われてますが、実際は暗くて気分屋で最悪です。 食べたいものを我慢しているときなど、息子が食べ物を粗末にしてるのをみると腹が立って(自分がたべれないからです。)つい、息子にあたってしまいます。 じゃ、食べればいいやんと思うのですが、怖いのです。 過食を我慢したら、仕事の休みの日は食べてばかりで、食べた直後は大丈夫なのですが、夜中に胃が痛くなり目が覚めます。そのときは、もう絶対このような食べ方はしないと決めるのですが、また繰り返してしまいます。 私のような自分のことしか考えてない女は母親になってはだめなんだと思います。 まだ言葉もあまり話せない息子にあたったり、最悪です。 そのためか、息子は保育園で友達に手が良く出るようです。 私の影響なのでしょうか・・・ 息子の寝顔に謝ってばかりです。 どうしたらいいのでしょうか?? 息子を虐待してるわけではないです。

  • htmlで表示切り替えがしたいです。

    こんにちは。 htmlを用いて課題を作っています。 チェックボックスを用いてその結果によってページ内に表示される文章を切り替えたいのですが、 お力かしていただけないでしょうか? <form name="chbox"> <input type="checkbox" value="ハンバーグ">ハンバーグ<br> <input type="checkbox" value="わかめスープ">わかめスープ<br> <input type="checkbox" value="ほうれんそうのおひたし">ほうれん草のおひたし<br> <input type="checkbox" value="サラダ">サラダ<br> <input type="checkbox" value="うどん">うどん<br> <input type="checkbox" value="バター">バター<br> <input type="button" value="オッケー" onclick="BoxCheck()"> </form> javascriptをもちいるチェックボックスを考えています。 例えばハンバーグ、わかめスープにチェックをつけた場合 ページの下の方に、肉、海藻という文を表示してそこからリンクへ飛ばすようにしたいんです。 初心者で説明が不十分かもしれませんが、こんな文をかけばいけると思うというアイディアあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 母の胃

    こんばんは。最近母が胃の調子が悪いと申しています。食べる量も健康だったときに比べ減っています。 でも、頑張って食べるようにしているようです。 薬もきちんと飲んでいます。胃の調子が悪くなった原因は神経性のストレスのようです。 私はこんな母を見て黙ってはいられません! 何とか元の健康に戻してあげたいのですが、どういう対処をすれば良いのでしょう? 胃に優しい食べ物マッサージなど改善につながることを教えて下さい。よろしくお願いします。