• 締切済み

震災後、母親が食料品を大量に送ってくる

私は東京都23区に住むCityBoyなのですが、震災後から関西に住む母親が バナナや肉などの生ものを頻繁に送ってきます。 私は独身のサラリーマンなので、家で食事することは少なく、また、送ってくる食料も2~3人分と どう考えても消費できません。冷凍庫は一杯になり、ほとんどを捨てている状態です。 電話で、生ものが多すぎることや、東京では買いだめができるほど物資がある、と説明している のですが、一向に止む気配がありません。 会社の同僚に相談したところ、同僚の母親も実家から1時間かけて調理済みの肉などをもって来るそうです。 缶詰などを要望しても、必ず調理済みでもって来るそうです。 母親というものは、こういうものなのでしょうか?ひとまず電話で「全部捨てています。食べ物を 粗末にしないでください」と伝えようと思うのですが、問題ないでしょうか?

みんなの回答

• donna13
回答No.7

関西に住んでらっしゃるお母様 もしかしたら阪神淡路大震災を経験されているのかな?と思いました。 最近ではバラエティ番組も放送されるようになりましたが、一時はどこのスーパー・コンビニに行っても欲しい物が手に入らない物がたくさんありました。 報道番組ばかりが続いていた時にその様子をみていたら、やはり母親としては息子が大切なあまり、ちょっと突っ走ってるのも止むナシかと思います。 だからと言って捨てるのも心が痛みますよね。 「いつもありがとう。お母さんのお陰で困らないで済んだよ。取りあえず峠は越したので、今後手に入らないものがあったらこちらから連絡するから、その時はよろしくお願いします。」 と言ってみてはどうでしょう。 あるからいらない・・・ではダイレクト過ぎると思うので 欲しい物があったら自分からお願いするので・・・と言えば、ちょっとはクッションが効いてるかなと思います。

• kaiyukan
回答No.6

あなたの冷蔵庫の中身を写メールで送る。 ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、 近くのスーパーやコンビニの品揃えが揃ってるのを写真で送る。 てのはどうでしょう。納得してもらえませんかね ここまでやっても送ってくるようなら 受け取り拒否してみては。 冷たいかもしれませんが、受け取ってる限り送ってくると思いますので。

• peri1005
回答No.5

心配がこうじてしまっているんですよね。母親としてはどうにかしてやりたいと思うのが当たり前のことなんです。 確かに一時期はガソリンはない、店先から物はなくなる、停電はする、水からは放射性物質が検出される。。。こんなことを聞かされたのでは無事に生活できているのか心配になるのは当たり前の事なんです。 宅配便での作業をしていますが、他地方より関東・東北への支援関連の物資送付はものすごく多いです。 今一番多く見られるのが「水」です。そのほかにトイレットペーパー、紙おむつ、衣類が目立ちます。規定時間内に裁ききれないほどきています。 捨てていますというのも直接的すぎるので、ものは十分にあるし食べることもできていること、もう冷蔵庫にも入らないほどになってるから送らないでほしいと、これ以上だともったいないけど捨てるようになってしまう。ほしいものはこっちから言うからと再三にわたって連絡すべきです。 連休がとれるようなら一度帰って、顔をつきあわせて話してみるのもいいかもしれませんね。必要なのは安心感なんです。電話と実際ではぜんぜんちがいますから。 ご検討してみてください。

noname#130408
noname#130408
回答No.4

心配なんでしょうね。 「外食することが多くて、東京はそんなに困ってないんだ。せっかく送ってきてくれてる食料も食べきれなくて、結局腐るから捨てざるを得ない。もう送ってこなくて大丈夫だよ。食料に困ったら僕から連絡する。ありがとうね。」 と伝えてください。 でも、水くらいは送ってもらったらどうですか?外食産業の使う水も、心配ですし。

• Lupinus2
回答No.3

捨てるのはもったいないので、電話で受け取れないと連絡した後、着払いで送り返せばいいでしょう。

• Gusdrums
回答No.2

息子を心配しての母親の心遣いです。 しかし、食料が残ってしまって捨ててしまうのは、とんでもないので、早くお母様に連絡すべきです。 でも、貴方の<「全部捨てています。食べ物を粗末にしないでください」>という言い方でなく、もっと有り難味を込めた言い方の方が良いのではないでしょうか、 お母様に感謝しましょう。

• yamato1208
回答No.1

>母親というものは、こういうものなのでしょうか?ひとまず電話で「全部捨てています。食 >べ物を粗末にしないでください」と伝えようと思うのですが、問題ないでしょうか? 問題はありません、これでは「処分」するしかないと伝えるしかありません。 母親としては、関東の状況がイマイチ理解できていないと思います。 きつくいうのは絶対にしないで、「被災地」のことを考えたら「幸せ」なんだからと諭してあげてください。