• ベストアンサー

単身赴任者に必要な食料品

東京ではスーパーに食料品がないそうで、 1週間前に東京に単身赴任した夫に食料品を送りたいのですが、 電子レンジはなく冷蔵庫も小さいようです。 コンロの有無はわからず、湯沸しポットはあります。 缶詰・カップ麺・フリーズドライ食品、ぐらいしか思いつきません。 宅配便も遅延の可能性があるのでフルーツとかも無理でしょうし。 どのような食料品を送ればよいでしょうか?

noname#193310
noname#193310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.1

その前に佐川急便とかが動いていない気がします。 また、食糧を送るのではなく、健康面に気をつけるためにどういったものを 食べればいいか、というのを伝えた方がよいかと思います。 私は神奈川ですが、神奈川でもスーパーでは、お菓子、ジュース、ドライフードしか 残っていません。もし、可能ならば確実に届けるためにあなたが行くという手もあります。

noname#193310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末になれば私が行く(夫が帰ってくる)のはできそうですが。。。

関連するQ&A

  • 食料 提案ください(軽量化食料)

    今まであまり考えずに、無い物は無い、としてやってきました。 あまり無さそうなのですが、下記の条件に合う食料はありますでしょうか? 2泊3日の2日目以降の食料(昼、夕)=日持ちしにくい夏の使用 ルート&ソロから軽量化のため コンロなしの火力の弱い固形燃料のみの調理(=湯を沸かす程度、沸騰までは無理) コッフエルなし(アルミカップのみ)=300cc程度 上記でアルファ米を湯で戻して食します。(アルファ米も自家製の白米のみ) いままで、このアルファ米にソーセージやカルパスなどのそのまま食べられる「おかず」でやってきました。 ふりかけ程度は付けるとして。 この「おかず」で何かないでしょうか?お湯は多少つかえますが燃料節約気味。缶詰はモチロンNG 朝はパン(日持ちする物)でやっていますが、昼・夕が2日目、3日目おなじだと、、、。 コンロやレトルト(コッフエル)を持つことは今回ありませんので、上記の範囲で何かあれば提案お願いします。 また その辺のスーパーあたりで調達できるものでお願いします。 (特殊な携帯食料などは金額的にパス、重さ対策の為水分をあまり含まない物) よろしくお願いします。

  • そのままでも美味しい缶詰教えてください。

    素泊まりのプランで旅行へ行くのですが、毎食外食だとお金が掛かるので、なにか美味しい缶詰などを持って行って、ビールなんかを飲みながら1日くらい、しのげたら・・・。と思っています。 何かお勧めの缶詰とか、火など使わずに作れるおつまみのレシピがあればを教えてください。 私自身だと、焼き鳥缶詰とか“シーチキンにマヨネーズをかける”または“ソーセージを湯煎する”くらいしか、思いつきません。 ((ちなみにホテルには電子レンジはありませんが、空の冷蔵庫と湯沸しポットはあるみたいです。)) よろしくお願いします。

  • テントでキャンプして何食べてるんですか

    自分は車中泊の時は カセットコンロで お湯沸かしてカップ麺や 保温庫でレトルトのご飯やカレーを温めて ついでにペットボトルのお茶も温めて 飲み食いしてますが テント泊している人はどういうものを食べているのでしょうか。

  • 2日分の食べ物

    アイデアを拝借したく、質問させていただきます。 あなたなら次の条件の時何を買いますか? スーパーで1000円のギフト券で、なるべく手出しは少なく。 2日分、一人分の食料調達。 調理、洗い物不可。ただしレンジと電気ポットと冷蔵庫有り。調味料なし。 冷凍食品とレトルトとカップ麺は不可。

  • カップ麺はチンして大丈夫?

    変な質問で申し訳ないのですが、先日、久々にカップヌードルを 食べようと思って、電子ポットでお湯を入れたのですが、 お湯がまだ全然沸騰していなくて、どうしようもできず、 カップ麺をゴミ箱にポイとしてしまいました。 この話を友人に話したら、「捨てるなんでもったいない。そのまま 電子レンジに入れて、チンしたらよかったのに」と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 4月から東京で単身赴任 赤羽への通勤に便利な住まいは? 

    4月から東京へ転勤となります。 現在は名古屋で家族とともに暮らしていますが、東京へは単身赴任となります。 東京近辺での生活は全く初めてなので、よろしくアドバイスお願いいたします。 勤務地はJR赤羽駅東口です。(5~6分程度) 通勤時間は徒歩・乗り換えを含めて1時間弱以内がベストです。(40~50分) 部屋の基本は1K、家賃は8万円以内、7万円程度が良いのかなと思っています。駐車場は不要です。 自炊が多くなりそうなので、近所に食料品のスーパーがある住宅街が良いと思っています。 月に1回は新幹線で名古屋へ帰りますので、あまり東京駅から離れすぎる場所もつらいです。 だいたい以上の条件で住まいを探しています。 自力で探し始めると足立区あたりが候補に挙がってきましたが、住環境が悪いという噂も少し入ってきました。 自力ではやはり限界がありますので、ぜひより良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 最強のやかんとガステーブル(または電磁調理器)の組み合わせは?

     お暇な方限定!! 夜中、急にカップラーメンが食べたくなりました。 そんな時に限って、電気湯沸かしポットにお湯がありません。 そこで、カップ麺に必要な分のお湯を沸かしたいと思います。  すぐにお湯が沸かせるやかんとガステーブル(または電磁調理器)は何でしょう? (ただし、瞬間湯沸かし器、電気温水器などはあえて使いません。水からのスタートです。)  また、既製品のものではなく新たにやかんやガステーブルを作るとしたら、何が理想的でしょう? (どんな素材を使ったらとか、どんな形でとか)  今、超伝導(熱を素早く伝える)の技術はどこまで進歩しているのでしょう? 知っている方教えて下さい。

  • サイパンに旅行に行くのですが、カップラーメンなどの持ち込みは出来ますか?

    6月にサイパンに旅行に行きます。 泊まるホテルはニッコーホテルで電気ポットが全客室に完備されているようなので、お湯が沸かせるとの事みたいです。 そこで、カップラーメンや、赤いきつねなどのうどんを持込しようと今考えています。 以前にアメリカでは食料の持込の制限があると聞いたのですが、サイパンではどうなのでしょうか? あと、ABCマートなどでもカップ麺は売っていると聞いた事があるのですが、それは日本で売っているのと同じような味の物なのでしょうか? 知っている方いましたら教えてください!

  • 炊飯器・コンロが無い状態での一人暮らしの料理

    来月から一人暮らしを始めます。 冷蔵庫(冷凍庫有り)、オーブンレンジ、電気ケトルは買ったのですが、炊飯器とコンロがありません。 追々購入予定ですが、しばらく炊飯器とコンロが無い状態で過ごす事になります。 そこで、同じような状況で一人暮らしをした事がある方。 食事はどうしていましたか? 食費を抑えるために自炊…と思っても、コンロが無いので火は使えません。 炊飯器が無いので、お米は「サトウのごはん」等を買ってくるしかありませんが、スーパーを視察したところ「サトウのごはん」は少々高かったのであまり手を出したくありません… (手取り17万で家賃5万6千なので、出来るだけ切り詰めたいのです) となると、やはりパンがメインで、ジャムやバター、お惣菜のコロッケ等が食事の基本になると思うのですが、コンロが無くても出来る(オーブンレンジで出来る)一人暮らしの食費を抑えた料理って何かあるでしょうか? 電気ケトルでお湯が沸かせるので、パン以外の主食はやはりカップ麺でしょうか…?

  • 名古屋千種区本山町でリサイクル(質問)

    名古屋で単身赴任5年で近く東京にもどります。 冷蔵庫、洗濯機、ソファー、電子レンジ、テーブルなど 整理したいのですが(みな使えます) どのような方法があるでしょうか。 名古屋市千種区本山町に住んでおります。 宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう