隣に引っ越してきた中国人の性格や考え方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 隣に引っ越してきた中国人が喫煙していることに悩んでいます。喫煙率が高い中国人について教えてください。
  • また、中国人の子供が大声で話すことに困っています。中国人は皆、大声で話すのが当たり前なのでしょうか?
  • 隣の中国人の行動について不快感を感じています。すぐに帰国して欲しいと思っています。中国人の性格や考え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人について教えて下さい

隣に中国人が引っ越してきました。性格や考え方、何でも教えて下さい。迷惑しています。早く帰国して欲しい。 (1)中国人ってヘビースモーカーなんですか? 全体に喫煙率が高い? 喫煙を嫌う日本人がいる事を何とも思わない人種なんですか? 不動産屋から注意を受けてコチラが迷惑している事を知っているのに挑発しているかのようにベランダ喫煙しています。 (40才男と70代BBA) また不動産屋にクレーム入れる予定ですが、同じこと繰り返すほど頭悪いんでしょうか? (特に70代BBAは祖国に帰したい位、挑発的で孫もトバッチリを受けると思う) (2)中国人6才男児。甲高い声で障害者?と言う位うるさい。 中国語の会話が大声でうるさすぎる。それも窓全開にしないと気が済まないらしい。 中国人は皆、大声で話すのが当たり前なんですか? 近隣に白い目で見られ、恥ずかしくないんでしょうかね?

  • win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1980年代、90年代の中国大陸で計7年間暮らしていました。 (1)中国共産党の偉大な指導者・毛沢東主席は有名なヘビースモーカーでした。タバコを吸うことはステータスシンボルという感覚が、特に文化大革命を経験した高齢者層には染み付いています。タバコも吸えない民度の低い連中なんか相手にする必要はないと向こうは思っています。 同じことを繰り返すのは、そこで引いたら負けで身ぐるみ剥がれるのが、中国の常識なので、絶対に引いたり妥協しようとはしません。必ずしも頭が悪いわけではないのです。質問者様が音を上げて引っ越して出ていって、後にあまり目くじら立ててこない日本人が入って来てくれたら、丸く収まると思っていますよ。 (2)最近まで一人っ子政策だった中国では、子供は「小皇帝」ですから、わがままでうるさいのは普通です。 大声だと感じるのは、聞き慣れない外国語だから、そう思うのです。東京人が関西人がしゃべるのをうるさく感じるのといっしょです。言語学的に、東京弁は強弱アクセント、関西弁や中国語は高低アクセントなので、東京人からすると、自分たちが普段話し言葉で使わない音程で声を出すのがうるさく聞こえているのです。息も声もあまり出さないでコミュニケーションできる東京弁のほうが実は珍しい言語です。(ここは語学カテなので、それに寄せた内容も書いてみました。) 「近隣に白い目で見られない」ようにしたら、近隣の人はお金をくれたり、便宜を図ってくれたりするのでしょうか。中国人は功利的ですから、損得に直接関係ないことにはひたすら無頓着です。日本人は、狭い島国のムラ社会に生きているから、世間体だとか、人様に迷惑をかけないといったことを極端に気にしますが、広い大陸を往来して、挙句の果てに東洋の島国(中国語で東洋というと、地の果ての更に海の向こうの未開地で、野蛮な土人の済むところというイメージです)まで流れ着いた中国人がそんなことを気にするはずはありません。 唯一の解決策は、質問者様がお隣の中国人と、特にその年配女性とお友達(朋友ポンヨウ)になることです。ポンヨウとの関係(クァンシ)はものすごく大切にしますので、ポンヨウのたってのお願いだったら、きっと聴いてくれることでしょう。

win-
質問者

お礼

詳しいお話とても参考になりました。ありがとうございます。 >同じことを繰り返すのは、そこで引いたら負けで身ぐるみ剥がれるのが、中国の常識なので、絶対に引いたり妥協しようとはしません。必ずしも頭が悪いわけではないのです。質問者様が音を上げて引っ越して出ていって、後にあまり目くじら立ててこない日本人が入って来てくれたら、丸く収まると思っていますよ。 そうなんですか。引いたら負けと思っているんですね? それも何でタバコ位でそんなにムキになって怒るのか? どこでタバコ吸おうが勝手だろうくらいに思っているんでしょうね。 でも隣は賃貸。ウチは持ち家。絶対にウチは引っ越しません。 日本人を甘く見ているんでしょうかね。(こちらこそ負けませんよ~) 婆さんの息子は日本で商売しています。夫婦も日本語を話せますし日本名で表札あげてます。 >最近まで一人っ子政策だった中国では、子供は「小皇帝」ですから、わがままでうるさいのは普通です。 まさに小皇帝です。わがままで超煩い!このク〇ガ〇も婆さんと一緒に祖国に帰したい。 最初は春休みだけいる予定だったのにコロナで帰れなくなったと言ってこの二人も居座ってます。(それも大家に隠していた) 姉二人がいますが、こちらはそんなにうるさくないです。 でもあんな喫煙婆さんがいて近所から白い目で見られていたら学校でもそのうち噂になるんじゃないかな。馴染めないでまた転校か。 夫婦二人と娘二人だけならまだ許容範囲だったのに。 >唯一の解決策は、質問者様がお隣の中国人と、特にその年配女性とお友達(朋友ポンヨウ)になることです。ポンヨウとの関係(クァンシ)はものすごく大切にしますので、ポンヨウのたってのお願いだったら、きっと聴いてくれることでしょう。 さすが7年も暮らしていただけに詳しいですね~ こちらも喫煙する婆さんというだけで最初から拒絶してしまいました。 近隣で喫煙している年輩の女性は一人もいませんからね。 それも不動産屋から注意されても繰り返すという大胆な行動にもますます嫌悪感で一杯になりました。 お友達になるより帰国してほしいです。

win-
質問者

補足

質問させて下さい。 中国には日本のような嫁姑問題ってないんですか? 婆さんは息子の母親だと思います。 一日中、嫁と姑が家にいるのです。 また娘二人が日本の中学と小学校に通っていますが、馴染むものですか? その学校では中国人は他にいない可能性のが大です。 (転校を繰り返しているようです)

その他の回答 (4)

回答No.4

中華人民共和国の喫煙率は、娯楽が少ない分非常に高いです。 禁煙のフードコートなどでも平気で喫煙します。 チャイナの声に関しては、大喧嘩や奇声や怒鳴り声と思う位、非常に大きい。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >チャイナの声に関しては、大喧嘩や奇声や怒鳴り声と思う位、非常に大きい。 観光地にいくたびに散々嫌な思いをしていてコロナで来なくなりホッとしていたら まさか大嫌いな中国語を毎日聞く事になるなんて思ってもみませんでした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

自己主張は激しくて、辟易することも多いですが「それはそれ、これはこれ」と割り切れる能力は高く、交渉すれば落としどころは必ず見つかるという感じですね。疲れるけれど、こちらが妥協する余地があるなら必ず妥協点は見つかります。 プライバシーにはおそろしいほど無頓着ですね。例えば中国ではもうあちこちに監視カメラがあって、ある人物にマーキングするとそれを監視カメラで自動追尾することができます。つまり、個人を監視することができるんですね。 我々からするとゾッとするような事態ですが、なぜか中国人は気にしません。無人コンビニで顔認証して「顔パスで買い物ができる」というのを「そりゃあスマホもいじらなくて便利だなあ」って素直に受け入れてしまいます。私なんぞ「そんな、じゃあどんなエロ本を買ったかとか全部把握されるってことじゃないか」って思うのですけれど。だからどんな会話をしているのかダダ漏れでも気にしないのです。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >交渉すれば落としどころは必ず見つかるという感じですね。疲れるけれど、こちらが妥協する余地があるなら必ず妥協点は見つかります。 そうなんですか?その落としどころを見つければいいのですね。 プライバシーに関しても日本人なら家の中の会話が外に漏れるのがいやな人の方が多いと思います。中国人達は中国語で会話してればどうせ何を言っているか分からないだろうと思って 平気で窓全開で話しているんだと思っていました。

回答No.2

  中国には出張で延べ1年以上の滞在歴があります (1)に関して 男性の喫煙率は50%位でしょう。 「他人に迷惑をかけない」そんな考えはありません、中国4000年の歴史でそんな教育はされてません。 過去は皇帝が治め、今でも党が大きな権力を持ち富を分配する分配社会です。 周囲に気を使っていては分配される物を受け取れません、周囲の人は競争相手です。 法治国家と言って立派な法律がありますが、人が法を使う国です。 日本では法に基づいて全てが決まりますが、中国ではどの法律を適用するか、しないかを権力者が決めます、だから人治国家と言われるのです。 これもルールを守る意識がない事につながります。 人同士のつながりができれば、その人との約束は守ります。   (2)に関して 中国語の発音はかなり強く息を出さないとダメな言語です。 だから日本人からすれば大声を出してる様に聞こえる。 中国語会話を勉強し始めた頃は腹からめいっぱい息を出す様にしないと伝わる発音にできなかった。  

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 喫煙率50%とは異常に高いですね~ 日本の高齢女性で喫煙しているなんてパチンコ屋さんに出入りしたり荒れた生活しているイメージで普通のおばあちゃんはベランダで堂々と喫煙しませんよね? 見るからに中国人で態度も横柄。 姿を見るだけで嫌悪感で一杯です。 中国語を大声で喋るのは、そのような理由があるのですね。 でも毎日、毎日聞きたくもない中国語で大騒ぎされたらホントに迷惑です。 早く出ていってもらいたい。 そのためにもまた不動産屋にクレームつける予定ですが、 中国語がうるさい、やベランダで喫煙するな!ってどこまで本人達に伝わるか・・・ 何か分からせるいい方法ないですかね? これを言われたら困る!とか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

中国人といっても様々ですが、本国では大きな声で話す人が多いのは確かのようです。どちらかといえば西洋人に近く、はっきりと自己主張しなければ受け入れられない国民性があるからです。日本に馴染むにつれて小さな声で話すようになります。 喫煙率が高いのは確かで、個人的には30年くらい前の日本社会と同じような感じです。どちらかといえば馴染むというより、自分達だけの街を作ってしまう傾向が強く、中華街は世界中に存在しますし、海外進出しても全て自国流を貫きます。「郷に入れば郷に従え」などという概念は存在しません。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分達だけの街を作ってしまう傾向が強いのですか。では隣人には絶対に無理ですね。 周りに中国人一人もいない浮いた家族ですから。 転居を繰り返しているようですが、きっとどこも受け入れらてもらえなかったんだと思います。 実際にここでも受け入れてる人は一人もいません。 反対側の隣人も呆れてウンザリしています。

関連するQ&A

  • (賃貸)戸建て!近隣トラブルの解決法は?

    家賃20万の戸建の賃貸に中国人家族が引っ越してきました。 契約時は4人暮らしという事だったのに 婆さんと6歳の息子(中国に住んでいた)が、春節で遊びに来てコロナで帰れなくなったと  そのまま同居しています。(たぶん計画的犯行。今でもまだ祖国に帰れないの?) これは契約違反ですよね? オーナーが、後からそれを知り了承したら問題ないと言われそうですが、 隣人に迷惑をかける行為はやめるように言われているはずです。 でも改善されません。 オーナーはとても常識人で裕福な方です。 (1)その中国人婆さんは、一日中朝から晩まで家の中だけでなく外でもタバコを吸い大変迷惑しています。 我が家の部屋の中にまで臭いが入ってくるのでどうにかしてやめさせたい。 (禁煙しろ!は婆さんは無理だろうから外で吸うな!と) 朝や夜も外から婆さんのタバコの臭いが入ってくるのを我慢なんてしない。 その婆さん、かなり挑発的なんで懲らしめないと分からない人種です。 (2)中国人なので大声で中国語会話を窓全開でうるさすぎる! どうせ何を言っているか分からないだろうと大声で会話。 幼児は一日中、甲高い声でバカ騒ぎして家中、駆けずり回っている。 この非常識な婆さんのせいで小学生と中学生の娘は転居を繰り返しているようです。 どこに行っても受け入れられないでしょう。 中国では日本のような嫁姑問題ってないのだろうか? 自分の子供が犠牲になっているのに。(よくあんな姑と同居できるな) 家賃が入るオーナーは迷惑かからずに こちらが我慢するのはおかしいと思う。 この場合、どう仲介した不動産屋さんに苦情を言えばいいですか? またオーナーにも報告してもらいたいです。 このまま喫煙婆さんと一日中大騒ぎの幼児を見過ごすわけにはできません。やりたい放題なので。 不動産屋とオーナーに抗議するのはおかしくないですよね? どう言えばいいですか?

  • 隣人(外国人)の喫煙やめてもらうには?

    隣の賃貸に住んでる中国人。 ベランダでタバコを吸うので部屋に臭いが入ってきて大変迷惑してます。 (我が家だけではありません。迷惑だけど直接言えないと言ってる人もいます) 以前、お嫁さんにクレームを入れたのですが、挑発するかのように わざと吸っています。 以前よりは回数が減りましたが。 嫁も「本数を減らすように言います」 とトンチンカンな事を言ってました。 日本人なら苦情きたら迷惑かけていると思い、やめるところを 睨み付けてわざとする、って やはり中国人の性質なんでしょうか? 引いたら負け!と思っているのか? 中国人は、どんな性質なんでしょ? 怖くて警察に相談したい位です。 (当然、話を聞いてくれるだけ。でも記録に残してくれるかな)

  • 夫を禁煙させる方法

    若い頃(10代)に結婚しまして夫がずっと喫煙をしておりました。ヘビースモーカーで続けざまに3~4本吸いますし、しょっちゅう吸いまわりにいる子供や私、ペットの犬まで迷惑を被っております。 私は、受動喫煙が20年になりますので、喘息が悪化し、入院したこともあります。発作時対応の吸引薬を吸って居る時も横で平気でタバコをすっているという状態です。叱ったり注意すると、ますます怒って喫煙量が増えています。あまりにも酷いので離婚も考えていますが耐えるのも限界に近い状態です。上手に禁煙に導くにはどうしたらよいのでしょうか?よきお知恵をお願いいたします。

  • どうしますか?

    私のアパートに最近30~40代の男性が引越してきました。今の都市の一人暮らしでは、引越してきてもお互い知らないどおしであいさつも交わさないことが(寂しいことかもしれませんが)多いと思うのですが、ある日たまたま外に出ようとすると、その人が出てきて「引越してきました。よろしくお願いします。」と挨拶してきました。そのことはきちんとしているのでいいのですが、どうもその人が引越してしてからアパートの共用施設などで喫煙の臭いがするようになりました。不動産屋も急に「禁煙」と書いた張り紙を張ったりしていますが、未だに喫煙の臭いがするときがあるのです。決めつけてはいけませんが、どうもその人が喫煙しているような気がしています。そして、時々その人の友人が来ることがあって結構大声で話し声が廊下まで聞こえてきたり、不動産業者と何かクレームがあったのか大声で文句を言ったりしていました。 ある日たまたま廊下で出会ったとき、その人は洗濯機に部屋からコードをつなげる作業をしていました。私は近くにコインランドリーがあるので、いつもそこを利用しているのですが、「コインランドリーは高いでしょう。使ってください」と言ってきたのです。何か人はよさそうなのですが、喫煙の件や部屋で大声で話す様子などが私はどうもあまり好感が持てなくて、今後洗濯する必要があったときどうしようかと思っています。彼のいなそうなときを狙ってコインランドリーに行くのも何か変だし、でも洗濯物持っているところを見られると何か気まずいし。基本的に私はお互い同じアパートで、それぞれが生活スタイルなど違う人どおしが暮らしているわけですから、最低限お互いが安寧な生活を保てる接し方をすればいいと思っているので、今後どう付き合っていったらいいかと考えています。よかったらアドバイスお願いします。

  • タバコだけが悪でしょうか。

    私は喫煙はしておりませんし、酒もほとんど飲みません。 確かにタバコの煙は嫌ですし、公害だとは思います。 しかし人に迷惑をかけるという点では、どう見ても酒の方がたちが悪いです。 大声で騒ぐ、喧嘩、泥酔、電車や路上で寝るなど… 飲めない人間に無理に飲ませたり、飲まないと怒ったりと、理性がまるでなくなりますよね。 タバコで理性を失って暴力を振るう事があるでしょうか? タバコを吸う方は吸わない人に気を使う傾向がありますが、酒を飲む人は何が悪いという人しかいない様に思います。 酒が大好きだから、迷惑のかからない様に飲もうという人を見たことがありません。 喫煙者はマナーが悪いイメージがありますが、10代~20代までの人が若気の至りでのマナー違反が多いと思います。 喫煙者のマナーというよりマナーの悪い人がタバコを吸っているみたいな。 ポイ捨てするサラリーマンとか見かけませんし。 何が言いたいかと言うと、私はタバコの煙も酒も大嫌いですが、タバコだけを悪にしてどうして酒は善 なのでしょうか? 理性を失わせる酒の方が、危険だと思うのですがどう思いますか?

  • マナー常識なしの中国人研修生とその雇い主

    7年前、車も入れない細い道を隔てた自宅のまん前に、縫製会社の中国人研修生の寮ができました。事前のことわりはありませんでした。 10~20代の女の子が現在18名住んでいますが、管理人も寮母さんもいません。ここの騒音(例えば夜11時過ぎにカーテン、窓を開け放し、大声で話す、大音量で音楽をかける)、期日も分別の仕方もメチャクチャなゴミ出し等、本当に困っています。白昼堂々、うちの家庭菜園の野菜を盗ったこともあります。 同じ町に住む社長は何度抗議しても「厳しく言います」だけ。最初の1年こそたまに様子を見に来ることもありましたが、最近はほとんどナシです。 せめて1階2階にインターホンをつけて時間かまわず大声でどなる電話の呼び出し声だけでもなくしてほしいという願いも5年以上無視され続けています。 7年間、ただの1度もこの社長はこのうるささを体感したことはないはずです。 自分は人件費の安い中国人を雇い、利益を上げながら、その暮らしはほったらかしで近隣に対する配慮はゼロ。一方、何の関係もないうちは毎日、迷惑を被っている。こんなこと許されていいのでしょうか。 研修生は3年ごとに入れ替わりでずっと住み続けるらしいです。

  • アパートの隣室の中国人女性がうるさいです。

    アパートの隣室の中国人女性がうるさいです。 管理会社に苦情を言ったところ、しばし収まりましたが、最近また元のに戻りました。 どううるさいかと言いますと、彼女が部屋にいる間は1日中音楽をかけっぱなし。 部屋にいるのが夜中~午前で、彼女が寝ていないならば、その時間帯も音楽かけっぱなしです。  日中は大音量、夜は一応気を使っているのか、中音量位です。 また時々電話で大喧嘩の剣幕で話をしています。中国語で。 管理会社によると彼女は学生だそうです。 あと洗濯物としてパンツだけ堂々と1Fのベランダに干してあります。 ネットで調べたら中国には下着泥棒がいないそうですね。  とにかく何から何まで常識感覚が違うな~、という感じですかね。 前にNHKで見たのですが、中国で活躍する気鋭の設計士が、彼の設計のための(クライアントとの)打合せに出席したところ、開始して10分でクライアント同士(総勢7~8人)が他の話題に移ってしまい議論になったり、不動産の値段だのあそこが買いだの関係ない話を始めたり、一向に本来の議題に戻りません。 設計士も呆然と見てるだけです。 で2時間経って本来の終了時間になったら、「もう終わらなきゃ」といった感じで、その設計士には一瞥もくれず、何事もなかったかのように全員平然と部屋から出て行きました。  私はそれを見て、なんて失礼なんだろうと愕然としました。  また契約しても後で平気で破るし、約束事も当然という感じで破るし、とんでもないクレームつけるしと、中国人の常識感覚には驚かされる、と設計士は言っていました。   彼らは周りにお構いなしという感じで、近くに人がいてもまるで自分達しかいないかのように大声でしゃべります。 細かいことまで挙げたらキリがないのでこの辺にしておきますが、私の場合、管理会社が注意しても、約束を平気で破るのが平気な国民性で、周囲の迷惑とかに到底考えが及ばず、長年染み付いた生活習慣にすぐ戻ってしまうのならば(そもそも中国人コミュニティでは迷惑行為に当らないんでしょうが)、どうしようもないことです。 この点私は、今後こう考えることにしました。 畑の農作物をイノシシに荒らされたり、山で熊に遭遇したりしても、向こうに某かのマナーを求めるのは無理です。  野生動物ですので。  そのような諦めの境地に近い感じで、お隣さんを認識し、自分の側でどう騒音を処置するかを考えたいと思っています。 ここでお聞きしたいのは、その騒音対策というよりは、私の中国人に対する諦めの念をより確固とするために、皆様の中国人に対する御意見や経験談を聞かせて欲しいのです。 或は逆に「こんな良い奴だったよ」とか「すばらしい国民性」とかの御意見もあるかもしれません。 その場合は、お隣さんがまだ若くてマナーが身についてないだけかも、と考える余地を残します。 中国人はどういった、人間性を持っていますか? いいところもありますか? 極力政治的な話には結び付けずに御回答を頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 隣の迷惑人間その2

    2/11から高齢出来婚した娘42才位と6才になる幼稚園女(騒ぎ声から幼稚園には行かせていない)3才の男児。が何の挨拶もなしに(挨拶なんてする間柄ではもう、ありませんが)ずーっと居候しています。雰囲気では土から火曜日まで70代の親とずーっといて車移動すら親任せ。朝早くから夜ふけるまでガキを庭で遊ばせ境界線に入り挑発させる毎日です。今私は病傷療養中でほぼ在宅していますが、隣近所に配慮のない遊び方奇声難語オウム返し特に6才になる女は産まれた時から窓全開で何時間も泣かしたせいか 小うるさくすでに小学生レベルのうるささとバタバタ音、不快な老語(ザマス言葉)歳行った母を大声で「マミー!!繰り返し」と呼ばす。日中働いていないマミー、おばあちゃん、自慰さん(曾祖父)、オジイサマ(年金貰って労働中)がいて散歩に連れ出さないずっと引きこもり庭で大声上げ難語でまくしたてまくる。一秒も間もないぐらい大声を出しまくってる。近所は年寄りばかりで普段はめちゃくちゃ静かなので私以外にも迷惑と思ってるひとはいると思います。夫がいるのに頻繁に寝泊まりしていて最近の酷さを考えると離婚したんじゃないか?と思っています。ここのお婆さんが前の質問した通り二枚舌の曲者で、うちが自治会に入って常駐していればこんな騒がすことも結婚して出て行った娘親子と一緒に暮らすなど異様な真似はしていなかったと思います!ガキはうるさいもんだし注意しても聞かないからしょうがないと言う意見は要りません。隣に相当な苦痛を与えて置いてへいきでのびのびと図太く暮らす様に腹がたってなりません。室外機の音も喧しく、今日も一日寝れませんでした。土日はオジイサマの手前挑発行為(境界線をバタバタ走る)はあまりしなかったのですが、今日は余りにもカチンと来て文句でも叫んでやろうかと思いました。ペットがいた時も散歩をまったくさせず、ウチに侵入してウチのペットを噛み付き、糞をする、餌を盗む、ウチで日なたぼっこしているビックリしました。ウチのペットと噛み合いになった時うちのは鎖で繋いで不利な状態で止めようとした私と(私はペットがガードになって大丈夫でしたが)父親が嚙まれたことがありました。そこの隣のオバサン(当時はオジイサマ単身赴任、子供独立で独居だった)に事情を言いに母が行くと(男では角が立つ配慮で)なんとシレッとして謝罪も在りませんでした。またペットみたいな糞孫が来て非常識な大声で遊ばせて、福祉児童員が来たら数日間家に誰もいなくなる(別にアパートかマンションがあるみたいです。)我慢しかないでしょうか?本来住んでるのか住んでないのか解らず変な家族に悩まされ続けています。両親揃って子供が騒いでるならまだ家族として理解できますが、実家依存の意思疎通もない隣の異様な家庭には不信感しかありません。父親もイマイチな人間みたいですが存在は全くありません。正月でも、ないのに私の毛を逆なでするかのごとく電飾を一晩中キラキラさせ(クリスマス以外に電飾付けている家など皆無)名前の呼ばし方どおりおかしな家庭でガキ女はイヤなザマスおばあちゃんに話し方がそっくりで友達すら居なくて一日中実弟と騒ぐのです。男児は余り声も高く無く気にならないレベルであることもありますが一日中癇癪を起こし泣いていることがあり笑い方も変です(ははははと無機質に笑う教え込まれたんだろう)ストレスでたまりませんが私の穏やかな日常を返して欲しいです。何か感想やアドバイス等頂けたら、これ幸いでございます。長文駄文失礼いたしました。

  • 隣の住人たちがうるさすぎるんですが

    木造2階建てのアパートの2階に住んでるんですが、 隣の部屋に住むブラジル人達がうるさすぎて参ってます。 率直に言うと、もう、「生活における騒音」というレベルではありません。 真夜中にも関わらず、数人で大声で話す、大声で笑う、歌う。 たまにダンスの練習でもしているのか、ドタバタと大きな振動を立てる。 (真夜中ですよ?) こういう事がほぼ毎日続くんです。 もうあまりにもひどすぎます。 3年くらい前から、隣室は、出稼ぎ労働者なのか外国人が住むようになり、 音楽を大音量で流したり、うるさく煩わしい思いをしてきましたが、 今までは何とか我慢してきたんです。 ですが、今回の人たちはひどすぎます。 今住んでる人達は、10代くらいの少年達です。 おそらく保護者(親)がいるんでしょうが、仕事に出ているのかあまり 見かけません。 あれほどの大騒音を撒き散らしてるので、当然他の入居者達も迷惑に感じてるはずです。 多分もう不動産屋とか管理会社には苦情がいってるのではないかと思うんですが、 それで効果がない場合、どうすればいいのでしょう? 警察も一体、どこから動いてくれるのかよく分からないもので。。 どうか、よろしくお願いします。

  • 中国人のあまりのマナー(態度)の悪さに驚いた!こでが実態なの?

    中国人のあまりのマナー(態度)の悪さに驚いた!こでが実態なの? 飛行機内の10人位の中国人だけでこのざまです。 こんな人達の集団が本当なのでしょうか!! 昨日一人旅のハワイから帰りました。 行きの飛行機は(UN)5人席の端でした。席の周辺に物凄く煩い中国人のツアーが ケンカしているのかと思うほど、周囲への気配りはなく自分たち本位でした。 で、席に着くと隣の中国人(男)と前列の端に座る女とは夫婦らしく私と席を変わって 欲しいと中国語でべらべらと話しかけて来るんです。 私が片言の英語で答えているのに英語で自分たちも答えようとはせず 煩いくらいべらべらと中国語で喋り掛けて来るんです。 端と端の席の交換なのでOKしてあげました。 夜発のハワイ便は暫くすると消灯されましが、それでも 中国人達は大声で騒いでいるんです。 『普通の神経』「全うな大人の神経があれば」周囲の人の気遣いしますよね。 うるさいなあ~と思いながらホノルルへ付きました。 そして!帰路(昨日のこと) 席に着くと4人の男女(60代)がチケットをバンバン叩きながら 私にベラベラ話しかけてきました 行きの経験があったので、すぐ中国人と分かり 「はい?!なんですか?」と日本語でわざと応えました。 相変わらずベラベラとしゃべり(興奮しているんですよね?!)チケットを 私に見せるので、間違えた?と思い確認するとあっている。 片言の英語でここは私の席ですよ!あなたはもっと前でしょ!と言うと やはり・・・ 2組の夫婦で席がバラバラらしく私に変われと! そして確認すると4人席の真ん中になってしまった人と、 みんなの近くにいる通路側の私の席と変われ!と 言っているではありませんか!! はぁ~~~~~何なんだこの神経! 普通真ん中は誰でも嫌、それを考えず自分たちの目的の為に人の気持ちを 想像することに欠如した人種なんですか? 見かねた乗務員が「何言っているの!自分の席に座りなさい!」と注意してくれました。 すると今度は通路挟んでその隣と交換してと言うんです! 「うるさいなーと文句を言ってから交換してあげました」 乗務員に「なんなんですか!中国人って」というと、 乗務員も嫌な顔をして中国はと首を何度も横に振っていました。 それ以外も、コップに痰を吐きまくるAおばさん 隣のBおやじはトイレに立つのも何も言わず立ち私の前を通る。 戻っても何も言わずぐいぐいと入ってくるし (普通、一言声を掛けますよね) 上の荷物を取るのに何も言わず人の座っている席に何も言わず乗るCおばさん 私は呆れて「は~何なんだこの人」と言ってしまった。 このCおばさんと私の隣のBおやじは夫婦で私が席を変わるのを断った夫婦で (Cおばさんは前列の方の真ん中の席) すみませんとかごめんなさいって絶対言わないんですね。 でも自分が何かされると反応がオーバーでした。 食事が来てもテーブルを出さず、何時も私のテーブルに2人分の食事や飲み物が置かれる 隣のBおやじはコーヒーを頼んだ祭ミルクとシュガーの入った容器は自分で使ったら 飲んでもいない私のテーブルにおいて、自分のテーブルはコーヒーだけ 私は飲んでもいないミルク(10センチくらいの皆で使うもの)やシュガー容器を テーブルに置かれたまま邪魔でしょうがない。 席を変わってあげたDおばさんは周囲に関係なく大きな荷物をみんなにぶつけながら担ぐし ジャンパーを大きく振りながら着るのでジッパーが乗務員や私に中り、乗務員に注意されていたり 自分の荷物を取るために、出した人の荷物はそのまま。 自分の(自分達の)目的達成の為には人のことはどうでもいいんですね。 そうそう、行きの飛行機で冷房の噴出し口を寒いのか人の場所まで傘で操作しているんです。 目が合った日本人の人と苦笑いしました。 私は港区在住で外国人が沢山いる場所です。 大使館も沢山あり外国人とも沢山接します。 しかし、この態度なマナーの悪い中国人とこんなに接す機会は初めてなので 驚きました。 色々な日中の問題もこの人達なら「手段選ばず」するは・・・と 思ってしまった。20代前の若い中国人はどうなんでしょうか? 私以外「煩いなぁ~!中国人」と言っている人達もいました。 白人の人にも席の交換を要求していました。 帰宅し夫と赤坂の焼肉屋へ行くと、そこにも中国人 私は韓国ではないかと思うと夫は中国だよと。 夫にハワイの思い出は中国人のマナーの怒り報告になってしまった。 若い中国人はそんなことないでしょうか? これが中国人では普通なのでしょうか? (飛行機の長い時間もうこんな不愉快は嫌なので今後ビジネスクラスで行こうと思いました。 ビジネスにもいたりして^^;)