外国人隣人の喫煙問題に困っています!どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • 隣に住んでいる中国人の喫煙が問題となっています。ベランダでタバコを吸うため、臭いが我が家に入ってきて迷惑しています。多くの人が同様の悩みを抱えており、直接注意できない状況です。以前にクレームを入れたが効果がなく、挑発的に喫煙を続けています。一部で「中国人の性質なのか」という疑問もあります。解決策を模索するために警察に相談することも検討しています。
  • 問題のある隣人は中国人であり、ベランダでの喫煙による臭いが隣の部屋に入り込んできているため、大変迷惑しています。クレームを入れたが相手は挑発的な態度を取り、喫煙を続けています。この問題については他の人々も同様の悩みを抱えており、中国人の性質についても疑問を抱いています。解決策として、警察に相談することも検討しています。
  • 中国人の隣人がベランダで喫煙しており、その臭いが我が家に入ってくるため、大変迷惑しています。直接注意できず、以前にクレームを入れたが効果がありませんでした。挑発的に喫煙を続けており、他の人たちも同様の問題に悩んでいます。この問題は中国人の性質に関しても疑問を引き起こしています。解決策として、警察に相談することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人(外国人)の喫煙やめてもらうには?

隣の賃貸に住んでる中国人。 ベランダでタバコを吸うので部屋に臭いが入ってきて大変迷惑してます。 (我が家だけではありません。迷惑だけど直接言えないと言ってる人もいます) 以前、お嫁さんにクレームを入れたのですが、挑発するかのように わざと吸っています。 以前よりは回数が減りましたが。 嫁も「本数を減らすように言います」 とトンチンカンな事を言ってました。 日本人なら苦情きたら迷惑かけていると思い、やめるところを 睨み付けてわざとする、って やはり中国人の性質なんでしょうか? 引いたら負け!と思っているのか? 中国人は、どんな性質なんでしょ? 怖くて警察に相談したい位です。 (当然、話を聞いてくれるだけ。でも記録に残してくれるかな)

  • win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17669/29501)
回答No.3

こんにちは 直接話すのではなく、その賃貸のオーナーと管理会社に 何度も電話をして苦情を言うことだと思います。 はっきり言えば、日本人のマナーの良さと比べたら かなり劣ります。 勿論、人によりますが日本人の常識は通用しないと 思った方が賢明です。 管理会社でもオーナーでも、守ってもらえないのなら 自治体(区市町村役所)または警察に話したら いかがですか? 受動喫煙は健康にも問題になっています。 においだけではなく、健康を害したら責任ということにも なるということを管理会社に話したらいいと思います。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000189195.html https://www.retpc.jp/archives/21708/ https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kensui/kitsuen/leaflet/leafletall/leafletall.pdf http://www.toshi.or.jp/app-def/wp/wp-content/uploads/2019/10/reportg32_5.pdf https://www.city.shinjuku.lg.jp/kenkou/eisei01_000001_00006.html

win-
質問者

補足

やはり管理会社とオーナーにまず言う。 日本の常識は通じない。 見ていて全くその通りです。 何回か、狭い家に多数の中国人が泊まりにきていて数人でたむろしてタバコ吸っている姿なんて どこの国?とゾッとしました。 >自治体(区市町村役所)または警察に話したらいかがですか? 警察は民事不介入だと思いますが、警察を動かせますか?

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17669/29501)
回答No.5

#3です。 >警察は民事不介入だと思いますが、警察を動かせますか? 確かにそうですが、騒がしい、火事になりそう 恫喝されたなどでは動いてくれます。 埼玉の某地区などは増えすぎて、ごみの出し方から何から マナーが悪いと治安も悪くなっているようです。 話を聞いてもらうことは大切なことで 所長には何があったか上げるそうですよ。 そういう些細なことから事件に発展しないとも 言えませんので、注意くらいはしてくれる可能性も あると思います。

win-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域によっては、そのようなマナー悪く犯罪もおこりそうな場所もあるのですね。 中国人は自己主張が強くて自分勝手な印象なので怖くて直接言えません。 警察に相談するだけでもよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#250664
noname#250664
回答No.4

同じような質問が多いですね(相手は日本人ですけど) 中国人に限らず日本人のマナーの悪さ方が目立ちますよ 日本人の方が始末に悪いです。逆切れされます 中国人には喫煙マナーなどもともとないので クレーム入れてもやめることはありません ただマナーを知らないのですからきちんと クレームでなくマナーを教えると止めますよ。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >中国人には喫煙マナーなどもともとないのでクレーム入れてもやめることはありません マナーを教えると止めますよ。 マナーを教える?会話するのも嫌です。 姿を見るだけで気分悪くなります。 やはり喫煙マナーなんて全くない国なのですね。 早く退去して欲しい。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.2

ベランダでの喫煙ですから強制力はないと思います。 部屋の中で吸わないでベランダでの喫煙というところに「部屋の中で吸うと他の家人への健康に良くない」のはご存知のようです。 奥さんも「本数を減らすように言います」とのことで、実際に誠意は見られるので、これ以上、奥さんを追及してもかわいそうな気がします。 農耕民族の日本人だと周囲を気にして自粛する傾向がありますが、その習慣は無いのかもしれないですね。(でも都会にいる日本人も大分変ってきていますね) 他の方が回答されていますが、「自衛」しかないのかなと思います。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり習慣の違いですかね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.1

難しい問題です。 お願いするしかないかな? 私の場合、隣のジジイが芳香剤を大量に使って臭かった時扇風機を強で回して窓から入らないように吹き飛ばしてました。

win-
質問者

お礼

その芳香剤は加齢臭を消すために置いてあるのかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 隣人が、隣人宅の庭やベランダで喫煙しています

    タバコを吸わない人、タバコの煙を迷惑に思う方に伺います。 皆さんは隣人が隣人宅の庭やベランダでタバコを吸っていると文句言いたくなりますか? 実際に文句を言うかどうかではなく、苦情を言いたくなるかどうかという質問です。 ちなみに、名古屋だったかで、それは近隣への迷惑行為として賠償命令の出た判決がありました。 ですので、法的にはホタル族の喫煙は迷惑行為とみなされるようです。 繰り返しますが、 あくまで、タバコを吸わない人、タバコの煙を迷惑に思う方のみを対象とした質問です。 よろしくお願いします。

  • 隣人とのトラブル

    以前質問しましたKOHAYUKIというものです 隣家からタバコの吸殻(高校生ぐらいの子供が)を捨てられて迷惑していました。 皆さんのアドバイスで、苦情を言いにいきましたがいっこうに直らず、 最近はごみを捨てられるように成りました。 親はあまり子供に関心がないらしく、苦情も効果なしです。 どうすればいいでしょうか

  • 中国人について教えて下さい

    隣に中国人が引っ越してきました。性格や考え方、何でも教えて下さい。迷惑しています。早く帰国して欲しい。 (1)中国人ってヘビースモーカーなんですか? 全体に喫煙率が高い? 喫煙を嫌う日本人がいる事を何とも思わない人種なんですか? 不動産屋から注意を受けてコチラが迷惑している事を知っているのに挑発しているかのようにベランダ喫煙しています。 (40才男と70代BBA) また不動産屋にクレーム入れる予定ですが、同じこと繰り返すほど頭悪いんでしょうか? (特に70代BBAは祖国に帰したい位、挑発的で孫もトバッチリを受けると思う) (2)中国人6才男児。甲高い声で障害者?と言う位うるさい。 中国語の会話が大声でうるさすぎる。それも窓全開にしないと気が済まないらしい。 中国人は皆、大声で話すのが当たり前なんですか? 近隣に白い目で見られ、恥ずかしくないんでしょうかね?

  • 喫煙者はどこまで気を使うべきか?

    私は喫煙歴20年くらいのヘビースモーカーです。 愚かと思われるかもしれませんが、禁煙しようと思ったことはありませんし、飛行機などの短時間の制約を除いて、タバコを我慢することはできません。 最近受動喫煙について議論されるようになり、肩身の狭い限りですが、世間の趨勢と諦めています。 実は最近、私にとっては非常に厳しい出来事があり、皆さんにどう思うかお聞きしたいと思います。 昨年自宅を購入したのですが、建売住宅で隣家との境界は狭いです。家族の他のものに迷惑かけてもいけないので、いつも換気扇の前でタバコを吸っていたのですが、換気扇の排気口が隣人の吸気口に近いようで、タバコの匂いが辛いので辞めて欲しいと言われました。そんな馬鹿なと思いますが、そこまで気を使わなければならないのでしょうか? こんなに些細なことで煙害を気にされるのであれば、冬以外の季節に窓を開けてタバコを吸ってもクレームを言われそうですし、ベランダでも風向きによっては匂わないとは限らないと思います。どうすればいいのか、ホトホト困っています。 喫煙者は非喫煙者に対してどこまで気を使わなければならないのでしょうか?私の例を元に現在の常識を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣人が、うちを放火?と思える物を見てしまいました。

    隣人がうちに放火?と思えるような物がありました。
 ご助言の程、宜しくお願い致します。

 私は(女)現在、1ルーム賃貸マンションに住んでおります。 
隣人(男)の騒音で周りの住人までも怒って騒音でやり返す為、落ち着かなくなり大家に苦情を入れました。
 各階二部屋、築50年ほどの小さい賃貸マンションです。

 不審物の様に見える物がある(写真添付しました)場所は、ベランダになります。
 私の洗濯機と隣人の洗濯機は、ベランダの衝立を挟んで背中を向け合っている状態になります。 

衝立の下が30cmくらい開いている衝立の為、私は以前から境界線の白線(地面に引いてある)沿いに簾で目隠しをしておりました。 

苦情を言った後、いつ置かれたのか分かりませんが、2回目の苦情を言う前までは、無かったと断言出来ます。 
定期的に植物に水を遣っているので覚えているのです。 
以前は洗濯機同士の背中も、密着しておりました。 

写真の黄色い紙箱、煙草、白い紙の3点は実際に見つけた時から、動いてしまっています。
 (箱の中の位置は、ほとんどそのままです) 

写真の下の方に、左右一直線に白線が引いてある部分から手前(下)が私の領域になり、ここに簾が本来はある状態です。 

箱の外に落ちてある煙草は、発見時に簾を外した際、簾と地面にくっ付いている様な状態でした。 
発見時に動揺した私が思わず、手で引っ張って取ってしまいました。

 この写真では分からないかも知れませんが、白線の上には煙草を押し付けた、丸く焼けこげた後がはっきり付いています。 
灰も地面に、たくさん落ちておりました。 

この状態を見た私には
 【私の簾に煙草を押しつけ、煙草の横に紙を置き(発見時は簾と箱の間に紙が挟まれていた)
箱から出るように蚊取り線香を置いて焚いた】 
様に見え、放火未遂じゃないかと思ったのです。

 箱の中側にも煙草があり、この煙草の場所に黒く大きな焼けた後があり、他にも箱には焼けた穴が何カ所も開いていました。 

悩んだ末に、最寄りの警察署に相談に行きました。
 写真は60枚近く撮り、それを相談係の方にも見て頂きました。 

警察の結論は、
 「隣人本人に、直接私自身が何かされた場合は、すぐに110番して下さい。大家さんに火気の相談をするなどで対処して下さい。」 
でした、、、、、、

それで大家さんに連絡を入れたのですが、何度連絡を入れても連絡が取れません。 
不安で耐えきれなくなり、こちらで質問させて頂きました。 
どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音

    現在彼と2人で結婚を前提にアパートで同棲をしています。 彼は仕事上帰宅が夜中1~2時に帰ってくるので3時近くまではご飯を食べたり、ゆっくり話しをするという生活をしていました。もちろん夜中なので、気を使っていましたが、隣人から「旦那は朝が早く子供は小さくて早く寝るんだから夜中静かに出来ないんですか。子供が夜中に起きて困るんですけど。」とお怒りで苦情がきてしまいました。仕事上仕方がないとはいえ迷惑を掛けてしまったので謝罪をし、以前よりも更に気を付けて生活すると何も言われなくなりました。 隣人は夫婦と小さなお子様2人の4人で暮らしているようですが、私が苦情を言われる前から日中の騒音がとてもひどいです。 窓やベランダの戸を開けたまま子供が歌をうたったり叫んだり、室内や玄関外どこでも大声で怒鳴ったり、ドンドンと走り回ったり叩く音が数分間ずっと聞こえたり、が1日に何度何度も毎日続きます。 小さなお子様がいる家庭なので多少は仕方がないし、私達も迷惑掛けていると思うので我慢してきましたが限界に近いです。 住まいはシャーメゾンの軽鉄筋なので、もともと音が響きやすいのは存じてます。 他の住人の方は足音や物音がしますが、特別気になるほどではありません。 管理会社に相談して注意をして頂きたいのですが、以前の腹いせと思われないか心配してます。 お子様がいる家庭はどこもこんな感じなのでしょうか?また、引っ越し以外にトラブルなく静かにしてもらう方法はありますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 葉巻を吸う友人 喫煙する方・しない方・ご意見ください

    はじめましてこんにちは。 まず、わたしは以前は喫煙者でした。 しかし現在ではもうタバコは吸っていません。 今回は喫煙者の友人についてご相談させていただきます。 大切な友人なのでお付き合いを続けていきたいのですが、 最近何かとトラブルが発生します。 原因は彼女の葉巻です。 彼女と一緒にランチに行くと、 たいがいのお店で店員さんから 「お客様、お煙草の臭いが強いのでご遠慮いただけますか?」 と声がかかります。 そうすると彼女は 「さっき、タバコ吸うっていったよね!?」 「ここ、喫煙席なんでしょ!?」 と喧嘩になります。 実際彼女の葉巻は独特の甘いニオイがするので 他のお客様から苦情があるのかもしれません。 彼女自身にもうその香りが染み付いています。 彼女の持ち物、服、全てが葉巻の臭いなんです。 彼女自身は気づいていないと思います。 彼女も機嫌のいい時(?)はすみやかに店内の自販機で メンソール系の普通のタバコに買い替え吸いますが、 飲みに行ったりした場合、アルコールも入っているので 店員と激しく口論になることもあります。 実際会計時、入店禁止と宣言されてしまう店が多いです。 わたしとしては「タバコと葉巻は別物」なのですが、 彼女にとっては「同じ」なんだそうです。 彼女は傷つきやすいタイプなので、 お店とトラブルになった際は彼女に意見することなく 「吸えなくて残念だったね~、家に帰ったらゆっくり吸ってね。」 などとフォローしています。 わたしの夫もタバコを吸いません。 自宅が賃貸物件ということもあり、 来客が訪れた際、我家は灰皿を出しません。 というか、灰皿がありません。 お客様に「灰皿ありますか?」と言われた際には 「申し訳ありません、うちは誰も吸わないので無いんですよ。」 と答えています。 ほとんどの人は「そうですか。」とタバコを遠慮してくれます。 もしくは隣が公園なので、外に出てタバコを吸ってきてくれます。 そういったことから、彼女を自宅に招くことはありません。 そんな彼女が最近 「ねぇ、わたし、あなたの家に入ったことないんだけど?」 と言われてしまいました。 「うちは賃貸で契約時に室内でタバコは禁止と言われているから。」 「タバコを吸えなかったらくつろげないでしょ?」 「だから外で逢ったほうがいいと思って。」 と説明したところ彼女は 「ベランダがあるんでしょ?そこじゃ(吸っちゃ)ダメなの?」 と言いました。 うちのマンションは決まりが厳しく、 エレベーターや共有スペースにタバコの臭いがしただけで 苦情が入って貼紙がされるほどです。 両隣隣は小さなお子さんもいらっしゃるので、 ベランダで喫煙はいかがなものかと。 実際我家はタバコを吸う人がいないのでいいのですが、 もし友人がベランダであの葉巻を吸ったりしたら 苦情がきそうで怖いです。 夫に相談したところ 「タバコの吸わない人の家で、葉巻を吸いたいなんて普通言わない。」 「普通のタバコならまだしも、アノ葉巻でしょ?」 と言います。 友人と逢った日には、わたしの身体に甘い臭いが付くので 帰宅後夫はわかるくらいだそうです。 なので彼女を自宅に招いたことが無いのですが、 わたし(たち)は心の狭い酷い人間でしょうか? 今回アドバイスいただきたいのは、 喫煙席のある飲食店で葉巻を吸う行為はどうなのでしょう? 彼女は喫煙席があるのだから、 タバコ(葉巻ですが…)を吸う権利があると主張します。 わたしが喫煙していた頃は、まだタバコが煩くなかった時代でした。 飲食店でも普通にタバコが吸えた時代です。 でも小心者の私は、 周りを気にして食事の場所で喫煙することができませんでした。 だからこそ、彼女の葉巻が気になります。 本当は店員と口論している彼女と 同類に思われるのが嫌なんです。 周りにはお客様もいらっしゃいますし。 彼女の意見が正しいのなら納得できるのです。 喫煙席なんだからと。 そうすればわたしも彼女の葉巻にビクビクする必要はありません。 どうなのでしょう? タバコを吸う方、吸わない方からのご意見お待ちしております。 また、ベランダでの葉巻(タバコじゃないです)はいかがでしょう? 葉巻を吸う彼女を自宅に招かないわたしは心が狭いですか? この二つの事柄について ご意見・アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の住民に迷惑しています。

    1年ほど前に隣の部屋に引っ越してきた人(おそらくカップルで住んでいます)に迷惑しています。 ほぼ毎日ベランダで電話したり、たばこを吸っているのですが 窓を閉めていても声が聞こえてくるし たばこの臭い入ってくるし 非常にストレスを感じます。 自分自身たばこを吸わないので余計にそう思うのかもしれませんンが・・・。 ただ直接言って近隣トラブルに巻き込まれたくもないし かといって大家さんに言っても こちらが苦情を出したことが伝わるのではないかと思うと 行動に移せません。 やはり我慢するしかないのでしょうか?

  • 隣人奥さんの嫌がらせに困っています。

    隣人奥さんの嫌がらせに困っています。 隣人に当方宅ガレージや植木鉢にガムのカスや、包み紙を投げ入れられて困っています。 実際に投げ入れているところを目撃した証人の方もいます。 また、シュチュエーションとして、当方が確実に留守の時間帯(平日日中や休日買い物等で出かけている短時間にでも)に投げ入れています。家内は仕事の都合上、長期間留守がちなので、私一人が多いです。 警察に相談したところ、所轄の警察署でもかなり有名な問題人のようで、しょっちゅう警官を呼びつけているようです。(私も何回も見ましたし、近所の方もあきれています) 呼びつけている理由は、隣人宅ガレージにガムや煙草の吸殻が投げ込まれているとの理由だそうです。それでいて、当方宅に投げ入れているのは理解に苦しみます。 警察に相談した回答は、「あの人は苦情を直接言うとさらにエスカレートするタイプ」だそうで、「がまんして収まるのを待つのいい」とのことですが、いつ収まるのか、このまま我慢することが腹立たしくて仕方ありません。 加えて、当方は犬を飼っており、リビング(2階)とベランダを自由に出入りできるようにしているため、ベランダに毒入りエサなどでも投げ入れられることを恐れています。 弁護士にも相談をしており、「内容証明」を送ることを薦められています。 目撃証人の方にはいつでも証言してもらえるようにしていますし、投げ入れられたガムなどは日付と時間がわかるものは時間も記録して、実物を保存しています。 本当にそれだけで止めるのであればいいのですが、隣人が変人であるゆえに心配です。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 隣人によるたばこや騒音被害について

    隣人についてとても困っています。 以下の内容について、前向きな解決策、アドバイスを教えてください。 私は今、マンションに住んでいます。 数ヶ月前、隣人が引越してきたのですが、たばこの煙や騒音がひどく迷惑しています。 1.たばこは部屋の中で吸われているみたいですが、煙の匂いが強いので、どうやら窓を開けて窓際で吸われているようです。ベランダからも臭ってきますが、換気扇が玄関の廊下側にあるせいか、もしくは廊下側の部屋で吸われているのか、夜は玄関の隙間から臭う時もあります。 2.騒音は昼夜問わず、テレビの音がうるさいこと(何の番組を見ているか分かるほど聞こえてきます。)と、それに伴いご夫婦の話し声や物音も大きいです(夢中になって話していると思われるときは話の内容も聞こえてしまいます。) こちらがテレビを見ていても、隣のテレビの音や話し声でこちらのテレビの音が聞き取りにくい状況です。 3.ベランダで観葉植物を育てているようで、「虫がわいてる!」と騒ぐ声も聞こえてきました。また、ベランダに玉ねぎの皮も舞い込んでくるので更に困っています。 一度管理会社(担当者は喫煙者でした)に相談しましたが、全く改善されなかったので再度その胸を伝えようとしたところ、 「そんなことありません。」 「もう吸われていないと思います。」 と威圧的な態度での一点張りでした。 しばらく我慢、と様子を見ましたが、 ・一日中臭うので洗濯物にたばこの臭いがつくこと ・季節がら窓を開けたいが臭ってくるので開けられずに衛星的にも悪いこと ・のどが痛いこと ・深夜0時過ぎになってもうるさい時があり、耳栓をしないと眠れないこと ・虫の被害や玉ねぎの皮が気になること などの理由から、直接隣人宅に行きました。 一度にいくつも苦情を言うと感情を逆なでしてしまうと思ったので、たばこの煙についてのみ 「どうしても煙が入ってきてしまうので、煙の流れを考えて吸ってください。」と頼んだところ、 『でも窓は開けたいし、一応フィルター(空気清浄機)つけてるんですけどね。気をつけますけど。』 という感じでした。(バタン!とドアを強く閉められてしまいました。) ちなみに管理会社には「ご主人しか吸っていないので日中は他の家じゃないですか?」と言われましたが、ご本人に確認したところ、ご夫婦でヘビースモーカーとのことでした。 私の主人は平日は仕事で忙しいのですが、夜も眠れず、休日もたばこや騒音で悩まされ、精神的に参ってしまっているので心配です。 管理会社は中立に接していただけないので他にどこに相談してよいか、何か良い解決策はないか、非常に悩んでいます。 特に、たばこに関しては当サイトでも幾度も取り上げられているようですが、法律で禁止されていないことや人によって尺度が違うことは承知しています。 しかし、絶対何か良い解決策があるはず!という思いで今回質問させていただきました。 良いアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう