• ベストアンサー

マナー常識なしの中国人研修生とその雇い主

7年前、車も入れない細い道を隔てた自宅のまん前に、縫製会社の中国人研修生の寮ができました。事前のことわりはありませんでした。 10~20代の女の子が現在18名住んでいますが、管理人も寮母さんもいません。ここの騒音(例えば夜11時過ぎにカーテン、窓を開け放し、大声で話す、大音量で音楽をかける)、期日も分別の仕方もメチャクチャなゴミ出し等、本当に困っています。白昼堂々、うちの家庭菜園の野菜を盗ったこともあります。 同じ町に住む社長は何度抗議しても「厳しく言います」だけ。最初の1年こそたまに様子を見に来ることもありましたが、最近はほとんどナシです。 せめて1階2階にインターホンをつけて時間かまわず大声でどなる電話の呼び出し声だけでもなくしてほしいという願いも5年以上無視され続けています。 7年間、ただの1度もこの社長はこのうるささを体感したことはないはずです。 自分は人件費の安い中国人を雇い、利益を上げながら、その暮らしはほったらかしで近隣に対する配慮はゼロ。一方、何の関係もないうちは毎日、迷惑を被っている。こんなこと許されていいのでしょうか。 研修生は3年ごとに入れ替わりでずっと住み続けるらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurim
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

はじめまして 法律に携わる仕事をしています。 毎日続く騒音、本当に困りますよね。 社長さんに言っても聞かないなら、役所に被害届を出してください。 調査に来てくれます。(最近では、あまり当てにならない役所もありますので、再三の訴えに答えてくれないようなら、ご自宅の近くにある弁護士事務所やそういった相談に無料でアドバイスしてくれるところが必ずあるので、相談してください。) 調査に来てもらい、その結果、毎日の生活に支障をきたすほど迷惑な騒音であることが証明されれば慰謝料も請求でき、防音対策も相手の会社の負担でしてもらえます。 毎日の生活に支障をきたす騒音とは、(きちんとした基準があります) 夜中まで続く騒音、騒ぎ声で眠れない そのため、体調を崩した 仕事に支障が出た(寝不足のため) 大人は何とのなくとも、子供が体調を崩した などです。 騒音の原因になっている建物がまん前にあること、また5年もの間注意を続けているにもかかわらず、相手は改善すると言っているにもかかわらず、改善の努力が認められないこと、また、騒音だけではなく、菜園から物を盗むといった行為があることから、必ず何らかの裁きがあります。 もしまた、菜園から盗みをした際は呼び止める・顔を確認するなどしてすぐに警察を呼ぶなどの対処をしてください。 早急に役所などに相談することをお勧めします。 (こういった近所とのトラブルで慰謝料を請求した事例がいくつもあります)

buttercup20014
質問者

お礼

具体的なアドバイス、どうもありがとうございます。 質問の翌日深夜、また抗議したら、静かな夜が数日、続いています。 被害届…実際に出すとなると、すごく勇気がいる感じがしますが、 がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.1

許されて良いわけがありません。 公共機関を通じて警告を発するべきです。 今度大声で騒いでいる時に警察を呼んで下さい。

buttercup20014
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 それが一番手っ取り早い方法でしょうねー。 簡単にそうできればいいのでしょうが…

関連するQ&A

  • 研修生が研修終了後再入国し社長と不倫関係に

    すいません。教えてください。私は縫製会社の専務(女性)から相談を受けています。 彼女は、今年で中国研修生事業に取り組んで10年になります。 今年の3月に研修完了し帰国した研修生が観光ビザで再入国してきました。 もともと、彼女の主人である社長と研修生は不倫関係であったらしく 単なる金目当てとわかっていてはいますが、社長は惚れられていると自惚れています。 このままでは相当の金額をとられ最悪会社乗っ取りの可能性もあります どこ、誰に相談すればいいかご指導ください。 私も縫製会社の経営をしています。特に女性問題は注意しています。

  • 外国人研修制度による中国人の受け入れについて

    初めまして、中国人の研修生受け入れ制度につきまして 教えて頂きたく書き込み致しました。 現在当社は家具の製造業を営んでおります40人程度のメーカーです、 一昨年から中国の深浅にある300人ほどのメーカーと取引を始め、年間3~5億ほどの取引金額となっています。 ただ不良やクレームが相変わらず多く、毎月現地まで生産指導と検査指導に出かけているのですが、なかなか根本的な解決には向かっていません。 そこで先方の社長との協議の中で、現実に現場での指揮に当たっている準幹部クラスの人間を、1ヶ月~2ヶ月交代で 3~4人ずつローテーションを組んで、当社に派遣と言うことは出来ないのかと言うことになり、(日本式の検査のやり方や、生産工程の組み立て方、品質に対する意識、自社(中国)で作った物のクレーム状況とその実態及び問題点と修理の仕方など)実際に現場で動いて管理している人達に 直接見て貰えないかという話になりました。 先方の会社では出張という形で(1ヶ月位)日本に派遣することは問題有りませんと言うことも確認してあります、もちろん国内での衣食住につきましては当社が面倒を見ると言うことと、給与は出張という形なので先方が全額見ると言うことも確認取ってあります(それだけの経費を掛けても、日本の品質管理を学ばせたいので、幹部又は準幹部に限ってと言うことでした) つきましては、このような場合の手続き及び注意点をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えれば幸いと存じますので、よろしくお願いいたします。

  • マナー研修を行いたいです。

    私、新聞社に勤めています。 今度、各地域の新聞販売店の従業員に対して我が社で マナー研修を実施したいと考えております。 従業員は主として接客(集金など)が多い仕事です。 マナー研修を開くにあたって、どういった段階を踏んでいけばよいのでしょうか?また、参考になるホームページ、資料、やり方(紙芝居形式で行う)などのアドバイス等いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 常識?非常識??マナー???

    20代後半の会社員をしている女性です。 職場で、頻繁に常識がない教養がないと指摘されます。 私は大学を卒業していますが、職場では少数派です。女性では私一人きりですし、男性も職種の関係上からほとんどが専門学校卒業です。そのような背景も手伝って、「大学で出るのになんで??」と特別非難される場面が多々あります。 とはいえ、私も「自分がされて不快に思うこと。気分を害すること」はしませんし、そうならないように気をつけてはいます。 ただ、あくまで「自分」を基準にしたうえでの行動なので、相手にそれが「非常識だ!」と非難されても、いまいちピンと来ず、なかなか改善することができません。 具体的に私が指摘された例のいくつかは以下の通りです。 (1)食事中に鼻をかむ。(かむと言っても、横を向いて極力音は出さないように配慮はします)→私は幼少時鼻炎を患っていたこともあり、家庭ではまったく注意を受けたことがありません。また、私自身は、生理現象の一つであると考えているので、仕方がないのかな?と感じています。 (2)他人(上司も含む)が冷蔵庫の扉や金庫の扉を開けっ放しで作業をしている傍らで、横から手を伸ばし自分の用事を済ませてしまう→開け閉めの時間の無駄が省けて効率的では?と考えてしまう。 (3)上司が管理している鍵について、朝一番で私が上司へ声を掛けないこと。(上司が鍵を私に預けることを忘れ、一、二時間外出してしまった経験がかつてあったため。)→私の感覚では、上司のほうから私に鍵を預けていくべきでは?という考えです。(朝一番に上司が捕まらないことも多々あるため) などなどです。 確かに、客観的に見れば、どれも礼を欠いた行動ではあるのかもしれません。が、私には人格を否定される程の行動とは思えず、いまいちピンと来ません。そのため、これらと似たような状況に陥ると、ついつい自分の物差しで行動してしまい、後々非難を浴びる結果となってしまいます。 皆さんには、このような経験はありませんか? また、私の挙げた例は、「社会人としてありえない」程の、常識のない無礼な行動なのでしょうか?? 客観的なご意見、お待ちしております。 正直、他人には許されて、私には……的な場面にも幾度となく遭遇しているため、若干の被害者妄想に似た感覚にもとりつかれつつあるようにも思い、悩んでいます。

  • 常識・マナーについて

    常識的な意見を下さい。私が考え過ぎなのでしょうか? ある日、携帯電話をスマートフォンにしました。 スマートフォンのカバーが欲しいと思い、友人と探しに行ったのですが同じ機種のカバーが売り切れだったので、諦めようと思っていました。 そうしたら、その友人は違う機種のでも大丈夫なんじゃないかと言い、違う機種のカバーを店員さんに何も言わずにパッケージを開け、合わせてみなよと言ってきたのです。 私は小さな頃に、お金を払っていない物は勝手に開けてはいけませんと教わっていましたし、当然の事だと思っていたので驚いてしまいました。 結局買わずに帰ったのですが、車に乗りその事を友人に指摘すると・・ パッケージにホッチキスやテープなどがついていなかった、開けても元通りになる物だからいいと思ってそうしたそうです。 店員さんに聞いてから開けるならまだしも・・私の中ではありえない事だったのです。一緒にいて恥ずかしいと思ってしまいました。 そこまで言う程の事ではないと言われてしまいました。 両親に話しても、違う友人に話しても私と同意見でした。 いくらその人に話してもわかってくれなかったので悔しく思い、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • マナーや常識について

    隣のアパートの住人について(車のドアの締め方)について不動産会社に注意して行動させてほしいと今週、2回電話したら、警察官が2名来ました。 私にとっては、ドアの締め方が気になるというか迷惑(音に対して過敏)、もう少し、ドアの取っ手をもって、力の加減をしてくれればより静かに閉められると思っています。 他の交通ルールについても話しましたが、警察官にそういう(ルールを守る)人ばかりじゃないと言われました。 私はルールや常識を弁えて、静かに行動するべきだと思っています。車のドアの締め方・スピード・車間・ウィンカー(住宅街(裏道))、歩行者や自転車も…。先日、自転車に乗っている人が道路の線をはみ出したり、堂々と車道を通っていたのを見かけました。 別の日には、あるショッピングモールで、その音楽を知っていたら分かるぐらいの音量でカーオーディオを聴いている奴もいました。 車間やスピードにしても状況判断が出来ていなかったり・速度制限を10kmオーバーし、やたら車間をつめてくる奴もいます。 右・左折するのにウィンカーを出さなかったり、直前で出したりするやつもいます。 右・左折時、スピードをいまいち落とさない奴もいます。 歩行者も片側2車線(1車線)の道路を横断しているのもいます。1車線のほうは、数メートル遠回りすれば、歩道があります。 歩き&自転車に乗りながらの喫煙者は、携帯灰皿を持っているのでしょうか? 先日、スクーターに乗りながら喫煙し、健康サンダルで運転しているのを見かけました。 車線変更時も、ウィンカーを出さないで実行する奴・1台分ぐらいしか車間がなくても実行する奴・縫うようにしてする奴もいます。 ブレーキランプの電球!?が切れている奴もいます。私は故障車に乗っていると判断しています。 以上のことは皆さんどう思いますか? 私は、ドライバーとしてよりも人間としてどうかと思っています。。(守るべきものだと思っています。) 暗くなったり、雨が降ってもスピードを落とさない奴がいます(特に私が住んでいる周辺(他の道路でも))。

  • そのマナーは誰の常識?

    よく、「過去に同じ質問があるからよく調べて、マナー違反ですよ」みたいな回答(?)があります。(最近では亀田興毅の試合についてとか・・) しかし、意外と検索かけても見つからなかったりすると思うし、新しい質問が常に増えてるので、過去の質問は目につかなかったりしませんか? ここを利用する方全員が、四六時中にこのサイトを見てる方ばかりでないはずです。 (1)アドバイスとして、「過去にも同じ質問があるから参考に・・」ってアドレス載せるとかなら、回答になってると思いますが、回答、アドバイス以外の単なる批判を載せるほうがマナー違反ではないのしょうか? (2)同じ質問がたつと、誰かに迷惑がかかるのですか? (3)過去に同じ質問があったとしても、新たに別の方からの回答が一件でもつけば、新しいQ&Aだと思うのですが、どうなんでしょう? (4)タイトルのままですが、同じ質問を立てないのがマナーで常識っていうのは、どこの誰の常識ですか? (ちなみに、"同じ質問"で検索かけて、過去の回答等もみたうえでの質問です)

  • マナー、常識について

    一般のマナー、ビジネスマナー、その他の常識はどーやって備わっていくのでしょうか?(敬語の使い方etc) 職歴、実務経験のないまま結婚した人や芸能人は? 今は学生ですが将来皆さんと同じようにやれるのか不安です(ノ_<。)・・・ どこでどういう風に覚えたのか細かく教えて下さると嬉しいです。フィニッシングスクールの他に通える所があれば教えてください。ヨロシクオネガイシマスm(__)m

  • 3月に入社した会社が変なんです、転職を考えるべき?

    まだ自分の我慢不足かと思っているのですが、客観的なご意見をいただければと思います。 これは、転職をしてもいい状況でしょうか? <給与の件> ・会社の資金がショートしている。 ・それにより給与の遅配が頻発している。(先輩曰く、日常だそうです) <怪しい外部研修> ・社長が、社員研修と称する自己啓発セミナーの幹部となっている。 ・そのセミナーに社員全員が強制参加。 ・内容は、暗闇で自己否定したり、大声で罵倒されたりする。 ・給料は払わないくせに、 年5000万くらい、自己啓発的な外部セミナーにお金をつぎ込んでいる。 <社長がおかしい> ・典型的なオーナー社長です。 ・気に入らないと、大声で怒鳴り、パソコンなどの備品を破壊する。 壁にたくさん穴が開いています。 ・業務で、違法行為(著作権法違反など)を、押し付けてくる。 ・業務改善提案しても、ほとんど通らない。 <会社全体がなんか変> これは、主観的な話なのですが、 ・会議が、15時間くらいある。お昼も取れない。明け方までやってます。 ・サービス残業、サービス休日出勤が恒常化している。残業200時間/月程度。 ・社内研修が、不気味な精神論の研修ばかりで、 感動?ビデオを7時間くらい視聴させられ、途中涙をながす社員も多い。 ・離職率が高い。1年以内に、50%が辞めていく。 私としては、社長がキレる、会議が長いということについては、 ある程度仕方ないと割り切れますが、 給与の遅配と、外部研修セミナーについては、納得出来ません。

  • 夜中にインターホンが鳴りました

    23歳 女です。 2週間ほど前に会社の寮を出て、アパートで独り暮らしを始めました。 昨日の夜11時半に突然チャイムが鳴り、カメラで確認すると知らない男の人が立っていました。 年は30代後半くらい,Tシャツを着ていてがたいがよく少し怖そうな人でした。 怖かったので無視したところ、2回インターホンを鳴らした後去っていきました。 その男の人は前もインターホンを鳴らした事があるんです。 1回目は、引っ越しをした翌日の夜8時半頃でした。 そのときも対応はせずにいなくなるのを待ちました。 昨日は電話しているときにチャイムが鳴ったので、もしかしたら声がうるさくて文句を言いに来たのかとも思いましたが、そんなに大声では喋っていないし、1回目に来たときは特に何もしていなかったのでそれは考えにくいかなぁ。。と 2階建てのアパートで、私は2階ですが。私の真下の部屋は空き部屋なので下の人に音が響くということはないと思います。 前の住人の知り合いで、前の住人が退去したことを知らずに訪ねてきてるのでしょうか。。?? その男の人がアパートの住人かも分からないですし、遅い時間だったのでなんだかとても怖いです。 もちろん、借金等は一切ありません。 インターホン越しに対応したほうがよかったでしょうか??