• 締切済み

3月に入社した会社が変なんです、転職を考えるべき?

まだ自分の我慢不足かと思っているのですが、客観的なご意見をいただければと思います。 これは、転職をしてもいい状況でしょうか? <給与の件> ・会社の資金がショートしている。 ・それにより給与の遅配が頻発している。(先輩曰く、日常だそうです) <怪しい外部研修> ・社長が、社員研修と称する自己啓発セミナーの幹部となっている。 ・そのセミナーに社員全員が強制参加。 ・内容は、暗闇で自己否定したり、大声で罵倒されたりする。 ・給料は払わないくせに、 年5000万くらい、自己啓発的な外部セミナーにお金をつぎ込んでいる。 <社長がおかしい> ・典型的なオーナー社長です。 ・気に入らないと、大声で怒鳴り、パソコンなどの備品を破壊する。 壁にたくさん穴が開いています。 ・業務で、違法行為(著作権法違反など)を、押し付けてくる。 ・業務改善提案しても、ほとんど通らない。 <会社全体がなんか変> これは、主観的な話なのですが、 ・会議が、15時間くらいある。お昼も取れない。明け方までやってます。 ・サービス残業、サービス休日出勤が恒常化している。残業200時間/月程度。 ・社内研修が、不気味な精神論の研修ばかりで、 感動?ビデオを7時間くらい視聴させられ、途中涙をながす社員も多い。 ・離職率が高い。1年以内に、50%が辞めていく。 私としては、社長がキレる、会議が長いということについては、 ある程度仕方ないと割り切れますが、 給与の遅配と、外部研修セミナーについては、納得出来ません。

• 転職

みんなの回答

• esidishi
回答No.6

転職考えるべきっていうより、自分のためにも辞めたほうがいいです。 それとも、その会社に残らなければならない理由があるんですか?

• Ciccino
回答No.5

会社?カルト教団? なんだかオウム真理教とかのカルト教団の修行みたいです@@; 今のご時世、不況と就職氷河期で宗教染みていてもすがれる対象が欲しいという人沢山いるかもだけど。。。 それはマズイと思います。

• whow
回答No.4

私だったらですが、辞めます・・・。 私は去年、入社した会社がブラックで、約2ヶ月で辞めてしまいました。 でも、まったく後悔はしていません。入社してしまったことに後悔はありますが(笑) lemon9941様は、何故その会社に入社しようと思ったのでしょうか。 もし、とてもやりたい仕事という訳ではなく、その会社に思い入れがないなら 別の道もアリだと思います。 最終的に自分の目標にたどり着ければ良いのではないでしょうか。 偉そうにすみませんm(__)m

lemon9941
質問者

お礼

ご自身の体験から、アドバイスありがとうございます。 仕事も、求人と実態が違っていて、すぐにでも、転職活動を開始したいと思います。

• amerigo
回答No.3

かつてブラック企業という名の、まだないころ、辛苦の思いをした私から一言、二言。 転職をかんがえるべき?との質問なので、早急に考えるべきです。 どうも、社長の異常性がめだってるようですね。あなたが、あなたであるためにも、労働基準監督署にも相談すべきです。 サービス残業分は、証拠として、こっそりメモ等とっておいてください。 監督署を通せばもらえる可能性があります。

lemon9941
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。サービス分の証拠を抑えて、労基署に相談したいと思います。

• ikazuti
回答No.2

変というより、異常というか、会社の体を成していません。 改善は望めそうにないですし、即刻やめて、労基署に通報した方がいいです。

lemon9941
質問者

お礼

ありがとうございます。労基署への通報も検討して、転職活動をしたいと思います。

回答No.1

答え出てるじゃないですか。 給料の遅配なんて経営が破綻しているか、経営者の脳が破綻している以外にありえません。 早く辞めて次の会社を探しましょう。

lemon9941
質問者

お礼

ありがとうございます。早めに転職活動を開始したいと思います。