• 締切済み

3月に入社した会社が変なんです、転職を考えるべき?

まだ自分の我慢不足かと思っているのですが、客観的なご意見をいただければと思います。 これは、転職をしてもいい状況でしょうか? <給与の件> ・会社の資金がショートしている。 ・それにより給与の遅配が頻発している。(先輩曰く、日常だそうです) <怪しい外部研修> ・社長が、社員研修と称する自己啓発セミナーの幹部となっている。 ・そのセミナーに社員全員が強制参加。 ・内容は、暗闇で自己否定したり、大声で罵倒されたりする。 ・給料は払わないくせに、 年5000万くらい、自己啓発的な外部セミナーにお金をつぎ込んでいる。 <社長がおかしい> ・典型的なオーナー社長です。 ・気に入らないと、大声で怒鳴り、パソコンなどの備品を破壊する。 壁にたくさん穴が開いています。 ・業務で、違法行為(著作権法違反など)を、押し付けてくる。 ・業務改善提案しても、ほとんど通らない。 <会社全体がなんか変> これは、主観的な話なのですが、 ・会議が、15時間くらいある。お昼も取れない。明け方までやってます。 ・サービス残業、サービス休日出勤が恒常化している。残業200時間/月程度。 ・社内研修が、不気味な精神論の研修ばかりで、 感動?ビデオを7時間くらい視聴させられ、途中涙をながす社員も多い。 ・離職率が高い。1年以内に、50%が辞めていく。 私としては、社長がキレる、会議が長いということについては、 ある程度仕方ないと割り切れますが、 給与の遅配と、外部研修セミナーについては、納得出来ません。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.6

転職考えるべきっていうより、自分のためにも辞めたほうがいいです。 それとも、その会社に残らなければならない理由があるんですか?

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.5

会社?カルト教団? なんだかオウム真理教とかのカルト教団の修行みたいです@@; 今のご時世、不況と就職氷河期で宗教染みていてもすがれる対象が欲しいという人沢山いるかもだけど。。。 それはマズイと思います。

  • whow
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私だったらですが、辞めます・・・。 私は去年、入社した会社がブラックで、約2ヶ月で辞めてしまいました。 でも、まったく後悔はしていません。入社してしまったことに後悔はありますが(笑) lemon9941様は、何故その会社に入社しようと思ったのでしょうか。 もし、とてもやりたい仕事という訳ではなく、その会社に思い入れがないなら 別の道もアリだと思います。 最終的に自分の目標にたどり着ければ良いのではないでしょうか。 偉そうにすみませんm(__)m

lemon9941
質問者

お礼

ご自身の体験から、アドバイスありがとうございます。 仕事も、求人と実態が違っていて、すぐにでも、転職活動を開始したいと思います。

  • amerigo
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

かつてブラック企業という名の、まだないころ、辛苦の思いをした私から一言、二言。 転職をかんがえるべき?との質問なので、早急に考えるべきです。 どうも、社長の異常性がめだってるようですね。あなたが、あなたであるためにも、労働基準監督署にも相談すべきです。 サービス残業分は、証拠として、こっそりメモ等とっておいてください。 監督署を通せばもらえる可能性があります。

lemon9941
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。サービス分の証拠を抑えて、労基署に相談したいと思います。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.2

変というより、異常というか、会社の体を成していません。 改善は望めそうにないですし、即刻やめて、労基署に通報した方がいいです。

lemon9941
質問者

お礼

ありがとうございます。労基署への通報も検討して、転職活動をしたいと思います。

回答No.1

答え出てるじゃないですか。 給料の遅配なんて経営が破綻しているか、経営者の脳が破綻している以外にありえません。 早く辞めて次の会社を探しましょう。

lemon9941
質問者

お礼

ありがとうございます。早めに転職活動を開始したいと思います。

関連するQ&A

  • 良い自己啓発セミナー(カルト系も含む)

    3代目社長でに就任するまでに、たくさん会社内で研修を受けております。 社外でも研修を受け、自己啓発セミナーを受けましたが どれもパッとしません。 強烈なものから、効果的なものまで、個人差はあると思いますが 独自の考えでいいのでアドバスお願いします。

  • 私、四月から入社が決まっているのですが、

    私、四月から入社が決まっているのですが、 入社研修の前に会社から急遽課題が出されました。 課題の内容は、会社が指定した自己啓発の本2冊を読んで感想をレポートにまとめるというものです。 本を読んで理解することが大事。提出は特に求めません。と言われましたが、レポートは作成しようと思っています。 が、ちゃんとしたレポートを書いたことが無いので書き方が全くわからず困っています。 こういった場合のレポートの書き方やコツなどを教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 また、作成はPCのワードを使うべきでしょうか? 時間が無くてとても焦っているので、早めのご回答お待ちしております。

  • 研修の残業について

    内定した会社は、業務時間内に仕事を教えられないから終業時間後、毎日1~2時間残って覚えてくださいと言われました。 (覚える内容は業務にかなり重要なこと) 紙には終業時間外の労働時間に時間外なしと記入されています。 覚えることが業務ではないのはわかりますが、研修期間があるのにも関わらず研修は業務後なのはおかしいと思いました。 その業務後の研修は残業ではないみたいなので残業手当がつかないとのことですが、この時間を利用した会議もあると言ってました。 会議は業務の延長線ですから残業手当は付くべきだとおもいますが。 私は以前特定派遣会社にいたのですが、勤務時間を超えた研修も残業として賃金を支払ってもらっていました。 一般の会社に正社員として雇用されるにあたっては、勤務時間外の研修で残業代が出ないことは当たり前なのでしょうか? それとも内定をくださった会社は何かしらの労働法などからしておかしいと思いますか?

  • 転職するかものすごく悩んでいます

    長くなりますが相談に乗ってください。 【質問】 以下の様な職場環境で働いています。 私は転職したほうが良いでしょうか、踏みとどまったほうが賢明でしょうか。 どのようなご意見でも構いませんので、お知恵をお貸しください。 【私の情報】 都内在住 30歳 独身男性 頼れる親族なし 家計全て自己負担 貯金50万 借金なし コンサルタント企業  入社4年目正社員 日中はお客様の会社などでセミナー、経営効率に関する打ち合わせなど 月給手取り21万(残業代込、交通費等、全部手当込み) 基本給に30時間分のみなし残業代が含まれるが、繁忙期以外は残業ほぼゼロになるように努力している。 【他の従業員】 社長1名(営業担当、放任主義、ほぼ事務所不在、唯一の直属上司) 正社員1名(入社4ヶ月パートの指示無しで仕事ができない) 事務パート6名(全員在籍8年以上ベテラン) ※私:顧客先へ外勤、社長:営業先外勤、それ以外:内勤事務専門 【悪い所】 人間関係 社長の方針に納得出来ない(長時間残業=頑張りと評価される) 社長の売上目標を達成しても給与は増えない 社長の売上目標を達成しても残業しないと評価されない 社長がほぼ事務所不在のため、話し合いができない(会議は年1回90分) 社長以外の管理職・リーダーがいない 社長の外出中は全く連絡が取れない 挨拶以外誰ともほぼ会話がない(私が外出担当のため) 事務所内で何が起きているか不明(重要な配置転換、社内規則の変更などを数カ月後に知る) 【良い所】 早朝出社が労働時間にカウントされる(残業も1分単位) 金銭的決済以外は、ほぼ全て裁量がある 社長への相談や稟議書不要 直行、定時前直帰OK(ノルマ達成が条件) 事務所のお茶飲み放題(緑茶、コーヒー、紅茶)お菓子もある 給与遅配がない あらゆる分野で法違反はしない方針 他のスタッフの進捗に影響を受けない 会社から図書館が近い 外出中の行動に制約がない 外出・お昼休憩の時間は自由 能力の高い人が多い オフィス建物がキレイ、セキュリティが高い、トイレがキレイ 最終的に決めるのは自分ということは分かっているのですが、小さな職場なのでものすごく悩んでいます。 相談相手もいませんので、どうかお助けください。 よろしくお願いします。

  • サービス残業ありと分かっている会社への入社について

    サービス残業ありと分かっている会社への入社について 御観覧ありがとうございます。初めて質問させていただきます。 このご時世に奇跡的に23歳フリーター(女)から一般事務として就職することができました。とはいってもまだ勤め始めて間もなく、試用期間中の身です。 先輩方は熱心に仕事を教えて下さり、私も頑張ろうと思っていたのですが、問題が1つ。。 わが社は定時で帰れることなどほとんどなく、しかもサービス残業だと先輩からこっそり?教えていただきました。。。3時間オーバーもありますし、なによりそのようなことは面接時にもうかがっていないのでとまどっております(残業がちらほらあるかもーとは聞いていましたが・・毎日なうえにサービスとは・・) 父はそんな金に執着する前に仕事を覚えて来いと言いますが、私は正直お金にはあまり執着心はありません。ただ、サービス残業という違法なことがまかり通っていること、そしてそのことで自分の時間を取られてしまうことが嫌なのです。。 残業せざるを得ない理由としては、明らかに定時までには終わらない仕事量と(定時までに終わらせるのが普通というのが経営者の主張)、家族経営の会社のためとはいえなぜかその家のことまで業務時間中にしなければならないといったことがあります。何か納得できないです。 ただ、ここまでいろいろ言ってきましたが先輩方はみなさんいい方でこの問題さえなければ絶対に何の迷いもなく試用期間後に正社員になりたいと申し出ます。初めに申し上げた通りこんなご時世の中採用していただいた恩義も感じていますし。。。そこで皆さんに、 (1)みなさんだったらサービス残業があると分かっている会社に入社するかしないか (2)入社してどうしても嫌になった場合どうするか(外部の機関に相談する、退社するなど) (3)実際にサービス残業がある会社に入社して、その後改善されたといったエピソードなどありましたら このようなことを伺いたいです。もちろんそのほかにもご意見や解決策、ご自身や同僚の方などのエピソード等ございましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 退職理由。自己都合か会社都合か。

    私は新卒で、ある小さい会社に就職しました。 しかし入社して数ヶ月も経たないうちに毎月のように給与の遅配があり、仕事もほとんど無くなり、保険にも一切入れてもらえませんでした。また、社長の横暴ぶりが酷く、気に入らない社員は次々強制的に即日解雇させられていました。 そして入社して約一年経ったときに、社員全員に対して社長から「退職するか、しないか決めて欲しい」と言われ、もう色々と限界だったので退職の意思を告げ、当日に辞めました。退職届は書いてません。 この場合、退職理由は、給与遅配とかがあっても自己都合になるのでしょうか?それとも会社都合でしょうか? あと、退職理由を採用した会社が問い合わせることなんていうのはあるのでしょうか? その際に、自分が話したことと前の会社との間で食い違いとかあったら、どうなるんでしょうか?

  • 親が通っている会社は変じゃないかと思うんですが?

    こんばんは。僕は中学生ですが、父親が通っている会社が変じゃないかと疑問持ってます。 父親の会社のこと書きますね。 1.社員は全部で千人以上いる割と大きな会社で沢山の人がほとんど毎日残業していて父親も夜の9時ごろまで会社にいます。でも残業は毎月一定の時間までしかできないし、給料も25%余計に払うきまりになっていることを知りました。 2.社長は景気が悪く儲からないので社員に無理してもらっていると社内の新聞に書いているのを見ました。 僕の疑問 1.沢山の社員が毎日遅くまで残業しているのなら仕事は一杯あるってこと? 2.社員を増やして残業を無くすこと考えたほうが余計な給料もださなくていい? 3.景気が悪くても会社がこれだけ忙しければそれなりに儲かっているのでは? 4.社員がこれだけ働いていても損をしているのなら、社長は会社の方針を見直すべき? 単純なことかもしれないですがさっぱりわからないです。どなたか易しく教えてほしいです。

  • 会社のサービス残業・出社に納得できません。

    務めている会社のサービス残業やサービス出社が多くて困っています。 任意という名で出社させているため、業務には当たらず、給料がでません。 毎月1度は必ず出社日があり、その他に研修もあったりで月4回出社することも珍しくありません。 業務に関係する勉強会のようなものならむしろ参加したいくらいですが、 社長、会長が興味を持った本の勉強をさせられたりと全く無意味なことをさせられます。 残業については20時間のみなし残業代が入っていると言われているため 月に20時間分はサービス残業となります。 逆に月に残業時間が0時間の場合、ボーナスが大幅に減らされます。 定時後もこちらが仕事をしているのにもかかわらず、休み時間が多く設けられているため 働いた分が残業代となりません。 一度、上司に「休み時間に設定されていますが休んでいない場合は業務時間に当てても良いですか」 と聞きましたが受け入れられませんでした。 一度告発しようかと思っているのですが、告発したほうがいいでしょうか。 「こんな会社ごまんとある」と追い払われてしまうでしょうか。 告訴できる場合は準備や手続き方法についても教えていただきたいです。  ※準備、手続き等は参考URLでもありがたいです。 告発が難しいようなら辞めて新しい会社を探そうと思います。

  • 29歳で転職4社目、現在入社3ヶ月の会社を転職するか迷っています

    29歳女性です。入社3ヶ月の会社を辞めるか否かで悩んでいます。 本来であれば、辞めるべきではないことはよくわかっていますが、年齢のこともあり、私生活の時間がほとんど取れないことや、違う職種を目指し始めたということもあり、このまま勤め続けるべきなのか、同じようなご経験をされた方がいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 前職は会社の業績不振のため退職し、関心のあった今の職種に就職しました。 入社する前に、業務内容や昇級、残業の量などは確認したのですが、実際働いてみると、説明を受けた内容よりも非常にハードで、連日残業し休日も返上して仕事をしないと終わらないというのが現状です。 3ヶ月に1度の契約見直し(契約社員です)があり、その都度給料は上がると聞いていましたが、通常業務+αの仕事をこなさないと上がることは無く、通常業務だけで精一杯の現状で、+αの仕事がこなせる余裕がないため、給与額は20万を切ったままです。今月末にスタッフが一人辞めるため、通常業務の仕事量が増える一方で、余裕を作るのは難しいと感じています。 現在、結婚を前提に付き合っている彼氏がいますが、休日返上で仕事をしているため、一緒に過ごせる時間が減り、家に帰っても仕事をしているため料理や洗濯もほとんどできず、申し訳なさと疲れで、うまくできない自分に毎日イライラしては落ち込むの繰り返しです。自分の時間も取れないため、趣味を楽しむ時間もありません。 私が入社する前にも、忙しさのあまり精神的に参ってしまった人が何人かいたことを聞き、このままでいいのかと毎日考えてしまいます。人間関係がとても良い職場ということだけが救いになっています。 興味をもって入った会社ですが、実際業務についてみて、前職の職種に戻ろうと考えています。前職も忙しい仕事でしたが、2年半勤め、情けない話ですが、私の中では長く続いた方でした。今の職種は以前にも業務委託などで経験がありましたが、好きなはずなのにいつも続かなくて、これが最後のチャンスと思って今の会社に入社し、結局、憧れていただけだったのかもしれないと思いました。自己分析が足りなかったと思っています。 しかし、転職回数も多く、一つの職場で長く続けることができなかったことを非常にネックに感じています。興味のあった仕事はほとんど経験できたのですが、もう次はない気がして仕方ありません。辞めずに続けることも考えますが、この先続けて行くつもりのない仕事をただ我慢して続けるよりも、早めに方向転換した方がよいのではとも思います。 情けない話で恐縮なのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 転職先がこんな会社でした・・・

    新しい会社に入社しました。以下の問題がありましたが、これはどう思われますでしょうか。 1、入社したら、在籍社員の7人中3人の人が辞めることになっていた。内一人は、私が所属することになるはずのところで働いていた人です。 仕事内容は、遠隔地への外出が月に1度くらいあるとのこと。その際ホテルに一泊することがある、と言われていました。しかし、その方が辞められるということで、一ヶ月の半分くらいを遠隔地に行き、ホテル連泊もかなり増えるとのこと。 2、入社したら、経理・総務の人も不在であり(私が入った直前に辞められた)、社会保険の手続きがなされない。社長は外出が多く、電話にもなかなかでず、対応してくれないで、社内の人もみんな困っている(社内の人もほとんど1ヶ月以内に入ってきた人ばかり)。 3、会社が支払う保険料を滞納しているらしく、督促状が頻繁に届いている。(社員の給料は今のところ天引きされているみたいなので、大丈夫らしいが、何かあったときのために給与明細はきちんと取ってあるとのこと。) 4、弁護士や労働基準監督署の人が、何回か訪問してきた。 でも、会社にいる契約社員(職歴が1年、と一番長い方)に対応を任せている。(社長は不在ですと・・) 以前いた方が、残業代の不払いで訴えたことが発端のよう。 5、会社にかろうじて残っている社員の人は、社内システムを構築する仕事を任されている方、契約社員の方で、過重な労働を課せられていないようで、何とか会社にいることができるようです。 でも、社内にその方以外誰もいないので、昼休みは2時間くらい休憩を取られ、仕事の不満を言っていたりしている。(社長もめったなことがないと戻らないので)しかし、その方も仕事をしていない方ではなく、与えられたことは真面目にしている。 6、給与の支払いを、新しく入社してきた人には給料日にきちんと支払うが、それ以外の人(会社の事情を分かっている人や、勤務態度の悪い人?)は支払いを遅らせるように、リストアップしているとのこと。 支払いが厳しいのが理由とのこと。 7、入社して、就業規則などのマニュアルはきちんと作られているのにも関わらず、全く実行されていない。 研修が過去にあったらしいが、「宇宙の法則」のような社長の作った文を読まされていたらしい。 このような会社は、どう思われますでしょうか。 何とかして、しがみついて頑張るべきでしょうか。。 私は辞めたくてたまりません。

専門家に質問してみよう