• 締切済み

研修の残業について

内定した会社は、業務時間内に仕事を教えられないから終業時間後、毎日1~2時間残って覚えてくださいと言われました。 (覚える内容は業務にかなり重要なこと) 紙には終業時間外の労働時間に時間外なしと記入されています。 覚えることが業務ではないのはわかりますが、研修期間があるのにも関わらず研修は業務後なのはおかしいと思いました。 その業務後の研修は残業ではないみたいなので残業手当がつかないとのことですが、この時間を利用した会議もあると言ってました。 会議は業務の延長線ですから残業手当は付くべきだとおもいますが。 私は以前特定派遣会社にいたのですが、勤務時間を超えた研修も残業として賃金を支払ってもらっていました。 一般の会社に正社員として雇用されるにあたっては、勤務時間外の研修で残業代が出ないことは当たり前なのでしょうか? それとも内定をくださった会社は何かしらの労働法などからしておかしいと思いますか?

• 転職

みんなの回答

• papa42
回答No.4

おかしいかもしれませんが それが現実です。 嫌なら すぐに退職しましょう。代わりは 沢山待ってますから

回答No.3

研修であっても、労働時間とみなされれば法律上、時間外手当を支払わなければなりません。 自発的に参加する研修であれば、「労働とみなせない」となり、この限りではありませんが、強制されており、上司の指揮命令下であると見なせるので、その場合は「労働」となり会社としては「時間外手当を出す義務」があります。 参考: http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/training/training_657.html http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-13387/ 日本は法令順守にうるさいくせに、労働基準法に関しては本当にないがしろにされている部分がありますね。 「それは社会人として常識」とか「自分たちが若い時からこうだった」などの戯言に負けず、頑張って主張してください

回答No.2

会社それぞれの考え方です。 納得できなければ退職覚悟で労働基準監督署に相談に行ってください。

回答No.1

会社によって考え方が違います。 私が勤めた二つの会社でも違いました。 会社の社内研修(英語教室)は残業が付きませんでした。 QCサークルの会合も、軽く酒を飲みながらでも良かったので、これも残業は付きませんでした。 新入社員の研修で、少し後ろへ時間が延びても、残業が付きませんでした。 タイムレコーダーがある会社の方は、研修はタイムレコーダーを退社時間を打刻してから出るように指導されています。 会議は残業の範囲となりますから、会議終了後に退社打刻しています。 貴方が言う研修の中身と会社の考え方です。労働法には抵触しないかと思います。