• 締切済み

研修の残業について

内定した会社は、業務時間内に仕事を教えられないから終業時間後、毎日1~2時間残って覚えてくださいと言われました。 (覚える内容は業務にかなり重要なこと) 紙には終業時間外の労働時間に時間外なしと記入されています。 覚えることが業務ではないのはわかりますが、研修期間があるのにも関わらず研修は業務後なのはおかしいと思いました。 その業務後の研修は残業ではないみたいなので残業手当がつかないとのことですが、この時間を利用した会議もあると言ってました。 会議は業務の延長線ですから残業手当は付くべきだとおもいますが。 私は以前特定派遣会社にいたのですが、勤務時間を超えた研修も残業として賃金を支払ってもらっていました。 一般の会社に正社員として雇用されるにあたっては、勤務時間外の研修で残業代が出ないことは当たり前なのでしょうか? それとも内定をくださった会社は何かしらの労働法などからしておかしいと思いますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.4

おかしいかもしれませんが それが現実です。 嫌なら すぐに退職しましょう。代わりは 沢山待ってますから

回答No.3

研修であっても、労働時間とみなされれば法律上、時間外手当を支払わなければなりません。 自発的に参加する研修であれば、「労働とみなせない」となり、この限りではありませんが、強制されており、上司の指揮命令下であると見なせるので、その場合は「労働」となり会社としては「時間外手当を出す義務」があります。 参考: http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/training/training_657.html http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-13387/ 日本は法令順守にうるさいくせに、労働基準法に関しては本当にないがしろにされている部分がありますね。 「それは社会人として常識」とか「自分たちが若い時からこうだった」などの戯言に負けず、頑張って主張してください

回答No.2

会社それぞれの考え方です。 納得できなければ退職覚悟で労働基準監督署に相談に行ってください。

回答No.1

会社によって考え方が違います。 私が勤めた二つの会社でも違いました。 会社の社内研修(英語教室)は残業が付きませんでした。 QCサークルの会合も、軽く酒を飲みながらでも良かったので、これも残業は付きませんでした。 新入社員の研修で、少し後ろへ時間が延びても、残業が付きませんでした。 タイムレコーダーがある会社の方は、研修はタイムレコーダーを退社時間を打刻してから出るように指導されています。 会議は残業の範囲となりますから、会議終了後に退社打刻しています。 貴方が言う研修の中身と会社の考え方です。労働法には抵触しないかと思います。

関連するQ&A

  • 時間外手当(残業手当)の未払いについて教えて下さい。

    現在勤務している会社で残業手当が支払われません。 入社時に労働条件通知書(雇用契約書)を会社から頂きましたが そこには 始業就業の時刻等    始業9時00分 終業18時00分 事業外みなし労働時間制    始業8時45分 終業20時00分  所定時間外、休日又は深夜労働に対して支払われる割増賃金    所定時間外     25%    所定超        25%    休日 法定休日  50%    深夜         75% と記載されています。 社内勤務時は 午前9時~21時頃まで 仕事をしていました。 現在は 出向で 午前6時~20時頃まで 仕事をしています。 このような場合 通常ですと 残業手当が支払われると思いますが 先月の給料明細に残業手当がありませんでした。 今月末の給料を貰った時に 残業手当が付いていない場合 退職を考えています。 そこで質問なのですが (1)このような場合 残業または早朝時間外の手当を支給されますか? (2)もし 残業手当の未払いとなる場合 そういった事については   どこに 相談したらよいのでしょうか? (3)相談をし会社に支払の請求をする場合 かなりの 労力が掛かりますか? (4)その他 アドバイスがありましたら 教えて下さい。 今まで 働いていた会社では その様な事もなかったので 今回のような会社で どうしたら良いのか 困っています。 皆様の お知恵をお貸し頂けたらと思っておりますので どうか 宜しくお願い致します。 (長文になってすみません)

  • 残業代請求

    会社の就業規則には、「基本給と各種手当(労働基準法第37条4項を除く)の合算額には1ヶ月あたり45時間分の時間外労働割増賃金を含める。」とあり、残業しても月45時間までは残業代は全く出ません。 2年前から勤務を始め、一年間は何の手当ても無く基本給のみだったので、この期間については残業代を全額請求できますか? また、土曜日も会社のカレンダーでは出勤日になっていますが、週40時間を超えると考え、一日分丸まる割り増し賃金として請求して良いのでしょうか?

  • 中国人研修生受け入れと残業超過

    低賃金で、よく働くという事で、外国人研修生を受け入れ、不法に超過残業させている企業があると言う事ですが、これって仕方ない事なんでしょうか? 日本の少子化と3K職場で働きたくない人が増えた、その結果、多くの外国人が、研修生と言う名義で入国(その多くは中国からだと聞きました)し、雇用側が不法に研修法定時間外も労働させ残業させている。 問題は日本の法律なんでしょうか? 受け入れる企業側なんでしょうか? それとも、派遣する側なんでしょうか? 仕方ないのでしょうか? 法律は変わるのでしょうか? 日本の国内雇用機会確保のために断固許すべきではないのでしょうか? いろいろなご意見をお聞かせください。

  • 研修期間中の給料と残業について

    別々の件で2点ほど教えていただきたいことがあります。 質問1 4月1日付の採用で就職することは決まっているのですが、本日3月2日より3月末までに指定期日で19日間(8:30~17:30)会社からの研修として出勤するよう指示されています。この研修期間中は給料(時給のような形)や通勤手当というものは会社側には支払う義務はないのでしょうか? 昨年入社した先輩に聞いてみたのですが、この間は何も支払いはなかったそうなのです。研修期間中であれば給料の支払いはしなくても良いと労働基準法では認められているのでしょうか? 質問2 残業についてなのですが、友人の某有名レンタカー会社に勤務している者が、残業が40時間まででそれ以上の残業については残業手当が4月からカットされることになったと言っています。実質は40時間以上の残業をしているのですが残業がカットされるということは明らかに労働基準法違反であると思うのですが、これはやはり地元の労働基準監督署に申し出たほうが良いのでしょうか? 以上 2点詳しい方のご意見を参考に対処したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 残業手当でこれはダメでしょうという規定

    うちの会社の雇用契約の一部です。 『日給には、法定労働時間8時間に加え3時間分の時間外労働に対する割増賃金を含む』 これは、社会通念上どうなんでしょうか。 違法ではないのかもしれませんが、残業手当に対する見解として相応しいのかどうかお伺いします。 (なるべく、経営者側の主観を述べないでください)

  • これは・・・残業時間になるのですか?

    パートとしての雇用契約書を交わす場合、労働時間が実際とは異なり2時間ほど短い場合… この2時間は残業手当として割り増し賃金を請求できるのですか? 雇い会社が、社会保険との兼ね合いで実労働時間に出来ないようなのです。

  • 残業代と36協定について

    隔週の会社で、月曜日から土曜日まで出勤のとき、1日8時間労働だと、土曜日の出勤の分は1週間40時間を超えているので、36協定が結ばれていたとしても、残業代を支払わなければいけないのですか? 下のような文章を見たので、そう思いました。 36協定を締結したからと言って、時間外労働手当(残業代)が免除されるわけではありません。 あくまで、労働時間を延長しても良いというものであり、時間外労働手当は支払われなければなりません。

  • 社内研修時の残業代は?

    業務命令で社内研修が行われます。しかも、時間外に研修を行うのですが、その研修には残業代を出さないと上司が言っているのですがそれは、法律的にはどうなんでしょうか?強制力があるので研修とはいえほぼ業務と考えられるのですが。。。

  • みなし残業

    身内のものが、昨年の春に飲食チェーンを展開する会社に入社してフロアスタッフとして働いています。所属は営業部で、入社時の雇用契約書件労働条件通知書には、基本賃金133300円、みなし残業手当44438(残業45時間相当)みなし深夜残業23025円(116.6時間相当)、休日は月に7日とあります。しかし、勤務実態は過酷で、先月12月のシフト表では、17時から翌日朝4時30分までの勤務が21日、17時から深夜0時までの勤務が7日、休日は3日でした。この勤務時間は店の開閉店時間で、閉店後清掃などで更に1.5時間くらいの作業をしているそうです。毎月大体このような勤務状況ですが、毎月定額の給料(冒頭の金額の合計200763円)プラス交通費しか支払われません。所定内労働時間は8時間(休憩1時間を除く)とされているので、先月の時間外・休出時間は、時間外4.5×21=94.5時間、休日出勤12.5×4=50時間で合計144.5となり、みなし残業分を超える99.5時間分の時間外手当が支払われるべきと考えますが、こまでの例から考えると、毎月の定額しか支払われない思われます。飲食業いう形態では、このような賃金形態でも合法な特別な扱いがあるのでしょうか?また、合法でない場合は、シフト表を基にした未払い残業手当の請求は可能でしょうか。タイムカードは一応あるようですが、店長が毎日改ざんしており実態とは違ってるそうです。従って、毎日に勤務開始時間と勤務終了時間のメモを取っています。以上、よろしくお願い致します。

  • みなし残業について教えてください。

    みなし残業について教えてください。 現在、営業職であり残業手当の支給はありません。その代わり営業手当と外勤手当が共に17,000円(合算で34,000)程支給されてます。規定上のみなしが何時間とされれいるか分かりませんが、定時勤務が8:30~17:30とされているのに対し、実際は7:00~20:00の勤務です。1日4時間の時間外×22日として88時間になります。ちなみに営業は8時30分頃に出て18時頃には帰社するため、早朝と夜は内勤業務を行っております。また会社からは携帯電話を持たされ、日中は頻繁に連絡が来ます。 これは、労働基準法上、「みなし残業」の範囲であり「残業代」の支給用件にはならないでしょうか? 詳しい方どなたかご教授くださいませ。

専門家に質問してみよう